アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見る機体修正2021/12/09 part4上方組③【EXVS2XB】2021/12/20更新

f:id:nosuke0213:20211207213800p:plain
クロブしてますか?アヒャッポゥです。

ガンダムVS.モバイル
www.youtube.com

今回はエクセリアと初代
まだ半分も行ってないよ!ガンガンチェックしていこう

更新履歴
2021/12/08
新規作成
2021/12/20
カニさんとルナさんの検証動画を追加
修正後考察を追加

前回:
www.dragonicfighter.net

クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net



エクストリームガンダム エクセリア

そんなに強くなくてもオタクや女子が使ってくれるのでそんなに使用率が低くなることはないかわいいは正義を地で行く機体。

一時期魔空包囲弾スフィアビットがブッ壊れてた事もありましたが今は大分落ち着いてます。
今作の新技もアシスト一種類とミサイルポッドのみでイマイチ話題性に欠ける感じでしたがイメチェンできるでしょうか

  • 修正後考察

思ってたより上がり幅が地味でしたね・・・
オンラインでもそこまで数が増えたようには感じません。

メイン射撃
照準の性能を上げました。
ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
後格闘へのキャンセルルートを追加しました。

多分浮きが高くって追撃しやすくなる。アグニは効くぜ入れ込み2発

こないだのリフレッシュでレオス2のアシストでエクセリアがメインを2連射してくれる技が付いてたけど
明らかに本家のメインより浮きが高くて安定して2連射繋がってたから多分それに合わせるんだと思う。

後格闘は剣投げではなく、ミサイルポッド召喚。
回転率優先の手数で押すタイプの武装です。

メインからのキャンセルは今までなかったのに加え、後格からはアシストや特射へのキャンセルがあります。
行動の自由度がかなり広がったのではないでしょうか。

これコンテナを召喚してるけどアシスト扱いだったりするのかな。キャンセル補正があるのか気になる

  • 修正後考察

キャンセル補正はちゃんとありますね。

メインの浮き、どうなんですかねこれ。
思ってたほどは変化ない感じがします。

使ってる人から見たら大きいのかも。

チャージ射撃
照準の性能を上げました。

曲がるゲロビ。
照準?中距離で着地取りやすくなったのかな。
基本遠距離で垂れ流すものだからあまり気にしたことなかった

サブ射撃(共通)
発生を調整しました。
技後の硬直時間を短くしました。
後以外のレバー入れサブ射撃
後以外のレバー入れサブ射撃で、エクストリームガンダム type-レオスⅡVs.が新規アクションを行うように変更しました。
従来のレバー入れサブ射撃は、レバー後入れサブ射撃で出せます。
レバー後入れサブ射撃
敵機の攻撃を、より防ぎやすくしました。

発生を調整しましたってなんだよ。早いか遅いかしかねーだろ

従来のゲロビ、今作追加のバリア付きフィンガーに加えて更にもう一個。突撃系と思われるアシストが追加。

  • 修正後考察

突撃系じゃなくてファンネル系アシストでした。
プレイアブルと同じく射出後消えてから敵の周囲に出るタイプ。
超遠距離でも機能するのかなこれ。

特殊射撃
発生を早くしました。

円柱プレッシャー。
プレッシャーの発生早くなるって結構やばくないですか

発生前にキャンセルすると弾をムダにしてしまう弱点の緩和にも繋がってますね。

レバー前入れ特殊射撃
追従性能を上げました。

ケジメ突き。
レベルが高い対戦になってくると使用頻度が一番低くなる奴ですね。
大体横かNしか使われてないイメージ

まぁ発生遅いので放置されてる時のアクセントにしかならないのは変わらないのかな。
でも他の特射と強さを合わせるというのは大事なことだと思います。

レバー後入れ特殊射撃
ビームの照準の性能を上げました。
ビームの発生を早くしました。
ビームを太くしました。

飛び上がってゲロビ。

発生遅い代わりに銃口がいいのが特徴ですが、
昨今のインフレ事情を見るとやや型落ち感は否めないでしょうか

格闘
最終段を除き、前格闘へのキャンセルルートを追加しました。
横格闘
最終段を除き、前格闘へのキャンセルルートを追加しました。

単発切り上げ。
格闘でダメージ取るキャラじゃないですし時間稼ぎ用の派生ができて悪いことはないですね

ガンダム

燃え上がれガンダム。
初代エクバからこんこんと魔改造され続け、
特定シチュでだけ強い癖のある武器を大量に持っているので実質万能機というオタク機体。アムロだしね

実は今回一番強くなったんじゃないかって予想してます。

  • 修正後考察

フルグランサに並び使用率勝率共に劇的に向上した大当たり組です。
配信ですでにバレていた通りCSがとにかくヤバい。
怖すぎて目が離せない

チャージ射撃(共通)
各種チャージ射撃の調整に伴い、チャージ時間を再調整しました。(+0.5秒)2秒→2.5秒
チャージ射撃
照準の性能を上げました。
弾速を上げました。
誘導性能を大幅に上げました。
ダメージを上げました。(1HIT:120→140)
ヒット時の敵機の挙動を調整し、敵機がダウン状態になるようにしました。


帰ってきたDQN砲。
NEXT時代を彷彿とさせる超弾速&超銃口がヤバい。
正直修正コレだけでメシ食えるんじゃない?

  • 修正後考察

比較で見ると修正前の時点で弾速は元々十分優秀です。
銃口と誘導が変わるとこんなに圧力を感じるものなんですね。

ヤバすぎてみんなすげー声出しちゃってるもん

レバー後入れチャージ射撃
ビームの発生を早くしました。
ビーム発射部分から各種サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました

スーパーナパーム
広範囲攻撃ですが発生が遅いので使えるシーンが限られておりびっくり武装の粋を出ていませんでした。

昔は独自性の高いユニークな武装でしたが、最近は24歳白狼ですとかラクロアの勇者様が似たような攻撃をもっと素早く繰り出してきます
それに合わせて使い勝手を上げてきた感じでしょうか

レバー左右入れサブ射撃
照準の性能を上げました。

移動バズーカ。
敵の方向に対して動く向き間違えると銃口が追いつかないことがあるっぽい

特殊射撃(共通)
前格闘へのキャンセルルートを追加しました。

アシストからカウンターへのキャンセルが追加。
シャゲとかにも付いてるよね。

ただこの機体はフワ格に派生することができるので防御以外の使い方も可能である点使い勝手は良さそうです

レバー前入れ特殊射撃
レバー前入れ特殊射撃で出現するガンキャノンのアクション内容に、2段目を追加して3段格闘に変更しました。
誘導性能を上げました。

ガンキャノン突撃。
蹴り→掴み→キャノンから蹴り→蹴り→掴み→キャノンに変更。

前作では砂埃ダウンだったけど今作では通常ダウンに弱体化してますね
火力アップの他、追撃猶予を増やす意味合いもありそうです。

  • 修正後考察

降り技のない初代にとってこれが至近距離でのセルフカットで重宝されると言うことをこの身をもって体験しました。
発生早く拘束時間も長いので相打ち狙いで擦った時の期待値がかなり高いですコレ。

レバー後入れ特殊射撃
レバー後入れ特殊射撃で出現するガンキャノンのアクション内容に、2射目を追加しました。
合わせて1射目の誘導性能を上げました。

岩投げした後キャノンを一発撃ってくれるように。

キャノンはダウン属性なんでしょうか、逆に追撃しづらくなってないか心配

レバー左右入れ特殊格闘
追従性能を上げました。

旧横格。ハンマー振り回し格闘。
もともと範囲で巻き込むタイプの格闘なので伸びは悪目でした。

前格闘
カウンター成立時の攻撃が敵機にヒットした際の挙動を変更し、受身を取れなくしました。

え、あのカウンタージャンプ斬り未だに通常ダウンだったんだ
逆に驚きです。

後格闘
チャージLv.2とLv.MAXの弾速と誘導性能を上げました。
合わせてチャージ時間を再調整しました。

ビームジャベリン投擲。
今作に入ってチャージ時間が短くなってますが、性能上昇に合わせてまた長くなるのかな?

  • 修正後考察

長くなってはいますがそれ以上に弾速が露骨に変わったのがわかります。
横にもそれなりに曲がるようになったっぽくて雑に横ブーして逃げようとしたら刺し殺されたこともありました。

格闘特殊格闘派生
後格闘へのキャンセルルートを追加しました。

踏み台派生。
もともとコレでバウンドダウンを奪った後はジャベリンで鈍足をつけるのがお約束でしたので、
ステップを踏む手間がなくなり便利になりました。

未来へ

今日はここまで。

やっと折り返しだ。今日明日で残り間に合うのか??

次:
www.dragonicfighter.net


クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net