アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見る機体修正2021/12/09 part5上方組④【EXVS2XB】2021/12/23更新

クロブしてますか?アヒャッポゥです。

ガンダムVS.モバイル
www.youtube.com

今回はドーベンウルフとドラゴンガンダムの2機体。
緑で腕が出る美少年たちの今を考察します

更新履歴
2021/12/08
新規作成
2021/12/23
カニさんとルナさんの検証動画を追加
修正後考察を追加

前回:
www.dragonicfighter.net

クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net



ドーベン・ウルフ

何の光!?の人。
ただでさえクソ地味なのに今作ほとんど修正らしい修正をもらえず空気と化していた機体です。
稼働して1週間位経って鈍足つけてる最中に覚醒されても腕が取れないって情報がやっと出たレベル

前作参戦時点ですでにパッとしておらずウルフならぬドーベンチワワとか言われてましたが汚名挽回なるか?

  • 修正後考察

まぁ強くはなった。なったけど元の人口が少なすぎた感じあります。
正直ここがスタート地点って感じ。
これから地道に使い手を増やしていってほしい所です。

共通

チャージ射撃
照準の性能を上げました。

特殊射撃
照準の性能を上げました。
弾速を上げました。
誘導性能を上げました。

ミサイルポッド。
暇なら撃っとくレベルの奴ですがここまでたくさん上方してもらえたなら流石に強そう

  • 修正後考察

新機体のルナインパが完全上位互換なミサポを持っていたので完全に日陰に隠れてしまった。
だいぶマシにはなったと思うんですけどね。
ヤベー当たり方するわけではないのでヤベー奴には勝てません。

特殊格闘
誘導性能を上げました。
ビームの弾速を上げました。
インコムの射程距離を伸ばしました。
メイン射撃へのキャンセルルートを追加しました。
キャンセルルート追加に伴い、技発動前の移動速度の引継ぎ量を再調整しました。
リロード時間を調整しました。(-2秒)8秒→6秒

3連射インコム。
Wikiによると今作射程が下がったかわりに一発ずつ銃口補正がかかり直すようになったそうです。知らんかった。

技自体の性能もそうですが、何よりメインキャンセルで降りに対応したのが超デカイですね

リロードは6秒になりますが、インコムを回収してから6秒なので実際はそこまで回転よくないです

通常時

サブ射撃
照準の性能を上げました。
弾速を上げました。
ビームを太くしました。
カメラを調整しました。

ゲロビ。ジェネリックヴァーチェ。

この機体で一番圧がある武装。
おもむろにぶっ放してねじ込むタイプなのでこの修正は長所をグッと伸ばしてくれることでしょう

格闘特殊格闘派生
格闘特殊格闘派生を追加しました。チャージ格闘の弾数が100の場合に出せ、チャージ格闘と同じ技を行います。
格闘1,2段目、横格闘1段目から出せます。

新技。・・・新技?

格闘CSを派生として出せるようになった。
どうなんだろうこれ。
鈍足つけた相手を格闘で追い回す機体なら強いんだろうけどコイツは射撃寄りだよなあ

チャージ格闘
照準の性能を上げました。
誘導性能を上げました。
メイン射撃へのキャンセルルートを追加しました。
リロードを開始するまでの時間を短くしました。(-2秒)10秒→8秒
合わせてリロード時間を調整しました。(+1秒)7秒→8秒

お体に触りますよハンド。
当たると長時間の鈍足を付与する本気のアイデンティティ。

もともと誘導はいいやつなので更に狙いやすくなりました。
メインへのキャンセルって書いてあるので降り技っぽく見えますが出るのは射出後のキャノンタイプのメインですね。
追撃用途になると思います。

クールタイムが短縮されてリロードが伸びてます。
正直クールタイム長過ぎるんでリロのほうは弄らなくてよかった気がする

無線式ビーム・ハンド射出中

メイン射撃
照準の性能を上げました。
弾速を上げました。
誘導性能を上げました。
サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。

ビームキャノン。ガナザクメインを残念な感じにした性能でした

本体がダウン属性なのに加え、サブ射は山なりに飛んでく核ミサイルなのでコンボ用途には使えません。

格闘CS→メイン→サブの一連のキャンセルを使い
ハンドが当たらなくてもとりあえず弾幕を張れるようになった、と考えるのが良さそうです。

ドラゴンガンダム

f:id:nosuke0213:20211208123653j:plain
f:id:nosuke0213:20211208123959j:plain

  • 修正後考察

正直、ガチ勢の人が使ったら手がつけられないくらい強くなったんじゃないかと思ってる。
元々Pセルフにタイマンで有利付けられる機体だからねコイツ。
www.dragonicfighter.net
僕の持ち機体なのでこちらで別途詳しく解説していますのでご参照ください

チャージ射撃
照準の性能を上げました。

ドラゴンファイヤー。現時点で十分強いんだけどな
前格で突っ込んで軸を合わせてねじ込む用途が更に強力になります。

サブ射撃
ヒット時の敵機の挙動を調整し、スタン状態の敵機に追撃しても、敵機がダウンしないようにしました。

フェイロンフラッグ。
知ってました?これ3本まとめて投げるくせに上書きスタンに対応してないせいであたり所が悪いとポロって落ちちゃうんですよ
よくやってくれたって気持ちと正直今更かよって気持ちが混ざり合った顔になってます。

レバー後入れ特殊射撃
レバー後入れ特殊射撃で、シャイニングガンダムが新規アクションを行うように変更しました。
この変更に伴い、従来のレバー前後入れ特殊射撃は出せなくなります。

電影弾。射撃バリアは付いてるのか気になる所

後特射にコレ入れるなら従来のシャイニングフィンガーは前特射に残しておけばよかったのでは?って気もする

ヒット後に追撃可能であることが一番のポイントですが、
味方が格闘当ててる所に誤射しても二人まとめて薙ぎ払えるのが個人的にありがたい

強制ダウンが奪えてた今までのも便利だったからなあ・・・
遠距離で当たっても追撃手段がないんですよね

後以外のレバー入れ特殊射撃
従来のレバー左右入れ特殊射撃と同じ技が出るようにし、合わせて以下の調整を行いました。
・アクション内容を、3段の格闘攻撃を行うように変更しました。

シャイニングフィンガーソード
BD格の切り上げ一発だったのがその後突き突きまで入れてくれるように。これダウン取ってくれないやつかな?

今作に入ってダメージ低下補正悪化誘導悪化と謎のお仕置きを受けていました。
ぶっちゃけ覚醒前に弾数余ってたらとりあえず出しとくか位の使い方しかしてなかったので個性が出たのはありがたいですね

これ、拘束時間によっては胡蝶剣追撃確定できるかもね。あんまり減らないだろうけど

特殊格闘
2段目以降もステップでキャンセルできるようにしました。

宝華経典十絶陣。
今までBDでやってたコンボルートをステップで代用できるようになった訳で単純に嬉しい。

後は受け身狩りとかヘルファイアみたいなネタ技の読み合いをする時にも色々便利です

レバー入れ特殊格闘
弾速を上げました。
合わせて誘導性能を調整しました。
射程距離を伸ばしました。

ドラゴンクロー【捕縛】
一番嬉しい修正。
今作では射撃打ち消し効果が付いて無理やりねじ込めるシーンがとても増えたので始動技としてめっちゃ使います。

PVでも使ってましたが、明らかにわかるレベルで早く、伸びていたので期待大です。

前格闘
追従性能を上げました。
横格闘
追従性能を上げました。
BD格闘
追従性能を上げました。

格闘機としての側面を強化。
特に前格闘は今作フワ格になったおかげでクッソ強いのに更に強化してもらえるのはほんとにいいのかってレベル

格闘前格闘派生
テンポを早めました。
以下の格闘から格闘前格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
格闘1,2段目、横格闘1,2段目

特定ポイントからしか出せなかった切り抜け派生が一般的な機体と同じ様に使えるようになりました。

地味ながら嬉しい。今までカット耐性を優先する時でもN特キャンセルの方を使ってましたので。
発生が遅すぎて危ないと思ってからじゃ使えないんですよコレ

格闘後格闘派生
技を以下のように変更、調整しました。
・格闘ボタン追加入力で、ヒット数を増やせるようにしました。
・合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさをを再調整しました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:192~290)
以下の格闘から格闘後格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
格闘1,2段目、横格闘1,2段目、BD格闘1,2段目
カメラを調整しました。

無影脚派生。
もともとはオバヒでも強制ダウンが取れる高火力派生としての意味を持っていましたが、
前派生が受け身不可になり、十絶陣キャンセルで火力が狙える様になった現在は完全に死に武装と化していました。

サザビーのN特みたいな修正ですね。つまりぶっ壊れです。
ドラゴンは現時点で基礎コンボが300ダメージ出る火力お化けですがそれが一体どこまで伸びるのか楽しみです。

バーストアタック
最終段ヒット時の挙動を調整し、蹴り抜けるようにしました。

乱舞胡蝶剣。
今まではヒットした場所でモーションが終わり即動ける様になっていましたが、そのまま突き抜けて離脱するようになりました。

つまり、硬直が伸びたので弱体化です。
でもカッコいいからヨシ!!

未来へ

今日はここまで。

ドラゴンガンダムに関しては後日特集記事を作成しますのでお楽しみに
www.dragonicfighter.net
念の為再掲。いいから読め。そしてドラゴンに乗れ

次:
www.dragonicfighter.net



クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net