クロブしてますか?アヒャッポゥです。
今回大分時間かかっちゃっててすみません
検証用に比較動画を撮ってきたのはいいんですが録画時間を長く取りすぎて編集にアホみたいな時間がかかってます
しかも結局大した情報得られなくて捨てることになったのが大部分なのでアウトプットは殆どないっていう・・・
次回からはもっと焦点を絞った撮影を心がけるようにしますわ
ということで今回は2000コストの2機です。
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更新履歴
2022/09/24
新規作成
ガンダム(Gメカ)
Gのメカンギスタ。
前作では猛威を振るった機体ですが今作めっきり見なくなりました。
一番の理由はGメカ形態の火力がガツンと下げられてしまった事になると思います。
他の要素で強化や仕様変更をもらってはいたもののS覚醒+特格の暴力だけで飯を食っていた弊害がガッツリ出ていた形。
今回、一応格闘火力はあがってますけどこいつに殴られることあります?
もっとサブ始動当ててけって事なんですかね?
前作の様な雑に強い機体じゃなくてもっとテクニカルに動き回って欲しいという意図は感じます。
この調整でうまくいくのか知らんけど
- 修正後考察
こういう職人タイプの機体にエアプでどうこう言うのはよくないんですが、
やっぱりこの機体が抱えている問題を解決できたようには見えないかな・・・
ただまぁ前作と同じに戻ったらそれはそれでクソなのでしっかりヒット確認してコンボ選択しようねっていうコンセプトなんでしょう
で、僕はこのゲームヒット確認とかコンボ選択しないといけないキャラに人権はないと考えてます。
ラクス隠者がブーメランヒット確認してからリフターじゃなくて格闘に切り替えたりしてきます?そういう事だと思うんですよね。
Gメカ
— ルナ@渡嘉式ルナ🌙 (@Lunaticmagician) 2022年9月8日
サブ 弾速
特射 後以外の移動量・弾速・誘導
→格 追従
特格 ビームの誘導・ミサイルの誘導・終了時慣性ちょっと乗る・硬直減
NN前 ダメ上昇
特格派生 ダメ上昇
NN前>N→特で298!?
変形メイン 2連射・よろけに
覚醒技 追従 pic.twitter.com/U0qvjYSPlq
通常時
サブ射撃
Gブル換装攻撃
ビームの弾速を上げました。
今作スタン属性になってたりレバ入れで斜め打ちできたりと大きく仕様変更された技。
基本的に射撃コンボでは火力が足りない本機にとってスタン属性のこの技始動で格闘を当ててくれって感じみたいですね
特殊射撃
ガンダム・スカイ換装攻撃
レバー後以外入力時の移動量を上げました。
ビームの弾速を上げました。
ビームの誘導性能を上げました。
特殊射撃中格闘
換装切り抜け
追従性能を上げました。
いつのまにか格闘派生でBD格が出るようになってたんですね。
これも格闘への布石を強化している感じです。
ただダウン値的に火力が出せる各種派生まで持ってくのは難しいんでおまけレベルか
特殊格闘
Gアーマー換装攻撃
ビームの誘導性能を上げました。
前方と後方に撃つミサイルの誘導性能を上げました。
技終了時に、移動速度を引き継ぐようにしました。
技終了時の硬直時間を短くしました。
Gメカの主兵装。誘導性能は上がってもリターンが低いのがやはりキツそう。
解除時の隙が大きく減ってるのは強いと思うので相打ち上等でダメ勝ちを狙う技から地道に稼ぐ技にクラスチェンジ。
ケツから出るミサイルはどうでもいい
強くなったらなんなんだよって感じ
逃げる時に使う形態じゃねえんですわ
後特格でケツ向けて変形できるならコンボの〆の火力パーツになったりしたのかもしれない
格闘2段目前格闘派生
ダメージを上げました。(合計ダメージ:208→227)
格闘特殊格闘派生
ダメージを上げました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:186→206)
バーストアタック
追従性能を上げました。
変形時
メイン射撃
ビームライフル
2連射まで行えるようにしました。
合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、敵機のダウン状態のなりやすさを再調整しました。(1HIT:95→90)
ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
一見面白い仕様変更っぽいですが別に強さには影響なさそうなのがなんとも。
まさかの通常よろけだったので入れ込み2発でしかコンボは繋がらないだろうし
ていうかそもそもこれ生当て狙う技じゃないよね
ペイルライダー(陸戦重装仕様)
この機体の修正前の強さについてはまるで把握してませんでした。
N特射増えたんだっけ?程度。
エクバ2時代から見ると今作は弱体化項目が多かったようで今作はまるで見ない機体というのが正直な印象。
- 修正後考察
自分この機体特に注目していなかったんですがもしかしたら今回一番強くなった機体かもしれません。
中距離以遠での牽制能力が大幅に増しています。
ヴィンゲルやシナスタと同じくらいの強さはあるんじゃないかと思います。
ラクス隠者に勝てるのかと言われると黙らざるを得ないんですがPDF終了後、悪に裁きが下った後ならば環境候補あるんじゃないでしょうか
ペイルライダー
— ルナ@渡嘉式ルナ🌙 (@Lunaticmagician) 2022年9月8日
射CS 弾速・誘導
サブ→射 銃口・弾速・誘導・ダメ上昇
N特射 誘導・ダメ補正ダウン値再調整
特格→特格(HADES発動→突進)
HADES中機動力
覚醒中後格 多分動作高速化の関係かなんかで接地高度がおかしくなってたんじゃないですかね(適当) pic.twitter.com/saBUUIw9Db
共通
チャージ射撃
180mmキャノン
弾速を上げました。
誘導性能を上げました。
サブ射撃射撃派生
ハイパー・ビーム・ライフル
照準の性能を上げました。
弾速を上げました。
誘導性能を上げました。
ダメージを上げました。(1HIT:100→125)
ガトリングからの専用派生。
弾速と火力が特に目立って強化
追撃専用な所があった技でしたが
ジェネリックDQN砲位の圧力がある技になったように見えます。
後サブとかで直接出せたら完璧だったけど派生専用でキャンセル補正かからないメリットもあるからしかたない
★アプデ検証⑰ペイルライダーBR
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2022年9月24日
映像が比較するには微妙だったので並べず体感で感じてくれ
色々あがってるけど弾速の上昇が目に見えて速い
余談ですがこの派生専用BRはキャンセル補正の影響を受けないため25ダメアップは結構火力に響いてきます pic.twitter.com/UkMqKiKUMQ
特殊射撃
誘導性能を上げました。
ダウン状態のなりやすさや追撃した際のダメージの伸びやすさを再調整しました。
新技N特射の方。
目に見えて強い誘導してます。ルナインパと同じくらいかな
ペイルが持っていなかった相手を動かす武装として機能するようになったのもそうですが
まずレバ特射の移動狩りとN特射の着地取りの2択をしかけられるのが強いと思ってます
通常時
特殊格闘
HADES発動
特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
時限強化から特殊移動へのキャンセル。
地味ですが特射ヒット確認からキャンセルで格闘までノーブーストで行けるのはわりと強い要素なんじゃないかと思ってます。
HADES発動中
機動力
機動力を上げました。
EXバースト発動中 共通
後格闘
技中の移動量を再調整しました。
★アプデ検証⑱ペイルライダー覚醒後格
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2022年9月24日
覚醒のテンポアップが適用されてなかったのでは?的な考察がありましたがそういう訳ではなく赤ロ、地上でのモーションは全く変化なし。
あるとしたら下降距離とかかなぁ。こういうの不具合修正じゃなくて強化項目として挙げるならもう少し詳しく書いて欲しい pic.twitter.com/3FBe9oI0Xj
調べてみたけどよくわかりませんでした。
こないだレッドドラゴンでも同じ修正あったし、ピョン格持ち共通の不具合みたいなのがあるのかもしれませんね
未来へ
今日はここまで。
次回は残り全部まとめてやっちゃう予定です。
流石に月またぐのはよくない
次:まだ