アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見る機体修正2022/04/27 part2 2500組①【EXVS2XB】2022/05/26更新

クロブしてますか?アヒャッポゥです。

前:
www.dragonicfighter.net

前回は3000コストを確認しました。
今回は2500コスト編。

www.dragonicfighter.net
クロブの他の記事はこちらからどうぞ

更新履歴
2022/04/22
新規作成
2022/05/26
修正後考察を追加



ジ・O

木星帰りの天才だけどスイカバーで命を落としたので陰キャメガネに転生して勝ち組スローライフ〜横特射するだけで自衛最強〜の原作の方。

既に使ってる人は嬉しいと思うんだけどこの内容見て新規で乗り始めようって人はあまりいない気がする。

  • 修正後考察

なんか思った以上にマイルド修正。
目に見えて強いのは横特まわりくらいで他は言われないと分かんないレベルかも。

チャージ射撃 ビーム・ライフル【高出力】
技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
照準の性能を上げました。
各種特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。

アシストへのキャンセルが追加されてます

コレ系のキャンセルは外す前提の追撃として装備されるものですがこいつの場合珍しいスタン属性の単発BRなので普通に追撃用途としても活用できますね

また、後特射にもキャンセルできるのでそっからメイン降りができるようになったのも大きい

特殊射撃
パラス・アテネ 呼出【ミサイル】

照準の性能を上げました。
ミサイル部分の誘導性能を上げました。
レバー後以外入れ特殊射撃
パラス・アテネ 呼出【突撃】

レバー後以外入れ特殊射撃で出現する、パラス・アテネのアクション内容を変更しました。

Nはまぁいいとして、レバ入れの突撃の方。
昔は巻き込み性能が高いスタン属性の切り抜けだったんですが今作では2段格闘で通常よろけで終わっちゃう頼りない技なんですよね。
PV見た感じ2段目が切り抜けスタンに変更になったようです。

  • 修正後考察


うーんこの

レバー左右入れ特殊格闘 移動斬り
攻撃開始前に敵機に誘導を切られても、狙い直すようにしました。

横移動からのベイブレード。
色んなところからキャンセルで出せるし攻撃範囲も広いのでステップで回避するのは難しくなりそう

前格闘 ジャイアントスイング
追従時の挙動を変更し、攻撃の発生を早めました。
攻撃判定を大きくしました。

追従時の挙動・・・ってなんだろう。あまり見ない書かれ方です。
普通の体術系格闘から出っぱなし突撃系になったとかかな

格闘射撃派生 ビームライフル斉射
ヒット時の敵機の挙動を調整しました。

速攻でダウンを取るための派生。
強制ダウンであることは変わらないっぽいので吹き飛び方が変わる様です。

チャージ格闘
スライディングビーム射撃

各種派生を出せるタイミングを早めました。
各種特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
チャージ格闘射撃派生
ビームライフル斉射

照準の性能を上げました。
誘導性能を上げました。
ヒット時の敵機の挙動を調整しました。

上手な人は上手く使ってくるけどどう使うのが強いのかはイマイチわかってない武装。

射撃派生は格闘から派生で出るやつと同じなのかな。

アルトロンガンダム

中国産ドラゴンガンダム。
コマンド配置変更の影響で無駄な弱体化を受けた機体と認識してます。

今回の修正を見るにもっと新技使ってほしい、って感じの調整に見えますね。

  • 修正後考察


CSの強化がかなり大きくかなり怪しいセットプレイができるようになってます
イロモノ機体なので使用率が増えても全体勝率は下がっているようですが、
元々アルトロン適正のあるプレイヤーが生き生きと炎を押し付けてるのを見る限り結構キャラパワーありそう

チャージ射撃
ツインドラゴンハングファイヤー【照射】

技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
発生を早くしました。
射程距離を再調整しました。

ちょっと触ってみたら射程クソ短くて変な笑い声出ちゃいました。
ドラゴンのCSとはあまりにも性能が違う

レバー入れチャージ射撃
ツインドラゴンハングファイヤー【薙ぎ払い】

技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
発生を早くしました。

両サイドからダブルで薙ぎ払う新技。
初めてみた時は強そうに見えたんですが流石に射程が短すぎる。
ゼノンが使ってくる奴より明らかに弱い

ただコレ系を強くしすぎると一気にクソゲーになるのでいい塩梅になってるかは注意して確認したい

サブ射撃 ビームキャノン
ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。

振り向かないBR。
強よろけは流石にないと思うのでヒットストップがちょっとない位かな

特殊格闘 ドラゴンハング【捕縛】
射程距離を伸ばしました。
特殊格闘射撃派生
最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。

腕伸ばし捕縛。
射撃派生は火力パーツとしてよく使われる奴。

BD格闘
ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
格闘射撃派生へのキャンセルルートを追加しました。

格闘射撃派生
ドラゴンハングファイヤー

ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。

飛び退いてファイヤーで追撃。
もともと硬直短くオバヒでもN格で追撃できてた。
上記BD格差し込みから繋ぎで使う感じ?

前格闘射撃派生
アルトロンシールド【投擲】

移動量を上げました。

出っ放し格闘から横派生して移動しながら盾を投げるというかなり珍しいタイプの武装。
あがきで使われてるのは見た事ある。

格闘特殊射撃派生(敵機が1体のみの場合)
ドラゴンハング【両腕】

ダメージを上げました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:139→173)

今は亡きダブル異次元パンチは派生攻撃専用になってます。
アルトロンの代名詞とも言える技が何故か封印されてしまったんですよね

で、これなんですけど多分不具合修正。
火力が40上がったんじゃなくて派生攻撃なのにキャンセル補正がかかっちゃってたって奴。
元々120ダメの筈が84ダメ扱いにされてたって事。メイン以下とかほんと酷い話。
お詫びなのかなんか知らんけど修正後は125ダメになってます。誠意の5ダメトッピング。

ていうか不具合直すのは当然として本当に必要だったのは強制マルチロックにさせられるクソ仕様でしょ
レバー後入れ特射派生でマルチ、それ以外でシングルにすればいいだけなんじゃないのか?

ていうか生で撃たせてやれよほんと

未来へ

今日はここまで。
次回2500後半戦。

次:
www.dragonicfighter.net