アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見る機体修正2022/03/17 part5 2000組②【EXVS2XB】

f:id:nosuke0213:20220317035912p:plain

クロブしてますか?アヒャッポゥです。

前:
www.dragonicfighter.net

更新おっつかなくなっちゃって結局半月くらい経っちゃった!

エクプロもザナドゥも湧きすぎてて一時は修正キャラが殆ど環境にいないという異例の事態に。
それも緊急修正によってエクプロがぶっ壊れから環境最上位に弱体化したことで一旦の着地点を見、ある程度他の機体が出てくるようになったのでこちらの更新も再開していこうと思います。

今回は上方組のラスト、バルバトスとドレッドノート。

www.dragonicfighter.net
クロブの他の記事はこちらからどうぞ

更新履歴
2022/04/05
新規作成(笑)



ガンダム・バルバトス

バルバトス兄弟の末っ子。いや同一人物の幼少期か

シンプルな機体に見えて特殊移動を主軸にした搦手を多く持ち使ってみると思った以上に指が忙しくて難しい機体って印象があります。
修正内容を見ると強化というより仕様変更に近い要素が見られ、今まで乗ってきた人ほど慣れるのが大変そうな印象を受けました。
まぁ僕は乗ったことないんで完全に想像ですけども。

  • 修正後考察


乗り手の方々の意見をチラ見した所彼らの中でも評価が分かれる所があるようでした。
慣れれば強い、ただ今までと同じやり方ではダメって感じみたいです

チャージ射撃 太刀【投擲】
チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)2.5秒→2秒

今作ではメイス投げは移動し太刀投げのみ。
しかもこれスタンじゃなくてよろけなんですね。意外。

キャンセルを絡めたムーブの接続やあがきがメインなのかな

サブ射撃(共通)
発生を早くしました。
弾数を調整しました。(2→1)
合わせてリロード時間を再調整しました。(-6秒)12秒→6秒
サブ射撃 ガンダム・グシオンリベイク 呼出
ガンダム・グシオンリベイクと流星号を同時に呼び出すように変更し、以下の調整を行いました。
ガンダム・グシオンリベイク:アクション内容を変更しました。
流星号:射撃攻撃を行います。
この変更により、従来のサブ射撃は出せなくなります。
レバー入れサブ射撃 流星号 呼出
ガンダム・グシオンリベイクと流星号を同時に呼び出すように変更し、以下の調整を行いました。
ガンダム・グシオンリベイク:格闘攻撃を行います。
流星号:アクション内容を変更しました。
この変更により、従来のレバー入れサブ射撃は出せなくなります。

Nは実弾4連射から高弾速1発+実弾3連射に変更。
レバ入れは2連格闘から2体同時突進の波状攻撃に。

今作トレンドの同時召喚ですね。
コレもらった機体は大体強くなってるので今回も期待できそう

  • 修正後考察

見た目サザビーと同系列なんでレバ入れ突進の方を警戒していましたがどうも強いのはNの一斉射撃の方っぽい。
弾速のある狙撃を特射キャンセルで赤ロ保存しながら撃つといい感じの仕事をしてくれるみたいですね。

レバー後入れ以外の特殊射撃 特殊移動
ブーストゲージの消費量を減らしました。

特筆する事はないけどこの機体の特殊移動は相当多用するので影響はめちゃんこデカイはず

特殊射撃射撃派生 滑空砲
専用の弾倉を消費してアクションを行うように変更しました。
照準の性能を上げました。
誘導性能を上げました。
ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃できるようにしました。
合わせてダメージを再調整しました。(1HIT:110→80)
各種特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。
レバー後入れ以外からの特殊射撃射撃派生
技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。

単発ダウンの速射だったのが追撃前提の攻撃に。
強化というより仕様変更で、人によっては弱体化に見える人もいるのでは。

特殊移動へのキャンセルがついたもののダウン取れなくて気まずい、みたいなのは割と起きちゃう気がする。弾数2発しかないし。

特殊射撃特殊射撃派生 メイス【投擲】
スタン状態の敵機にヒットさせても、敵機がダウン状態にならないようにしました。

旧CSのフォークボール。今作妙に強い気がするんですよねこれ。
上書きスタンに対応したんですがこの機体他にスタン武装なくない?

  • 修正後考察

って思って調べたら後格の瓦礫飛ばしがスタン属性でした。
何そのニッチな追撃ルート。

後変更されたレバサブがスタン属性でしたね。
こっちがメインか。

特殊格闘 メイス【振り上げ】
ヒット時の敵機の挙動を変更し、敵機がダウン状態になるようにしました。
合わせてダメージを再調整しました。(1HIT:90→110)

N特格。
なんか当たってからN特→N特みたいなコンボもよく見るけど
完全にコンボの締め専用になってますね。
特射射撃派生の方が締めパーツでなくなってるのでこちらが今回のコンボ締め用にジョブチェンジ。

レバー左右入れ特殊格闘 メイス【振り回し】
敵機がダウン状態になりにくくしました。

殺人ベイブレード。
こちらは逆に追撃がたくさん入るようになった。
特射と組み合わせてめっちゃ滑りながら範囲攻撃してくる知らない人は一生喰らい続けちゃう系のインチキ技

前格でダウン拾いできることも踏まえると結構えげつないかも

前格闘 大型特殊メイス
追従性能を上げました。
発生を早くしました。
攻撃判定を調整しました。

今作追加のクソデカペンチ。
カット耐性はないけどダウン拾いができて火力もある。
この修正内容を見ると拾いだけじゃなく直接振り合いでも使えって言ってるんですかね。

バーストアタック 滅多切り
ダメージを上げました。(カバーリングバースト発動中の合計ダメージ:270→280)
レバー後入れバーストアタック 串刺し
格闘ボタン入力で2段目に移行できるようにしました。
合わせて2段目の追従性能とダメージ、攻撃判定を再調整しました。(カバーリングバースト発動中の合計ダメージ:286→276)
この変更に伴い、カウンターが成立しなかった場合に、再度レバー後入れバーストアタックを使用できないようにしました。

カウンター覚醒技が任意で派生できるように。
ただ成立するまでなんどでも構えることができていた現行の仕様も捨てがたい個性だったのでここは評価が分かれそうです。
なんか威力も下がってるし。

ドレッドノートガンダム(Xアストレイ)

稼働初期特有の慌ただしさの中ちょっと騒がれすぎてお仕置きを食らってしまってた機体。
冤罪・・・ではないけど過剰に制裁されちゃってた感はある。現代ネット社会の闇の縮図。

前回の弱体化では各種リロードをメインに下げられており手数の面で痛手を負っていました。
今回その辺はかわらずですが技そのものの質を上げてきた感じですね。

  • 修正後考察


うーーーーん。
今の所ぜんっぜん見ない。

いやまぁね。修正項目の時点で地味だけど内容まで地味なんだもん
これ仮に結構いい強さだったとしても使おうって思う人がまず少ないですよね

チャージ射撃 ビームライフル【最大出力】
技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
照準の性能を上げました。
ダメージを上げました。(1HIT:110→120)

特殊射撃(共通) アストレイレッドフレーム 呼出
レバー入力受付を見直し、以下のように変更しました。
レバー前後入力:レバー前後入れ特殊射撃が出ます。
それ以外のレバー入力:レバー左右入れ特殊射撃が出ます。
※レバー無入力の場合は、特殊射撃が出ます。
特殊射撃 【ガーベラ・ストレート投擲】
特殊射撃で出現するアストレイレッドフレームのアクション内容を変更しました。ガーベラ・ストレート投擲後、ビームを連射します。
合わせて出現位置とダメージを調整しました。(合計ダメージ:138)
レバー左右入れ特殊射撃 【ビームライフル】
レバー左右入れ特殊射撃で出現するアストレイレッドフレームが、新規アクションを行うようにしました。
この変更により、従来のレバー左右入れ特殊射撃は出せなくなります。

アシストが色々変わる。
どうも今まで斜め入力だと縦アシストが優先されていた、って事みたいです

  • 修正後考察

Nのガーベラ→BR*2はまぁ従来のが統合されたやつって事でいいとして
レバ入れの新規格闘モーションなにこれ?
BD格を2段目で止めるみたいなめっちゃ中途半端かつ見た目もしょっぱい。
今作の修正ではみんなプチリフレッシュみたいな新技をもらってますがその枠にこれって。

開発段階では特射射撃派生のジャンプ斬りでカッコよくバウンドダウンさせてたんじゃないですか?
で、グシオンがやらかしたの見てやっべ拘束時間長過ぎるわコレ!ってなって急遽差し替えたでしょ

じゃないとドレッドノート使いのみんながコレを喜んでくれると思って実装したことになっちゃう

前格闘 薙ぎ払い
ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
合わせてダメージやダウン状態のなりやすさを再調整しました。(1HIT:90→80)

バリア格闘。

  • 修正後考察

ザナドゥも丁度同じ技持ってますね。
威力も受け身不可も同じです。

強化っていうか現代化改修。

後格闘 斬り上げ
ダメージを上げました。(1HIT:80→85)

チャージ格闘 ドラグーンシステム【全基射出】
ビームの弾速を上げました。

弾速と弾のサイズが下げられた内前者だけ返ってきた。

  • 修正後考察

少なくともぼっ立ちしてる相手に撃った限り全く変化なし。
実戦では遠ざかるように逃げるだろうからもうちょい差はあるはずですが、にしても地味すぎる

未来へ

今日はここまで。

次回でラスト。下方機体編。
早くジャスティスの悪口いいてえ~

次:
www.dragonicfighter.net