アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見る機体修正2022/03/29EX【EXVS2XB】2022/03/30更新

クロブしてますか?アヒャッポゥです。

17日のアプデの考察が半ばで中断されていますがここで割り込み速報です。
2022年3月29日(火) アップデート告知

f:id:nosuke0213:20220329014227p:plain
ダメでしたね!

解禁から12日。
全盛期ライトニングやベルティゴの1週間修正には及びませんでしたが十分やらかしてくれました。
なんせ予告の予告が出るくらいですからね。


使用率や勝率をみてもどいつもこいつもエクプロザナドゥ乗りまくり勝ちまくりって感じだったようです。
当然です。強くて面白くてカッコいいんだもの。
みんな乗るさ。おれも乗ってる。

とにかく修正される以上は調査が必要です。変更内容を確認していきましょう。
既存修正機体より環境を支配しているコイツらが優先でお願いします

www.dragonicfighter.net


クロブの他の記事はこちらからどうぞ

更新履歴
2022/03/29
新規作成
2022/03/30
検証動画追加
修正後検証追加



N-EXTREMEガンダム エクスプロージョン

爆発って名前付いてる割にやってる事が湿った線香花火。
普通に攻めてもちゃんと強いくせにガン待ち籠城ワンパターン戦法が安定すぎた。

爆弾戦法の隣で引きこもる運用が一番強いという残念な解が導かれてしまい
爆発するのはコイツじゃなくて隣のヴィンセントゲルググといった有様。

今回の修正ではやはり射撃関連の弱体化が目立ちますね。
確かに全部クソ強い部分だけど全部まとめて弱くしたら流石に厳しいのかな?

  • 修正後考察

露骨に弱体化しましたが、それでもまだ強さは感じます。
機体コンセプトと異なる寒い戦い方はできなくなったが
1周年記念機体としての広告塔としての強さは健在って感じでいい塩梅に見えます。

耐久値
耐久値を下げました。(700→680)
EXゲージの増加率を増やしました。

f:id:nosuke0213:20220329022147p:plain:w400
S-からAに。
標準ちょっと上くらいの耐久になり近距離機体ならまぁこんなもんでしょう位。

メイン射撃 RAIKIRI Sword【衝撃波】
ダメージを下げました。(1HIT:75→70)

ダメージじゃなくて誘導じゃねえか?って思ったけどどうなんでしょう。
特に2射目の上下誘導とかかなりエグいけど。

チャージ射撃 Eユニット【ハイメガキャノン】
照準の性能を下げました。
爆風を小さくしました。

いやーまぁコレはあかんかったですね。
個人的にはCS時間が+0.5秒とかかなって思ったんですが技そのものを弱くしに来ました。
正直この技がどうなるか次第ですね。
相変わらずここからレバサブが安定して繋がるなら多分まだ使用感変わらないと思ってます。

  • 修正後考察


検証するまでもなく露骨にサイズダウンしてますね。
ここまでわかりやすいのは珍しい

レバー入れサブ射撃 ダガー・ファンネル【順次発射】
射程距離を短くしました。

個人的にこの機体で一番コンセプトにそぐわない性能をした武器だと思ってます。
CSとコレ出して当たってたら自動でダウン。
外れても着地を狙って追尾し続けるお手軽連携。
ファンネル属性なので緑ロックでもちゃんと誘導する上

f:id:nosuke0213:20220329023041j:plain:w400
こんなに遠くまで届く。
これはちょっとやりすぎでしたね

  • 修正後考察

赤ロックのちょっと先くらいまでしか届かなくなった。FXと同じになった。
これは元がやりすぎ。

特殊射撃 ボマーナックル【前方爆発】
発生を遅くしました。
ダメージを下げました。(1HIT:130→120)

間合いに入られたらほぼ回避不可能な握りっ屁。
発生は落とされたのはまぁ妥当な所。
反応するの無理だよこれ

ただ目の前に巨大な棒を一定時間召喚する範囲と持続という利点は残っていますので相変わらず強い武装ではあるはず

  • 修正後考察

まだこの身では受けてないものの相変わらず強そうな雰囲気はプンプンしますわ

レバー後入れ特殊射撃 ボマーナックル【周囲火柱】
リロード時間を調整しました。(+5秒)3秒→8秒

実際はクールタイム、というか火柱が消えてからリロード開始なので+6秒あります。
が、まぁ要するに今までステージに火柱がない時間は3秒しかなかったという意味ですのでそれは流石にやりすぎでしょう。

実弾オンリーの機体なんかは火柱で全部燃えちゃいますからね。

N-EXTREMEガンダム ザナドゥ

頭で鳩飼ってそうなショタ。ショタ?
対処不能な理不尽をばらまくエクスプロージョンに対して、
ザナドゥはただ単純に性能が高い、ってタイプの強機体ですね

特に見られてない時にぶん回せる武装の性能がハンパなく
比較対象が2000ではなく3000になるレベル。

これでいて基本的な機体スペックも持ち合わせていたのでそりゃまぁ強い。

ただこの修正内容だと流石に手数が足りなくなりそう。
もともとメインの弾は6発しかないしロック向けられてると使えない武装が2つもありますからね・・・

エクプロと違ってとりあえずロック向けてればある程度無力化できてた機体ではあるので結構キツイんじゃないかと思ってます。

  • 修正後考察

後サブが思ったよりは軽症なのが幸い。
ただ火力は大きく下がってますね
無傷かつ個性的な性能である特格をどれだけ上手に使えるかって機体になったのではないでしょうか

レバー後入れサブ射撃 X-DOLL【ライフルモード】
発生を遅くしました。
弾速を下げました。
射程距離を短くしました。
ダメージを下げました。(1HIT:110→90)

狙撃っぽいけど実は超速いゲロビ。
現在は画面端までちゃんと届きます。

確かに強い武装だけど正直これはいじらなくても良かったんじゃないかなあ・・・
貴重な自衛であるアメキャンとトレードオフっていう独自の制限を抱えた上でのこの性能だと思ってました。

  • 修正後考察

特殊射撃 バスター・レールキャノン
リロードを開始するまでの時間を調整しました。(+2秒)CT0秒→2秒
リロード時間を調整しました。(+5秒)12秒→17秒

260ダメージの高火力ゲロビ。
ワンチャン力ではなく回転率を落とされた。合算で12秒→19秒。
もともとバカスカ撃てるものじゃないから数字通りの回転率ではありませんが流石に7秒はデカイはず。
同コストで似た立ち位置のルナインパは2.5秒チャージで224ダメのゲロビ撃ち放題なんで別にザナドゥもええんじゃないかなぁとか思ってました。

でもダメージと曲げ感が似てるヴァサーゴのゲロと比較すると266ダメ11秒リロ。
3000とタメ張れる性能してたって考えると確かに中々やってますね。

未来へ

今日はここまで。
今回は緊急枠ということで本日には即修正が入ります。
できるだけ早く情報を集めてきます
色々順番が前後しており申し訳ないですがしばしお待ち下さい

遊佐さんが動画を作ってくれてますのでご紹介。仕事が早い