アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

下方されても環境機エクスプロージョン攻略前線基地&緊急対策キャンプ【EXVS2XB】2022/04/27更新


クロブしてますか?アヒャッポゥです。

新キャラ攻略遅くなりましたがやっていこうと思います。
完全オリジナルキャラ、かつ今作初の3000解禁機体という事で皆の期待も大きいかと思います。

ていうか既に「こいつ”ヤッてる”んじゃ・・・?」って空気が濃厚になってきてますね
場合によっては攻略前線基地から対策本部に鞍替えすることもありえるかも

  • 2022/03/29緊急修正

解禁12日で早速お仕置きを喰らいました
キャラコンセプトをぶっ壊してる射撃関連が弱体化を受け立ち回りが大きく変わりました。
が、近距離のブッコミ力は相変わらずなので現状でも環境機の立ち位置を維持しています。

修正の検証については以下の記事をご確認ください
www.dragonicfighter.net


※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。
ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

更新履歴
2022/03/18
新規作成
基本情報記載
2022/03/24
武装GIF追加
暫定コンボ追加
簡易対策追加
2022/03/28
検証動画を追加
2022/03/30
緊急修正について加筆
2022/04/27
修正後に合わせて内容を修正


クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net



機体データ



赤ロ、覚醒共に格闘寄り。耐久も高く優秀です。
Fが15%程度だけどこれとは別に一部格闘が覚醒中強化されるバフが追加で乗るため実質28%の超補正に化ける。この数字は明鏡止水以上。
※160ダメージの前格lv3がF覚醒すると204減る計算から

もちろんMやCでもバフは乗るためデータ以上に覚醒爆発力があります

技によって実質倍率は異なり、最も高いものだと前格Lv1が計算上実質45%までダメージアップ。
まぁ倍率っていうか固定追加ダメージ、って表現したほうが正確

武装一覧

入力 武装 火力 GIF
メイン 衝撃波 70
CS ビームバズーカ 142
Nサブ 並列ファンネル 52
レバサブ 直列ファンネル 124
N特射 爆風 120
レバ特射 特殊移動 40
後特射 火柱召喚 60
N特格 スパアマ3段 247
縦特格 ピョン格 102
横特格 くの字1段 113
N格 5段
覚醒中強化
248
277
横格 乱舞切り
覚醒中強化
240
270
後格 切り抜け
覚醒中強化
75
92
前派生 3段切り抜け
特派生 格闘コンボ
覚醒中強化
260
333

前格 牙突
長押し対応
覚醒中強化
70-160
90-180
BD格 高火力6段 277
覚醒技 一閃系 276
後覚醒技 爆風付ゲロビ 264

 

キャンセルルート

初乗り時に覚えておきたい臭い武装

CS


ひと目見てヤバいとわかる青い炸裂弾。
見た目通りの範囲攻撃で上から打ち下ろすだけで相当な驚異になる

とりあえずコレ撒いとけば仕事した気分にはなれる

  • 簡易対策

横に避けたり慣性ジャンプで避けようとすると死ぬ。
着地やジャンプの頂点を狙って撃ってくるので後ろに下がって盾、が基本的な対策になりそう。

地走機体はCS当たる位置で走ってるのが悪い。大人しく死ね
炸裂前の弾はビーム属性なのでABCマントで防ぐことは一応可能です。

  • 下方修正後追記

ガッツリ範囲が狭くなりました。流石にやりすぎた。
修正前のように適当に撃ってれば引っかかるものではなくなりましたね。

Nサブ


下記レバサブが下方されたことでこっちのヤバさが際立ってきた。
一列に並んで射出する範囲攻撃ですが出してから突撃までの間に再誘導があり、かつファンネル属性で独自の赤ロを持つためエグい角度で飛んでくることがあります。

範囲武装は普通距離を取って使うもんですがこの仕様のため0距離で出してもかなり高い期待値があります。

レバサブ


連続射出式のダガーファンネル。
FXやスタビルが持ってるのと似てますね。自由落下はついてないけど。
合計6発で誘導を切らないとどこまでも追ってくる。
ファンネル系のいいところとして緑ロックで使ってもちゃんと曲がるのが偉い。

上記CSとセットで回せば当たれば自動追撃、外れてもブーストを使わせた所に刺さると非常に強力

  • 簡易対策

展開したのを確認したら必ずステップを一回入れる。
順次発射される度に銃口が360度こっちを向き続けるので背後に回り込んでも関係なく追ってくる。

大抵は前特、CS、レバサブと立て続けに出してるはずなので割とブーストを消費してる。
しっかり避けたら着地を取れるチャンス。

余談だけど一応ファンネル属性なので本体のダウンを取れば消えてくれる。リスキー。

  • 下方修正後追記

射程が半分になった。元が長すぎるんだよなあ
射程内では相変わらず強いですが上記Nサブが更に強力なのでお株を奪われた形です。

N特射


ボマーナックル。単発120強制ダウン。

発生速度、銃口補正が強烈に良い。
横格で軸合わせた後前ステから密着で出されたらほぼ確定。
逆に格闘で詰められた時の迎撃としても優秀なので至近距離で頼りになる隠し玉。

爆速の特殊移動と弾数共有なのが若干理性働いてる感じがしていいですね。

  • 簡易対策

当たる位置にいるのが悪い。
撃たれたら大人しく死ね

横鞭対策と同様に撃ちたくなるようにフェイントをかけて吐かせる事ができるならそれがベスト。
また、特殊移動で突っ込んできた直後は使用できない事を覚えておく。

バズーカでめくられないタイプの全身射撃バリアなら防ぐことが可能。
νのフィン・ファンネルバリアやファントムのPLなど。

  • 下方修正後追記

相変わらず強い。
ただ一応見てからステップはギリギリ可能なレベルにはなったか

また火力が10下がったことでコスオバを即死させる能力は大分下がった

後特射


火柱領域展開。ボマーナックルだけどN特射とは弾数管理が別。

当たると60ダメで吹き飛ぶ火柱が6本、5秒強ずっと立ち上る。
これが上がってる最中はうかつに接近できないので最強の自衛になります。核の抑止力

なにがやべーって火柱出てる時間長すぎて消えてから3秒でリロード完了してるって所。
むやみにぽんぽん撃ちまくっても特に問題ないってのがヤバい

キャンセルしないとやたら隙がデカイのでちゃんとBDキャンセルできる状態でやること。

  • 簡易対策

とりあえず近寄らないこと。
火柱の中に居座られると実質3秒リロで最速で回してくるけど追い出しちゃえば9秒リロ。それでも短え
実弾やアシストは全て破壊される。強実弾かビーム系を使用すること。

硬直が長いので必ずBDキャンセルする。
火柱を設置した次のブーストの着地を狩るように射撃を投げる。

また、一度ヒットした火柱には2回ヒットしない。
一発食らったらその火柱の近くは比較的安全

  • 下方修正後追記

性能は変わらないものの回転率が下がった。
今までは様子見してても3秒で次のが来てたのでどっかで無理する必要がありましたが、現在は8秒あるのでそこそこ差し込む隙はあるかと。
まぁでも強い。相手の覚醒に合わせて置いておくだけで凄いプレッシャーになる

BD格


正確には前特射から派生して出すBD格。
誘導はもともと優れているんだけど赤ロック保存がエグい利き方をして高飛びに一瞬で追いつく

火力もあり、下手にコンボするよりコレを出し切るのが一番減るパターンも多い万能格闘。
見た目もかっちょいい

コンボ

メイン始動

149 メイン→メイン→後
186 メイン→後前派生
226 メイン→後→特派生
228 メイン≫BD前NN

CS始動

182 CS(2)»レバサブ

爆風のみだと160強

246 CS(2)≫N→特派生

サブ始動

188 レバサブ(6)»前Lv3
249 Nサブ(2)≫BD前NN

格闘始動

247 特NN
276 特N>N→後派生
327 BD前NN>前Lv3*2

出し切り手前5ヒットから前ステして溜める

352 前Lv3»BD前NNN
359 前Lv3*3

攻略動画

youtu.be

その他検証

まとめ

  • 通常時はBD格、覚醒時は横格が強い
  • 至近距離はボマーナックルを信じろ
  • 起き攻め、接近される前は後特射の中に避難

未来へ

では今日はこの辺で。
なにか追加でわかれば随時更新します。




クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net