クロブしてますか?アヒャッポゥです。
新キャラ攻略遅くなりましたがやっていこうと思います。
完全オリジナルキャラ、かつ今作初の3000解禁機体という事で皆の期待も大きいかと思います。
ていうか既に「こいつ”ヤッてる”んじゃ・・・?」って空気が濃厚になってきてますね
場合によっては攻略前線基地から対策本部に鞍替えすることもありえるかも
- 2022/03/29緊急修正
web.vsmobile.jp
解禁12日で早速お仕置き
キャラコンセプトをぶっ壊してる射撃関連が弱体化を受け立ち回りが大きく変わりました。
が、近距離のブッコミ力は相変わらずなので現状でも環境機の立ち位置を維持しています。
修正の検証については以下の記事をご確認ください
www.dragonicfighter.net
- 2022/06/09下方
ガンダムVS.モバイル
緊急だけじゃ足りなくて追い下方。
レバサブの影に隠れてたけど普通にぶっ壊れてたNサブもまとめて弱体化。
ピョン格も接地高度が落とされましたがこちらはおまけ程度
www.dragonicfighter.net
- 2022/10/03下方
ガンダムVS.モバイル
ダメ押しのもう一発。
今回の修正でメイン、サブ、特射、特格すべてのコマンド技が弱体化したことになります。
特にメイン射撃がかなり低速化したことで射撃戦はかなり厳しく。
敵が攻めてくるまで一生メイン飛ばしてればいい生活はできなくなりました
※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。
ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。
更新履歴
2022/03/18
新規作成
基本情報記載
2022/03/24
武装GIF追加
暫定コンボ追加
簡易対策追加
2022/03/28
検証動画を追加
2022/03/30
緊急修正について加筆
2022/04/27
修正後に合わせて内容を修正
2022/10/02
修正に合わせて内容を修正
クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net
機体データ
※修正前
赤ロ、覚醒共に格闘寄り。耐久も高く優秀です。
Fが15%程度だけどこれとは別に一部格闘が覚醒中強化されるバフが追加で乗るため実質28%の超補正に化ける。この数字は明鏡止水以上。
※160ダメージの前格lv3がF覚醒すると204減る計算から
もちろんMやCでもバフは乗るためデータ以上に覚醒爆発力があります
技によって実質倍率は異なり、最も高いものだと前格Lv1が計算上実質45%までダメージアップ。
まぁ倍率っていうか固定追加ダメージ、って表現したほうが正確
武装一覧
入力 | 武装 | 火力 | GIF |
---|---|---|---|
メイン | 衝撃波 | 70 | |
CS | ビームバズーカ | 142 | |
Nサブ | 並列ファンネル | 52 | |
レバサブ | 直列ファンネル | 124 | |
N特射 | 爆風 | 120 | |
レバ特射 | 特殊移動 | 40 | |
後特射 | 火柱召喚 | 60 | |
N特格 | スパアマ3段 | 247 | |
縦特格 | ピョン格 | 102 | |
横特格 | くの字1段 | 113 | |
N格 | 5段 覚醒中強化 |
248 277 |
|
横格 | 乱舞切り 覚醒中強化 |
240 270 |
|
後格 | 切り抜け 覚醒中強化 |
75 92 |
|
前派生 | 3段切り抜け | ||
特派生 | 格闘コンボ 覚醒中強化 |
260 333 |
|
前格 | 牙突 長押し対応 覚醒中強化 |
70-160 90-180 |
|
BD格 | 高火力6段 | 277 | |
覚醒技 | 一閃系 | 276 | |
後覚醒技 | 爆風付ゲロビ | 264 |
★武装一覧
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2022年3月19日
あぶねー匂いのする武器がわんさかある。範囲がヤバいCSはもとよりレバサブも緑ロックでも誘導するし、防御起き攻めで強い火柱は自分にも味方にも当たり判定なしな上3秒リロードで攻め入る隙がない。
発生爆速のN特射は130ダメありコスオバを即死ささせる能力が高い。スパアマ格闘もある pic.twitter.com/zUMBqSJYmy
キャンセルルート
★キャンセルルート一覧
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2022年3月19日
結構少ない。特にメインから後格しかなく割と融通が利かない。基本的に特殊移動位しかないと思っていい
特殊移動からの格闘は例によって追従性能が上昇するやつ。上方向にいる敵に特射→前格ってやるとかなり胡散臭い追いができる pic.twitter.com/ZgXhLLjl9f
初乗り時に覚えておきたい臭い武装
CS
ひと目見てヤバいとわかる青い炸裂弾。
見た目通りの範囲攻撃で上から打ち下ろすだけで相当な驚異になる
とりあえずコレ撒いとけば仕事した気分にはなれる
- 簡易対策
横に避けたり慣性ジャンプで避けようとすると死ぬ。
着地やジャンプの頂点を狙って撃ってくるので後ろに下がって盾、が基本的な対策になりそう。
地走機体はCS当たる位置で走ってるのが悪い。大人しく死ね
炸裂前の弾はビーム属性なのでABCマントで防ぐことは一応可能です。
- 下方修正後追記
ガッツリ範囲が狭くなりました。流石にやりすぎた。
修正前のように適当に撃ってれば引っかかるものではなくなりましたね。
★2022/03/29弱体化検証その①
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2022年3月29日
CS。赤ロ換算で直径3くらいあったのが2に弱体化。
目に見えてちっちゃくなりました。一回りってレベルじゃねえ
所でエフェクトだけの違いかもしれないけど修正後持続長くなってない? pic.twitter.com/EemqXOJhIQ
Nサブ
下記レバサブが下方されたことでこっちのヤバさが際立ってきた。
一列に並んで射出する範囲攻撃ですが出してから突撃までの間に再誘導があり、かつファンネル属性で独自の赤ロを持つためエグい角度で飛んでくることがあります。
範囲武装は普通距離を取って使うもんですがこの仕様のため0距離で出してもかなり高い期待値があります。
- 下方修正後追記
再誘導性能が削除。
反応さえできればちゃんと避けられる技に
レバサブ
連続射出式のダガーファンネル。
FXやスタビルが持ってるのと似てますね。自由落下はついてないけど。
合計6発で誘導を切らないとどこまでも追ってくる。
ファンネル系のいいところとして緑ロックで使ってもちゃんと曲がるのが偉い。
上記CSとセットで回せば当たれば自動追撃、外れてもブーストを使わせた所に刺さると非常に強力
- 簡易対策
展開したのを確認したら必ずステップを一回入れる。
順次発射される度に銃口が360度こっちを向き続けるので背後に回り込んでも関係なく追ってくる。
大抵は前特、CS、レバサブと立て続けに出してるはずなので割とブーストを消費してる。
しっかり避けたら着地を取れるチャンス。
余談だけど一応ファンネル属性なので本体のダウンを取れば消えてくれる。リスキー。
- 下方修正後追記
射程が半分になった。元が長すぎるんだよなあ
射程内では相変わらず強いですが上記Nサブが更に強力なのでお株を奪われた形です。
★2022/03/29弱体化検証その③
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2022年3月29日
レバサブの射程については引用を参照。
ちゃんと測った所射程20→11.5であってました。どんぶり勘定すぎんか
因みに似た系列の武装で比較するとFXバーストのサブが修正後と同じ11.5、スタビルは約16
自由落下ないとはいえ流石に長すぎた。https://t.co/hFziWhLfJ3 pic.twitter.com/e72ndh4Pmr
N特射
ボマーナックル。単発130120強制ダウン。
発生速度、銃口補正が強烈に良い。
横格で軸合わせた後前ステから密着で出されたらほぼ確定。
逆に格闘で詰められた時の迎撃としても優秀なので至近距離で頼りになる隠し玉。
爆速の特殊移動と弾数共有なのが若干理性働いてる感じがしていいですね。
- 簡易対策
当たる位置にいるのが悪い。
撃たれたら大人しく死ね
横鞭対策と同様に撃ちたくなるようにフェイントをかけて吐かせる事ができるならそれがベスト。
また、特殊移動で突っ込んできた直後は使用できない事を覚えておく。
バズーカでめくられないタイプの全身射撃バリアなら防ぐことが可能。
νのフィン・ファンネルバリアやファントムのPLなど。
★N特射ボマーナックルについて
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2022年3月20日
TXの前特みたいな長リーチの格闘攻撃に見えるが射撃属性の射撃技。F覚醒しても火力は乗らないしガードされてもよろけない。
てか単発ダウンだけど判定自体は多段のようでガードするとめくりが確定する。どう避けろってんだ pic.twitter.com/gSbbUrtrwE
★N特射の判定について
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2022年3月27日
腕から爆風を多段発射してるような見た目だけど実際の判定とは異なる。
どうも判定があるのは爆風エフェクトではなく光の部分の模様。弾が飛んでくというより目の前に棒を召喚してるイメージですね pic.twitter.com/hiGYGUwV6J
★N特射持続
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2022年3月27日
うんこちんちん pic.twitter.com/zX5CfRPyCM
★N特射VS射撃バリア
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2022年3月27日
一応射撃バリア付き格闘で貫通することは可能。
ただしゲロビみたいに持続が長いので至近距離で出しちゃったり相手がしっかり引きつけてからボマーしてきた場合は爆散してしまう
流石に分の悪い賭けすぎるので時限バリア系で防ぐのが丸い pic.twitter.com/dMxO747QJV
- 下方修正後追記
相変わらず強い。
ただ一応見てからステップはギリギリ可能なレベルにはなったか
また火力が10下がったことでコスオバを即死させる能力は大分下がった
後特射
火柱領域展開。ボマーナックルだけどN特射とは弾数管理が別。
当たると60ダメで吹き飛ぶ火柱が6本、5秒強ずっと立ち上る。
これが上がってる最中はうかつに接近できないので最強の自衛になります。核の抑止力
なにがやべーって火柱出てる時間長すぎて消えてから3秒でリロード完了してるって所。
むやみにぽんぽん撃ちまくっても特に問題ないってのがヤバい
キャンセルしないとやたら隙がデカイのでちゃんとBDキャンセルできる状態でやること。
- 簡易対策
とりあえず近寄らないこと。
火柱の中に居座られると実質3秒リロで最速で回してくるけど追い出しちゃえば9秒リロ。それでも短え
実弾やアシストは全て破壊される。強実弾かビーム系を使用すること。
硬直が長いので必ずBDキャンセルする。
火柱を設置した次のブーストの着地を狩るように射撃を投げる。
また、一度ヒットした火柱には2回ヒットしない。
一発食らったらその火柱の近くは比較的安全
- 下方修正後追記
性能は変わらないものの回転率が下がった。
今までは様子見してても3秒で次のが来てたのでどっかで無理する必要がありましたが、現在は8秒あるのでそこそこ差し込む隙はあるかと。
まぁでも強い。相手の覚醒に合わせて置いておくだけで凄いプレッシャーになる
BD格
正確には前特射から派生して出すBD格。
誘導はもともと優れているんだけど赤ロック保存がエグい利き方をして高飛びに一瞬で追いつく
火力もあり、下手にコンボするよりコレを出し切るのが一番減るパターンも多い万能格闘。
見た目もかっちょいい
コンボ
メイン始動
149 メイン→メイン→後
186 メイン→後前派生
226 メイン→後→特派生
228 メイン≫BD前NN
CS始動
182 CS(2)»レバサブ
爆風のみだと160強
246 CS(2)≫N→特派生
サブ始動
188 レバサブ(6)»前Lv3
249 Nサブ(2)≫BD前NN
格闘始動
247 特NN
276 特N>N→後派生
327 BD前NN>前Lv3*2
出し切り手前5ヒットから前ステして溜める
352 前Lv3»BD前NNN
359 前Lv3*3
★暫定コンボ集めてみた
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2022年3月20日
データ収集してないからとりあえず版。
CS始動の火力がズンダを普通に超える火力なのエクバ3って感じ。
BD格が火力出しやすいんだけどよっぽどのことがない限り出し切ったほうが強いです。
特格派生は罠でした。基本BD格でいい pic.twitter.com/LsKNBVwLzq
攻略動画
その他検証
★覚醒中の格闘について
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2022年3月17日
ライキリソードを使用した格闘(N、横、前、後)に追加攻撃が発生しMやCでも火力が上昇する
N格初段の場合は65+9ダメ、前格だと160+20みたいな感じで個別に火力は異なる。
体術技や鞘ごと振り回してるBD格は対象外。
因みに覚醒補正が乗ってる感じがしないのでおそらく無属性。 pic.twitter.com/tzms097MU4
★メインの属性について
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2022年3月27日
衝撃波系はまぁ大体そうなんだけど射撃打ち消し効果が効かない。
ほぼ全ての射撃を無干渉ですり抜けてくるので射撃バリア以外で消すことはできないっぽい pic.twitter.com/AtbTKVGVH9
まとめ
- 通常時はBD格、覚醒時は横格が強い
- 至近距離はボマーナックルを信じろ
- 起き攻め、接近される前は後特射の中に避難