アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見る機体修正2022/06/09 part6 下方組+α【EXVS2XB】2022/06/28更新

クロブしてますか?アヒャッポゥです。
今回でラスト。
下方組と演出だけの人。

2022年6月9日(木) アップデート告知

Part1:
www.dragonicfighter.net

前回:
www.dragonicfighter.net




www.dragonicfighter.net
クロブの他の記事はこちらからどうぞ

更新履歴
2022/06/09
新規作成
2022/06/28
修正後考察を追加



∀ガンダム

最強機体の一角が3回目の下方。
前回はゲロビの火力や耐久力などダメージレース関係の下方でしたが今回は立ち回りにも影響が出てます。

  • 修正後考察


足回りは何も変わってないように見えます。
少なくともドラゴンで対面してる限り全くわからん。

そして下方機体の中で唯一使用率も勝率もアップしました。実質強化です。

機動力
機動力を下げました。

スピードでいいんですかね?
こいつは他機体よりBDの硬直が短いっていう独特の強みがあるから機動力で有利を取りやすい訳だけどどうなるだろう

レバー入れ特殊射撃
カプル 呼出【突撃】

レバー入れ特殊射撃で出現するカプルのアクション内容を変更しました。

2体出るうちの後半が2段格闘でバウンドダウンっていう拘束に優れたモーションだったのでおそらくそれが変わるのかな。
アクションが変わるってことは誘導性能そのものも変わる可能性もあります。
過去Pセルフもそうでしたがアシストの変更は結構響くものであることが多い印象。

  • 修正後考察

わかりやすく変化したのはこちらですが、相変わらずの高誘導で当てる分にはほぼ影響なし。むしろ強くなってるって噂も。
また、ヒット時通常よろけになったので有利時間は大幅に減りましたが、
代わりに補正、ダウン値が軽くなり追撃時の火力はむしろ増えてる模様



▲Wikiにはこう書かれてました。確かに補正が9%もよくなってる

ウイングガンダムゼロ(EW版)

じわじわと勢力を伸ばして来てる機体。
今回は不具合修正枠を修正機体側に回してきたような感じです。

こいつがヤベーのはメインの銃口補正なんだよ~

  • 修正後考察


こっちはわかってたけど相変わらず強いままですね
特射撃ったら原作再現で自壊して欲しい

特殊格闘
飛翔

特定の操作で行った特殊格闘の移動量を下げました。

N慣性ジャンプのベクトルをN飛翔に乗せることで大ジャンプができる高跳び技。
昔からある伝統的なテクニックで普通にそういうもんだと思ってましたがちょっと強すぎたようです。

ていうかさ、機体調整って言うなら「特定の操作」とかぼかした書き方しないでほしい

  • 修正後考察

弱体化とかではなく削除された模様。
やっぱり不具合扱いじゃねーか

ガンダムレギルス

熟練者が乗ると手がつけられないタイプの職人機体。
回避力が売りですがそのうちの一つが弱体化した形。
正直難しすぎる機体なので全く触れない僕ではどうなるのかさっぱりわかりません

  • 修正後考察


単純な弱体化かと思ったら思わぬ所で強化も含まれていた
攻めてる時はより強力な機体になったみたいですね

特殊格闘
フォーンファルシア 呼出

技開始時に、敵機の居る方向を向かないようにしました。
合わせて他の武装へのキャンセルタイミングを再調整しました。

振り向きアメキャンが削除。
一応この機体は格CS→射CSって降りもあるので致命傷にはならないのかな・・・?
いやでも大きいか流石に

  • 修正後考察

キャンセルタイミングが早くなったのかなこれは。
それによって慣性がより大きく乗るようになったようで気持ち悪いくらい滑ってますね

カバカーリー

個人的に超苦手な機体。
今回の修正ではあくまで射撃戦での不利を背負いやすくなるに留まっているので得意な相手に対する特攻は相変わらずかな。
特に近距離機体は一生追いつけないまであるので辛いのは変わらなさそう

  • 修正後考察


まぁ相変わらず強いっすね。
どっちかというと共通修正のオバヒペナルティによる弱体化の方がキツそうに見えます。
現状ペナルティ食らいうるのはコイツとスローネドライ位だし

耐久値
耐久値を下げました。(680→650)
EXゲージの増加率を上げました。

サザビーが620に落とされたんだからコイツも思い切ってやっちゃっていいと思う!
どうせ触れないんだから一緒だって!(私怨)

  • 修正後考察

耐久が30下がったこと自体よりもコスオバした時の耐久が120から110になったってのがおもったより大きかった。
カスッたら即死、のラインが結構下がってますね。単発120のBRはいっぱいあるんで根性で耐える事ができなくなった

レバー入れ特殊格闘
ビーム・リング【射出】

ビーム武装と一部の実弾武装に接触した際の挙動を変更しました。

射撃打ち消し効果が削除。
そんなんよりヒット時の強よろけやめてほしい
とりあえず出しといてあたったの見てから悠々追撃してくるの本当ストレス

ヒットと同時に切り離せば多段ヒットするんだからそれでいいじゃん。

  • 修正後考察

www.dragonicfighter.net
なんか射撃バリアで防げるサイレント修正入ってるんじゃね?って噂があったので軽く調べてみたんですがおそらく修正前からある仕様だと思われ

足を止めるタイプの射撃バリアなら防げるけど前進するタイプだとヨーヨーが若干貫通してきて防ぐけど食らうっていう感じになる。
修正必要なのコレだろ。バリアされたんなら消えろや

N-EXTREMEガンダム エクスプロージョン

新時代の象徴エクプロ君迫真の2回目修正。

前回は脳死でCSレバサブしてるだけで勝てちゃう部分を重点的に弱体化されてました。
今回は立ち回りの硬さに影響している部分に手が入ってますね。

・・・火柱はノータッチかぁ。
発生保障が早すぎるんだよアレ。
腕を地面から引き抜くまで待たせるべきだと思うんだ。

  • 修正後考察


個人的にかなり楽にはなりましたが強いのは相変わらずですね。
ただまぁ理不尽な被弾はしなくなったのでやっててイライラすることは減った気がします。

やっぱするわ。握りっ屁やめろ

サブ射撃(共通)
ダガー・ファンネル

ダガー・ファンネル突撃前に誘導を切られた場合、狙い直さないようにしました。

レバサブも込みですがぶっ壊れレバサブの影に隠れてただけで十分イカレ武装だったNサブも逮捕。
展開してから突撃するまでの間に再誘導があり、弾が見えた瞬間ステップすると食われるっていう目がいい人ほどやられる武装。
ド近距離での自衛としても非常に強力で真後ろに向かって飛んでいくこともあったんで流石にあれは良くない

レバー前後入れ特殊格闘
ボマーナックル【ジャンプ格闘】

攻撃後の移動距離を短くしました。

ピョン格。接地可能高度が低くなるようです。
実際かなり優秀なんですよね。2機体分くらい浮いてても問題なく着地できるし、
そもそもこの格闘ピョン格にしてはやたら判定も強い

ジャスティスガンダム

こいつも3回目の下方。
無限SEEDが消えピョン格が消え、それでもなお「ただ単に弾が強い」の一点で生き残ってきたしぶとさは今回はどうでるか。

  • 修正後考察

なんか、フツーにまだいますね。
個人的にはかなり戦いやすくなったんで修正の影響はかなり大きいと感じていますが
立ち回りが上手な人の正義は相変わらずブメや横サブの差し方がうまいのでテクニックさえあれば十分カバーできる範疇だったのかな

ていうか弾の性能自体は頑なにイジらねえのな。
正義に限った話じゃないけどガードされたブーメランが後方に抜けて後ろから当たってくるのマジで良くないよ
ガードされたらそこで消えてほしいよね。
なんなら命中時に往復2ヒットするのだって納得してねえぞ

ロックオン距離
ロックオン距離を短くしました。11→10

万能機相当から準格闘機へ格下げ。
僕はかねてよりインファイト機体なのに射程が長くてどこでも仕事できるのが問題なので赤ロを下げるべきだと主張してきました。
この修正を受けてどうなるかで自説が正しいか証明されるはず

  • 修正後考察


修正日当日赤ロ短くなりすぎて終了とか噂流れてたけど別に他の機体と同様-1でした。
普段気にしてないけど改めてよく見ると違いを顕著に感じるってのはよくあることですね

レバー左右入れサブ射撃
フォルクリス機関砲

ダメージを下げました。(合計ダメージ:107→92)1ヒット30→26

レールガン。赤ロ低下と合わさってそれなりのダメージは受けているはず。
ただダメージかぁ。誘導じゃないかなぁ

せっかくのレバー入れで使い分けするサブなのに実質横サブしか出番がないってのが問題だと思うので色々使い分け積極的にしていく技になって欲しいですね

ガンダム・グシオンリベイクフルシティ

こいつは2回目。
正直僕はもうちょうどいい感じになったんじゃないかと思ってたんですが全体的にはまだまだ強機体だった模様。

  • 修正後考察

今回最も成績を落とした機体。
とはいえ全体勝率5割あるんでかなりちょうどいい位置に落ち着いたのではないでしょうか

耐久値
耐久値を下げました。(650→620)
EXゲージの増加率を上げました。

特殊射撃
120mmロングレンジライフル【一斉射撃】

ダメージを下げました。(1HIT:60→50)-15%→-20%
追撃した際にダメージが伸びにくくなるようにしました。

範囲攻撃が火力も補正も悪化。
前回はCTも2秒増えてます。
上方修正で当てやすさがぐっと増えた代わりにヒット時のリターンや回転率がどんどん落とされていく。

RX-零丸

最近急成長してもはや隠れなくなってきた忍びの者。

リアル形態+S覚醒の圧力は圧巻。

逆にSD形態はノータッチ。こちらも性能十分高いけど大丈夫なのかな?

  • 修正後考察

実質手裏剣回避した後もっかい飛んでくる頻度が下がっただけっすね。
一発目食らったらコンボ中に回復されるんでなんも影響なし。

忍闘-道時

機動力
機動力を下げました。

  • 修正後考察

これなんか変わったんでしょうか。
体感全然わからん

サブ射撃
忍法・火炎風魔手裏剣

投擲した火炎風魔手裏剣が戻るまではリロードを開始しないようにしました。
EXバーストによるリロードを行わないようにしました。
リロードを開始するまでの時間を調整しました。(-1秒)1秒→0秒
リロード時間を調整しました。(+2秒)3秒→5秒

リロード形式がブーメラン扱いされていなかったのを修正。
不具合修正に片足突っ込んでますね。
投げられた瞬間の圧は何も変わっていないので相変わらず強い技ではあるはずです。
機動力低下がどこまで響くか。

コレンカプル

床オナおじさんがついでのように弱体化。
確かに今までもVガンとか地面で滑りすぎる機体は弱体化してましたけどそういえばコイツは生き残ってましたね。

  • 修正後考察


もともとたまにしか見ない機体でした
下方と銘打って実質強化もあった髭やレギルスと違って純粋な下方にも関わらず全体勝率は上向き。
いわゆるにわかが降りたって奴っぽい

耐久値
耐久値を下げました。(650→620)
EXゲージの増加率を上げました。

650はモビルファイターの聖域なんで確かに違和感はありました。
ただ640でなく620まで2段階落とされたのは中々思い切った修正しましたね

後格闘
メシェー 呼出【投擲】

技発動前の移動速度を、引継ぎにくくしました。

投げるふりしながら虹ステしまくると誘導切りながら動き回れてたのがお仕置き。
ボークは反則です。

ガンダムスローネドライ

こいつ強いよなー面倒だなー思ってたらなぜか上方修正が入ってハァ!?ってなった記憶がります。
オバヒしても足掻けるのは流石にどうかしてると思ってたので運営が気づいてくれて良かった

  • 修正後考察


オバヒしてれば完全に動かなくなりましたね。
これだったら普通にステフィ貼り続けたほうが良さそう

後格闘
GNビームサーベル【投擲】

オーバーヒート中に使用した場合、移動せずに技を行うようにしました。

弾数無限に伴い誘導切りは削除されていましたがそれでも後退しながら弾を撒け、
特格との相互キャンセルで更に足掻けるんで追うのがクソダルかった。
何よりオバヒしてるってのが目視で確認できるようになったのはありがたいですね

νガンダム

お台場効果?
これを20機の内に入れるのは完全に水増しだろ
20機とは別枠だったので謹んで訂正いたします
PVの枠まで取っちゃってさ
身内のν使いうおーって喜んだ後演出のみって言われて真顔になってたよ。

バーストアタック
演出をブラッシュアップしました。
この調整に伴い、テンポを再調整しています。

かっこいいね。

未来へ

今日はここまで。
なんとか修正日当日に間に合いました。
いつものようにデータが出揃えばまた更新しますが、とりあえずは新機体の攻略を優先すると思います