アヒャッポゥのブログ

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アヒャッポゥと見るアップデート2023/11/14【EXVS2OB】2023/12/03更新

2023年11月14日(火) アップデート告知

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バブってますか?アヒャッポゥです。
前回の大型アプデから約3ヶ月、第二回の大型アプデが来ましたね。
今作は月イチじゃなくて結構長めのスパンで大型調整していく感じなのかな
個人的には好感触です。コロコロ環境変わると適応するのも大変だし

今回も修正一覧を気楽に眺めてオッってなった機体をピックアップして調べてきます

とりあえずまずは第一印象だけで適当に語ってくよ

▼【更新履歴】
2023/11/13
新規作成。
誤記修正×n
2023/11/15
ルナさんと遊佐さんの検証を追加
2023/11/27
アヒャッポゥの検証を追加
各機体修正後考察を追加
2023/12/03
検証を追加
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オバブの他の記事はこちらからどうぞ
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ガンダムファラクト参戦

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この辺で実機でのプレイが見られるので予習しておきましょう
水星の魔女から2枠目の参戦。来るならダリルバルデだと思ってたからびっくり。

2000の狙撃キャラってことでアルケインとどう差別化されるかに注目ですね。
特殊移動から狙撃するあっちに対してこっちは特殊移動から通常射撃がでるっぽい。
特格射撃で動き回って赤ロ継続しながらブーストを削って最後をメインで取る、みたいな感じかなぁ

ぱっと見た感じ足遅そうだしメイン1発手動リロだしであんまり強そうに見えないんですよね・・・
サブ射撃の赤いやつと特殊移動系次第かなぁ?
見た目は斬新だけど多分やってることハの字ブメと同じだと思うんだよね

特射の宙返りしながら降りる奴で自衛できなきゃ相当辛そう
誘導切りついてるのが大前提っすね

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攻略記事はこちら。
PV見た
だけで適当なこと言ってすみませんでした

システム修正

マッチング修正

前回に引き続き不満が出やすい要素であるマッチングにテコ入れ。

ソロは単純に実力が近いレートでマッチするように。
対象がACEのみだけど総人口が増えてきたっぽい。

チームの方は・・・急募かどうかでレート計算の処理が違うんだ・・・なんだそれ知らんぞ
急募の時は相方と合わせた数値、固定の時は自分だけを参照
多分不正を防ぐための処置、なのかな?


前回も言ったけど僕はマッチング弄るなら↓がいいです。いい案だと思うんだけどなぁ

上方組

ダブルオー

耐久力が+50されましたが元が低すぎ
耐久低下に伴う永続換装を持つ機体は大体650という今作の決まりがあるんですが、
こいつは前作から650だったせいで多分強化を忘れられてました。
ぶっちゃけ設定ミスの修正といっていいと思う

強化ポイントで強そうなのはやっぱり ライザーサブのサベ投げ2連
元々弱い技ではないんだけど同じモーションのスカイがメインキャンセルついてて鬼強いせいで可哀想な感じしてた
こっちは再誘導つけて弾そのものを強化する方針みたいですね

覚醒アシストは通常前後アシストが昇格した形ですが強制ダウンを奪えるようになってるのが偉いですね
めちゃくちゃ拘束時間を稼げるので覚醒時間を有効に使えそう



  • 修正後

ダークハウンド

稼働前は3000コストに昇格してて注目されてたけどいざ蓋を開けたらなんとも言えない弱さで悲しみを背負ってた機体

メイン15連射は流石に強そう
キマリスウィダールと同じですがこちらはビーム属性のおまけ付き

僕の計測ミスでなければアシストが2発15秒から1発6秒になります。
格闘CSと合わせてアメキャン対応だからほぼ常時アメキャンできる感じになりそう

後格のブメ投げが虹ステできるようになってるのもありめちゃくちゃ回避性能上がってると思います。
・・・っていうかサベ投げじゃなくてブーメランを虹ステできるようになるの初めてじゃね?



特射:15秒→6秒

  • 修正後

大分強化された感ありますが難易度の高い機体ではあると思うので現時点ではあまり環境にはいないですね
ただ今後乗り手の熟練度が上がってきたら話は変わってくると思います。

変形格闘が新規アクションとのことなんですが、
見た所発生時に一回転しつつ加速するようになってる位で当てた後のモーションは一緒。



エクスプロージョン

強化というより 弱体化される前に戻った ポイントが多い感じ。
横サブのダガーファンネル突撃の再誘導も前作サイレント修正で消されてた奴です。
 →すいませんサイレントで消されたのはファンネル属性でした
誘導切り武装の調査でよく使ってたのにいつの間にかなくなってて散々な目に遭ったんで印象に残ってます

握りっ屁でおなじみN特射は今作リロードが爆増してて10秒もありました。(前作7秒らしい)
主力兵装のリロ改善はかなり大きい強化

新技の包囲ファンネルは射程がどれくらいあるのか次第でしょうか

今作では特殊移動と握りっ屁の弾倉が別れてます。
メインからのキャンセル、移動からのサブと使い勝手が上がってるので突撃からの奇襲性能がどれくらい上がってるか注目


特射:10秒→6秒

  • 修正後

新規の縦サブかなり強いですねー。クアンタに匹敵する強さあると思う
背後から攻撃する手段を手に入れたって意味でも強い
メインの誘導が全盛期に戻ってたらヤバかった。

Z

正直文面読んだだけだとあんまりどうなるかわかんないです
急速変形が昔みたいに上昇するようになったのが一番大きそうだけど
上昇するようになると何が強いのかはよくわかんないんですよね。Zのプロ教えてほしい

変形CSはどうなんすかねこれ。
Zが足止めてゲロビしてるの違和感半端ないんすけど


特格:15秒→7秒

  • 修正後

この機体はあんまり見ないし出てきても新技はほとんど見ないや
覚醒メタスのゲロビも常識の範疇。本家メガバズ級に太くてもよかったんじゃない?

パーフェクトストライク

前作でリフレッシュ修正という名の弱体化を受けた機体。

例の対艦刀投げは今作アグニへのキャンセルが追加されてました。
が、そのルートは削除され新たに派生としてゲロビが付くことに。
個人的には後CSで直接出せればいいだけの気がするんですけど。
ゲロビそのものはよく曲がる強力な奴なので打ち放題になるのは強いと思います。

代わりに新規アクションとなる後特射が何になるかが気になります。
アグニではあるだろうから前方薙ぎ払いアグニとかでしょうか。AGE3とかGXみたいなやつ

余談ですが弾数制チャージ技の弾数が2発以上になるのは今回が初めての仕様のはず。


CS:2秒→2.5秒
格闘CS:4秒→5秒

  • 修正後

予想外した。後特射はアシストだった。しかもアメキャン対応とは
あまり数は増えた感じしませんが格闘CSが2回とアメキャンでやたら回避性能が上がったのは感じます

サイコザク

なんかめっちゃ修正項目があって読むのが大変なんですがいいことと悪いことが両方書いてあるせい
射撃の相互キャンセル能力が大きく上昇
射撃間なら何でもキャンセルできるようになってる勢い。
その代わり一発あたりの火力は下がってる模様。

覚醒中連動バズがサブ特射からも出るようになったので弾幕力は凄そうなんですが、
弾はちゃんと消費するはずなのでバカスカ撃ちまくるとわりとすぐ弾切れしそう。
この機体耐久260切ると連動バズ1発になって弾数も5発になっちゃうからね。
この仕様が覚醒やコスオバのシステム面とやたら相性悪い弱点が据え置きなのが気になってます。

チャージショットがビームバズーカ化。
射程制限のない2号機みたいな感じだと思います
ということは対空で命中したとき火力が下がり強制ダウンが取れなくなったって事になります。

覚醒技がレバー入れで動けるようになったけどこれは好きな方向に動き続けられる感じなのかな?
最終段以外ずっとマシンガンは撃ってるもんね

うーん一長一短な項目が多い気がします。
純粋強化でも良かったんじゃ



サブ:6秒→5秒

  • 修正後


やっぱ職人機体であることにはかわらない感じ。

ファルシア

ズサキャンと振り向きアメキャン削除の共通修正の影響をモロに受けてお亡くなりになった機体。
個人的には死んだままで良いんですが。

豊富な降り技を駆使して戦うコンセプトを復活させるわけには行かないので単純に弾を強化する方向に舵取りしたようです。
サブ周りが大きく強化されていますが元々サブ頼みって感じの性能だったので立ち回りは全然変わらないものと思います。

よっぽど性能が上がらん限り人権は帰ってこないんじゃないかなぁ


サブ:8秒→6秒

  • 修正後


修正後一回も見てません。お疲れ様でした

ドレッドノート

とりあえず「イータじゃなくて?」って思ったよね
こっちを強化するなとは言わんけど明らかに新キャラなのに不遇すぎる扱いのあっちが救済されると思ってた

新技は前特格。上方向にもドラグーンを設置できるようになりました。以上。

サブの火力が1.5倍になってる位しか気になる所ないです。
正直環境になれるビジョンは見えないっす

  • 修正後

ファルシアよりは見るけどそれでも新技とかアプデ入った所で強さを感じる感じではないですね
元々マイナーで対策できてなかったのが平均火力上がったおかげでダメ負けしやすくなっただけというか。

ザクアメイジング

なんか時限強化になってた機体。
サブが格闘CSと統合された上1発+派生になったり、
格闘CSが空いたのに何故か強化発動が特格に使われて通常時高火力コンボができなくなってたりと
手数がめちゃくちゃ減ってしまってます。
その弱点がそのままなので多分辛いままじゃないかなぁ・・・
ミサイル小分けにして誤魔化せるようにはなってるけどそうじゃねえんだよな

覚醒技で強化入りつつリアクティブアーマー復活したりN特にスパアマがあったりと胡散臭い要素はあるので
通常時の射撃戦がまともにできるならワンチャンあるのかな?
強化項目の中だとNサブ徹甲弾の強化が最も強そう

強化横特格の追従形式変更ってのが何かわかんないので調べておこうと思います。

特射:6秒→5秒

  • 修正後

2000の中ではコイツが一番当たり枠だったようです。
Nサブ、予想通りかなり強くなってコレだけで射撃戦は飯食えてる感じある。

横特格はアルケーみたいな大回りするようになったけど密着で使用しても発生は鈍化したりしない。優秀
ただF覚醒の追従強化は乗らなくなっちゃったっぽい
すり抜け効果があるから元々乗らない仕様でした

ガンイージ

強い弱いはおいておいて絶対楽しい
初日に動画にする人絶対いると思うw

シュラク隊呼び出しの仕様が大きく変わり、
一度の呼び出しで複数機体出現するようになった上同時呼び出しの制限がなくなりました。
特に横特射は3機出てくる上に発射数も増えてるのでめちゃくちゃ弾幕力上がってます。

多分 S覚醒中に横特射連打しまくったら15人位呼び出せるぞコレ
シュラク隊って隊長入れて11人じゃなかったっけ?


特射:9秒→6秒

  • 修正後

残念ながら呼び出した機体数に応じて弾数を消費するので15体呼び出しは叶いませんでした。

でもなんか思ってたのと違う方向性で絵面がヤバい
キャンセルタイミングがやたら早いのは不具合ではないのかこれ

下方組

  • 修正後

DX

前回は耐久低下。
今回は機動力。変形時だけです。

具体的に何が変わるかはわからないんですが、
気になるのは急速変形に影響はあるのかって点。
クソなのは変形そのものというよりこっちだし。

・・・ていうかGX勢のメイン前格変形推しは何なんスかね?原作再現とかじゃないよね

  • 修正後

数が減った感じはするんですが現状他の3000の候補が増えたから相対的に、って感じでしょうか
旋回性能が下がってて変形メインが狙いづらくなった、急速変形にも影響が出てて逃げ性能が若干下がってるのは痛そうではある

デスティニー

満遍なく火力低下。
確かに弱くはなるけど試合中の動きが一切変わらないから一番つまらんタイプの修正

レジェンドのスパイクも火力こんだけ上がってるなら補正は相当悪くなってそう。
普段補正とか調べないけどこれは気になる

  • 修正後

対面しててなんも変わってないって言われたら普通に信じる
実際は火力負け起こしやすくなってはいるんだろうけども

ダブルオースカイ

暴れたねー
正直耐久680。以上。
でもおかしくなかったんで思ったよりはちゃんと修正されてます。

ただダイバーシュートは驚異的な銃口補正と弾サイズを活かした近距離押し付けが真髄だと思ってるので
誘導が落ちてもそこまでは痛手じゃないんじゃないかな?

僕個人としては弱くしすぎないいい修正だと思います
他にも強そうな3000増えたしね。
スカイが嫌っていうかスカイしか出てこないのに飽きただけの人が多いと思う

  • 修正後

まだ全然普通に強いと思う
諸々下方入った結果サブの移動量が浮き彫りになった感じある。あれ動きすぎだろ

フルセイバー

インチキ無敵アタックが弱体化。
かなりデカイと思います。

正直こいつの強さは後特の硬さへの信頼感で成り立ってるような所あったんで
来るのが読めてても 反撃不可能だったのが避ければ反撃可能 になったのはめっちゃ違う。

発生の早い格闘にも負けるんじゃないかな?

多分致命傷だと思います


後特:8秒→7秒

  • 修正後

思ってたよりバリアの持続は長かった。
攻撃判定の発生まではちゃんと持続あるので格闘勝負では今まで通り負けなしでしょう。
ただ避けられたら気まずいってのはやっぱりかなりデカい。

ハンブラビ

今作からワンボタンで出せてめっちゃ曲がるようになった蜘蛛の巣。
確かに無法技ではありました
でもこういうパーティー技が強い分にはいいと思うんですよね
個人的には追従より発生下げたほうがパーティー感残しつつ食らったほうが悪い空気にもできてよかったんじゃ

  • 修正後

曲がりが弱くなってるだけかと思ったけど
どうやら追従スピードも落ちたみたいです。ブッパ性能がかなり落ちた感じあります

クロスボーン・ガンダムX2改

大量発生してる宇宙海賊の片割れ。このゲームの治安は終わってます。

NCSの誘導が下がります。当たり前ですね。
弾速が速いNと誘導が強いレバ入れで差別化されてるはずなのにNの誘導が強いからレバ入れ使う意味全く無いですもん。

サブは押した瞬間誘導切りがあるのを悪用し弾消費前にキャンセルする小ネタがありましたが、
恐らくそれが使用不可能になります。
個人的には誘導を切るタイミングを入力時じゃなくて2発目発射時にしてほしいです。見た目的な意味で。

全部再誘導でおなじみクソデカビーム3兄弟は弾が1発になりました。
ゲロビと弾数共有にしろってずっと言ってる。
2発消費して照射、が今作のルールじゃねえのかよ


サブ:4秒→5秒
レバ特射:10秒→8秒

  • 修正後

NCS本当に誘導落ちたこれ??
全然曲がってくるけど???

アストレイレッドフレーム改

虚刀流さんが死にます。以上。

  • 修正後

イージスガンダム

今回の下方では唯一自分の見ない機体。
多分固定勢の上の方で高度な政治的駆け引きがあったものと存じます。

元々回避力が高い機体だった所にSEEDがくっついて更に逃げれるようになってました。
他に対した変更点がないだけにちょっととばっちり感はありますね。まぁ実際強いんでしょうけど

  • 修正後

有名コテがこぞって良くやった的なことを言ってたのでそういう事なのでしょう。
前回のイフシュナみたいな奴みたいですね。

またお前か
足りなかったから追い下方というより
迷走してんな~って感じ。

回復量を再調整しました、とか書いてあるけどコレ前回下げたの戻しただけっすからね
そんで今作新要素です!ってつけたダウン拾いを没収。

調整失敗しましたって謝罪文書いた方がいいと思う。

ところで天ミナの方はダウン拾い残ってますね。
同じ見た目で性能違うと混乱するからやめてほしい

  • 修正後

流石に数減ってきた感じあります。
縦特の硬直がオバヒ着地より長くなるとは思わなんだ

シャフでは天ミナの数が増えた気がする。そんなにダウン拾いたいのかお前ら

参考動画

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未来へ

今日はこのへんで。

アプデとは関係ないけど今日の大会熱かったねー
見るよりやる方が好きなタイプだから普段人のプレイは観ないんだけどやっぱ上位勢の対戦は勉強にもなるしガンにも効く
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