アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

【2022/08/02 part2】アヒャッポゥと見る機体修正簡易版 上方・下方組【EXVS2XB】2022/08/03更新


クロブしてますか?アヒャッポゥです。

明日に控えたアップデート、楽しみですね
僕は5日まで自宅療養なのでハンカチ噛みながら涙の動画勢。

前回:
www.dragonicfighter.net

さて、前回はリフレッシュ組をささっと確認しました。
アプデ組の11機も軽めに確認していきます

www.dragonicfighter.net
クロブの他の記事はこちらからどうぞ

更新履歴
2022/08/01
新規作成
2022/08/02
ルナさんの動画を追加



上方組

ウイングガンダムゼロ

釈放組。劇場版の方も強いからこれ以上羽増やさないで欲しい

機動力とメインが上がってるってだけでも十分強くなってるはず

通常時の急速変形から誘導切りを没収されたままなのは全機体共通なのでまぁしゃあないでしょう

ちょっと気になったのがロリバスが複数ヒットするようになったっていう記述。
確か前作まで普通にしてなかったっけ
一発の火力が100まで減らされてるのも逆にコスオバ確殺力が減ってるとも考えらえるよね

サブ射のマシンキャノンは現在4ヒット通常よろけ。
この記述だとヒット数ではない可能性が高いですが
ワンチャンヒットストップが増えた場合は引っ掛けやすくなってるので想像以上の驚異になってるかも

  • 修正後考察


ロリバスが思ってたのと違う!3ヒットもするんか!

CSバージョンなら200超える大ダメージになるのでハイリスクハイリターンな感じになりましたね
ヒットストップがすごいんで1ヒットから別の武装で拾うこともできそう。

ガンダム・キマリスヴィダール

釈放後の社会復帰プログラム組。
前作の時点で割りと手痛いお仕置きを食らっていたのに今作特に目立った新技もなく不遇の扱いを受けてました。

正直今回の修正も内容を見ると機動力とか横特の火力とか特射の弾数とか嬉しげなやつをいっぱい貰ってるんですがこれ前作あったものが形を変えて戻ってきてるだけでもあります。

そんな中目新しいのは特射格闘の追従上昇。
ぱっとみトランザムみたいだから追従伸びてそうだけど実はテンポ早くなってるだけで別に変わってないっていう仕様だった筈
・・・なんだけどWikiには追従伸びるって書いてあるな。ほんとかな・・・
誘導切り削除されたって書いてあるけどそれは明らかに間違いなんでちょっと懐疑的

前格の仕様変更はアルケーと同じく連打対応のダウン拾い武装となり、
後派生の高火力仕様と合わさってコンボ火力が伸びた模様です。
ただ後派生はキャンセル不可なので鈍足とのトレードオフにはなりますね。

個人的によくわからんかったのは格闘特射派生。
実装当時からある多段回転斬りなんですが使い道が全くないゴミ派生でした。
特格キャンセルがついたからと言って特に便利になった感じもしません
運命みたいに弾を消費しない専用阿頼耶識派生とかに変えちゃえばいいのに。

  • 修正後考察


特射派生はやっぱりよくわかんねえ。
まだ試合で動いているところを見てないのでなんとも。今後に期待

ガンダムデスサイズヘル(EW版)

うおおお!
デスヘル!!
最強!!!


▲提供:渡嘉式ルナ様

実質別キャラとは言えコストが低いはずのTV版になぜか色々先を行かれてしまっていた機体。
特格のコマンドが大幅追加される改造は受けてはいますが何かと不遇な扱いを受けることが多い印象。

赤ロックとかもそうですね。今回格闘機の9から準格闘機の10に伸びてますけどこれでようやくTVデスヘルと同じになりました。
メイン→鎌投げのキャンセルがつき、鎌投げ自体の性能も上がってますので射撃戦が大分やりやすくなった事自体はとても良いことだと思います。

EXバースト発動中のリロード時間を調整しました。(-1秒)

アクティブクローク装着時のバルカンのリロードに変わった記述があります。
現在は覚醒しててもしてなくても3秒。
覚醒中のリロード高速化は基本効果なんだけど設定ミスとかなのかな。

  • 修正後考察

ちゃんと射撃戦はできるようになってるみたいです。
でも10連してる人が「別に強化のお陰で勝てた感じはしない」って言ってるのを見ました

ガンダムX

ガロード&ティファの方。
確か今作インパルスみたいな換装しながらの攻撃が追加された代わりに射撃CSが削除されるとかいう謎の改造を受けてたのを知ってるくらい。

弾性能の底上げレベルの内容に見えますが
正直絶滅危惧種並に見た事ないのでこいつは本当にどうなるのかわかんないです

  • 修正後考察

新技はバズーカ曲射。
個性的ではあるけどこれ単品で貰っても困るんじゃないか?
直射と撃ち分けできないと使いづらそうだ

ところでBD格って釘パンチじゃなかったっけ?いつのまに突きになってたんだろう

ダハック

今作参戦組。
弾と挙動が素早くなる感じの修正。
強化中後サブは移動狩りの4Way攻撃なんでもしかしたらグシオン級の圧力に進化する可能性があります。

また、背面メインから後格にキャンセルできるようになったのが地味ながら大きそう。
こいつ降り技ないから着地保護をメインの連動盾に頼ることが多いんですが
背面メインが暴発すると大変気まずい感じになるんですよね。
背面メイン→後格で強制的に前を向けるのでちょっとリカバリーしやすくなります。

うーん。ここからアメキャンできるようになれれば文句なしなんですがそれは貰えなかったですね。残念

  • 修正後考察


強化特格の伸びがあからさまに良くなってるのがびっくり。
射撃バリア突き範囲格闘でこんだけ突っ込むならかなり強いんじゃないか

プランダー状態をちゃんと維持できるかっていう問題があるんで相変わらず安定はしないだろうけど
目に見えて強い技が増えたのはいいことだと思います

ガンダムヴァーチェ

岡山の県北でゲロビをドバーッと出してきたガンダム。
ごん太ゲロビゴリ押し一辺倒な性能はちょっと不健全だったようです。

とにかく「照準性能」の文字が大量に出てきてるのでちゃんと着地を取る性能を上げてもらってます。

今作になっても強化はされているものの相変わらずナドレ形態の存在感がない。
こっちにもアッパーが入るのはいいんですが目玉修正といえるものがない印象があります。クロブナイズドされた武装が一個くらい欲しい

プレッシャーにリロード向上付いてるのはいいんですが30秒→27秒は正直誤差な気がする。
ナドレで30秒も戦ってる事に対するデメリットのほうが目立っちゃってるような・・・いやあくまで印象ですけど。

  • 修正後考察


良くも悪くも底上げって感じでしょうか
パージの範囲どれ位長くなったのかなって思ったらほぼ誤差で草。

ガンダムAGE-1

強い時はいっつもスパローだけ強い機体。
そして他が強化されててもスパローが弱かったら大体空気なのも恒例

通常時は主力のサブのゲロビ強化とダガー投げに誘導切りと後退投げがついたのが大きそうだけどその程度。
メインはタイタス時の特格周りですね。
書いてあることがややこしいですが一回のコンボで生パイルを2回組み込むことができるようになったと考えれば良さそうです

パイルは火力が高いのはもちろんですがダウン値が低いっていう特徴もあります。
おそらく「(レバ特→)特派生>N特>NNN特派生」のような3連パイルコンボが可能になったはず。
むむ好機ポイント高うございます。You can't escape。


  • 修正後考察

(レバ特→)特派生>N特>NNN特派生のダメージは338ダメだそうです。350行かなかったかー

レバ特の特派生、僕もよく仕様を理解していなかったんですが普通のパイルより強化されたものが出る仕様だったようなんですが、
今回の修正で普通の特派生になったのでコンボ火力が落とされてしまっていたようです。

デルタプラス

実はこの機体の知識フルブくらいで止まってまして、
現在どうして使用率が低いのか全然知らないんですよね
極稀に対戦することはあるんですが変形突撃とかねじ込まれて結構やられるイメージある
で、動画見て勉強してきたんですが割りと強くないですかこのキャラ?

必要な武器自体は揃ってて弾性能に若干難があるのかな、そんな感じだったんで
アシストやバズーカなどの誘導兵器が軒並み強くなってるのは多分デルタが必要としていた修正なんじゃないかと感じます。

まぁ完全な動画勢の感想ですが上の機体達と比べると地味ながらかなりいいもんもらったように見受けられました。

  • 修正後考察

特格の補正良化が思ってた以上に優秀で火力が出るようになったとか。
まだトレモの映像しか見てないから早く実戦映像が見たい

下方組

悪の三兵器ってこいつらのことですよね

ベルガ・ギロス

引っ掛け性能と火力がぶっ壊れてる内射撃火力だけ下げた感じ。

N特射カスッたら射撃だけで200オーバーしてたんで流石にそれはねって感じなんですが
当て性能は全く変わってないんで現時点でハメられてる人は拷問時間が伸びるだけです。

それに格闘後派生という最も壊れたDPSパーツはノータッチですので殴られたら超火力なのは相変わらずです。

  • 修正後考察

ライジングガンダム

カウントしてみたところ現時点でフルチャージ30秒維持できますね。
オバヒペナルティ15秒だぞ。どうなってんだ

どれくらい短くなるのかは記述されていないのでそれ次第です。
25秒とかになっても何も変わんないですから。

  • 修正後考察


フルチャージ6秒まで減りました。
まぁ十分な長さではあると思うけど、高飛びして時間稼ぎとかC覚不正受給とかそういう悪事は働けなくなってるんでいい感じだと思います。

グフ・カスタム

項目は一番多いですが多分ダメージ一番低そう。

サブに誘導切りが付いてるのは昔からなんですが
射撃アンカーに誘導切り付いてるの冷静に意味分かんないですよね。

サブと同じモーションの覚醒技5段目からもきっちり誘導切り消して誠実感アピールしてますが
特格と同じモーションの2段目の誘導切りは普通に残ってるのでカット耐性は普通に高いままです。
ていうか2回も切ってたんかい

後以外特射のクラッカーは追撃猶予が短くなったようですが本音を言うと爆風のサイズを小さくして欲しかったかな・・・地走機体壊れちゃう

因みに後特射は道路アタック。今作後格はピョン格なのでここに収まってます

  • 修正後考察

思った通りあんまり変わったような感じしません。

未来へ

今日はここまで。
急ぎ足での確認になりましたがどうだったでしょうか
書いてる側は調べることが少ないので楽なんですが情報量流石に少ないかな
僕のエアプ考察がどれくらい”やっちゃってる”かドキドキが止まりません

僕が検証に参加できるのは6日からなのでそれまでは新機体の動画解析をメインでやっていくことになると思います。

それでは。