アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

ヘカテー攻略前線テント【EXVS2OB】2024/03/20更新


バブってますか?アヒャッポゥです。

確定申告とかいうこの世の悪を片付けていた関係で少し遅れました
新機体ヘカテーの攻略をやっていこうと思います

Gレコほとんど知らないからエクバに登場したやつしか知らないんですよね。
ヘカテーも同様です。こんなのいたんだなあ。
ガンダム作品には珍しい顔つきしてますよね。結構すき


▼【更新履歴】
2024/03/15
新規作成。基本情報記載
2024/03/20
コンボ追加
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オバブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net



ヘカテー気持ちよくなろう

一生後ろでメイン垂れ流す機体。
良くも悪くも単純な機体なので使いやすいですね。
中遠距離戦ではブロックビットによる正面からの攻撃に対して無敵に近い防御性能を持つのでかなり安定した射撃戦が可能。
ただ足が遅く背後に回られるとビットが役に立たないので高機動の機体に寄られると突然自衛がキツくなります。
長所と短所がはっきりしてますね。
相方に護ってもらえるポジション取りが大事になる姫キャラって印象です

基本情報



2000コス640は標準耐久。
ただ赤ロックが12と長くフラウロスと同格です。
狙うフラウロスと垂れ流すヘカテーで差別化できてそう。
覚醒も射撃寄りで防御も硬めと機体特性にマッチしたタイプ。
カタログスペック上は優等生っぽいですね。

機動力は難ありなので程よく狙われにくいポジションを維持したい
個人的には低い機動力をVで補ってあげると攻めも守りもいい感じでした

臭い武装

メイン

20連射マシンガン。4ヒットよろけ。
長い赤ロから誘導の強いこれを一生垂れ流してるだけで強い。というか露骨に強いのがコレしかない

横特射

ビーム撃ってから切り抜け。アシストは基本これでいいと思います。
再誘導こそないものの突撃部分が非常に優秀でメインからのキャンセル先として使うととんでもない角度で突っ込んでいきます。
というかサブが弱い。

特格

防御方面の要。原則レバ入れで使います。
簡単に言っちゃうと「動きながら6発出せるV2のメガビームシールド」です。文字にするととんでもねえな

色んなところからキャンセルできるのでつい降りテクって感じの使い方をしたくなりますが、
普通に着地する手前で使うだけでOKです。大事なのは弾を正面に捉えること。

珍しいタイプの武装なのでいつもより多めに仕様を調査してきました。

だいたいなんでも防げる感じがしますが、意外と抜け穴も多い。
ざっくりこの辺はダメです
■普通に抜けてくる
・ブーメラン系
・衝撃波系(フェネクス)
・突撃アシスト

■ビットを破壊してくる
・バズーカ等爆風系
・ファング系
・攻撃付きプレッシャー
・射撃打消系
 →ドラゴンクロー 戦国メイン

コンボ

射撃始動

153 メイン

ぶっちゃけこれが最強。
下手にサブキャンとかすると火力が下がります。垂れ流せ

151 サブ(1)»メイン

BRが生当てした場合は補正の関係でメイン追撃のほうが火力が出ます

155 CS»サブ

CSヒット確認からメインだと盾で割り込まれます。
サブ追撃がよいです。

175 CS≫サブ(1)»横特射

CSが2ヒットしてたら182。ダウン値にはそこそこ余裕あり

ブロックビット始動

140 特»N特射

拘束重視。打ち上げ強制ダウン

158 特»サブ

メイン追撃でも同じ火力なのでメインの弾を温存したほうがよい

179 特≫横特射≫サブ

射撃で火力を伸ばしたい時

244 特≫BD前>N後

少し遠目から格闘で拾う時。
フルコン狙いで失敗した時はこれで。

257 特≫NN>NN後

火力を取る時。
対地で当たるのがほとんどだろうけど
もし高度があるなら一回目も後派生にできて282まで伸びる

282 特>BD前(1)>NN後>NN後

特格からのフルコン。

格闘始動

237 後>横N前>サブ

横で拾うのがポイント。NN前だとダウンしちゃいます。
Nは多段のせいでダウン値が高い。

283 後»BD前(1)N(2)>横N後

後格からダメージを伸ばしたい時はこれ。
後格の浮きは甘いので実戦だとちょっと難しいかも。

287 287 BD前(2)>NN後>NN後

最強自衛からの暫定デスコン。
ヒット確認がちょっと難しいけど3ヒット以上しちゃったらNN後>N後にすればOK

その他ワンポイント検証



未来へ

今日はこの辺で。
何か分かり次第加筆していきます
しかしガンダムにはピンクは女の子の機体、ってルールでもあるんですかね?

うぉでっか
実質女の子



オバブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net