バブってますか?アヒャッポゥです。
確定申告とかいうこの世の悪を片付けていた関係で少し遅れました
新機体ヘカテーの攻略をやっていこうと思います
Gレコほとんど知らないからエクバに登場したやつしか知らないんですよね。
ヘカテーも同様です。こんなのいたんだなあ。
ガンダム作品には珍しい顔つきしてますよね。結構すき
▼【更新履歴】
2024/03/15
新規作成。基本情報記載
2024/03/20
コンボ追加
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ヘカテー気持ちよくなろう
一生後ろでメイン垂れ流す機体。
良くも悪くも単純な機体なので使いやすいですね。
中遠距離戦ではブロックビットによる正面からの攻撃に対して無敵に近い防御性能を持つのでかなり安定した射撃戦が可能。
ただ足が遅く背後に回られるとビットが役に立たないので高機動の機体に寄られると突然自衛がキツくなります。
長所と短所がはっきりしてますね。
相方に護ってもらえるポジション取りが大事になる姫キャラって印象です
基本情報
2000コス640は標準耐久。
ただ赤ロックが12と長くフラウロスと同格です。
狙うフラウロスと垂れ流すヘカテーで差別化できてそう。
覚醒も射撃寄りで防御も硬めと機体特性にマッチしたタイプ。
カタログスペック上は優等生っぽいですね。
機動力は難ありなので程よく狙われにくいポジションを維持したい
個人的には低い機動力をVで補ってあげると攻めも守りもいい感じでした
臭い武装
メイン
20連射マシンガン。4ヒットよろけ。
長い赤ロから誘導の強いこれを一生垂れ流してるだけで強い。というか露骨に強いのがコレしかない
横特射
ビーム撃ってから切り抜け。アシストは基本これでいいと思います。
再誘導こそないものの突撃部分が非常に優秀でメインからのキャンセル先として使うととんでもない角度で突っ込んでいきます。
というかサブが弱い。
特格
防御方面の要。原則レバ入れで使います。
簡単に言っちゃうと「動きながら6発出せるV2のメガビームシールド」です。文字にするととんでもねえな
色んなところからキャンセルできるのでつい降りテクって感じの使い方をしたくなりますが、
普通に着地する手前で使うだけでOKです。大事なのは弾を正面に捉えること。
珍しいタイプの武装なのでいつもより多めに仕様を調査してきました。
だいたいなんでも防げる感じがしますが、意外と抜け穴も多い。
ざっくりこの辺はダメです
■普通に抜けてくる
・ブーメラン系
・衝撃波系(フェネクス)
・突撃アシスト
■ビットを破壊してくる
・バズーカ等爆風系
・ファング系
・攻撃付きプレッシャー
・射撃打消系
→ドラゴンクロー 戦国メイン
★ヘカテー 特格①基本仕様
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2024年3月13日
本機の目玉武装。
展開すると3.5秒その場に留まり接触するとバリアを発生。持続の後半で接触した場合はその分バリアは短くなります。
最後に出したビットが消えてから13秒リロードで、弾切れ中は見た目でガッツリバレる。
ダウン値が0.5と低いので色々コンボできます pic.twitter.com/MGh0inh4EZ
★ヘカテー 特格② 属性
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2024年3月13日
覚えておきたいのは格闘属性であること。射撃バリアでは防げません!
緑ロック補正やキャンセル補正の影響も受けない。
シールドガードは可能です。プレッシャーとかではない pic.twitter.com/GKb13jLILD
★ヘカテー 特格③ 防げるもの
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2024年3月13日
耐久の概念はなく展開中は何でも防ぎます。時間さえ足りてればゲロビもOK。
ただし突撃アシストなんかは抜けてきますので注意。ブメとかもダメだと思う
一応ダメージは入ってるので耐久1のカスなら破壊可能。兄貴ィ!
普通は耐久100位あるので4つぶつければなんとか pic.twitter.com/h7ZN6wmmZW
★ヘカテー 特格④ 覚醒技リロード
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2024年3月13日
覚醒技を空振りすれば瞬時にリロードされます。
ただし場に出ているビットがあれば即座に回収されてしまうので注意 pic.twitter.com/K4IhqXVeo4
★ヘカテー 特格⑤ 射角
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2024年3月15日
目の前に設置、ではありますが敵の方向を向く性質はあります。
突っ込んでくる敵に対する牽制になる反面、早く置きすぎるとバリアが上過ぎて目の前ががら空きになったりします。下手すると地面に埋まります。 pic.twitter.com/Q0NxfPXB9s
ヘカテー 特格⑥ 色々ぶつけまくってみた
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2024年3月15日
ブーメランは最強なのでまぁ無理として、意外だったのはバズーカ系の爆風でもぶっ壊れちゃいます。
ほかは射撃打消効果があるやつや、ファング系の攻撃に対して弱いみたい。
機体相性がハッキリ出るので苦手な相手には近寄らないようにしよう pic.twitter.com/lX4gfA8PVB
コンボ
射撃始動
★ヘカテー ざっくり射撃コンボ
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2024年3月20日
ただひたすらにメインが強いんで基本は垂れ流しで良さそう。一応火力を伸ばす時はこんな感じ。
サブはなんかあたった時の追撃用と割り切ると安定しました pic.twitter.com/8jx9IWVB61
153 メイン
ぶっちゃけこれが最強。
下手にサブキャンとかすると火力が下がります。垂れ流せ
151 サブ(1)»メイン
BRが生当てした場合は補正の関係でメイン追撃のほうが火力が出ます
155 CS»サブ
CSヒット確認からメインだと盾で割り込まれます。
サブ追撃がよいです。
175 CS≫サブ(1)»横特射
CSが2ヒットしてたら182。ダウン値にはそこそこ余裕あり
ブロックビット始動
★ヘカテー ブロックビット始動コンボ
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2024年3月20日
ダウン値と補正が優秀なので結構火力が伸ばせます。
BD格ちょん当で空中に浮かせることで後派生が2回入ります。ヒット確認から282でれば御の字だと思う pic.twitter.com/RvdeGr5d8C
140 特»N特射
拘束重視。打ち上げ強制ダウン
158 特»サブ
メイン追撃でも同じ火力なのでメインの弾を温存したほうがよい
179 特≫横特射≫サブ
射撃で火力を伸ばしたい時
244 特≫BD前>N後
少し遠目から格闘で拾う時。
フルコン狙いで失敗した時はこれで。
257 特≫NN>NN後
火力を取る時。
対地で当たるのがほとんどだろうけど
もし高度があるなら一回目も後派生にできて282まで伸びる
282 特>BD前(1)>NN後>NN後
特格からのフルコン。
格闘始動
★ヘカテー 格闘始動コンボ
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2024年3月20日
実質自衛始動。
多段ヒットの関係かNより横を使ったほうがコンボが伸びるケースがあります。
BD格はカス当たりで透かしコンっぽいことができるけど素の火力が終わってるのでループする価値はないです pic.twitter.com/FtaeC5o4JU
237 後>横N前>サブ
横で拾うのがポイント。NN前だとダウンしちゃいます。
Nは多段のせいでダウン値が高い。
283 後»BD前(1)N(2)>横N後
後格からダメージを伸ばしたい時はこれ。
後格の浮きは甘いので実戦だとちょっと難しいかも。
287 287 BD前(2)>NN後>NN後
最強自衛からの暫定デスコン。
ヒット確認がちょっと難しいけど3ヒット以上しちゃったらNN後>N後にすればOK
その他ワンポイント検証
★ヘカテー よろけ値検証
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2024年3月13日
メインは4ヒットよろけ1発15ダメ
サブは2ヒットよろけ1発17ダメ
CSは1ヒット強よろけ1発20ダメ
ただサブは補正が悪いのでメインの方が火力が出ます。
ビームヒット確認して余裕があったらメインで追撃がおすすめです pic.twitter.com/KP80yi6rMG
★ヘカテー 誘導切り
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2024年3月15日
ないです。あっても足ビタ止まりなんで使い物にならん
2ヒットよろけのガトリングが先だったら強かったのにね pic.twitter.com/yDgv6oJoYX
未来へ
今日はこの辺で。
何か分かり次第加筆していきます
しかしガンダムにはピンクは女の子の機体、ってルールでもあるんですかね?
うぉでっか
実質女の子
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