アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見るアップデート2024/03/13【EXVS2OB】2024/03/24更新


2024年3月13日(水)アップデート告知

www.youtube.com

バブってますか?アヒャッポゥです。
こないだのオンラインチャレンジマッチ、参加しました?
チーム雨宮家族とマッチはできなかったものの僕もプラベには参加してました。配信見てたけどエグい強さでした・・・

それはそうと今月のアプデ告知来ましたね!
新機体ヘカテーもかなり強そうでしたがこの記事はアプデ機体の検証考察をやっていきます。
今回も修正箇所を見ながら気になった所をピンポイントで検証していくよ

▼【更新履歴】
2024/03/10
新規作成
2024/03/24
アプデ後検証考察を追加

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




オバブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net

上方組

ガンダムエピオン

コイツ強化しちゃうかぁ~

今作は覚醒技をはじめとして火力がかなり控えめになっていて高度稼いで大車輪しても300超えないほど。
が、こいつがまともに戦えるようになるとそれはそれで”荒れる”よね

とりあえず影響でかそうなのは メイン前格の追従性能、Nサブの銃口補正強化。
触る能力がグッと上がってるはずです。

変形格闘は体当たりと思いきや、今作では新技のビームサーベルぶった切りです。
優秀なコンボパーツではあるそうなんですが、絶妙に誘導が悪くて使い勝手が悪いらしい。多分みんな喜んでると思う

大車輪中に抜け覚されると一人で地面まで降りていくので反撃確定になる仕様がついに修正。
こういうのは大体掴み属性なはずなのになぜか始祖のエピオンだけモーション中断なかったんですよね
これに関しては不具合扱いでとっとと直してあげてよかった

一つ気になるのは横特派生と後特派生にダウン値調整が入ってること。
どうやら今はF覚醒で即派生するとダウン値が余って追撃可能になるみたいです。
バウンドダウンになるので悪いことできないよう蓋されたっぽい


  • 修正後考察

すいません。メイン前特フワ格じゃなくてただの格闘になっちゃうんすね。知らなかった。
代わりに前特が誘導切りながら高速接近できる技になってるんで圧すごいですね

ただやりこみとセンスが必要な機体なので現時点ではあまりいい成績は出てないみたい

νガンダムHWS

今作移行時に機動力アップをもらっていたものの新武装などはなくいまいち話題になっていなかった感のある機体。

コイツが環境になったらまたνかよ!ってことになりそう

追加装甲モリモリなのに生のνと同じ耐久だったの違和感しかなかったんで耐久アップは妥当なところ。
→今作で生νだけ720に強化されてたから追いついただけだった
なんで装甲着込んで耐久下がっとんじゃい

1番強そうなのはDQN砲と化したCS。
配信見る限りマジで初代レベルで強そう
で、その場合 赤ロックが12あるこの機体は弾速をしっかり活かせるのがデカい。
サブと特射がない間暇ってことにはならなさそう。


特格:2発15秒→1発6秒
後格:1発5秒→2発6秒

  • 修正後考察

かなり強くなったとは思うけど足が遅く共振ファンネル耐性が低い点で環境とまではいかない感じかな?
CSはνよりは速いけど流石に初代よりは遅かった。

アースリィガンダム

今作のロンチ機体で個性的な換装システムもあったけどいまいち強いと言い切れない感じ。
調整難しいだろうから仕方ないとはいえ新機体が使われないのはもったいないと思ってたので期待したいですね。

色々書いてあるけど気になるのは地上サブ
どうも地上ギャラクシーキャノン化したっぽい。
ビームの太さとかには言及されてないので単発ごんぶと狙撃みたいになるのかな

大事なのはこっから換装キャンセルが効くこと。
赤ロ保存して他の技が使えるということです。
地上サブ→換装→横サブメインとかできるはずです。
これは他の無限赤ロ系にはない長所となり得るはず




  • 修正後考察

赤ロ保存とか関係なく単純にごんぶと狙撃がつえぇ
ほしかった強化を大体もらえて嬉しい感じ。
メインがマグナムじゃなくなったことでアメキャンの鋭さがアップしていたのは想定外の強化でした。

ガブスレイ

バウンドドックに続きジェリド機が強化。次はマラサイか?
正直この修正で評価が大きく変わることはなさそう

良くも悪くも2発になって種類も増えた新しいアシスト次第って感じで、ガブスレイとしての個性みたいなのはたいして変わらんのではないかなと予想してます

変形特射が新規アクションって書いてありますけどゲロビなのは変わらずなので新技感はないでしょうね



サブ:6秒→12秒


  • 修正後考察

やはり数は増えた感じしませんが思ってたより良いものもらえたみたいです
変形特射、ビームが一本増えただけかと思いきや銃口補正もめっちゃいいみたいだしかなりいい技もらったみたいです
新規武装になったことでMS形態の特射と弾倉が別=実質弾2倍扱いになったのは考慮できていませんでした。

N-EXTREMEガンダム ザナドゥ

前作参戦した時、確かに強かったけど同時参戦のエクプロが大暴れしすぎたせいで必要以上に下方されてしまった機体。

アメキャンで使う弾が強くなるのでシンプルながら嬉しい強化。

今作特格の弾数が2発になっているのでそれを活かしたラッシュが出来るようになってます。
ゲロビの方もキャンセルできて良さそうだけどホーミングレーザーだけです。
悪くないけど顧客が必要としていたのはゲロビ派生を即撃ち出来る方だったんじゃないかな

個人的には特射の性能を全盛期に戻すだけでも十分戦えると思うんだよね
あれカッコいいから好きなんだけどな

  • 修正後考察

うーん特メインは確かに目に見えて強いとは思うんですがそれだけで戦えるかというと微妙な気がする

ラゴゥ

目下1500最弱と名高いきょうのわんこ
今作でメインとサブの弾倉が別枠となった影響で、
メインの弾が14発→8発に激減した上リロードまで低下していました。
これが10発になったからと言ってどうにかなるもんとも思えませんがそこら辺は使ってる人じゃないとわからない何かがあるのやも。

後格闘がフワ格?に変更されたのは気になるところ。
前格も浮く格闘だからどう使い分けるのかな


  • 修正後考察

どうなんすかこれ。
機動力上がったからサブの慣性消しますねとかバランス取る必要ある機体だったんでしょうか
新規後格もそんなに強そうには見えないかしら。
メインからキャンセルがあればなーと思ったけどそれは前格の方なんすよね

下方組

Hi-νガンダム

共振連動ファンネルが強すぎ、というかくだらなすぎた。

「仕様を削除しました」のパワーある文言が眩しい。
これなんかの間違いでメイン連動も一緒に消えてたりしないかな

共振中クソゲーなのは変わらず弱点を付与する調整
生時に狩殺せるならいいよねって事なのかな

覚醒で共振リロードするのどうにかした方が良かったんじゃないかなって思わなくもない


全盛期ベルティゴ越えは流石にやってます。
ベルティゴは1週間フレンズだったからより酷い


  • 修正後考察

まぁ共振ファンネルが変わってないなら死にはせんよね。
なんなら共振ファンネルよけられないから胚乳が増えたまである

開幕ガン前ブーしてハメ殺せるキャラなら若干楽になったけど、
自分から前に出れないキャラは相変わらず辛い

ガンダムシュピーゲル

こないだの強化でやりすぎたやつ。
使用者数は少ないものの一部のニンジャ使いが無敵になってしまってました。

メイン強すぎ問題はその通りなんだけど、
強化の時は弾速と燃費しかよくなってないのに誘導と補正まで落とされて実質強化前より弱くされてるのはちょっとかわいそう

でもズサキャンでズルしてるので許しません。

  • 修正後考察

なんもわからん
どうせ避けらんないから体感何も変わってねえ
でも修正前は格闘機にあるまじきヤベえ当たり方してたから必要な処置ではあったんだと思う

エクストリームガンダム エクセリア

多分政治枠。実際強いと思う
X2の後釜として流行る兆しが見えたのかな。毎回こういう枠1人いるよね

修正項目はどちらもクリティカルに痛い奴。
覚醒中特射が4発になるの、確かにぶっ飛んでんだけどダークセシアの技全部使えるってフレーバーは好きだったんですよね

スフィアビットは死んで、どうぞ

  • 修正後考察

修正後一回も見てないや

ガンダム・ファラクト

3回目の下方にして遂にアイデンティティを根こそぎ奪われました。
流石にこれは死んだでしょう。

弾が三発ありますが特格を経由しないメインは並の性能なので大した脅威にはなり得ません。赤ロも短いし。

特格メインの弾数も三発あればワンチャンまだ戦えるかもしれませんがこの書き方は多分一発だと思うんだよね

地味にリロードモーションがなくなったのでS覚醒のリロキャンムーブすら削除されてます。

ハッピーバースデーエランさん。余生を楽しんでね


  • 修正後考察

やっぱり特メインは1発ですね。それはそう。
露骨に数は減ったけど特メインの狙撃自体は強いのでしっかり当ててくる人はまだ戦えてるみたい。
まぁでも理不尽な連射してこなくなっただけでも不快感は減りましたね
機体コンセプトそれでいいのか感はある

ベルガ・ギロス

前作暴れすぎて今作コスト帯ごと弱体化されたのにキャラパワー高すぎて自分だけ生き残ってた奴。貴族の風上にもおけん

リロード周りが変更されてんですけど、調べてみたらメインもサブも3秒リロで笑っちゃいました。意味わかんねえよ早すぎだろ

Nサブも弱体化してますが、X2が大して変わらなかったんでぶっちゃけこっちも大差ないんじゃないかな

バグ呼び出しのCSは誘導切り削除。
メイン降り出来る技にそんなもんつけんなやってずっと思ってました

でもアシストと特射がノータッチなのでクソみたいな押し付けは相変わらずだと思われます。


メイン:3秒→4秒
CS:2.5秒→2秒
サブ:3秒→5秒

  • 修正後考察

そういや一回も見てない
正直そこまで変わってないと思うんですがどうなんでしょう

参考動画

www.youtube.com
youtu.be

未来へ

今日はこのへんで。
今回仕様の調査はあまりなさそうなんで機動力周りを調べてみようかなって思ってます




オバブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net