アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

ダリルバルデ攻略前線テント【EXVS2OB】


バブってますか?アヒャッポゥです。

水星の魔女からダリルバルデが参戦です!
原作エアプなことが多い僕の中では数少ない原作から知ってて好きな機体でテンションアゲアゲです。カッコいいよね

武装の数が多くて大変そうに見えるけどやること自体は割と単純なので原作ファンにも優しい

今回はサブ射撃の仕様が独特なのでそのへんを中心に検証してきました。ご確認ください

▼【更新履歴】
2024/04/28
新規作成。基本情報記載

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オバブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net



ダリルバルデ気持ちよくなろう

一番の目玉は自立機動攻撃のサブですが、これはまだ要研究って感じです。
後特射の機雷がわかりやすく強いのでまずはこれをぶん回して炎上スタン取りまくっていくと良いと思います

サブや特射など、適正距離が限られている武装が多いので、敵との間合い管理が重要になる機体っぽいです。
突っ込みすぎると死ぬし下がりすぎるとガチ空気。
赤ロギリから一歩踏み込んだあたりを維持できると強そう

基本情報


耐久赤ロ共に万能機。
覚醒は格闘補正が高いタイプですが射撃が主になるのでS覚醒でも相性はいいと思います。

コマンドの数が多くちょっと操作が煩雑です。
後格からの派生は後入れが引き寄せで前を含むそれ以外が振り回し派生になります。
正直原作再現しただけのゴミ技なので暴発しないように注意が必要

臭い武装

後特射

ギャンのハイドボンブが放物線を描きながら飛んでくる。
自立機動ビットどうこうよりまずこの技が一番激しい汚臭を放ってます。
スプレマシーのサブがもっとちゃんと飛ぶようにした感じ。武装としてはクラッカー系に属するようです。

射程限界付近で着地をとるように使うとかなり胡散臭い当たり方をします。
まずはこの武装を当てることを念頭にいれると良さそう
youtu.be

後特格

全身バリア格闘。フルセイバーの奴とほぼ同じ性能です。
3000が持つ完全無敵格闘を低コストが持っていると思えば中々。

何気に伸びもよく遠くまで届く格闘としての価値もあります。
youtu.be


サブの仕様

展開→射出で2段階必要なタイプのファング系武装。
展開した後放置してると勝手に飛んでいくという点が個性的。

追加入力した場合は一斉に飛んでいきますが、自動の場合は2秒おきに一発づつ飛んでいきます。
また、自動で飛んでいく時赤ロックだったらそのまままっすぐ、緑ロックだったら取り付き突撃というように自動で動きが切り替わります。

ただ正直自動で飛んでいく方はあまり強くないです。
自由落下に移行できる手動追加の方がメインになると思います。

これが被弾中とか盾モーション中でも出るなら自動反撃としての個性が出たんですが、おそらく意図的に消されてますね
youtu.be

その他ワンポイント検証

未来へ

今日はこの辺で。
何か分かり次第加筆していきます

初日時点の感想では「ここがこうだったらもっと嬉しいのになー」ってのが多い機体でした。
サブと特射コマンドが逆だったらリロキャンできるのに、とかショットガンや機雷からビット降りできたら強いのに、とか。
盾構えながらサブ飛んでってほしかったし、なんならスタンしてほしい

ここから評価上がるのかなぁ。
弱めだと思ったけどでんおこさんが超絶産廃って言ってたのでちょっと自信無くなってきた



オバブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net