バブってますか?アヒャッポゥです。
水星の魔女からダリルバルデが参戦です!
原作エアプなことが多い僕の中では数少ない原作から知ってて好きな機体でテンションアゲアゲです。カッコいいよね
武装の数が多くて大変そうに見えるけどやること自体は割と単純なので原作ファンにも優しい
今回はサブ射撃の仕様が独特なのでそのへんを中心に検証してきました。ご確認ください
▼【更新履歴】
2024/04/28
新規作成。基本情報記載
2024/05/12
サブの仕様について訂正
後特検証を追加
2024/05/20
コンボを追加
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ダリルバルデ気持ちよくなろう
一番の目玉は自立機動攻撃のサブですが、これはまだ要研究って感じです。
後特射の機雷がわかりやすく強いのでまずはこれをぶん回して炎上スタン取りまくっていくと良いと思います
サブや特射など、適正距離が限られている武装が多いので、敵との間合い管理が重要になる機体っぽいです。
突っ込みすぎると死ぬし下がりすぎるとガチ空気。
赤ロギリから一歩踏み込んだあたりを維持できると強そう
基本後特射で嫌がらせするのを主軸にして、
敵が弾を送り返してくるようになったらサブを貼りながら後退。
相手が距離を詰めてくるようならサブの自動反撃に期待しつつ後特やショットガンで自衛
射撃戦の位置を維持されたら一回緑ロックまで下がってレバサブ適当に飛ばしておくって感じ。
現状この射撃戦を維持された時がオワコンなのが辛いところ。
中距離射撃取り合戦が最も個性を活かせない距離なのでうまいこと自分の得意な距離を維持したいですね
基本情報
耐久赤ロ共に万能機。
覚醒は格闘補正が高いタイプですが射撃が主になるのでS覚醒でも相性はいいと思います。
コマンドの数が多くちょっと操作が煩雑です。
後格からの派生は後入れが引き寄せで前を含むそれ以外が振り回し派生になります。
正直原作再現しただけのゴミ技なので暴発しないように注意が必要
臭い武装
後特射
ギャンのハイドボンブが放物線を描きながら飛んでくる。
自立機動ビットどうこうよりまずこの技が一番激しい汚臭を放ってます。
スプレマシーのサブがもっとちゃんと飛ぶようになった感じ。武装としてはクラッカー系に属するようです。
射程限界付近で着地をとるように使うとかなり胡散臭い当たり方をします。
まずはこの武装を当てることを念頭にいれると良さそう
ただ弾の密度が高すぎるせいでちょっとした事ですぐ誘爆してしまう欠点があります
正面から弾の撃ち合いをしている時は控えめにした方が良さそう。最悪自爆します
youtu.be
後特格
全身バリア格闘。フルセイバーの奴とほぼ同じ性能です。
3000が持つ完全無敵格闘を低コストが持っていると思えば中々。
何気に伸びもよく遠くまで届く格闘としての価値もあります。
後特射からキャンセル可能なので自爆を防ぎながら殴るといった使い方も可能
ちなみにフルセの後特とカチ合わせると100%負ける。
youtu.be
★2024/05/04検証配信切り抜き⑤
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2024年5月12日
ダリルバルデの後特はフルセイバー後特とほぼ同じ性質を持ちますが、お互いがかちあうと100負ける。
おそらくダリルバルデの方が剣を振り始める間合いが遠くバリアに弾かれてしまうため
※盛大に切り抜き範囲ミスってたので再投稿 pic.twitter.com/yejLaNq8uI
サブの仕様
展開→射出で2段階必要なタイプのファング系武装。
展開した後2秒放置してると勝手に飛んでいく という点が個性的。
追加入力した場合は一斉に飛んでいきますが、自動の場合は2秒おきに一発づつ飛んでいきます。
また、自動で飛んでいく時赤ロックだったらそのまままっすぐ、緑ロックだったら取り付き突撃というように自動で動きが切り替わります。
ただ正直自動で飛んでいく方はあまり強くないです。
自由落下に移行できる任意発射の方がメインになると思います。
個人的にはまっすぐ飛ぶNサブの方が主力。
緑ロックでもちゃんと曲がるので射撃戦が少し楽になります
自動発射は2秒間隔なんですが 格闘振ってる最中と被弾、盾構え中はカウントがストップします。
コンボ
射撃始動
★ダリルバルデ 射撃コンボ
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2024年5月16日
大体爆弾絡み
サブの自動発射が当たったのが見えたら後特射で追撃するのが安定。ちょっと遅れてもガー不範囲攻撃なので安定して繋がり、さらに2発目の自動発射も確定するので着地する時間が稼げます。
・・・自動発射がそもそも当たらないのが問題 pic.twitter.com/4XMV0aAi1F
198 後特射→(N特)>メイン→(N特)>後後→N特射
距離がある時に無理やり詰めて殴るコンボ
N特で素速く寄れるので思ったより遠くまで届きます。
ただブースト馬鹿食い。
214 後特射≫後N>後後→N特射
223 後特射→後特N>N特射
至近距離で迎撃爆弾からのコンボ
間違えてN特を使うと自分の爆風に巻き込まれて気まずくなるので注意
268 後特射≫NN前>後後→N特射
爆弾からの火力を出す時のコンボ
爆弾のあたり方で数字は前後しますがダウン値には余裕あるので完走自体は簡単
165 サブ(1)≫メイン→サブ(3)→メイン
ビット始動の簡易コンボ。
とりあえず地面に降りる時用
181 サブ(1)≫後特射≫サブ(1)→メイン→CS
自動発射が当たったのが見えたら爆弾で追撃。
ちょっとくらい遅れても範囲と爆風で巻き込めます
その後のビットも自動発射で勝手に繋がるのでセカインの方に意識を割いてOK
203 サブ(1)≫後特射≫サブ(1+2)→後後→N特射
上のコンボで2回目のビットまでにアンカー圏内の距離に行けそうな時は任意発射も使ってよろけ時間を稼げます
206 サブ(4)≫N特射
任意発射がいい位置で刺さった時はこれが一番DPS高いです
単純だけど距離調節とかヒット確認とか色々難しい
253 サブ(1)≫BD前>前特>N特射
少し離れた位置から格闘追撃する際のコンボ
最後のN特射は前ステで
274 サブ(4)≫NN前>後後→N特射
任意発射が
329 サブ(1) ≫NN前>NN前>後後→N特射
ビットからのフルコン。
格闘始動
★ダリルバルデ 格闘コンボ
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2024年5月16日
カット耐性がいいのはN特
デスコンは前派生入れまくってアンカーN特射。
個人的に気に入ってるのは初段>前特>N特射。
DPSに優れたパーツです。
ちゃんとコンボすれば平均火力は出るんだよね・・・ pic.twitter.com/YojbPfddtN
254 後N>特N>後後→N特射
アンカー始動。リーチは短いけど銃口弾速は優秀なので意外と出番あり
どこで止めても強制ダウンは取れる
283 後N>NNN>後後→N特射
アンカーNから火力出す時。
前派生してもいいけど正直誤差レベルしか変わらないのでNNNで良いと思います
312 後後→NN前>NN前>後後→N特射
アンカーからのフルコン
257 初段>前特>N特射
BD格、N特、後特からのダメージ
生で当たりうるのはこの辺。DPSが優れてる
276 後特>NNN>後後→N特射
バリア格闘初段からのコンボ
多分もっといいのあると思う
343 NN前>NN前>後後→N特射
デスコン。
実戦だと最初が横格とかになると思うんで10ダメくらい下がりますが十分すぎる火力
その他ワンポイント検証
★ダリルバルデ 特射
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2024年4月25日
2ヒット強よろけ。
Nと横では発射数が違うっぽい。
Nは193まで出るのに対して横は169しかでません。
コンボの締めにすると火力が出ます。 pic.twitter.com/xBNDE1nBpg
★ダリルバルデ 特射②
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2024年4月27日
射撃派生で横特射が出ます。
キャンセル補正はかからず、ボタンを押した瞬間に再誘導がかかります。
一応確認したけど誘導切りはありませんでした。 pic.twitter.com/KrYqE1SFs1
★ダリルバルデ 覚醒技
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2024年4月27日
追従にバリアあり。後特を回復しながら出すので多分格闘も弾いてくれるやつだと思う
乱舞中使う関係上サブも回復します。 pic.twitter.com/gftt7JBLkE
★ダリルバルデ 覚醒技2
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2024年5月1日
完全無敵の後特と違ってこちらはスパアマ+前面射撃バリアでした。
なんでバリア性能低下してんだ。そこ日和らなくていいのに pic.twitter.com/fwOtZujdZ5
未来へ
今日はこの辺で。
何か分かり次第加筆していきます
初日時点の感想では「ここがこうだったらもっと嬉しいのになー」ってのが多い機体でした。
サブと特射コマンドが逆だったらリロキャンできるのに、とかショットガンや機雷からビット降りできたら強いのに、とか。
盾構えながらサブ飛んでってほしかったし、なんならスタンしてほしい
ここから評価上がるのかなぁ。
弱めだと思ったけどでんおこさんが超絶産廃って言ってたのでちょっと自信無くなってきた
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