アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見るアップデート2024/04/24【EXVS2OB】


2024年4月24日(水) アップデート告知

www.youtube.com


バブってますか?アヒャッポゥです。

オバブアリーナお疲れ様でした!
僕も運良く当選したので参加してきましたが残念ながら一回戦負け。
練習とか体調管理とかはバッチリ整えて来たんで言い訳不可。まだまだ未熟でした


それはそうと今月のアプデ告知来ましたね!
今回上方7機+下方7機。
特に下方組は3000コストの修正が多く、環境への影響度も大きいと予想されます。

新機体ダリルバルデ参戦は僕もずっと待ってたのでこちらも別途攻略記事を立てますが、
今回はアプデ機体の検証考察をやっていきます。
修正箇所を見ながら気になった所をピンポイントで検証していきますのでよろしくお願いします 

▼【更新履歴】
2024/04/21
新規作成

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




オバブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net

上方組

ターンX

多分今回1番目立つ修正された奴
強化というよりリフレッシュに近いかも。
とにかく覚醒技の見た目がやべえ
リーチめっちゃ伸びて初手から正面に当たり判定が出るようになったので着地取りやぶっ放し武装として活用可能となったみたいです。
範囲も広く徐々に左右に広がっていくので雑に巻き込む性能が高そうです。
反面火力が大きく低下していますがハイパービームサーベル系だと思えば十分な火力。

他だと特射のブラッディシージの仕様変更が大きいですね。
パーツを分解した状態でもBDを吹かせるようになり再入力で回収する仕様に。

パーツを飛ばした後も位置調整がやりやすいという利点を得ましたが、
・N特射の方から無敵が削除
・パーツは回収してからリロード開始なので回転率が低下
などのデメリットもあるように見受けられ手触りが大きく変わりそうです。

BDできたところで他の武装は一切使えませんからね。
オートでとっとと回収してくれたほうがありがたいんじゃないかなぁ


赤ロ:10→11
www.youtube.com

ホットスクランブルガンダム

とりあえず機動力上がってるのが偉い
コイツが以前強かったときは赤ロギリギリから横特で刺す戦法が強かったですが、今回は近距離の強化が目立ちますね。
中でも後特射が薙ぎ払い系最速クラスになってるのがすごく気になる
銃口補正次第だろうけどこんなの見てから盾するの無理じゃない?

Nサブで降り技と相性のいい弾幕が貼れるようになってるのも地味ながら強そうだけど横サブメイン連打も十分強い

マーキュリーレヴ関連の強化はちょっとよくわかんない。
横特ヒット確認からBD格1段特格派生とかできるんかな?

ところで今回の修正にザクアメいないんだけど上も下もメイジンなんてことにはならんでしょうね


www.youtube.com

フォーンファルシア

振り向きどころかアメキャン自体を削除されてたやつ。
代わりにビットを使った降りテクに変更されてます。

後格はその場でリボンを振り回すやつ。
敵に当てるやつじゃなくて姿勢制御用の技ですね。

新技のサブ射撃はビットを使ったアクションかと思われます。
設置ゲロビ、射出、ラインファンネルの三種がありますが、
多分Nのゲロビが別のものになるのかな。ホッスクと同じ連射ビームになる気がする

ドレッドノートイータ

今作の新機体はどいつもこいつも環境クラスの中1人だけ露骨に冷遇されてた機体についに強化が来ました
調整ミスというより意図的に性能を落としてある印象が強かった

僕はこれ結構いいキャラになるんじゃないかと思ってます。
弱点は残るんで環境に入れるかどうかはギリってライン。
サブが落下に対応とかしてたら事件でしたがそこは理性が残ってたみたいですね

CSは発生遅いくせに出てくる弾も弱い石器みたいな武装でした
ただDQN砲系統に舵切りするのはいいんですが前回のデブνと違って発射までが遅いのが気になります
それこそ初代並みの性能じゃないと足りない気がする

特射が目玉武装なのに回転率が悪いっていう一番の欠点にちゃんと手を入れてくれたのは嬉しいですね。
相変わらず1発なんで武装選択が大変そうではありますが。

火力が低い問題も改善されてますね。
特射→前派生がメインウェポンですがどっちも火力上がってますし更に追撃もできるようになってる。

また特射のリロードが早くなったことでコンボ次第で特射始動コンボの締めに特射のリロードが間に合うようになったはずです


特射:9秒→7秒

ガンダムX

アシストの仕様変更などなど近代化改修って感じ。

今作新技の水蒸気爆発がキャンセル可能になったことで
色々なおもしろセットプレイができそう

強いかどうかは全然わからん

www.youtube.com

ガンダムキュリオス

一部でもともと弱いのになぜかオバブで更に弱体化したとまで言われてた機体。
変形サブのヤケクソ強化はめっちゃ強そうに見えますがこれ今作の新技の癖に初代エクバ、いやエクバ-1時代の武装かってレベルで酷い技だったんでこれだけ強化してもまだ並になれるかどうか疑わしい

気になるのはレバ特の「追従中に敵機の攻撃を避けやすくしました」の一文。
すり抜け性能でも付くのかな?

アッガイ

絵面が面白すぎて正当な評価ができねえ

CSのアッガイ呼び出しの誘導が対地限定とはいえかなり圧のある誘導をするようになっているのは間違いなく強い。
今作から誤射判定もなくなってますので気軽にばら撒いていけますね。
壁でバウンドした後も誘導するのか気になる。


www.youtube.com

下方組

インフィニットジャスティスガンダム

波乗りアタックの回転率が低下。
もともとタイミングを見計らって奇襲で使うものだし特格の方は対面側の視点からするとそこまで痛手には見えないかも

耐久力40低下の方は結構効くと思う。
700割るとデスコン2回で即死する危険がグッと増えるんですよね


特格:6秒→5秒

ガンダムエピオン

こないだ強化入れたばっかりやろがい
しかも使用率は増えたけど勝率は過去最低記録を叩き出したばっかりのはずだけど

強さがどうこうというよりバリアアシストの調整ポリシーの変更なのかな?ジオも同じ弱体もらってるし

ビルゴの耐久値は大体BR3本分くらいだったはず。200くらい

ガンダムAGE-2 ダークハウンド

射程もだけど虹ステすんなボケ
というかビームサーベル投擲が手元に戻ってくんな

Hi-νガンダム

現在の最強機体。
前回のお気持ちみたいな弱体化で足りるわけもなく追い下方です
ただ賞金大会が迫ってる中お仕置きレベルの弱体化はできないのか今回もクリティカルな内容はなさそう。

「共振発動時弾数が増えないように」
→消すのはメインの弾回復の方だろ、みたいなのが多い気がする

正直覚醒前後の共振フィーバータイムの仕様が変わらない限り環境からいなくなることはないんじゃないかなぁ

ワンチャン連動ファンネルの誘導弱体化次第ではキツイかもしれませんが、そもそもファンネルの誘導ってどの部分の事なんだよ
検証したくてもどうすればいいのかわからん

ガンダムダブルオースカイ

4度目の下方。流石にもういいんじゃないか・・・?
今現在そんなヘイト稼いでる機体じゃなくなった認識なんですがダメだったんですかね

前格闘は初段の補正が悪くなるんだと思います。
1ヒット特派性のループが強い訳ですし

ジ・O

エピオンと同じく追従アシストが脆く。
ビルゴとは硬さ違うのかな

クロスボーン・ガンダムX2改

弱体化というより無限拘束の削除を目的とした調整のようです。
一応火力は上がってますがキャンセル不可になったのに火力が10も増えてないからないようなもん

ちなみに火力は低下しますが特派生を使わなくても拘束自体は可能なようです。


未来へ

今日はこのへんで。
修正前のデータ集めは月曜日とかになりそうなのでまずは一旦エアプ感想文で失礼します。



オバブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net