アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見る機体修正2022/03/17 part6 下方組【EXVS2XB】

f:id:nosuke0213:20220406025112p:plain


クロブしてますか?アヒャッポゥです。

前:
www.dragonicfighter.net

アプデ機体の考察はコレでラストになります。
最後は下方機体達。

www.dragonicfighter.net
クロブの他の記事はこちらからどうぞ

更新履歴
2022/04/06
新規作成



サザビー

下方は2回目になりますね。上げて下げて落とす。
一応この機体が最終的に他の機体より強い箇所って言うと2つあるビームショットガンを使った範囲攻撃なのかなって思っていて、そこがあるならこの機体じゃなくて他でいい、とはならないはずだと思ってます。

ただそこを支える基礎能力が大きく低下したのはやはり気になりますね。
安定感が大きく下がったのは対戦してても感じます。死ぬ時はマジで一瞬になった

耐久値
耐久値を下げました。(680→620)
EXゲージの増加率を増やしました。

f:id:nosuke0213:20220406030903p:plain
60も一気に下げられたやつ初めて見た
・・・いやリボガンは80減ったけどあれは復活込みだしなあ

これでストフリなんかと同じ低耐久高機動組の仲間入りです。
パラレル世界で乗ってるナイチンゲールは700あるの感覚がバグる

サブ射撃 ファンネル
ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しづらくしました。

もともとただのよろけ
ヒットストップが短くなることで数フレームの弱体化。

特殊格闘 連続斬り
発生を遅くしました。

発生が遅くなる系の修正でこれまでで最も落差が大きい例だと思います。
こんな遅くなったの初めてみた。

いや今までが早すぎなんだけどね。
火力格闘なんだから大人しく繋ぎで使えばいい

∀ガンダム

ダメージレースで負けやすくなった。
・・・が、コイツ何が強いって他の機体よりブーストたくさん踏めて当てる、避ける能力が高いからなんですよね
実力伯仲した相手には勝ち越しにくくなったんでしょうが一方的に勝てる程腕に差がある相手には全く影響なさそう

耐久値
耐久値を下げました。(720→680)
EXゲージの増加率を増やしました。

チャージ射撃 ビームライフル【照射】
ダメージを下げました。(合計ダメージ:224→203)

今までがおかしすぎ。
チャージで撃ちまくれてこの当てやすさで10秒以上リロードかかるゲロビと遜色ない火力出てるのはヤバすぎた。

ターンX

あれ?また下がるんだってのが正直な印象。
前回レバ特射が弱体化しましたがそれで十分数は減っていたように感じていました。

こいつは今回比較映像ないので体感で適当に書きます

メイン射撃 溶断破砕マニピュレーター
弾数を調整しました。(10→8)

チャージ格闘 バンデット 呼出
誘導性能を下げました。
スクゥィーズ兵器部分の弾速を下げました。

ワイヤー部分が遅くなり振り切りやすくなった。

とは言え誘導、範囲は変わらず優秀なので見てない時に撃たれたら食らう。
発射されてからステップを踏むまでの猶予が伸びたと考えたほうが良さげですね

G-セルフ(パーフェクトパック)

迫真の3回目の下方。
稼働時に大きな仕様変更、大幅な強化と合わせて5回も魔改造されてるぞ
運営に愛されてるんだなぁ(棒)

共通

サブ射撃(共通)アサルトモード
リロード時間を調整しました。(+1秒)6秒→7秒
レバー前入れサブ射撃 【前進連射】
ダメージを下げました。(合計ダメージ:161→135)
追撃した際にダメージが伸びにくくしました。

ただ単に弾が強いだけで最強の圧を放っていたサブのリロードが鈍化。
正直今更だろって思ってる。弾数1にしてリロード据え置きでも十分強い技だと思う

前サブはバリアをつけながら糞デカイ弾が2*2発も飛んでくる方。
あれ弾がデカすぎて後ろから殴ろうとするとケツからはみ出たビームに当たるんスよ。マジで意味わからん

当たりやすさは変わってないので理不尽なこすりつけ方は相変わらずできそう。

特殊格闘(共通)
技開始時に、敵機のいる方向を向かないようにしました。
レバー入れ特殊格闘 G-ルシファー 呼出
レバー入れ特殊格闘で出現するG-ルシファーのアクションを変更しました。

振り向きアメキャン削除。
そして出てくるアシストも弱体化。

切り抜けて一拍おいてから戻ってくるアシスト、拘束時間長すぎます。
今作コレ持ってる奴大概クソだよね。グシオンとか

修正後は拘束時間どころかダウンすら取らなくなった。
やることが極端!

ジャスティスガンダム

今回のメインディッシュ
高飛びを使った逃げ性能がクソすぎたのは皆さんも知る所ですが、
ピョン格もSEEDもアメキャンも他の機体ももってる要素。
下手にテコ入れすると前回のSEED仕様変更の様に他機体にまで影響が出る恐れがありました。

どう料理してくるのか楽しみにしてたんですが、
ここまで大胆な翼のもぎ方してくるとは思いませんでした。

そして翼をもがれたのに元気に突っ込んで来て普通にまだ暴れてると誰が予想できたでしょう。
いやそうなんですよね。
確かにレールガンとかブーメランは強いままなんですよコイツ。

エクスプロージョンと同じ感じですよね。
本来近距離で戦う機体に異常な逃げ性能を付与してしまったせいでヘイトを向けられず好き勝手されるタイプ。

後格闘 ジャンプ切り
従来の弾切れ時特殊射撃が出るようにし、以下の調整を行いました。
・リフター(ファトゥム-00)の帰還速度を遅くしました。
・メイン射撃へのキャンセルルートを削除しました。
・チャージ射撃とレバー左右入れサブ射撃、各種特殊射撃から後格闘へのキャンセルルートを追加しました。

まさかのピョン格削除。からのリフター飛ばしが就任。
しかもリフター自体も弱体化の上降り技として使えなくなりました。むしろ使えてた理由が気になる。

追加されたキャンセルルートはコレまでの空特射と同じルートが移植されてきただけですね

格闘前格闘派生 ジャンプ斬り
格闘前格闘派生を追加しました。従来の後格闘と同じ技が出せます。
合わせて以下の調整を行いました。
・ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。
・ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃できるようにしました。
・技中に地面に着地した際の挙動を変更しました。
格闘
格闘1,2段目から前格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
この変更により、格闘1,2段目から前格闘へのキャンセルルートを削除しました。
横格闘
横格闘1,2段目から前格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
この変更により、横格闘1,2段目から前格闘へのキャンセルルートを削除しました。
合わせて各種派生の受付タイミングを見直し、出しやすくしました。

派生で一応出るようにはなりましたがご丁寧に接地性能は削除されてます。
ズサキャン不可、ではなくそもそも着地しません。

性能の方ですが90ダメ→75ダメ
補正は-20%→-10%
ダウン値が1.7→1に変更です。

受け身不可派生の中ではやや補正が優秀って感じですね。
特射派生の切り抜けと比べると火力は5低いけど補正が5%いい、って感じです。
CS仕込める利点もあり特射派生が完全にネタ技になった感じあります。

そういえば連ザの頃も横N→後って専用キャンセルコンボあったよね。
昔から見た目はいいんだよコイツ

ガンダム・グシオンリベイクフルシティ

GGGPでは大暴れしてくれましたね(3敗)
武装は強いけど足回りに難あり、って感じの調整になってます。

はい。武装は強いので特射やアシスト避けらんない人は今まで通りハメ殺されます。

機動力
機動力を下げました。

元々早い方ではなく、アメキャンもないので慣性ジャンプに機動力を依存してた中でばっちり慣性が落ちてる
使ってる側はかなりストレス溜まりそう

特殊射撃 120mmロングレンジライフル【一斉射撃】
リロードを開始するまでの時間を調整しました。(+2秒)CT0秒→2秒

クールタイムが追加。
S覚醒で怒涛の連射ができてしまっていたのを抑制されます。
2連射してくるのは相変わらずだけどね。

オーヴェロン

時限強化機体だけどどっちも強いから実質逃げモードと攻めモード切り替える換装機みたいな扱いの人。
やはり通常時の機動力、安定感にテコが入りましたね。ちょっと固すぎた。

共通

耐久値
耐久値を下げました。(650→620)
EXゲージの増加率を増やしました。

通常時

機動力
機動力を下げました。

特殊射撃(共通)メッサーラ・グラシュティン 搭乗
リロード時間を調整しました。(+2秒)5秒→7秒
特殊射撃
技中の移動速度を下げました。
ビーム部分のダメージを下げました。(合計ダメージ:156前後→125前後)
バルカン部分ヒット時にダメージが伸びにくくなるようにしました。
ロックオン距離外で技を出した時の移動量を調整しました。
レバー左右入れ特殊射撃
技中の移動速度を下げました。
ビーム部分のダメージを下げました。(合計ダメージ:156前後→123前後)
バルカン部分ヒット時にダメージが伸びにくくなるようにしました。
ロックオン距離外で技を出した時の移動量を調整しました。

爆速ドライブ。これに追いついて殴れる格闘機は多分いないと思う

最初N特射の記述しかなくて正気か??ってなりましたよね。
すぐ訂正されて良かった。

リロードは7秒となりますが、前回の弱体化で着地してからリロード開始にされてるので実際はもっと長くなります。

性能の方ですが
バルカンの補正が1%→2%悪化。
14ヒットなので全部当たってると14%→28%で結構エグい。

ビームの方は一発65から48とこちらも中々の下がり方。
補正はいっちょ前に-30%なので火力に関してはまるっきりカスレベルの性能になりました。

まぁダメ取る武器じゃないからそこはあんまり気にしないでいいかもだけど。

変形時

特殊射撃  ハイパー・メガ・ランチャー【照射】
技発動前の移動速度を引き継ぎにくくしました。

ピタッと止まるようになった。
ただやばいと思ったら特格キャンセルで誘導切れるから強いわけでそこまで大きな弱体化ではないと思う
敵と差し違いになってもこっちのゲロビはスタンだからわりかし有利

メッサーラ・グラシュティン合体時

レバー前以外入れ特殊射撃  メガ粒子砲【移動撃ち】
技開始時に、敵機の攻撃の誘導を切らないようにしました。

飛び上がってから連射する方。
これだとただ単に発生が遅くなっただけみたいなもんなのでだったらN特射使ったほうが良さそう

未来へ

今日はここまで。
今回はまとめるのが大分遅くなっちゃいました。おまたせしてすみません。

やはり個人でやるには今作の一気に15体以上修正する現状のアプデには対応しきれてないですね・・・
規模を縮小して気になる機体だけ考察するとかそういうのなんか考えておかなきゃなぁ