アヒャッポゥのブログ

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アヒャッポゥと見る機体修正2021/06/29②上方組後半【EXVS2XB】2021/07/11更新

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クロブしてますか?アヒャッポゥです。

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今回は後半戦。
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更新履歴
2021/06/29
新規作成
2021/07/09
検証動画を追加



上方組

エクストリームガンダム アイオス‐F

ファンネル中二病進化の人。
顔面のアップだけだとゼノンなのかイクリプスなのか判別できねえ。

もともと数は少ない機体だけどそういえば今作は輪にかけて見かけなかった気がする。

  • 修正後


今回の大当たり枠っぽいですね。めっちゃ増えた。
基礎性能が上昇したに留まりコレがヤベェ!ってのはないんだけど
普通に戦える様になった感じがします

進化形態時

チャージ射撃
技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
攻撃判定を大きくしました。

特殊射撃
技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
メイン射撃へのキャンセルルートを追加しました。

アリス・ファンネル【砲陣】
設置ゲロビ。
極限進化時と同じような降り方ができるようになったようです。
弾数2発あったよね。
つまりステ特射メイン特射メインで二段降りが可能と言う事。

今作こういうの増えた気がするなあ・・・
確かブルーDもゲロ置きながら落下するキャンセル貰ってたよね。

格闘
発生を早くしました。
テンポを早めました。
ダメージを上げました。(合計ダメージ:170→177)
空振り時に3段目を出せないようにしました。
前格闘
発生を早くしました。
テンポを早めました。
最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れないようにしました。

横格闘
テンポを早めました。
ダメージを上げました。(合計ダメージ:158→168)
空振り時に3段目を出せないようにしました。
後格闘
テンポを早め、合わせて最終段のヒット数を変更しました。(2HIT→1HIT)
ダメージの伸びやすさを再調整しました。
空振り時に2段目を出せないようにしました。
BD格闘
追従性能を上げました。
格闘後格闘派生
以下の格闘から後格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
ダウン状態のなりやすさが違う後格闘を出します。
・格闘1,2段目
・前格闘1段目
・横格闘1,2段目

格闘を強くしましたよってのはわかるんだけど空振り時の挙動変更って文言は初めて見た気がする。
どういう意図なんだろう?
透かしコンとか高飛びしてブンブン対空するのが強かったってわけでもないと思うんだけど。

  • 修正後

なんか最終段に相手に回り込むような動きや追従する動きが追加されてます。
この仕様変更のため空振りが不可という事になったみたいですね。納得です。

極限進化形態時

チャージ射撃
技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
攻撃判定を大きくしました。

円冠戴く希望の極光【ディバインシュート】

名前がカッコ良すぎる
ただの高出力BRやろがい

特殊射撃
発生を早くしました。
技後の硬直時間を短くしました。

呑まれる奔流の絆【ザ・アサルトフォーム】

設置ゲロビ×2。ジェネリック乱れ撃つぜ。
射撃バリア付いてるで良いんだよね?
発生が早くなってるならバリアも早くなってるはず。

特殊格闘(共通)
EXバースト発動時に、弾数を回復するようにしました。
技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。

切り裂かれるこの想い【セイクリッドソード】
君を抱くこの腕【ディスティニーボーダー】

ブーメラン投擲とラインファンネル。
どちらもメインキャンセルで降りられるので自衛力に直結。

今作からそれぞれが弾数が独立しているので恩恵も2倍。

どっちも2連射できる性質の武器に見えないけど4連続で使用可能になるのかな。
それとも前に撃ったのが消えてからじゃないと使えないタイプか。気になる所。

  • 修正後

S覚醒でめっちゃ連打してるの見たのでクールタイムみたいなのはない模様。
慣性情報で防御性能がより大きくなったのが思った以上に効いてて

格闘
発生を早くしました。
テンポを早めました。
空振り時に3段目を出せないようにしました。
前格闘
発生を早くしました。
テンポを早めました。
最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れないようにしました。
横格闘
テンポを早めました。
最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れないようにしました。
空振り時に3段目を出せないようにしました。
後格闘
テンポを早め、合わせて最終段のヒット数を変更しました。(2HIT→1HIT)
ダメージの伸びやすさを再調整しました。
空振り時に2段目を出せないようにしました。
BD格闘
追従性能を上げました。
格闘特殊格闘派生
テンポを早めました。
技後の硬直時間を短くしました。
格闘後格闘派生
以下の格闘から後格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
ダウン状態のなりやすさが違う後格闘を出します。
・格闘1,2段目
・前格闘1段目
・横格闘1,2段目

進化時とだいたい同じ
でもファンネルソードで敵を拘束する特格派生のテンポまで上がってるのはある意味弱体化な気がする。

  • 修正後

特格派生はほぼ変わってない?
剣を投げるまでのテンポが上がって拘束時間は変化してなさそうですね。仕事が丁寧です。

ナラティブガンダム

お前も鳥ィ!でおなじみ(?)前作解禁時は大暴れしてた機体。
そこそこ短い刑期で釈放されたね。

今作では辛さは相変わらずだったもののNTDの回転率が良くなってるとか一応強化点はあった。
だけどやっぱりC装備の時が弱かったのが致命的だったので今回のアッパーでどこまで足枷が解放されるか要チェックだね。

  • 修正後

個人的にはまだどれ位になったのかぱっと見わかんないんですが戦績データだけ見るとかなり復権したみたいです。
やはりC装備時の押し付け性能は大事たった

B装備、NTD時

特殊格闘
レバーN特殊格闘を追加し、性能の違う弾を撃つアクションを行えるようにしました。
従来の特殊格闘はレバー入れで出せます。
合わせてレバー入れ特殊格闘の弾速、誘導性能を再調整しました。

B装備の特格はNTD発動なんで紛らわしいけどこれはNTD中だけの話。
一斉射撃がレバ入れになって、代わりにNで出るってなんだろう?

レバ入れが新設される側ならX魔王みたいな弾速はやい奴かな?って予想したんだけど。

  • 修正後

魔王みたいな奴だった。
ただレバサブだけでいいかな感も魔王と同じ。
NTD中はガンガンファンネル回して差し込みたいだろうし弾幕張ってる暇ないんじゃないかなぁ
通常時に使えてたら強そうなんだけど

C装備

機動力
機動力を上げました。

前作弱体化された時には足はそのままだった。

今作入って弱くなってるとかじゃなければ単純強化ですね。

メイン射撃
ダメージを上げました。(1HIT:70→75)
合わせて弾数を再調整しました。(6→5)
チャージ射撃
ダメージを上げました。(1HIT:110→120)

射撃火力が底上げ。
メインの弾数が減った点については手動リロードなんであんまり関係ないと思う
ただ特格と弾数共有であることを考えると意外と痛いのかな?

と思ってたんだけど弾増えたのは今作稼働時からっぽいですね。
つまり前作使ってた人にとっては全く関係ない

サブ射撃
ビームとミサイルの弾速、誘導性能を上げました。
リロード時間を調整しました。(-1秒)8秒→7秒

色々便利な弾幕武装。
リロード8秒は長いね。
確か超速強よろけのX魔王サブと同じなのでアレと比較するとどうしても見劣りする。
リロード上げる方で調整したのは悪くない判断かと

特殊格闘
移動速度を上げました。
特殊格闘格闘派生
追従性能を上げました。

バリア突進&フワ格叩きつけ。

前作ぶっ壊れてた諸悪の根源
いやぁコレで全盛期と同じに戻ったら流石に怒るぞ

  • 修正後

どうなんすかね?
止まってる相手への追従はあんまり変わってる感じしないけど食いつきは良くなったのかな

特格を虹ステできなくなった弱体化はそのままなので全盛期とまではやはり行かないか

格闘特殊格闘派生
ダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(横格闘2段目から派生した場合の合計ダメージ:223→245)

乱舞派生。
もともと火力を出すときに使う技だったのが更に伸びるようになったっぽい。

高機動型ザクⅡ後期型(ジョニー・ライデン機)

コイツなんか悪いことしたんですかね?
正直弱体化してるまである気がするんですけど

片割れである白い方のザクは大躍進しガチでも使える性能になったのに対してこの仕打ちは一体

いやまだわかんないけどね

  • 修正後

ダメみたいですね
ジョニザクは2度死ぬ

つっても1回対面に出てきた時負けたんであんまり偉そうな事は言えないw

メイン射撃
弾速と誘導性能を上げました。
前格闘へのキャンセルルートを追加しました。

シャアザクと同じくマシンガン⇄蹴りの相互キャンセルがついた。

マシンガンの誘導が上がるのはいいけどジョニザクだとどこまで強くなってもメイン火力にはならんよなぁ

特殊射撃(共通)
弾数を調整しました。(2→3)
合わせてリロード時間を再調整しました。(+1秒)4秒→5秒

ジャイアントバズーカ。ザクバズーカじゃないよ
一発辺りのリロード時間は2秒から約1.6秒。

ただこの機体はバズーカの依存度が高い筈。
撃てない纏まった時間が増えるのは一概に利点ばかりとは言えなさそう。

特殊格闘
技を以下のように変更、調整しました。
・追加入力による特殊格闘使用時は弾数を消費しないように変更しました。
・着地するまではリロードを開始しないように変更しました。
・リロード形式を変更しました。
・弾数を調整しました。(4→2)
・EXバースト発動時は、以前の弾数と同様の状態になるようにしました。(弾数:4)
・リロード時間を調整しました。(+1秒)

特殊移動。ジョニザクといえばコレって位の看板武装。
今作オバヒでも使えるようになった代償に弾数制に変更されてました。

追加入力の急加速でも弾数を消費してたのがなくなるのはまぁ当たり前として
それで弾数が半分になってたら意味なくねぇか??
 
しかも着地するまでリロード始まらない上にそもそもリロード自体が伸びてる。
後述の派生攻撃の性能が相当上がってない限り弱体化としか言いようがない・・・
 
と、思ったら一日後に1行「リロード形式を変更しました。」の文言が追加。
常時リロード6秒/1発
だったのが
打ち切りリロード7秒/2発
になったって事ですね。コレならまだ分かる。でもそんな大事な情報書き忘れる???
 
このリロードタイプは珍しいけどシャアザクの隕石キックと同じ。あちらは2発11秒。

特殊格闘特殊射撃派生
照準の性能を上げました。
弾速を上げました。
特殊格闘格闘派生
追従性能を上げました。
後格闘へのキャンセルルートを追加しました。

特殊移動からのバズーカ派生と格闘派生が強化。

バズーカは単発強制ダウンタイプ。最近増えてきたよね一発入魂タイプ。

格闘派生は切り抜け一閃。
後格にキャンセルできる利点ってあるのかな。
オバヒしてても普通にN格とかで拾えそうだけど。

しかしサブのクラッカー派生はノータッチなんすね。アレ確か今作からの新技だったはずだけど。

  • 修正後

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f:id:nosuke0213:20210710190508p:plain:w400
特射派生、本当に弾速上がってる・・・?

赤ロックじゃないと効果ないとかそういうのあるのかな・・・
でないとあまりにも酷すぎる

横格闘
ダメージを上げました。(合計ダメージ:129→137)
横格闘射撃派生
テンポを早めました。
キャンセルで出した前格闘
テンポを早めました。

別にどうでもいい感が凄い。
こいつの格闘は後派生で〆るのが原則

ヅダ

こいつも魔改造枠。
追従アシストが付いた対艦ライフルが妙に軽くなったり自爆が入れ替わったり。
詳しくは知らないけど稼働日に知り合いが絶望してるのは見たのでまぁあかんかったんでしょう

  • 修正後


使ってた人は凄い喜んでたけどまだ実戦では見てない
あ、こうなったんだ
っていう変更がちょいちょい見られますね

共通

チャージ射撃
チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)
弾速と誘導性能を上げました。
ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:94→80)

ザクバズーカ。
マシンガン撃ちながら溜まるようになったかな
火力は減ったけど補正は良くなった感じでしょうか

  • 修正後

まさかの炎上スタン化。
コレがかなり便利そうでヒット見てからサブ追撃がかなり熱そう。

サブ射撃
ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。

対艦ライフル。この機体の目玉ですね
今作ではダウン値が低下し通常時から3ヒットさせる事ができるようになってます
が、浮きが厳しく狙うのは中々難しいという感じだったはず
この書き方だと受け身不可とかそういうのではなく浮きが高くなるような調整だと思われます

特殊格闘
ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。

アシストから放たれる対艦ライフル。
こちらも本体と同様の修正かと思われます

レバー後入れ特殊格闘
サブ射撃を行った場合でも、射撃行動を行うようにしました。

追従アシスト。
現在メインにしか連動してくれないデクの棒。
一緒に撃ってくれるのはサブなのかメインなのかで随分変わってくるよコレ

  • 修正後

残念ながらマシンガンでした。
まぁでもあって困るわけではないか

前格闘
最終段ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。

掴んで投げる奴。
正面水平にぶん投げてたので拾いづらかった

BD格闘
追従性能を上げました。
発生を早くしました。

格闘後格闘派生
ダメージを上げました。(格闘2段目から派生した場合の合計ダメージ:202→221)
最終段からサブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。

2段切り通常ダウンのなんとも言えない派生。
現在はステップしてサブもまともに入らない感じなのでそれが当たるようになるなら大分火力が安定しそう

バーストアタック
誘導性能を上げました。

アシストが突っ込む方の自爆。

とりあえずパなして問題ない系

特攻モード時

チャージ格闘
攻撃を受けたときに、よろけにくくなるようにしました。
追従性能を上げました。
発生を早くしました。

本体の自爆の方。

現在は命を引き換えにしてるとは思えないほど初段性能が低い

未来へ

今日はこんな感じで。
長くなってしまったので下方組は別に分けます

出典の木星のカニさんの動画はこちらから高画質版を視聴できます。
いつもお疲れさまです!


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