アヒャッポゥのブログ

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300ダメ出せるディジェになろう【EXVS2XB】2021/08/20更新

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クロブしてますか?アヒャッポゥです。

ディジェ、来ましたねー。いぶし銀な機体セレクトいいよね。

早速攻略の方やってきます。
修正機体の情報もまとめてるから検証、データ以外はしばらくちょっと殺風景なままになるかも

※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

更新履歴
2021/06/30
新規作成
ざっくり基本情報
2021/07/02
検証動画を追加
2021/07/05
小ネタ動画を追加
2021/07/06
変形格闘の検証動画を追加
2021/08/18
詳細データを追加。
コンボの項を追加
2021/08/20
コンボを微修正

クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net



基本データ

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手数に優れる低コストの弾幕機体。
弾をばら撒きつつ狙える所で格闘をねじ込む感じ。
武装(ドダイ)を見るとなんか百式を思い出す感じなんですけど急速変形がないので全然違う機体ですね。堅実に立ち回るキャラっぽい

カタログスペック上はまっすぐ万能機。

覚醒タイプ「白い悪魔」は前作ではバランス型覚醒だったんですが
どうも今作ではやや格闘よりの覚醒になったようです。
S射撃8%F格闘10%防御5%
Rは攻撃6%防御20%

Rの防御20%は結構高い方のはず。
レイジング、あると思います。

武装一覧

www.youtube.com

  • 通常時
入力 武装 火力
メイン BR 70
CS 高出力BR 110
Nサブ クレイバズーカ
前後入れで拡散距離調節可能
110
横サブ クレイバズーカ 90
N特射 百式呼出
ドダイ→CS
111
横特射 百式呼出
BR×3
137
縦特射 百式呼出
突撃
93
N特格 フワ格2段 128
後特格 カウンター 141
N格 普通の4段 178
横格 普通の3段 168
特派生 高火力派生 208
前格 2段 124
後格 切り抜け1段 75
BD格 砂埃2段 133
覚醒技 乱舞 286
  • 変形中
入力 武装 火力
変形メイン BR+バズーカ 119
変形サブ ミサイルポッド 約139
変形特射 突撃連射 約104
変形特格 乗り捨てクレイバズーカ
誘導切り
90
変形解除 乗り捨てドダイ 80
変形格闘 切り抜け2段 145

武装データ

バズーカの散弾は2種類ある。
13ダメージで直撃すると150出るサブ、変形特格
10ダメージでちょっと安めの変形メイン、変形特射。

まぁ使ってればなんとなくわかる。

このクレイバズーカが便利で色々弾幕形成でお世話にはなるんだけど、射撃中心のコンボだと火力が結構不足するっぽい。

メイン→連動バズでダウンが取れるのはいいけど119しか減らないからね。
射撃コンボでダメージを稼ぐ、というのがやや苦手っぽくどっかで格闘を振る必要が出てきそうです。

もちろん格闘があたれば後サブでバッコリ減らせるので、火力を出しに行くのか、徹底して安定を取るのか。
ここがディジェとしてのプレイスタイルの分かれ目になるかと。

アヒャッポゥの脳内に安定プレイとかいう概念はないので基本300ダメージ狙うコンボを開発していきたい。

キャンセルルート

メイン→サブ、N特格、後格
CS→サブ
Nサブ→レバサブ※キャンセル補正なし
レバサブ→レバサブ※キャンセル補正なし
特射→メイン

変メイン→変サブ、変特射、変特
変CS→変サブ、変特射、変特
変サブ→変特射、変特
変特射→変特、変N
変特→メイン

初乗り時に覚えておきたい臭い武装

変形メインが臭い

BRと連動してバズーカも一発撃ってくれる。

これがおまけと呼ぶにはめっちゃ働いてくれるので期待値が高そう。
両方当たれば強制ダウン

斜めや後ろを向きながら撃てばめちゃくちゃカーブして敵を追っかけてくれる。

ただまぁ射程制限はあるので散弾が引っ掛かったらいいねレベルではある


S覚醒で連射すると楽しい。ちょっとディレイをかける事

変形格闘が臭い

よく伸びる格闘。若干右に軌道が傾くのでちょっとだけ迎撃されにくい。

2段格闘としてはかなり高性能な火力とカット耐性をしていて、追撃をしっかりすれば300ダメージが狙える。

ただし、変形扱いなので虹ステができません。
CSを貯めておくと外れた時のフォローがしやすくおすすめ

変形特格が臭い

ドダイから降りつつクレイバズーカ。
出始めに誘導切りがあり、後ろに後退できてメインキャンセルも可能。

ほぼどっからでもキャンセルしてコレが出せるのでやべえと思ったらこれで逃げる。リロードも5秒と短い。

なおリロード中でも変形解除自体は可能だけど誘導切りはなかったです

後サブが臭い

クレイバズーカの拡散をフルヒットさせるコンボパーツとしての運用が可能。百式でもあるやつだね。

うまく直撃すると150ダメージの〆パーツとして使える。
もちろんこの機体の最大火力。

その他小ネタ

youtu.be

コンボ

計算値です。
なんというか後サブって言う最強コンボパーツがあるせいで全部似たりよったりになってしまった
散弾は30ヒットしているので、通常コンボなら60ダメージ保証。350補正まで到達していても30ダメージ保証という破格の性能

射撃始動

変形特射(2)→変N→CS 209

変形突撃からの始動。出し切るより減る。
CSは2段目のモーションが始まってから撃たないと外れちゃう。

変形特射(2)→変N→変特 236

上記の変形型。誘導を切りメイン降りしつつダメージも稼げる。

変N初段から目押しでつながるはず。
確定してなかったらゴメン

メイン→特N>後サブ 220

キャンセル一回、打ち上げつつダメージも取れてバランスが良さげな奴

繋ぎはバクステジャンプ仕込み後サブ。ちょっと難しい。
失敗すると180ダメくらいになります

メイン>NN特(3)>後サブ 251

最大火力を狙うならこれ

格闘始動

特N>NN特(3)>後サブ 293

フワ格始動。格闘生当てを狙うならこれが一番狙い目

ダウン値ギリギリだけどちゃんと繋がる。

変N>>NN特(3)>後サブ 312

主力。実戦で普通にありえるコンボ筆頭。

突然の差し込みから300オーバー出せるのは非常に強い

NN特(3)>NN特(3)>後サブ 323

多分デスコン。雑に殴りまくれば減る
ヒット数でダメージを稼ぐタイプの〆パーツは出来るだけたくさん殴ってから締めるのが正義

まとめ
  • 変形を活かして弾幕を貼りつつ格闘差し込みを狙う
  • 変形Nを振る時は保険でCSを溜めておくこと。
  • なんかあたったらNN特バクステ後サブが正義

未来へ

では今日はこの辺で。
とりあえずこれで一旦更新終了します。

地味ながら結構強いものはあるんですよね
ジャスティスみたいに後からじわじわ評価上がったりしそうな雰囲気は感じてます



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