アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

ヴィシャス攻略前線基地【EXVS2XB】2022/05/24更新


クロブしてますか?アヒャッポゥです。

記事の更新が遅くなっててすみません。
ネクストリームガンダムのSEXに参加できてない人ことヴィシャスの攻略記事になります。

先日日記で書いた通りレイアウトの変更を試行錯誤中でいつもより見づらくなっちゃってるかも。

実はこの機体にドハマリしちゃってて
ゲーセンにデータ取りに行くとそのまま閉店までヴィシャスを擦り続ける生活が続いています。マジで楽しい

そしてなによりBGMがメチャクチャ良い・・・
VSシリーズで一番好きかもしれん

※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。
ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

更新履歴
2022/05/05
新規作成
基本情報記載
2022/05/12
武装情報更新
2022/05/20
武装詳細情報追加
2022/05/23
コンボ追加
攻略動画追加
2022/05/24
コンボを更に追加

クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net



機体データ



通常時は万能機相当の赤ロ11ですが、
変形すると赤ロックの長さが伸びる珍しい機体。
こいつの他だとGセルフくらいしかいないんじゃないかな

MS時の武装の性能は結構しょっぱい。
メイン、サブ、特射全部銃口補正が終わってて正直まともな射撃戦は難しい。

コイツの本領は変形時。
赤ロックが伸びて高誘導、広範囲に撒ける優秀な弾をバンバン撒いていける。
ただし急速変形や変形解除技はもっていないので
目まぐるしく動き回るハンブラビやイージスとかではなくDX、ハルート的な運用が近いです。

安全に弾を撒ける間合いを維持しながら射撃戦をして、
プレッシャーがある時は強気に攻める。そんな感じの機体。

武装情報

オススメの臭い武装は★マーク付き

メイン



銃口補正がやたら悪い。
あくまで牽制用

サブ



縦鞭の中では弱いほうだと思う。
左右に全然追ってくれない

横サブ


特射



★特格



移動狩り系の置き格闘。
ヒット時そのまま格闘にキャンセルでき高火力コンボが狙える
真ん中にポケットがあるので真っ直ぐ来る相手には当たらないが、
横虹から出すと慣性が乗るのでまぁ大体当たる

N格



ダウン値構成がやや特殊。
格闘初段から繋いで出し切りしてもまだ追撃可能。

横格


前格



これもダウン値が特殊。
横鞭(ダウン値3)から全段出し切れるようになってる。

初段すり抜け性能があるためか全体的な性能は低め。
また、尻尾突き刺し→投げの部分は特派生できない

BD格


N特派生



実は結構威力がある。
補正も重たいけど最後のブレスが180もある

前特派生



見た目の割に安く存在価値が薄い。
一番出し切りしやすいカット耐性はあるけど着地後の硬直が長すぎて結局殴られる。

また、よく動くのが災いして画面端だと落とすことがある。
正直使う価値あんまりない

ラスト変形解除してるんだから虹ステさせてくれてもいい気がするんですけどね

★後特派生



バ火力派生。
大体300ダメージ出る。
高度対応系の中では1ヒット35ダメはかなり高い方のはず

特格派生はどれもキャンセル不可なので派生する以上は完走する気持ちで出したい。
となるとやっぱり後特派生を積極的に狙いたくなるね

なお、この特派生はやや入力が特殊。
初段の切り上げはN前後全て共通だけど、
この後に別のレバ入れ格闘を入力していればそちらが優先される。
後入力で派生したけどヤバそうなのでNに切り替える、といったことが可能。

この際レバーだけでなく格闘ボタン入力も必要なのでしっかり連打しとこう。

★後格



発生の早いプレッシャー。
性質的にはPセルフの全方位レーザーに近く多段ヒットしてダメージも100程度入る。

変形して放つ技のためBDキャンセルができない特徴があり
当てやすい代わりに外すと反撃確定っていう今どき珍しいタイプの武装。

専用の格闘派生があるけど派生した瞬間スパアマがなくなってしまう&ただでさえ長い硬直が更に伸びてしまうのでしっかりヒット確認してから派生する必要があります。

★変形メイン



威力120の火球を発射。
上下誘導がすこぶる良好でプレッシャーをかけやすい。
左右はほとんど曲がらないけど、それを活かした置き撃ちも可能。

後続の変形射撃へのキャンセルや追撃としてとても役に立つ

実弾属性で相殺されやすい弱点はあるものの
リロードも優秀なので気安くばらまいてOK

変形サブ



尻尾を振って強よろけの実弾を発射。2連射可能。
上下に誘導が強く、4発フルヒットが狙いやすい。
着地や高跳びを狩るのに使う。

★変形横サブ



尻尾を振って強よろけの実弾を発射。2連射可能。

上下に誘導が強くまとまったダメージが取りやすい縦サブと横移動を怪しい食い方する横サブの2種類あり、
特に変な当たり方するのは横サブの方。

尻尾も鞭として格闘判定が付いているんですがMS形態と比べ発生、銃口補正がめっちゃ優秀。
格闘距離まで潜り込まれた時は格闘振るよりこっちのほうが信頼度高いまであります。

ただ射程限界がキツめ。
赤ロックギリギリから撒いても逃げる相手には当たりません。

N、横共に尻尾部分はMS時の各種鞭と同じ性能の攻撃判定があります。
しかし銃口、発生共にこちらのほうが圧倒的に優秀
迂闊に殴りに来た相手はコレではたき落とせる

変形特射



見た目は圧あるし強そうなんだけど威力低いし射角外に出たら消えるしでちょっと頼りない。
基本後特射に弾を回したほうがいいと思う

★変形後特射



変形時の切り札。相応のリスクはあるけど高リターンを狙える

出始めの誘導切りを活かしたカウンターや慣性ジャンプで逃げる相手を取ったり
置きゲロビのように置いておいたり色々悪事が働ける。

キャンセル先が特格しかないのでリロード状況の確認は必須。

地面に着弾すると平たい爆風が発生。
炎上スタンさせることができるけどコレの性能はかなり悪い。
30ダメのBRって言えば酷いってわかると思う。
ここからダメージを伸ばすのは絶望的なのであくまでおまけ
地面にいる敵に直撃させるとこの爆風のせいでダメージがクッソ安くなるので
できれば空中にいる相手に当てたい

★変形特格




出始めに誘導切り効果を持つ移動攻撃。
変形射撃全部からキャンセルして出せるので追撃用途の他緊急時の離脱に使用します。

縦で上昇しながら前を向き、横で旋回しながら後ろを向く。
技終了時の機体の向きをちゃんと把握してないと蛇行運転して被弾してしまうので注意。

Nはともかく横の方はモーションが長いせいで見てから撃たれた射撃を回避するのが結構難しい。
むやみに消費せず敵の攻撃を見てから出せるようになれると回避率が上がります。

ちなみにNと横で出る弾の性能が若干違う。
Nの方が単価が高い。

変形N格


変形横格



覚醒技


キャンセルルート


変形サブにはキャンセル補正がかからないが
変形特格にはかかる
変サブは鞭で格闘扱い、変特格は特殊移動扱いの様です。

コンボ

計算値。

横サブ始動

153 横サブ>横サブ

親の顔より見た横鞭

203 横サブ>前N→横サブ

前格はダウン値構成が特殊なので2段目の切り上げまで当ててもダウンしない。
ちなみに出し切ると200ダメなので横鞭。

231 横サブ>前N→N特派生

もちろん特格派生も入る。

283~ 横サブ>前N→後特派生

せっかくならガリガリしたいよね。
地面から当てても300手前まで行くんで十分狙う価値有り
横鞭始動で一番減る

特格始動

220 特>特射

ささっと200ダメ出したい時用

335~ 特→NNNN→後特派生

大ダメージを狙いたい時用。
全部キャンセルなのでロックを変えて状況を見ながら最後の派生をどうするか決められるので意外と完走できる。
範囲攻撃から出るダメージとしては破格。

349~ 特→横NN→後特派生(4)≫BD(1)→後特派生

ブーストに余裕があれば特派性の初段をキャンセルして更に追撃できる。
キャンセルが遅れると派生が自動で出てしまうので結構難しい。

ダウン値の関係でN出し切りからは不可。

後格始動

150 後N→変特

緊急離脱用。
カット耐性が最も高い

167 後N→変横サブ

特格がない時はこっちで代用可

187 後N→変N→Nサブ

特格派生を使わずにある程度まとまったダメージが欲しい場合。

263~ 後N→変N→後特派生

よくばりルート。
プレッシャー1ヒットから派生すれば295ダメ。

323~ 後N(1)→変N→後特派生(4)≫BD(1)→後特派生

ヒット確信からのフルコンボ。

変形始動

131 変横サブ→変横特

妥協コン。
ヒット確認はいらないけど安いし貴重な特格を消費する。
便利だけどできるだけこのコンボには頼らないようにしたい

168 変横サブ→変縦サブ

ヒットを確信したらこれで取るとグッとダメージが上がる。
初段が外れても2段目が着地取りとして機能するので結構期待値が高い

180 変横サブ*2→変メイン

特格に派生せずヒット確認すれば中々良いダメージを狙える
サブ1発のみの場合でも156ダメージと平均的なズンダより減る。

325~ 変横サブ→変N*2→後特派生

変形始動デスコン。
移動狩りから300超えるの偉すぎる
ヒットと距離の確認はやや難しいけど是非狙いたい
距離近すぎるとむしろ変特の方が外れちゃうし。

攻略動画

youtu.be

その他検証

まとめ

  • 変形中の技が強い
  • プレッシャーは必中を心がける
  • 誘導切り武装は敵の攻撃をちゃんと見てから使う

未来へ

では今日はこの辺で。
なにか追加でわかれば随時更新します。

ネクガン4機の中で一番ハマりました。
執筆中の現在銅★1まで楽しんでます。



クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net