アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

ヴィシャス攻略前線基地【EXVS2XB】2022/05/12更新


クロブしてますか?アヒャッポゥです。

記事の更新が遅くなっててすみません。
ネクストリームガンダムのSEXに参加できてない人ことヴィシャスの攻略記事になります。

先日日記で書いた通りレイアウトの変更を試行錯誤中でいつもより見づらくなっちゃってるかも。

※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。
ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

更新履歴
2022/05/05
新規作成
基本情報記載
2022/05/12
武装情報更新

クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net



機体データ


MS時の武装の性能は結構しょっぱい。
メイン、サブ、特射全部銃口補正が終わってて正直まともな射撃戦は難しい。

コイツの本領は変形時。
赤ロックが伸びて高誘導、広範囲に撒ける優秀な弾をバンバン撒いていける。
ただし急速変形や変形解除技はもっていないので
目まぐるしく動き回るハンブラビやイージスとかではなくDX、ハルート的な運用が近いです。

安全に弾を撒ける間合いを維持しながら射撃戦をして、
プレッシャーがある時は強気に攻める。そんな感じの機体。

武装情報

初乗り時にオススメの臭い武装は★マーク付き

メイン


銃口補正がやたら悪い

サブ

横サブ

特射

N特格

N格

横格

前格


BD格

N特派生

前特派生

後特派生

★後格


発生の早いプレッシャー。
性質的にはPセルフの全方位レーザーに近く多段ヒットしてダメージも100程度入る。

変形して放つ技のためBDキャンセルができない特徴があり
当てやすい代わりに外すと反撃確定っていう今どき珍しいタイプの武装。

専用の格闘派生があるけど派生した瞬間スパアマがなくなってしまう&ただでさえ長い硬直が更に伸びてしまうのでしっかりヒット確認してから派生する必要があります。

★変形メイン


威力120の火球を発射。
上下誘導がすこぶる良好でプレッシャーをかけやすい。

後続の変形射撃へのキャンセルや追撃としてとても役に立つ

実弾属性で相殺されやすい弱点はあるものの
リロードも1発2秒とかなり優秀なので気安くばらまいてOK

変形サブ


★変形横サブ


尻尾を振って強よろけの実弾を発射。2連射可能。

上下に誘導が強くまとまったダメージが取りやすい縦サブと横移動を怪しい食い方する横サブの2種類あり、
特に変な当たり方するのは横サブの方。

尻尾も鞭として格闘判定が付いているんですがMS形態と比べ発生、銃口補正がめっちゃ優秀。
格闘距離まで潜り込まれた時は格闘振るよりこっちのほうが信頼度高いまであります。

ただ射程限界がキツめ。
赤ロックギリギリから撒いても逃げる相手には当たりません。

変形特射

変形後特射


★変形特格


出始めに誘導切り効果を持つ移動攻撃。
変形射撃全部からキャンセルして出せるので追撃用途の他緊急時の離脱に使用します。

縦で上昇しながら前を向き、横で旋回しながら後ろを向く。
技終了時の機体の向きをちゃんと把握してないと蛇行運転して被弾してしまうので注意。

Nはともかく横の方はモーションが長いせいで見てから撃たれた射撃を回避するのが結構難しい。
むやみに消費せず敵の攻撃を見てから出せるようになれると回避率が上がります。

変形N格

変形横格


覚醒技

キャンセルルート




その他検証

まとめ

  • 変形中の技が強い
  • プレッシャーは必中を心がける
  • 誘導切り武装は敵の攻撃をちゃんと見てから使う

未来へ

では今日はこの辺で。
なにか追加でわかれば随時更新します。

ネクガン4機の中で一番ハマりました。
執筆中の現在★5まで楽しんでます。



クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net