アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

マキオン検証勢からヤベーのが送られてきた【EXVSMBON】

マキオンしてますか?アヒャッポゥです。


最近PS4を起動してなかったらPSPlusの更新のゴタゴタに巻き込まれアカウントがロックされてました。
身内がマキオンやってるのを配信で眺めながら野次飛ばしてた


www.dragonicfighter.net
さて、先日クロブのアプデでザク3のBRの発生フレームの検証ついでにいくつかの機体のメイン射撃を調査してまとめた記事を出したところ、記事に以下のようなのコメントを頂きました。

今日はこちらについてご紹介したいと思います。



www.dragonicfighter.net
他のクロブの記事はこちら



マキオン発生表



ヤバないこれ?

僕も長らく検証を続けていますがフレーム単位の検証は滅多なことがなければやりません。
なぜなら超絶面倒くさいからです。

このゲームは録画機能がなく、キャプチャするために一手間が必要なこと。
キーディスプレイがないので録画しただけではどこがモーション開始地点かわからないこと。
そして何より普通の格ゲーと比較にならないトンデモない数のキャラクターが存在していること。

僕はこういうミクロな視点での仕様解析は意図的に目を逸らしてきました。
どれだけ時間があっても足りないから。
なのでこの資料がどれだけの労力を払って作られたものなのかがよくわかります。

TORIさんは個人の趣味で黙々とデータを集めているそうですがコレが情報共有されていないのはあまりにもったいない。
この件僕が力添えをできることはあまりないかもしれませんが、せめて多くの人の目に留まればと思いこうして記事に取り上げさせていただきました。

ちなみに技の発生以外にも盾やBDなどに関するデータもあり、それぞれ調査方法からしっかり記載されているので読み物としても大変面白く価値のあるものになっています。是非読んでみてください

未来へ

簡単な紹介に留まりましたが今日はこのへんで。
今後またフレーム調査を行うことがあればこの資料を参考にさせていただこうと思います。
こういうのはレギュレーションを統一するのが大事だからね

twitter.com
情報を提供いただいたTORIさんのTwitterはこちら。
ありがとうございました!




www.dragonicfighter.net
他のクロブの記事はこちら