アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

横格ヒット確認で火力に差を付けるシナンジュ・スタイン【EXVS2】2020/12/12更新

エクバ2してますか?アヒャッポゥです。

シナンジュ・スタイン、解禁されましたが乗ってますでしょうか。

とりあえずデータを撮ってきたら早速抜けが見つかりスタートダッシュに失敗し更新が遅れに遅れました。すみません

f:id:nosuke0213:20200907013727j:plain

正直対戦で出てきた回数よりTLですだちうどん食ってる絵の方が多かった気がする。
謎ミーム汚染


EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net


※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

更新履歴
2020/08/20
機体解禁
2020/08/22
基礎情報を記載
2020/09/07
武装GIF
2020/12/12
2020/11/26 上方修正分加筆
キャンセルルート図
コンボを追記



シナンジュ・スタインで気持ちよくなろう

シナンジュのコンパチなんだけど使用感は万能機寄りGルシファーに近い気がする
上下に強い飛びかかり格闘とやたらと巻き込み性能の高い範囲格闘。
弾速のある差し込み兼置き射撃で遠距離戦もある程度できる。

ただこの言い方だとGルシファーの下位互換になってしまうのでもう一声シナンジュ・スタインらしさの何かが必要なんじゃないかな

強さはわかりやすいけど今の所未来は感じないです。
X魔王と同じくらいのポジションに収まりそう。

  • 2020/11/26上方修正

もう一声いただけました。
ガチに出てくるかは置いといて弱い機体ではなくなった印象
詳しくはこちらを参照

機体概要

基本情報

コスト 2000
耐久 580(B-)2000標準-20
射程 10(B)
覚醒タイプ 格闘より低補正型

f:id:nosuke0213:20200907014056p:plain

格闘より万能機ですが耐久力はやや低めの部類。
機動力もそこまで高い訳ではないので立ち回りが少々難しそう。

多分声優コストに500くらい取られてますね

武装

入力 武装 火力 GIF
メイン BR 70 f:id:nosuke0213:20200906231950g:plain
CS 爆風付き狙撃 90
(爆風26)
f:id:nosuke0213:20200906232015g:plain
横CS バズーカ2連 71 f:id:nosuke0213:20200906232041g:plain
サブ バズーカ 94 f:id:nosuke0213:20200906232221g:plain
特射 爆風付き狙撃連射 120
(爆風74)
f:id:nosuke0213:20200906232256g:plainf:id:nosuke0213:20200906232317g:plain
N特格 突撃1段
6秒鈍足付き
60 f:id:nosuke0213:20200906232337g:plain
レバ特格 多段突撃2体 121 f:id:nosuke0213:20200906232400g:plain
N格 4段 207 f:id:nosuke0213:20200906232424g:plain
NNN前派生 高火力派生 249 f:id:nosuke0213:20200906232650g:plain
横格 薙刀回転突撃 112 f:id:nosuke0213:20200906232813g:plain
前格 フワ格2段 128 f:id:nosuke0213:20200906232901g:plain
後格 格闘カウンター
バウンドダウン
95 f:id:nosuke0213:20200906233004g:plain
BD格 多段ヒット3連 181 f:id:nosuke0213:20200906232925g:plain
射撃派生 高カット耐性
N,BD格から派生
f:id:nosuke0213:20200906232603g:plain
覚醒技 乱舞→射撃締め 279 f:id:nosuke0213:20200906233038g:plain

キャンセルルート

f:id:nosuke0213:20200906233117j:plain
とてもスッキリしている。
CSからサブが出せる、以外は特筆するようなルートはなし

派生系も淡白でNNNからの前派生、
N2段、BD格2段までから出る射撃派生があるのみです。

ダウンを取りづらい機体なので、この射撃派生→N派生のバウンドダウンルートにはお世話になる事と思います。

臭い武装

横格が臭い

薙刀を横回転させて突進。
フルブのシャゲ、マキオンだとガトゲルが使ってた格闘。

発生判定持続がやたらと強力で横の振り合いではかなり高い信頼度があります。

ただ威力が112とカスみたいに低く、さらに出し切り後通常ダウンで追撃が難しい。

ヒット数が多くダウン値が溜まりにくいメリットを活かし、ヒット確認したらすぐ別のコンボパーツへ繋ぐのが良いでしょう

前格が臭い

上下に強いフワ格。横格と同じく当てに行く性能が高い。

2段格闘だけど溜めが長くてダメージ確定するまでがちょっと長い。
バウンドダウンが取れる貴重な格闘ではあるので状況をよく見てコンボを構築したい

特射が臭い

高弾速のビームを3連射。
火力が絶妙に低い事を除けば強力な牽制武装。

弾速を活かして遠距離でゲロビを構えてる敵を撃ち抜いたりするのに便利です。

特に銃口補正が優秀で緑ロックからでも敵の位置をしっかりサーチしてくれる。
左右にレバ入れすると2,3射目が偏差撃ちになるが、これは緑ロックで真価を発揮します。
再誘導で銃口がかかり直すためいい感じに敵の横ブーストに刺さる飛び方をします。
高度を合わせれば期待値はグンとアップ。

・・・後は火力が100しかないのさえなんとかなればなあ。150くらい欲しい奴よこれ
120になりました。150あったら最強だけどまあ現実的な範囲

/**/

コンボ

計算値です。
全体的に火力が出ません。
締めパーツとしては前派生最終段(165)が最大ですが、そこに至るまでに補正を使い果たしてしまうのはいかがなものか
特射(120)、CS(90)辺りが現実的なライン。

CS始動

爆風付き

CS→サブ 124CS 127

着地取りで直撃した時のダメージ。
安いが簡単だし弾幕としても使えるのでとりあえず撃っとけ感。

上方修正により爆風のヒット数が増え単品で強制ダウンするようになりました。ちなみに127です。

CS(爆風)»N射N>N特 129 172

爆風始動。拘束時間+鈍足を優先したコンボ

CS(爆風)»NNN前 173 216

火力を出す時はこっちだけど、200届かないので無理に狙う必要はない気がする

横始動

一番火力を狙いやすい。
目を皿にしてヒット確認しよう

横(3)>NN射N>N特 201

鈍足優先コンボ。
ヒット数が増えすぎた時はこれで妥協

横(3)>NNNN→CS 244

DPS優先。ヒット確認が間に合わなかった時の火力ルート。

斜め上に吹き飛ばすので拘束時間もそこそこ。

横(1~2)>NNN前出し切り前>NNN前 289

貴重な高火力ルート。
1ヒットでも2ヒットでもダメージは同じ。

前始動

奇襲始動。
横と比べるとやや火力が落ちるがそれでもしっかり伸ばしたい

前>NNN前 237

DPS優先

前N>NNN前 264

火力優先。
出し切りからでもしっかり最後まで入るのは優秀

まとめ

  • 火力は出せるときに出せ
  • 横特射は緑ロックから狙え
  • 横格は2ヒットまでで止めろ

武装データ

例によってデータベース直貼りです。予告なしに更新されることがありますのでご注意ください。

CSは直撃90非強制ダウン。
特射は直撃100の強制ダウン。
見た目は似てるけどCSは諸々が軽めの調整です。

検証動画・小ネタ

未来へ

では今日はこの辺で。
随時追加していきいます



www.dragonicfighter.net