クロブしてますか?アヒャッポゥです。
オーヴェロンが解禁されました。
使ってて楽しい、そして強いとてもいい機体だと思います。
更新遅くて申し訳ない。最近忙しいのだ
この機体今までにない新しい仕様が結構搭載されていましたので調査に結構な時間がかかってしまいました。
でもその分他にはない攻略情報を載せることができたと思います。
※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。
更新履歴
2021/07/30
新規作成
ざっくり基本情報
2021/08/02
武装一覧追加
グリプスの呪縛について追加
検証動画追加
2021/08/04
キャンセルルートの項を更新。動画を追加
グリプスの呪縛の項を更新。検証を追加
2021/08/05
グリプスの呪縛の検証動画を追加
2021/08/15
小ネタ系動画をまとめ
2021/08/29
コンボ追加
クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net
基本データ
ジオガンダム(メッサーラ装備)って感じの機体。
4種類ほどゲロビを装備していますがどれも非常に高性能。
ただ生時のMS形態が貧弱なので如何にして耐えて強化をぶん回すかって感じ。
ディジェと同じく変形武装を上手に使いこなさないとかなりキツそう。
特にCSとか後格とか今どきそりゃねえだろって感じの技で武装欄を潰されてるのが気になります。
各形態誘導斬り武装は持っているものの、落下武装はひとつもないという今時珍しい武装構成になっています。
使う時も使われる時も意識した方が良さそうです
武装一覧
- 通常時
入力 | 武装 | 火力 |
---|---|---|
メイン | BR | 70 |
CS | 盾投げ | 50 |
格CS | 時限強化 | 0 |
サブ | 拡散ゲロ | 180 |
N特射 | 変形突撃 | 約153 |
横特射 | 変形移動撃ち | 約155 |
後特射 | 変形後退 誘導切りあり |
0 |
N特格 | メッサ呼出 連射 |
約134ダメ |
レバ特格 | メッサ呼出 突撃 |
74 |
N格闘 | 普通の3段 | 177 |
横格闘 | 普通の2段 | 127 |
後格闘 | 切り上げ1段 | 70 |
BD格闘 | 高度対応2段 | 174~ |
前派生 | バウンド N、横から派生 |
184 |
覚醒技 | サイコフレア 強化状態に移行 |
約291 |
- 変形時
入力 | 武装 | 火力 |
---|---|---|
メイン | 硬直短いBR | 91 |
CS | 単発BR | 120 |
サブ | 拡散ゲロ | 135 |
特射 | スタンゲロ | 155 |
特格 | メッサ飛ばし 誘導切りあり |
74 |
格闘 | ジャイアントスイング | 145 |
- 強化時
入力 | 武装 | 火力 |
---|---|---|
メイン | 強BR | 80 |
CS | インコム | 95 |
メイン2 | CS中BR | 70 |
サブ | ごんぶとゲロビ | 233 |
N特射 | 突撃射撃 | 184 |
レバ特射 | 移動射撃 誘導切りあり |
150 |
特格 | サイコヒット | 176 |
特格射撃派生 | BR接射 | 186 |
N格 | 普通の3段 | 186 |
横格 | 受け身不可3段 | 173 |
前派生 | 強よろけ止 | 146 |
後派生 | 高威力派生 | 274 |
前格 | バウンド大車輪 | 172 |
後格 | プレッシャー | 0 |
BD格 | 切り抜け2段 | 167 |
武装データ
キャンセルルート
- 通常時
メイン→サブ、特射、特格
CS→特射
N特射→変特、変格
横特射→変特
- 変形時
メイン→サブ、特射、特格
CS→サブ、特射、特格
サブ→特格
特射→特格
- 強化中
メイン→サブ、特射、特格
格闘→特格 ※BD格最終段を除く
youtu.be
※ありそうでないキャンセルルート
- 通常時
横特射→変形格闘
後特射→変形格闘、変形特格
- 強化中
サブ→特射
N特射→格闘
横特射→メイン
固有武装「グリプスの呪縛」について
本機で始めて搭載された固有システム。
一定距離内に入った敵機に対してスピードを低下させる鈍足デバフをかける。
赤ロック距離計測で言うと距離5以内。
ここに入った敵はバリアがついてようがスパアマだろうが問答無用で鈍足になります。
味方には影響ありません。
効果は機体速度-10%。
流石に薙刀などの鈍足(-20%)よりは控えめですが、
時間制限や技を当てる必要がないのはかなり強力。
自機がスタンやダウン状態になると一時的に効力が失われます。
ファンネル系武装と同じ条件で止まると考えればOK
youtu.be
なので薙刀刺してネット被せて動けジオ!なぜ動かん!しても薙刀一本と効果変わりません。
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2021年8月3日
400円とおれのワクワク返して欲しい pic.twitter.com/mdlrr7ehGp
残念ながら他の鈍足武装との重ねがけはできない様です。
悪い事しちゃダメ
条件がわからないんだけど鈍足効果中エフェクトが明滅する時がある。 未検証項目
普通はこうならないんだけどたまになる。すげー気になる。ただの不具合ならいいんだけど pic.twitter.com/RNikcirk9E
多分モビルファイターの待機ポーズが揺れてるせい
ただ新しく範囲内に入った時に出るはずのエフェクトは出てないんだよね
初乗り時に覚えておきたい臭い武装
横特射
通常時の射撃で一番期待値が高く安全な技。
変形特格へのキャンセルとセットで弾幕を張れる
ロック替えして使うと緊急回避技としても運用可能
後特射
後ろに変形する。
オバヒでも使えて初動に誘導切りがある
貧弱な通常時の貴重な逃げの武装
なるほどS覚後特射連打 pic.twitter.com/A2sRY3NiYy
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2021年8月1日
S覚醒中だとモーションが終わる頃にはリロードが完了して連発できる。
変形特射
ゲロビ。スタン属性なのでチョン当てでもリターンが望めるのが良い
そのまま変形特格で追撃しつつ隙をフォローすると良さげ
強化中サブ
クソデカゲロビ 。
リボーンズキャノンのゲロビより強いまである。
強化中はとにかくコレを擦り付けるのが立ち回りの主軸になりそう
強化中後格
プレッシャー
スパアマの持続がやたら優秀。
換装したらすぐ使えるから忘れずに擦りたい。
固有スキルグリプスの呪縛との相性も○
ただし、覚醒技を絡めて換装リロードわ踏み倒した時は換装直後でもプレッシャーが使えない事もあります。
プレッシャーのスパアマ長くない??
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2021年7月30日
発生した後も耐えてるじゃん pic.twitter.com/zAwFwXvMV6
強化中特格
サイコヒット。
小林幸子アタックだけど幸子は出ない。
覚醒ゲージを回収する特殊効果があり、ヒット数に応じて固定のボーナスを得る事ができます。
性能もジオと一緒で、連打1回につき0.5%。
10回連打できるので合計5%覚醒ゲージが回収できます。
後述の覚醒技が強く強化の回転率に影響するのでガンガン溜めていきたい
逆に覚醒中にこれを使う旨味は少なめ
オーヴェロン幸子アタック検証
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2021年7月31日
ジオを全く同じ仕様でした。
1ヒット0.5%*10の固定ボーナスがあり、
一回出し切ると与ダメ分+5%覚醒が増える。
補正に影響されないのでプレッシャー始動などダメが伸びにくい時でもあんしん pic.twitter.com/84arDvJede
強化中CS
インコムからゲロビ 。
スタビルと似てるけどこっちのが強い
よくわからない当たり方をするので追って検証しますが多分うんち系武装
現在、発射直後にキャンセルするとビームが発射されない現象が確認されています。
おそらく不具合なので修正されるとは思いますが注意。
そういう仕様だった。ごめん
銃を投げてワイヤーを飛ばして、接続と同時に発射。
このプロセスが完了できないと不発になるっぽいですね。
距離が離れれば離れるほど待たないといけない時間が伸びます。注意
覚醒技
敵の頭上からゲロビを降らせる。
ほぼ出し得技。何より強化モードに移行できるのが鬼強い。
プレッシャー以外の弾も回復する。
攻撃自体は意外と当たらない。マップ兵器が当たりやすいのはアカンから流石にね。
ただ高飛びした相手食ったり着地狩りしたりできそうなんだよね。
因みに上から降ってくるゲロビにも当然当たり判定がありますが、自分に対してはありません。
オーヴェロン覚醒技の小ネタ
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2021年7月30日
射程無限で敵の頭上ゲロビを落とす。強化状態に移行できるので可能な限り撃ちたい
レバー前後入れに対応しており、着弾地点をズラす事が可能。
なぜか左右はない pic.twitter.com/AsuQTPyfBy
何気にレバー前後入れで着弾位置をズラせる
オーヴェロンの覚醒技、
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2021年7月31日
強化モードに換装できる効果があるけど既に換装状態で撃つとゲージが100まで回復したりサブと特射もリロードされるので無駄ではないね。うまく使えばサブ3連射とかできそう
ただ流石にプレッシャーはリロードせんかった pic.twitter.com/L8hjg4wcLl
オーヴェロンの覚醒技、本体が死ぬと発射キャンセルされるっぽいね。
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2021年8月2日
死ぬ間際の最後っ屁って使い方はできないみたい pic.twitter.com/A53jHgXvGf
その他小ネタ
コンボ(通常時)
計算値です。
単発〆パーツは変形CSの120ですがコンボに組み込むのはかなり非現実的。
変形メインや密着変形サブなんかで代用可能。
変形特格始動
自衛でお世話になる乗り捨てアタック始動。
因みにMS時のレバ特格始動も全く同じ性能。
変形特格≫サブ 163
手早く終わらせる場合。
通常時は時間稼げればいいので安全優先
変形特格≫BD前N>変形メイン 約219
フルコン。
変形特射始動
ゲロビ始動。
補正がクソ重いのでなるだけ速くキャンセルしたほうがダメージ出ます。
変形特射→変形CS 約176
セカインで撃ち抜いた時。
普通に出し切るより20位ダメアップ。
変形特射(1)→格闘CS≫強サブ 218
格闘CSを仕込んでおいて換装キャンセルしつつごんぶとゲロビで追撃するびっくりコンボ。
なんなら変ゲロ当たってなくても強そう。
変形特射(1)→変形特格(1)≫変形N→変形N 約225
ゲロビと乗り捨てどっちも1ヒットじゃないと最後まで入らない
飛ばしたメッサーラは変形すると消えることを利用したコンボ。
理論上は可能だけど流石に実践で狙うのは無理がありそう。
格闘始動
BD前N>変形N>変形メイン 263
通常時のデスコン候補。
コンボ(強化時)
強CS始動
強CS≫強N特射 191
起き攻め重視
強CS≫強サブ 204
火力重視
強CS≫強特メイン 220
ゲージ5%回収
強CS≫強NN後 242
最大火力。
でも他とそこまで変わらんからゲージ優先した方がいいかもしれない
プレッシャー始動
強後≫強サブ 166
ゲロビ追撃。手早く終わる
強後→強CS≫強特メイン 174
ゲージ5%回収
上下にキツイ角度がついてて当たってんのかどうかわからん時用。
強後≫強N前→強特メイン 204
ゲージ5%回収。
オバヒでできる最大。
前じゃなくて後派生にすると202。
NNN特で落下すれば171。
強後≫強特>強特メイン 206
ゲージ10%回収
地上付近でもちゃんと入るのは偉い
ダメージもこれが一番伸びる。
格闘始動
強横N前→強特メイン 265
横差し込みからの高火力
強N後 274
シンプルイズベスト。
後派生は補正が溜まってない状態だとゴリッと行く
強特N>強特メイン 286
ゲージ10%回収。
かつ高火力
強特N>強N後 291
多分デスコン。
300超えないなあ
まとめ
- 通常時は変形多めで立ち回る
- 逃げるときは後特射かロック替え横特射
- 強化時はサブのゲロビをぶん回せ!