アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

コンボシミュレーターV3.1 更新【EXVS2】

コンボしてますか?アヒャッポゥです。

シミュレータを更新したのでご報告です。

前々からやりたかった機能を追加したのがメインなんですが、
丁度更新直前にゴミ虫みたいなバグが発見されたのでついでに修正してます。

更新履歴
2020/07/13
新規作成


EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net


V3.1更新

こちらからコピーして使ってください。
EXVS2_ComboSimulator_v3.1【公開用】 - Google スプレッドシート


使い方とかはこっちを適当に読んでね
www.dragonicfighter.net

コンボパーツ入力行の追加、削除に対応

今回の目玉機能。

このコンボメイン始動だったらどうなるかな?みたいなのを試すときに
一行先頭に挟んだり、逆に消したりすることができるようになりました。

自分が欲しかったから追加した機能。
これを実装するために入力欄である14行目から下には一切の数式を排除し、
全ての処理を13行目以上で終わらせるように地道に改修を続けてました。長かった・・・

武装選択リストの最大数を拡張

武装が多すぎてリストから武装を選択できない機体がいたのでそれに合わせて内部処理を拡張。

これくらいあれば十分だろ、はフラグ。しっかり回収した。

ダウン値が0.01単位でズレてしまう不具合を修正

コイツのせいで土日が潰れた。
スプレッドシート側の仕様に依存するクソバグ。

具体的にはダウン値が
0.07
0.28
0.55
0.56
の武装を選択すると、小数点以下のゴニョゴニョの関係で0.01ダウン値が上昇してしまうというもの。


▲表計算ソフトは処理高速化のために割と雑にメモリの割当をしててめっちゃ小さい数字の誤差が出る事があり、小数点以下切り上げとかするとバグる。

めったに起きないけど、こんな細かい数字は基本的に多段ヒットなので割と計算がズレる。クソ。

たまたま見つかったからよかったけどこんなの通常のテストじゃ拾ってこれないよお

未来へ

それでは今日はこの辺で。
developers.google.com
3.0更新のときにぼやいてたバグ、どうもこれっぽい。
なんも見ないで更新しちゃってたんですかね・・・
とりあえず無効化しておいたんで使えるようにはしました。

機能要望とかバグ報告とか常時受け付けてます。





EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net