アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

2020/03/23春の家庭用ガンダムゲームまつり2020新情報まとめ【EXVSMBON】

エクバ2してますか?アヒャッポゥです。

マキブON家庭版発売の知らせからだいぶ経ちました。
そろそろ情報欲しいなーって思ってた頃

www.youtube.com

ようやく続報が届きました。
ただこれマキブONだけじゃなくてバトオペとか色々なコーナーがあって2時間位あるので、新しく出た情報だけぱぱっと抽出したよ

更新履歴
2020/03/23
新規作成

EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net


第一弾PVが公開

www.youtube.com

ナレーションが所々笑い取りに来るのがズルい。
マキシブースト オォ↑ン!!(エコー)じゃねーよw

発売日が7/30に決定

f:id:nosuke0213:20200324003935j:plain:w500
今年とは聞いてたけど結構先の話みたいだね。
アーケードの新作も開発進んでるはずだけどどれくらいの期間が空くのかな。

カスタムサウンド機能搭載

自分の好きな曲をBGMに設定できる機能。
GVSではオミットされてたので今作で復活してくれたのは大変ありがたいですね。

EXVS2からモンテーロが逆輸入

f:id:nosuke0213:20200324003923j:plain:w500
第一報ではザクアメイジングがすでに参戦決定していて残り2枠が伏せられていました。
そのうち一枠、Gレコからモンテーロが参戦。
渋い所選んで来たねェ

おれはトライバーニングだと思ってたんだけど予想外したな

鉄血勢のナビが使用可能

f:id:nosuke0213:20200324005014j:plain:w500
オルガがいないからどうでもいい。

初回生産版、DL早期購入限定でルプスレクスが使用可能

f:id:nosuke0213:20200324003907j:plain:w500
フルブで言うEx-s枠。・・これは上記3機体のうちの一人とカウントしていいのかな?

Ex-sは新規機体だったので欲しい人や強機体だったら取り返しがつかないから買っておくか?みたいな枠でしたが、
今回はEXVS2の強機体をそのままもってきた

ポジション的にバンシィ・ノルンみたいな位置の機体になるはずですので、買ってない奴には人権がない、しかも後から取り戻せないという地獄になる可能性が高い。

流石にマキON調整はしているんじゃないかと思うけど、正直あんまり期待しないほうがいい気がする。バンナムだし。

うーん・・・この機体マキONにもってきて本当に大丈夫なのか??
追いつける機体全然いなさそう。
リボとどっちが強い?とかそういう感じになるのは間違いないと思う。

主人公機体でありながら結構使うの難しいから初回特典につけるような機体ではないんじゃないかと思うけどどうなんだろうね

画面分割プレイが可能

懐かしい機能だ。いつぶりだっけ?
2人いればPS4モニター1セットで二人で遊べる。
CPU戦の協力とか、フリープレイでのタイマンができるようだ。

ローカルLANで4人対戦可能

僕らがあんまりラグラグ文句言うもんだからゴリ押しで解決しに来た。

分割とは別で、PS4を4台もちよって有線LANで繋げばローカル4人対戦ができる。
何気に熱い機能。

友達んちに持ち込んだりゲームバーとかに設置してもらえば個人主催の大会とか簡単にできるし
大学生だったら部室がゲーセンと化すのは時間の問題かと

ミッションモードが追加

f:id:nosuke0213:20200324003540j:plain:w500
一人用のモード。

機体を育ててMAとかが出てくるミッションをクリアするいつもの奴っぽい。
対戦勢としてはクソどうでもいいけど、家庭用を待ってた人にとってはやっぱ嬉しい要素なんじゃないかな

実際興味はないけど、かと言って対戦オンリーだと殺風景過ぎるもんな
無印SEEDの家庭版とか酷かったし。

パッケージ版に天ミナ入りバナパスが同梱

f:id:nosuke0213:20200324003601j:plain:w500
大草原。

家庭版からゲーセンデビューするルーキーたちに握らせるにはあまりにも的確かつ悪逆非道なキャラ選択。

マキブONで慣らした初心者にあんなミラコロ格闘振らせたらもう家庭版には戻れんでしょ。
麻薬ばら撒いてんのと一緒。

ちなみに、左下の方に「すでにカード持ってる奴はデータの移し替えが必要」って書いてあるので現役プレイヤーで天ミナを入手しそこねた人も回収できるようだ。

公式公認や!とか言ってサブカに手を出しちゃダメだぞ。ドラゴンおじさんとの約束だ

ネットワークテストが4/25-27に実施

f:id:nosuke0213:20200324004219j:plain
抽選でβテストに参加できる。
ただ逆輸入組の機体は使えないそうだ。
やっぱりマキブON用のチューニングはしないといけないみたいね

機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON ネットワークテスト実施 | ガンダムパーフェクトゲームス
抽選応募は今日から4/10までだそうなので、触りたい人は忘れず申し込んでおこう

未来へ

今日はこの辺で。
僕もなんだかんだ楽しみです。
ドラゴンはもう触れないけどね。同じ見た目の別キャラを並行して使うのは無理。

今回なかったけど個人的に欲しい機能としては、トレーニングモードとか、動画シェア機能の開放とかかなぁ
音楽が色々枷になってるのはわかるから、無音限定で録画可能とかにしてほしい

あとはリプレイからプレイヤー名を除去する機能とかあったら嬉しい人多いと思う。




EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net