アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

エクバ2でも持ち機体の赤ロックを測ってみよう【EXVS2】

エクバ2 してますか?アヒャッポゥです。
真流星胡蝶剣を次元覇王流に正面からぶっ壊されたショックで半日寝込んでました。

稼働初期からちょいちょい進めていましたが多分これでいけそうだなって感じにまとまったので今作の赤ロックの長さの測り方のレギュレーションを制定しました。

前作と同じ感じでデータを収集していければと思いますので皆様のご協力をお待ちしてます


前作の赤ロックに関しては最終的にEX機体以外全部集まってるので参考にこちらからどうぞ



計測方法

gundam-vs.jp
f:id:nosuke0213:20181123040102p:plain
ステージ左の緑色の円形地帯を活用します。
ここは一定間隔でラインが引かれており円の中心付近がちょうどいい感じでステージ端においてあります。
今回はこのラインの間隔を赤ロックの単位としました。これだけの範囲があれば十分全機体のロック距離を計測できるでしょう。

円の中心・・・は画面の外なので中心に一番近い画面端に敵を密着させ、そこからどこまで画面中央に離れられるかで計測します。
ほんのちょっとでも動いたら緑になる所がその機体の赤ロックです。スマホで写真を取りましょう

計測基準

新ステージ農業プラントのお陰で今作はいい感じに数値化できました。
地面に等間隔に引かれた線の本数に合わせて0〜14、それ以上(Sラン)といった形になります。

簡単に測った感じどんなに短くても6はありそうなのでそこを底辺とし、精密に計測可能域限界をA+としました。−評価は今回は無しで。

具体的にはこんな感じ

0:ド密着
1
2
3
4
5:E(いないと思うけどいたら)
6:D
7:D+
8:C
9:C+
10:B
11:B+
12:A
13:A+

14以上茶色地面部分:S
14以上灰色道路部分:S+
14以上道路反対の地面部分:SS(流石にいないと思う)

f:id:nosuke0213:20181124134206j:plain:w500
今回はSランクに到達しても後ろに下がること自体はできるのでSランの中での比較もできそうです。とりあえずEx-sがSランなのは確認しました。

ちなみにSランク以上は即ちステージのほぼ半径を射程距離としていることを意味します。
ステージ中央に陣取れば4隅以外どこでも届く、みたいな感じですね



ちなみにこの数字は武装の射程距離を測るのにも使えるね。連続して測るには毎回定位置に運ぶのがだるいけども

計測時の注意点

  • 敵機に最も近い線が「0」です。間違えて1にしてしまうとロック距離が思いっきりずれてしまうので注意。
  • 機体の中心部分を基準にしてください。つま先引っかかってるから+0.5とかそういうのはなし
  • 正確なんだけど前作と比べると風景が単調で距離感が掴みづらいです。機体によってカメラの位置は違いますので画面端に映ってるオブジェクトを判断基準にするとミスりますので見づらくても線の本数を数えるようにしてください
  • 立たせるカカシは誰でもいいですが、ナイチンゲールみたいなデヴを使うと画面端に機体の横幅を押されて影響が出る可能性があるんで普通サイズを使うのが無難
  • 換装や変形でロック距離が変わる機体が多くいます。変形を計測する場合は地表スレスレを飛んでる所をムービーで撮ってあとから切り抜くと楽
  • マキオンの方ではもうやってるけどタグを付けたツイートはブログから確認できるようなリンクを張ったりします。そういうの嫌な人は注意してね

Twitterで共有する

写メは撮りましたね?ではその画像をSNSで共有しよう。

タグ「#EXVS2赤ロック距離」を用意しました。
タグ付きで画像を投稿すると最先端技術を用いた高度な解析システムが貴方の投稿をキャッチ。
データベースへ自動登録を行い適当な頻度で同タグに現在の登録状況を出力します。

集計時期は都度様子を見ていきますが基本的にシステムの妖精さんが元気になる毎週or隔週金曜夜あたりになると思います

この一覧でまだ登録されていない機体がわかるので次の投稿に繋げていこう

もちろん、タグを眺めるだけでも赤ロック博物館として楽しめます

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nosuke0213/20180119/20180119195100.png
ドラゴンぼうや

すごいぞ!正にクラウドの時代だ!早速僕も愛機トールギスⅢの計測をやってみよう。
アッ!?でも、他の人と同じ機体を投稿しちゃったりしたら無駄だし恥ずかしいなあ

割と人によって撮り方に差があったり投稿量的に初期のが見当たらなくなったりすることが結構あったので気にしないでバンバンあげちゃって大丈夫だということが前作で証明されております。恐れるな

おわり

それじゃあ今日はこの辺で。
僕もトレモで調べ物をする時はできるだけ赤ロックも一緒に採取するようにするので気長にお待ち下さい