エクバ2してますか?アヒャッポゥです。
新機体の検証攻略とドラゴンの矯正が全然追いつかなくて死にそうになってます。
先日貸し切りを企画して遊んできました。
最初の30分位を調べ物の時間に当ててみんなで調べたいことを協力して調べる時間付きの検証貸し切りです。
今作はトレーニングモードがあるので大体のことは一人で調べられるようになったんですが、特定のシチュエーションの再現等複数人の協力が必要な調べ物は相変わらずこういった機会がないとできないんだよね
検証した内容についてはツイッターの方で既に報告済みですが後から見返せるようにここにおいておきます。
中々好評だったみたいで今回はリクエストを受けての第二回検証貸し切りでした。一回目
で調べたことは"基礎システム検証"の方で纏めてますので合わせてどうぞ
今後も定期的にやっていけたらいいなと思ってます。<
更新履歴
2018/11/21更新
トレーニングモードで調べた事を整理したので追加
- ゼノン気弾の射撃属性
- トライバーニングいろいろ
- フルグランサのサブ射撃の性能差について
- ハイペリオンの連動盾でブーメランが防げる件
- マックスターすり抜け仕様とか
- 赤枠の光雷球の判定と後特格からの追撃
- ヴァーチェ基礎性能まとめ
- おわり
ゼノン気弾の射撃属性
ゼノン検証
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年11月16日
ルナさんがもう上げてるけど補足込みで。
進化メイン、CSと極限メインで出る気弾はビームとは干渉しないが実弾1発で破壊される特殊属性。昔のデスヘルメインもこんなんだったっけか pic.twitter.com/f7R2qlvRU1
実装当時はビーム属性だったらしいですがいつの間にか実弾で破壊される謎属性にされていたそうです。今作も変更なく普通に消えます。
逆に今のデスヘルのメインはビーム判定で破壊されないみたいだし何が何だか。
このよくわからない属性はなんなんですかね。こいつのせいで各種弾の属性についての説明がすげーし辛いんですよ。
弾の強度は単純な序列になっているわけではないってことは確か。
トライバーニングいろいろ
トライバーニングCS検証
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年11月16日
射撃破壊判定あり。ちと見辛いけどケルのメインを破壊してる
CS同士は干渉しない pic.twitter.com/2SphUMIFDO
トライバーニング 後覚醒技検証
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年11月16日
射撃バリア付き
シールドビット貫通
流石にカウンターは有効
ガードされてもノックバックはなく、
Fでガードブレイクしても多段ヒットはしないが、持続当てだと硬直差で追撃が確定しそう。
真流星胡蝶剣とはなんだったのか。泣きそう。 pic.twitter.com/CarOX3nhj2
トライバーニング プチ知識
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年11月19日
強化中サブの射程伸びてる気がしたけどそんなことはなかった
横特格は誘導切りしてそうな見た目だけどしてない
後特の射撃バリアはゲロビも防ぐ。でも格闘アシストを破壊してくれたりはしない pic.twitter.com/TkIdLXyHfz
調べれば調べるほど胡散臭い要素が出てくるいい機体ですわ。
ぱっとみドラゴンの後覚醒技の上位互換にも見えるけど、威力、誘導性能、射程距離では一応ドラゴンの方が強い。
でも簡単にコンボにも使えて範囲も広いこっちの方が使いやすさは圧倒的だよなぁ
フルグランサのサブ射撃の性能差について
フルグランサ ミサイル検証
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年11月16日
レバサブとNサブは発生と弾速に関してはレバサブの方が早いが、誘導に関しては多分一緒。弾速が遅い方が結果的によく曲がるので用途によって使い分けたい pic.twitter.com/vQSKqn2b9F
フルグランサ、サブ比較(左Nサブ、右レバサブ)
— 木星のカニ (@MepeVsbr) 2018年11月11日
発生とミサイルの弾速が変わるようです
+Nサブの方は大きくノックバック pic.twitter.com/FlKKin41xD
調査依頼があったので調べてみた。
誘導の強さを数値化してどっちが強い、って論じるのはかなり難しいんだけど、
一般的にはレバサブのほうが誘導が強いとされているみたいだけど、優れているのは発生と弾速の様です。
また、弾自体の性能もレバサブの方が威力とダウン値が高いようで、
「避けさせるのがNサブ」「狙って当てるのがレバサブ」って感じの調整になってるんじゃないかなと思います。
ハイペリオンの連動盾でブーメランが防げる件
ハイペリオン 連動盾検証
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年11月16日
前はこんなんできなかったよね?ブーメランを割と広範囲でガードできる。貫通してますけど?
隠者みたいな多段タイプは駄目っぽいが、多段でもサーベル投げ系は弾いてくれる
というかリフター止まるんか pic.twitter.com/2cs26dDMdF
ドラゴン的にはなんも関係ないんで全然気づかなかったけど結構侮れない性能してますねこれは
各所の反応を見てると一応前作からブメをガードすること自体は出来たらしいです。
範囲が広くなったのか、あるいはブーメランの仕様側が弱くなったか、そんな感じですかね。
マックスターすり抜け仕様とか
マックスター すり抜け検証
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年11月16日
ヒット時のエフェクトの発生箇所を見るとどこまで判定があるのかがわかる。
木製のカニさんの推測通り踏み込んだ前足の膝あたりにしか喰らい判定がないようだ
つまりマックスター相手に上とるのは危険ということだね
ごんぶとゲロビで分からせるか普通に殴ると良い pic.twitter.com/WAPwSMEqeF
前格のすり抜け性能は全盛期升を思い出す強さですね
ただ近距離で出すと発生速度が激遅なので0距離での差し合いでは使用できない弱点があります。
格闘判定も大して強くないので要するに殴り返して迎撃してねってことなんですが、N特射と併用するとサーフボードの後ろに隠れながらデンプシーできるのでやっぱりクソ。
マックスター サブ検証
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年11月16日
射撃破壊効果あり。ゲロビは無理だけど相殺されるわけではない特殊判定。 pic.twitter.com/pd6Hn6QewP
前格がブッ飛んでるんで目立ってないけどサブも補正いいし弾でかいし出すことさえできればかなり強い武器だと思うんですよね。
発生タイミングを任意で調節できたらもっと良かったんだけど流石に駄目だった。
赤枠の光雷球の判定と後特格からの追撃
赤枠 光雷球判定検証
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年11月17日
実弾に耐え、ビームには干渉しない。
接触判定のあるアシストは貫通できず爆発してしまう模様 pic.twitter.com/w3DWjuxMZD
赤枠 後特からの追撃
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年11月17日
射撃バリアのある後特格。
平地からの追撃はなかなかシビア。
最速気味のBD格でなんとか拾える pic.twitter.com/UXJbWXJ27P
いいもんもらったよなぁ
ドラゴンもこういう方向性が良かったんだけども
ヴァーチェ基礎性能まとめ
ヴァーチェ
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年11月19日
武装データ確認用改 pic.twitter.com/Hh08RGj9Me
ヴァーチェ
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年11月19日
各種覚醒補正
S5%は弱くないか?EとかLの方が良さそうか pic.twitter.com/qiroiavYhg
ナドレ
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年11月19日
武装データ取得用 pic.twitter.com/OLNuwdwxfb
後日きちんとまとめるけどとりあえず確認したい人向け。
パージに攻撃判定ついてるの知らなくて撮り損ねてますがご容赦を
バーサス産の機体はどれくらい出してくれるのかな。サイドストーリーが使えるなら結構出せるよね。
ペイルライダーは確定してるくさいけどあいつも楽しい機体だし楽しみだなあ
金ジム出したら褒めてやる。出せ。
ナドレ君!? pic.twitter.com/PkK1ftlAez
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年11月20日
これ真面目になんで外れたんだろ?
射角ギリギリだったからくらいしか思い当たる節がない