アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

RX-93ff νガンダム攻略前線基地【EXVS2XB】2022/11/10更新


クロブしてますか?アヒャッポゥです。

www.youtube.com

福岡ららぽーと等身大立像コラボとかいうかなりイレギュラーな枠からの緊急参戦。
予告では「登場」の文言で紹介されてたのでまさかこんなしっかりプレイアブルでお出ししてくるとは思っていませんでした。

しかしディティールがすげー凝ってるよね
デカールって言えばいいの?各パーツに細かく模様が散りばめられててとても引き締まった印象でカッコいい。

他の機体もコレくらいディティールアップしてくれないかな。Vガンとか試作1号機あたりは一気にかっこよくなると思う

さて、今回は前もって宣言した通り自分で調べる時間がないので他の方の検証やデータをお借りしつつマイペースに更新してこうと思います。
一応一通りの検証映像は撮ってきているんだけど解析するのは再来週あたりになりそう


※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。
ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。



更新履歴
2022/06/30
新規作成
基本情報記載
2022/07/03
検証動画追加
2022/07/04
検証動画追加
簡単にコンボを追加
2022/11/10
アプデ情報を追記

クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net



基礎データ



※画像は修正前(耐久650赤ロ11)
νガンダムと銘打ってはいるものの同名の生乳や胚乳とは全くの別物。
一般的なオールレンジ攻撃は全くなく弾幕を張ることより狙撃や横鞭など一発一発重たい攻撃が得意

公式で格闘寄り万能機と銘打たれていますが自衛武装を多く持っているため受けが強いタイプっぽい。

  • 2022/09/08下方

2022/09/08のアプデで弱体化が入りました。


赤ロが11(万能機)→10(準格闘機)になりましたが横特ブンブンの距離はもちろん関係ないし、
NCSはファンネルだから関係ない。
影響があるのはN特射の狙撃くらい。
www.dragonicfighter.net

  • 2022/10/03下方


更に下方。今回はガッツリ全般に
www.dragonicfighter.net

武装情報

オススメの臭い武装は★マーク付き

メイン


★NCS


設置ゲロビ亜種。
弾速の速いよろけ狙撃を3連射。
ファンネル属性なので緑ロックでも誘導するし真上や真下にも届く。

誘導を切られるまで追従し続ける。かなりウザい

ガードさせると後続が連ガになり固められる。

射程限界はあって距離13、赤ロックから2歩くらい先までしか届かない事、
出してる最中はCSゲージが消滅するので回転率はやや悪い事と
他のファンネルを使う技(特射、特格、覚醒技)を使用すると消えてしまうのが弱点。

横CS


見た目はサーベル投げだけど弾強度が非常に強い。
どっちかっていうと帰ってこないブーメランって表現が近いかも。

0~近距離での押付力が高く目の前に巨大な攻撃判定を出す感じの技です。
反面弾速はそこまででもないので着地を狙って投げたりするものではなさそう

格CS



懐かしのダミーバルーン。
アシスト引き寄せ効果はなし。
射撃バリアがついてて爆散はするもののビーム一発を消してくれる

自機に対して接触自爆判定なし。
ゼロ距離接射でも機雷系にしては珍しく爆風もあたらない。

Nサブ



左がミサイル、右がBRを連射。

★レバサブ



2段突撃アシスト。単純に誘導がめちゃくちゃ強い。

先行がスタン、後続がよろけ2段なので有利時間は短い。

特射



狙撃。
銃口補正は多分あまり良くない
一応この機体の単発最高ダメージ

後特射


★N特格


広範囲踏み込み切り。
ライトニングとかTVデスヘル的なやつ。

相手が完全に逃げ腰の時は横じゃなくてこっちのほうがリターンに期待できる

モーションの関係かどうも左の方が範囲広いらしく右に避けられるとあまり当たらない

★横特格



多分この機体で一番ぶっ壊れてる武器。
フルクロの強化中の横鞭より多分強い。
コレのせいで純格闘機は詰んでるまであると思う。

慣性が乗ってるんじゃなくて横に動きながら鞭を振るっていう技。

ダウン値補正は流石に重くここからダメージはほぼ伸びませんが、コレ擦りながらアメキャンしとけばまぁ大体の攻撃は無力化できます。

前特格



フワ格。サーベルはでかいけど判定は普通っぽい
最後は射撃派生。

後格


N格


横格


前派生



前格



BD格



後派生


火力出したい時の派生。どっから出しても強制ダウン。
特にBD格入れた時は派生入れ込みしないとダウンがとれない

覚醒技



後覚醒技



無限赤ロック狙撃。
本職の方々よりは劣るっぽいけど超遠距離からいきなり飛んでくるのはやはり強い

キャンセルルート

メイン→各特射、各特格
格サブ→メイン
格CS→メイン
   
かなり少ないけど必要なものはある感じ。
格CS→メイン→横特>レバサブ→メインみたいな感じで2段降りが可能。ただ結構難しい

キャンセル自体が少ないのもそうだし、CS使用中に特射特格を使うと弾が消えてしまうのもあり一発一発殺意を込めてボタンを押す必要ありそう

特射は一応ファンネルを使った攻撃だけどキャンセル補正は流石にちゃんとかかります。

コンボ【暫定版】

3000で格闘寄りな割に火力は控えめ
当てやすさの方に重きをおいてる感じ

射撃始動

171 NCS(2)»特射
188 レバCS»後特射
229 メイン»BD前→後派生
244 レバCS»BD前→後派生

格闘始動

136 横特>横特

入れ込み2発。ズンダ以下。

179 横特>N特→横CS
206 N特>NN→前派生

鈍足攻め継コンボ。
横特でやると強制ダウンでそっちはそっちで趣のある起き攻めになる

228 横特>前→後派生

横特は流石にダメージ伸びない
NNで拾うと224、BD格で拾うと234ダメ。
BDで拾うのは現実的じゃないのでやるなら前だね

300 BD前→後派生(2)>NN後派生

すかしとかなしでおそらく唯一の300コンボ。

攻略動画

www.youtube.com
遊佐兄貴の解説動画がとてもわかり易いのでこちらを参照。毎度お世話になっております
www.youtube.com
ルナ兄貴の検証まとめ。魅せコンもある

未来へ

では今日はこの辺で。
なにか追加でわかれば随時更新します。



クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net