アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

【2022/10/03】アヒャッポゥと見る機体修正2022/10/03【EXVS2XB】

クロブしてますか?アヒャッポゥです。

もう一ヶ月以上前の出来事になりますが今回は10/3アプデの検証考察になります。
PDF予選大会が始まった次の週に実施されたもので、意味合いとしては環境を席巻していた福岡νとラクス隠者に対する緊急修正に近いです。

内容自体は結構良くてこの修正の後明らかに環境のバランスはよくなったんですが、いかんせんタイミングがね。
エリア予選を福νラクスで突破した人はエリア決勝どうすんだってなるし、
なんなら予選福νラクスに轢き殺された人はもっと不憫なんですよね。

まぁやらざるを得ない環境だったのはそうなんですがちょっと対応遅かった感は否めない。
前回のお気持ち下方はなんだったんだ

www.dragonicfighter.net
クロブの他の記事はこちらからどうぞ

更新履歴
2022/11/08
新規作成



RX-93ff νガンダム

前回は赤ロが下がっただけ。
アレで使用率が落ちると思ったのか割とマジで気になる。
福岡ららぽーとの偉い人に最強じゃなきゃヤダって駄々をこねられた可能性は否定できない

耐久値
耐久値を下げました。(650→620)
EXゲージの増加率を上げました。


やわらか高コの仲間入り。受けが強い分事故に弱くなりました。

サザビーもνもガンガン殴り合ってて耐久低いイメージ全くないんだけどなぁ

機動力
機動力を下げました。

www.youtube.com
慣性の乗りが弱体化。

調べてない所だと旋回性能が落ちてる可能性はあります

レバー入れサブ射撃
ジェガン 呼出【突撃】

誘導性能を下げました。

検証はできていませんがおそらくこれの弱体化が最も痛そう。
多分だけど上下の食いつきが体感落ちてるように感じます。

特殊格闘
ロングレンジ・フィン・ファンネル
【ビーム・サーベルモード(斬り払い)】

ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れるようにしました。

横特がアレすぎて若干影薄いけどN特も大概なんですよね。
F覚中に擦られたらどうしようもない
受け身とれるようになったとはいえ浮き方は一緒なので普通にコンボはされます。

レバー左右入れ特殊格闘
ロングレンジ・フィン・ファンネル
【ビーム・サーベルモード(薙ぎ払い)】

発生を遅くしました。
ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れるようにしました。

www.youtube.com
発生鈍化は2フレ程度。
並べて比較するとそんなに変わらんけど実際に戦ってみると結構違う。
相変わらず強いっちゃ強いけど振ってくるってのを完全に読み切っていれば差し込める技もあるって感じ。

チャージ格闘
ダミーバルーン

チャージ格闘からメイン射撃へのキャンセルルートを削除しました。

これはやりすぎ。存在感が一気に稀薄になりましたね。
もともとこのルートを使いこなせる人は横特からの格闘セカインとかがちゃんとできる人。
世の大半にとってはジェネリックアメキャンでしかなかった。

修正後結構経つけどもうダミーバルーン出してくる人はいませんね

インフィニットジャスティスガンダム(ラクス搭乗)

ストライクフリーダムガンダム(ラクス同伴)。
前回は本体の自衛力が下げられましたが、今回は攻撃力にお仕置き。

そしてストフリは頑なに据え置きです。
追従アシストのほうが強い機体っていうアイデンティティは崩したくないっぽい。

耐久値
耐久値を下げました。(580→550)
EXゲージの増加率を上げました。


復活組より更に下、敵から体力吸うのが前提の機体と肩を並べる羽目に。

メイン射撃
ビームライフル

弾数を調整しました。(7→5)
ダメージを下げました。(1HIT:75→70)

格闘機並みの性能に。
ストフリの連動BRは変化なしでむしろこっちのが火力80で高いし、本体が弾切れでも撃ってくれるんで他の機体ほど痛手ではないはず。

しかしなんでラクスが乗るとBRの性能が下がるんでしょうか。
発生が遅いとか誘導が悪いとかならわかるけど火力と弾数はパイロットに依存しねえだろ

サブ射撃
ビームブーメラン

発生を遅くしました。
射程距離を短くしました。
攻撃判定を小さくしました。

www.youtube.com
発生は1フレなんでほぼ影響なし。
判定も見た目より若干狭くなったかも程度。

ただ射程がガッツリ減らされて半減レベルに。
着地を取る用途で使うのは厳しく。

レバー後以外入れ特殊射撃
ガイアガンダム(バルトフェルド機) 呼出【突撃】

誘導性能を下げました。
攻撃判定を小さくしました。

完全終了。
自由落下すら取れないクソ雑魚誘導に成り下がりました。
着地した敵の頭上で素振りしてるのマジで終わってる。

自衛の要であるアカツキと弾数共有のため、隊長はリストラといって過言ではないですね。

未来へ

今日はここまで。
福νはまだイケるって言ってる人ちらほら見ますが、ラクス隠者はまぁちょっと厳しそう
実質ストフリのゲロビだけで戦う機体になってます。

タイミングこそアレでしたが、修正内容自体は結構良かったんじゃないかと思います
これが前回できていれば100点だったのに!

参考動画

www.youtube.com
いつもの遊佐さん動画


検証ディスコード有志から寄せられた検証。
僕の方ではステップの性能は変化なしとしましたが、こちらの検証ですと初速に変化ありで、これが慣性低下につながっているという説。



今回は実験的にツイッターじゃなくてショート動画をはめ込んでみました。どうかな
拡散しやすいのはツイッターだから同じものはこっちに置いておきます。