クロブしてますか?アヒャッポゥです。
戦国アストレイの攻略を挟んでしまったためやたら時間があいてしまいましたがようやくアプデ考察記事ラストです。
1500はイフリート改のみなので下方組やシステム面の調整も一緒にやっちゃいます
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更新履歴
2022/10/30
新規作成
強化1500組
イフリート改
エクバ2では前特射というイカレ突進技で大分オラついていた機体です。
今作では発生前にクソみたいな溜め時間がついてしまったため理不尽な急襲はできなくなっていました。
前作のような猪特化な調整ではなく射撃技の修正がメイン。
格闘も強いけど立ち回りや射撃でも戦えるようバランスを整えてきたようです。
で、射撃もできる格闘機ってポジションでベルガギロスに勝てるんでしょうか?
イフリート改
— ルナ@渡嘉式ルナ🌙 (@Lunaticmagician) 2022年9月8日
メイン 発生・弾大きく
射CS 誘導・ダメ上昇・強制ダウンに・弾大きく
サブ 二重スタン削除
N格 挙動変更
前格 追従・挙動変更
N特格 受身不可
前特格 伸び中→特射追加・受身不可
格CS 挙動変更
覚醒技 ダメ上昇・ダメ効率上昇
EXAM時のみ機動力上昇 pic.twitter.com/gWud4Tkazh
共通
メイン射撃
グレネード・ランチャー
発生を早くしました。
弾を大きくしました。
チャージ射撃
グレネード・ランチャー【一斉射撃】
誘導性能を上げました。
ダメージを上げました。(合計ダメージ:91→100)
ヒット時に敵機がダウン状態になるようにしました。
弾を大きくしました。
CSは今作の新技
・・・というか旧射撃派生が移動したもの。
ヒット時の吹き飛びも浅めで有利時間を稼げる感じでもない。
サブ射撃
ミサイル・ポッド
ヒット時の敵機の挙動を変更し、スタン状態の敵機にヒットしてもダウン状態にならないようにしました。
移動引掛けミサポ。
この機体サブ以外にスタン武装なかったと思うんで、
サブ自体が変な当たり方してダウンしてしまうのを防ぐ修正なんじゃないかな?
格闘
最終段ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
前格闘
追従性能を上げました。
最終段ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
この機体がN格と前格出し切ってるとこ見たことないです。
特殊格闘
ヒートサーベル【斬り抜け】
最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
レバー前後入れ特殊格闘
ヒートサーベル【ジャンプ斬り】
追従中に各種特殊射撃へキャンセルできるようにしました。
最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
これはちょっと嬉しいやつ。
特殊ダウンで放置状況を作ったりできる。
前特追従からの特殊移動はフワ格だから除外されてたようで他の格闘からは全部できます。
チャージ格闘
ヒート・サーベル【斬り払い】
ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
★アプデ検証⑲イフリート改格CS
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2022年9月25日
N格とか前格とか出し切り見た事ない技の挙動が変わっTEL中一応影響がありそうな格CSの挙動変化を比較してみた。
ほんの僅かに浮きが高くなってるみたいですがほぼ誤差の範疇に思えます。使ってる人からすると変化感じるのかな pic.twitter.com/dt4XKJcMvQ
ちょっと浮きが高くなりましたってレベル。多分Nや前格と同等
バーストアタック
ダメージを上げました。(カバーリングバースト発動中の合計ダメージ:255→260)※EXAM発動中は274→280
追撃で使用した際にダメージが伸びやすくなるようにしました。
EXAM発動中
機動力
機動力を上げました。
EXAM中、とはあるけどこいつは強化状態が通常時なので実質単純な起動力アップ
下方組
RX-93ff νガンダム
解禁直後からヤバくね?そうでもねーって!やっぱヤバいって!を繰り返しいつの間にか3000最強キャラになっていました。
後にもう一回お仕置きされる事になるのですが今回は・・・
ロックオン距離
ロックオン距離を短くしました。11→10
これだけ。
近距離で横特ブンブン振り回すのが強い機体の射程下げて何が変わるというのか。
せいぜい威力120の狙撃が狙いにくくなる程度。
なんならNCSの3連射はファンネル属性だから全く影響ないまである。
まぁ当たり前なんですけどこれだけじゃ全然足りず環境は変化なしでした。
N-EXTREMEガンダム エクスプロージョン
逮捕を免れた福岡νに対しお縄となったのが通算弱体化3回目になるエクプロ。
今回の修正でなんと格闘以外の全てのコマンドが弱体化されたことになります。
特に今回のはクリティカルで、敵が攻めてくるまでどっしり構えて射撃戦できていた長所が消滅。
エクスプロージョンを冠する名前の通り、自分から爆発させに攻めざるを得なくなりました。
得なくなりましたってなんだよ。それが本来のコンセプトだろうが
メイン射撃
RAIKIRI Sword【衝撃波】
1射目の弾速を下げました。
★アプデ検証⑳エクプロメイン
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2022年9月26日
赤ロギリギリ(10)の間合いですらはっきり違いがわかるほど遅くなりました。遊佐さんが別途検証されてますが騎士ガンダムの通常時メインと同じ速度だそうです。
遅すぎて逆にガードのタイミングズレるまである pic.twitter.com/YnWfFMzZsR
終了です。比べるまでもなく明らかに低速化。
遅すぎて逆に盾のタイミング狂うまであります。
何よりメイン当たったの見てからメインで追撃できるタイミングが明らかに減ってますね
とはいえ2射目はそのままで誘導自体はいいので上手いこと隙を見つけて連射できれば強い
レバー後入れ特殊射撃
ボマーナックル【周囲火柱】
火柱が出ている時間を短くしました。6秒→5秒
★アプデ検証㉑エクプロ後特射
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2022年9月26日
炎の持続が-1秒。
そして炎が消えてからリロード開始なのでリロードもついでに-1秒され回転率はむしろ強化されました pic.twitter.com/vh10Nkz4Wv
ただ正確には修正前は炎が消えて即リロード開始してたのが修正後は0.7秒のクールタイムが追加されており全体的には-0.3秒の差になります
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2022年9月26日
なんだろうこの微妙な数字。設定ミスの香りがします
1秒持続が短くなりました。
そして、それに伴いCTも約1秒減り回転率は上昇しました。
バグなのか設定ミスなのかわかりませんがCTはぴったり1秒という訳ではない模様。
インフィニットジャスティスガンダム(ラクス搭乗)
マキオン時代の僕らに2作未来ではラクス隠者が環境とって低コ全部これになってるよって言って何人が信じるんだろう
本体より追従アシストの方が強いってコンセプト自体は面白いけど、
本体も割とちゃんとした性能してたのがね。
今回は隣で大暴れしてる旦那はとりあえず置いといて本体の自衛能力にテコが入りました。
こんだけ?とは思うものの福岡νよりはまともな修正項目。
ただこの結果どうなったのかは皆さんご存知の通り。
こんなんじゃ旦那は止まらねえんだ
機動力
機動力を下げました。
★アプデ検証㉒ラクス隠者機動力
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2022年10月27日
今更ながら機動力の比較をとりました。
これまで見た中で最もわかりやすい変化。ブースト初速、持続速度共に落ちてる他、落下が速くなった影響かフワステの慣性が落ちてます。
変わってないのは上昇速度とステップ性能。旋回性能は未調査 pic.twitter.com/IMQd7v6mxn
割とガッツリ下がりました。
ブーストの初速と持続両方遅くなってるのは初めて見たかも。
それでもまだ平均よりは速い方なんじゃないでしょうか。知らんけど。
弾切れ時サブ射撃
弾切れ時サブ射撃からメイン射撃へのキャンセルルートを削除しました。
リフターメイン削除。
こいつに限らずなんですが個人的にはブーメランからリフターのキャンセルを削除してほしいんですよね。
迎撃と回避を連打で済ませるな
それにリフターメイン自体は絵面がちゃんと「降り技」だから好きなんですよ。
アシスト呼びながら変な慣性つけて落下するよりよっぽど見た目が自然。
リザルトスコア
自爆や自機、僚機の攻撃で撃破された場合、使用コストの2倍のスコアを被撃破スコアから減算するようにしました。
EXバーストクロスを発動した時に、タクティカルボーナスが加算されない不具合を修正しました。
自機、僚機の攻撃をガードした時に、戦闘ボーナスが加算されてしまう不具合を修正しました。
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詳細はこちらに。
僕と遊佐さんが検証して公開した情報がガッツリ修正されたんで多分見てくれたんでしょうね
運営のお役に立てたという嬉しい気持ちと、
なんで金払ってデバッグやってんだろうって気持ちが半々
いやまぁ好きでやってることなんで文句言える立場じゃないんですが
最初から公式で情報公開しててくれればもっと踏み込んだ検証ができるのになぁって思ってます。もったいない