アヒャッポゥのブログ

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アヒャッポゥと見る機体修正2021/12/09 part1基本システム【EXVS2XB】2021/12/16更新

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クロブしてますか?アヒャッポゥです。

2021年12月9日(木) アップデート告知

シーズン5いかがお過ごしでしょうか。
ちょうど折り返しのこの時期、総勢17機の大型アップデート
・・・のみならずまさかのゲームルールにまでテコが入るとかいう前代未聞のアプデです。

シーズン途中でキャラ修正はいるだけでもアレなのにシステムの方弄るとかもうわかんねえな!?

今回は規模も大きいのでトピックス毎に記事を細かく分割していきます。
初回の今日はまず基本システム周りの変更についてまとめました。
それじゃ時間もないし早速レッツだぜ!

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更新履歴
2021/12/05
新規作成
2021/12/16
修正後情報を加筆



EXバースト

発動時間
全EXバーストの発動時間を伸ばしました。
※ゲージ50%の場合は+0.5秒、ゲージ100%の場合は+1秒になります。

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修正前はこんな感じ。
高コストより低コストの方が1秒長く、
C覚醒だけ他より0.5秒短い。
また、全覚醒には3秒のボーナスが乗ります。

クロスバーストが狙いやすくなる、C覚醒の覚醒増加量が上がるといった副次効果もありますね。

固定値で修正が入っているのでC覚醒を採用している高コスト(3000、2500)が最も割合で見た恩恵が強いという事になります。

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・・・おや?

  • 修正後考察

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ちょっと表のレイアウト変えちゃったからわかりにくいかも。ごめん。
修正後低コストの全覚醒は18秒。流石に長いですね。

時間が伸びたことによる副次的な影響は以下の様な感じ
・C覚醒の効果量が増えた
・Fクロス覚醒時の延長時間が伸びた
・クロスバーストを狙いやすくなった

ロックオン距離

ロックオン距離
全機体のロックオン距離をわずかに短くしました


全機体一律ですよね?そうですよね?

いくつかサンプルを抽出して傾向を調査してきますが、
もし機体ごと、コストごととかで異なってたら僕は死にます。

  • 修正後考察

なんとか死なずに済みました。
全機体一律で0.5距離が短くなってます。
もともと全機体が赤ロック基準点のちょうど中間地点にいたのですが今回から丁度基準点の線の上に来た感じです。
なお、今回唯一ロックが伸びたフルグランサも-0.5された上でワンランク上のロック距離になっています。

タイムアップ時の勝敗判定

・タイムアップ時の勝敗判定を、以下のように変更しました。
①.チームのリザルトスコアの合計が高いチームの勝利となります。
②.チームのリザルトスコアの合計が同一の場合、リザルトスコア1位のプレイヤーのいるチームの勝利となります。
③.②でも同一の場合は引き分けとなり、両者敗北扱いとなります。

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まさかの基本ルール改定。
確かに待ちが強いゲームでどっちかが空気読んで攻めなきゃいけない感じになってたのはよくなかった。

今後は不利な方が明確に攻める側になるので理不尽感は減るんでしょうかね。

対戦中の画面表示
残り30カウント時にチームのリザルトスコアの合計が高いチームに「優勢」、低いチームに「劣勢」の表示するようにしました。

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こんな感じで画面下部に出てきます。
1秒くらいしか表示されないので注意してないと見落としちゃうかも

対戦時間
ランクマッチの対戦時間を230カウントに伸ばしました。(210秒→230秒)

また、試合時間そのものも20秒長くなっています。
単純にタイムアップしづらくなったのでこれもありがたいですね。

これ、ゲーセン側としては時間いっぱい使われた挙げ句勝ち残られる可能性が増えたってことなので、
台の回転率低下しちゃってるんですよね。
客としてはありがたい変更だけどゲーセンにはちょっと申し訳ない

階級

ランクマッチで勝利した時の加算する階級ポイントを増やしました。
ランクマッチで敗北した時の減少する階級ポイントを減らしました。

これ、勘違いしてる人いるかもしれませんので一応触れておきます。
ランク(EXとかA1とか)じゃなくて階級(少将とか大尉)の話です。

マッチングシステムには全く関係ないゲームそのもののやりこみ度を表すパラメータですのでご注意ください。

未来へ

まずはこんな感じ。
内容には文句ありませんがここまでの大規模改修をシーズンの途中でやる運営の方針は未だによくわかりません。

年末年始に仕事したくないだけだったりして。

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