アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

一歩ずつ強くなるウイングガンダムフェニーチェ【EXVS2】2020/02/22更新

エクバ2してますか?アヒャッポゥです。

フェニーチェ解禁されましたね!
皆さんはもう使ってみましたでしょうか?

公式生放送の事前情報では職人向け機体と言われ、実際バイクを使った変な動きが多く
使ってみたいけど難しそう、って印象、あるよね

移動照射ビーム、地走型変形にアシストも地走型。攻撃が移動を伴っていて機体制御も大変。
ぶっちゃけ僕も全然乗れてなくて敵の目の前に自分から突っ込んで格闘もらうとかかなりやらかしたw

f:id:nosuke0213:20200214042514j:plain:w400
でもね、とにかくカッコいいんだ。
それだけで機体を使う理由は十分!君もそうだろう?

それに確かにクセはあるけど使うこと自体はそこまで難しくはありません。
使いやすいMS形態をベースに、強い変形武装を一つずつ使えるようになっていければOKっていうレベルアップの実感が湧きやすい機体。

ガンプラ勢は基本的に初心者に優しくデザインされているように感じますね。ありがたいことです。

とはいえ何も知らずに乗ったら交通事故起こしてしまうので、最低限の知識は頭に入れておきたい所。

www.dragonicfighter.net
EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ


※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

更新履歴
2020/02/13
機体解禁
2020/02/14
初日の所感と基礎情報を記載
2020/02/18
武装GIF追加
武装DB追加
2020/02/22
変形メインを臭い武装に昇格
コンボを追加



フェニーチェで気持ちよくなろう

陸戦型アリオスガンダム
JAEPOの先行試遊でもこういってましたが解禁後改めて半日乗ってみた感想も相変わらずでした。(もう半日はドラゴン)

アリオス、といってもイメージしてるのは今作じゃなくて前作の強かったときの方。
あれから無限対空の足掻きは削除して、地表をブイブイ走るようになった感じです。

使いやすい武装が揃ったMS形態と、胡散臭さ満載の変形武装を上手に使い分けて戦う機体だと思います。
堅実に立ち回るMS形態の方は僕から語れることはほぼないので金プレの方々のプレイを参考にしてみてください笑

前述の通り、武装のクセは強いですがそれぞれが独立して強いタイプなので、どのシーンでどの武装が使えるのかを一個ずつ覚えていけば成長を実感できるでしょう。

機体概要

基本情報

コスト 2500
耐久 620(同コスト帯基準値±0)
射程 12(A)

f:id:nosuke0213:20200214023702p:plain

射撃よりの武装構成に対して覚醒はやや格闘より。
補正値と2500である事を加味すると-35%のE格が一番強そうに見える。データ上は。

武装

クリックして詳細を表示
メイン
f:id:nosuke0213:20200218022445g:plain
BR 75ダメ
CS
f:id:nosuke0213:20200218022505g:plain

移動ゲロ 139ダメ
サブ
f:id:nosuke0213:20200218022518g:plain

ビームマシンガン 120ダメ
N特射
f:id:nosuke0213:20200218022528g:plain

回転撃ち 一発強よろけ25ダメ
出始めに誘導切りあり
横特射
f:id:nosuke0213:20200218022536g:plain
側転撃ち 143ダメ
特格
f:id:nosuke0213:20200218022544g:plain
メテオホッパー呼び出し 101ダメ

変形メイン
f:id:nosuke0213:20200218022558g:plain
単発ビームキャノン 120
変形CS中メイン
f:id:nosuke0213:20200218022649g:plain
変ゲロ 143ダメ
変形サブ
f:id:nosuke0213:20200218022609g:plain
ゲロビ 215
変形横特射
f:id:nosuke0213:20200218022618g:plain
横に一回転 140ダメ
変形前特射
f:id:nosuke0213:20200218022628g:plain
縦に一回転 150ダメ
変形特格
f:id:nosuke0213:20200218022639g:plain
メテオホッパー射出 128ダメ
誘導切りあり
N格
f:id:nosuke0213:20200218022659g:plain
普通の3段 182ダメ
前、後派生あり
横格
f:id:nosuke0213:20200218022713g:plain
普通の3段 165
前、後派生あり
前派生
f:id:nosuke0213:20200218022759g:plain
切り抜け 121ダメ
後派生
f:id:nosuke0213:20200218022811g:plain
高火力派生 237ダメ
前格
f:id:nosuke0213:20200218022727g:plain
フワ格2段 バウンドダウン 129ダメ
後格
f:id:nosuke0213:20200218022847g:plain
カウンター 196ダメ
f:id:nosuke0213:20200218022857g:plain
格闘派生で広範囲射撃バリア 
BD格
f:id:nosuke0213:20200218022737g:plain
切り抜け→切り返し 139
後、射撃派生あり
BD格射撃派生
f:id:nosuke0213:20200218022749g:plain
BR+バルカン斉射 181ダメ
変形N格
f:id:nosuke0213:20200218022824g:plain
変形解除高速切り抜け 100ダメ
変形横格
f:id:nosuke0213:20200218022835g:plain
ひき逃げアタック 159ダメ
覚醒技
f:id:nosuke0213:20200218022908g:plain
爆風付きゲロビ 264


キャンセルルート

f:id:nosuke0213:20200222180944j:plain:w600
f:id:nosuke0213:20200222180955j:plain:w600
ほぼすべての行動から急速変形が可能です。

メイン→サブで落下できること、変形メインから各種格闘が出せること、変形中は特格キャンセルのフォローが必須であること
このへんを抑えておけば大丈夫でしょう。

特格→特射のルート、うまいこと自衛に使えないかなって思ってるんだけどMS時に特格使う勇気がわかないんだよね

フェニーチェの臭い武装

今月の臭い武装

変形特射が臭い

動きながらロリバス。
横入れと前入れの2種類がある。
一番個性的な武装で見た目のインパクトもあるね

リロードはMS形態時とは別管理で約10秒。この機体の中で最もリロードが遅い。

また、キャンセル先は変形特格のみだけど、しっかり一回転し終わった後じゃないとキャンセルできない。
不用意な撃ち方をすると反撃が確定しかねないので注意が必要そうでした。

変形横特射

レバーを入れた方向に動きながら横に一回転。
基本的に敵の進行方向と同じ向きにレバーを入れると強い。

射角がなかなか良く、コレ系にしては空中で使っても強い。空中から斜めに地表を薙ぎ払う様はさながら巨神兵の気分。

当たれば単発140とコスオバ即死も狙えるいい火力をしているのもあり、プレッシャーは中々強そう

射程限界があり赤ロギリギリの間合いだと届かない。無駄撃ちしないよう大事に使いたい

いい感じの高さ、距離で当てるとキャンセル変形特格で広うこと可能。更に追い打ちできる・

変形前特射

ヤークトアルケーの前特みたいに前進して突っ込みながらゲロビを撃ちそのまま下から上へ一回転。
横と違い、こちらは単発ではなく連続ヒット仕様の模様。回転部分は単発かな

発生が早く着地や自由落下を取るのにとても優秀です。
また、回転部分で高飛びを狩ることも可能。

銃口補正は悪いので、左右へ移動している相手には思いっきり隙を晒すことになります。

変形特格が臭い

バイク乗り捨てアタック。

上記変形特射が「当てたい技」だとしたらこちらは「使いこなしたい技」って感じ。

発生誘導判定に優れた強力な弾を誘導切りしながら発射します。
地走系突撃アシストの動きをするため視認性も低く、かなり理不尽な当たり方をしていました。

技後もあらゆる技でキャンセルが可能なのでフォローもしやすい

リロードはMS形態と弾数共有で5秒。
今乗り捨てが可能かどうかはきちんと把握できるようになりたい。
基本的に特格がない時に変形するのは自殺行為に近い。乗りはじめの時期は特に。
変形中の行動と変形特格はセットで運用するのがオススメです

なお、バイクはアシスト属性のため、 射出中に変形すると弾が消えます。
ヴァサーゴのオルバと同じ仕様ですね。ここは覚えときましょう

弾速が妙に速く見えるときがあるんですが、これはおそらく地走系アシストの特徴です。
横に動こうとする力と地面に落下しようとする力が別々に働いているために高度差があると速度が合算されて飛んでくる、
f:id:nosuke0213:20200222173056p:plain:w500
▲多分こういうことだと思う。違ったらごめんね

変形メインが臭い

単発120ダメージのビームキャノン。
判定も大きく弾速もある。
誘導もしっかりあるし敵の移動先に置き射撃するのにも使える。

と、書くと特別感あるけど実際のところライトニングの変形メインと大体一緒。
なんでまぁ今作の変形メインってこんなんだよねって感じの武装です。

ただ、こいつの場合CSの存在があるため他の変形機体より意識したほうがいい、というのはいくらか感じました。
CSを溜めてしまうとメインを撃つまでゲロビになっちゃいますからね。

CSメイン、決して弱い武装ではありませんが初心者が無理をして狙うものではないことも確かです。
少なくないリスクを支払ってゲロビ引っ掛けに行くよりかは赤ロギリギリから一発メイン撃って逃げるほうが有効な場面は多々あるでしょう。

何気に変形メイン、CSともに変形格闘へキャンセルできるため変特がない状態でもMS形態に戻れるというフォローが効くのは地味に評価したいところです。

コンボ

単発最大火力は変形横特射の140ですが、これをコンボに組み込むのは無理があるので変形メイン120か、後派生のガリガリを締めに使うのが良いでしょう。

あと、何気に優秀なのが変形横格闘。
DPSに優れ一瞬で纏まったダメージとダウンが奪えるうま味がぎゅっと詰まったコンボパーツです。

メイン始動

メイン→変横(→変特) 180~194

近距離でのメイン始動。感覚的にはメインサブくらいのテンポで結構なダメージを出せるのでおすすめ
特格は使用しなくてもダウン自体は取れる。リロード、状況を見て使うかどうか判断。

体当たり4ヒット、乗り捨て2ヒットが一番減る。

メイン>>NN後派生 233

火力ルート。メイン始動ならかなり出てる方だと思う。

CSメイン始動

ゲロビ。TVゼロと違って格闘キャンセルがないのが地味に痛い。
でも変形キャンセルはできるので余裕があれば狙ってみたいね

CSメイン»サブ 160

安定してダウンを取るならこれ

CSメイン→変形メイン 180

多分つながってるはず。狙えるならこっちのほうがサブより優秀だね

CSメイン→変N>変形メイン 192

火力狙うならこんな感じ。
最後をバクフワメインにするなら186。諸々高率を考えたらこっちで良さそう

N特射始動

マシンガン部分が1ヒットした時を想定。

N特射→CSメイン→変メイン 191

射撃コンボ。高度があると多分締めが入らないから注意

N特射→変横→変特233~237

バランス重視
体当たり5ヒット→乗り捨て3ヒットが最大ダメ

N特射>>NN後派生 257

火力ルート。

変形特格始動

大本命乗り捨てアタック始動。
一番出番が多い始動になるはずなのでしっかり追撃したい所。

変特>>サブ 169

基本。キャンセルしちゃうと火力落ちるので着地してからでいいと思う。

変特→CSメイン 182

CSが溜まってるならこっちがおすすめ。距離によってディレイが必要だったりするので体で覚えよう。

変特→N後派生 238

火力狙い。
バイク、強いけど補正はちょっと悪いんで無理して狙うこともないかもしれない。

変特(1)>変N>NN後派生 282

変形するとバイクが消滅することを利用した理論上の高火力コンボ。
ヒットの瞬間にタイミングよく変形すれば補正を最小限に抑えることができるはず・・・

格闘始動

変横→変特 242

実は結構判定が強いらしい。
一瞬で出るダメージにしてはかなり高いダメージが出る。

変N>NN後派生283

切り込み始動。差し込みでなんだかんだお世話になったりする。

NN後派生出し切り前>NN後派生 303

高度がある時のデスコン。
始動が横Nだった場合は294。

まとめ

  • 変形横特射はコスオバ1確!
  • 特格はMS、変形弾数共有。基本変形優先
  • キャンセルタイミングが遅い技が多い、注意が必要

武装データ【調査中】

例によってデータベース直貼りです。予告なしに更新されることがありますのでご注意ください。

検証動画・小ネタ


未来へ

では今日はこの辺で。随時更新していきます。

おれはこの機体強いと思うんだよね。
上位層の人たちは判断困ってるみたいだけど、おれらのレベルだとあんなロリバス避けらんないでしょ



www.dragonicfighter.net