アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

2020/02/13ドラゴン修正感想 強化点と弱体化点考察(ドラゴニックアーツ抜き)【EXVS2】

エクバ2してますか?ドラゴン使いアヒャッポゥです。

ガンダムVS.モバイル

2020/2/13、フェニーチェ参戦と同時にドラゴンガンダムは大幅な修正を受けました。
過去作においても毎回必ず一回は強化されておりそれなりに優遇された機体でしたが、ココまで大規模なテコ入れは初めてです。

今作の使用率、勝率から見てもギリギリ修正なしと判断される準環境機体のような扱いを受けていたので、正直今回の強化は寝耳に水でした。

今回は修正を受けてどう変わったのか、おふざけなしで考察していきます。
・・・いや普段も適当なこと言ってるわけじゃないんだけどね。真面目にふざけてるというか。

ドラゴニックなんちゃらとかそういうノリは出さないからこれから乗ってみようって人も大丈夫。怖くないよ。

木星のカニさんが上げてくれている変更内容纏めを見ながら確認していこう。バンナムはカニさんに給料払わなイカンよ。マジで。

更新履歴

新規作成

EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net


サブ射撃

地上撃ちに対応(▲▲▲

僕の中ではこの修正が一番大きな影響があると感じてます。
地上で撃てるということはズサができる、というのもそうですが
何よりブーストを消費せず、地走を維持したまま牽制ができるようになったということ。

これまで払っていたコストが0になった。これは本当に大きいメリット。

ただ予感はしてたけど違和感がすげえ。
あれ、なんでまだ地面にいるの?って手が戸惑っていたので慣れるまでしばらく掛かりそう

スタン時間が延長(

ほぼ誤差ながらも嬉しい修正。
数フレーム足りずに格闘追撃をシールドされてしまうことは実際かなりの頻度であるし、
後述のシャイニングの弾速強化を合わさってヒット確認の猶予が伸びたのは非常に好ましい修正。

フラッグはドラゴンの顔みたいな所あるからね。強くあってほしい
ただ個人的には勝手に多重スタンでダウンして90ダメージでコンボが終わる不具合をなんとかしてほしかった。

特射

リロード向上 12秒→11秒(

体感レベルではあまり変化を感じなかった。
気がついたらもう溜まってた、みたいなのは何度かあったから自分の意識をアップデートしないと実感わかないかもしれない

N 弾速強化(

正直、おれはマスク修正されてたら気づかないと思うw
それくらい軽微。

旗の追撃が基本だけど画面端から敵にのゲロビにカウンターキメたりするのにも使うのでなんだかんだ効果はあると思う。

レバ入れ 誘導強化(▲▲

明らかに当たりやすくなった。
んだけどどこがどう強くなったかと言われると言語化しにくい。

あぁー届かねえか~惜しい!みたいなのが一回もなかった。ちゃんと誘導してれば必中って感じ。

もともと上方向にはめちゃんこ強いので甘えた慣性ジャンプをガンガンおしおきしていきたい

N特格

誘導に射撃バリア付与(▲▲

現時点では使いこなせていないけど明確な強化点。

おれの見立てでは強化同期であるフルセイバーに対して大きな効果があるはず。
CS→サブの弾幕に割り込めるようになってるはずなので是非そういうポイントを探して役立てるようにしていきたい。
今後の研究ポイントだね

出始めに溜めが追加(▼▼

他の射撃バリア持ちと同じように発生前に一瞬溜めが入るようになった。
誘導が下がったというよりテンポが乱れて調子が狂う的な意味で不便さは感じる。

あと、レバ特初段>N特のコンボパーツとして使う場合、低空すぎると落としてしまう可能性が増えた。
これはちょっと気をつけないといけない。

因みに移動用として緑ロックで使用した時はこの溜めはない(ちょっと発生が遅くなったかもしれない)のでほぼ従来どおりに使用できた。
ここの使用感が変わらなかったのはいい意味で予想外。

F覚醒限定キャンセルルートが削除(▼▼▼

格闘の伸びを特格でキャンセル
特格の伸びを特格でキャンセル

F覚醒限定で使えていたこの2つが両方とも削除された。
本来このキャンセルルートは急速変形や特殊移動に対して適応される仕様なので、当然といえば当然。

・・・本音を言うと前者の方は見逃してくれないかなって思ってた。ダメっすか。ダメっすね。バリア付いたもんね。

ダメージ、補正が再調整 179→214(▲▲▲

超強化。
特に初段の性能がめちゃくちゃ向上してる。

50ダメ/-30%だったのが
60ダメ/-18%という普通の始動格闘レベルに大幅強化された。しかもダウン値は0のまま。

12%てw普通-5%とか刻むだろw
f:id:nosuke0213:20200215153348j:plain:w200

代わりに弱体化したのは着火のためのドラゴンファイヤー部分。
22ダメ/-15%×2というただでさえ弱い部分が
15ダメ/-15%×2というどうしようもないゴミカスになった。ダメージと補正が一緒ってどういうことやねん

これによって補正限界からのコンボにした場合ダメージが1減った。がそんなの大した問題ではないね

因みに生当て火力が214に増えてるけど、着火用のドラゴンファイヤーを1ヒットに減らせば241、レバ特初段にすれば281まで出る。

レバ特格

初段の蹴りが強よろけに(

正直どうでもいい。
蹴りの二段目以降が外れることなんてないし、キャンセル追撃猶予が短い事に悩まされてもない。

「蹴りが当たらないからどうにかして欲しい」という要望が正しく開発に伝わってなかったのではないかと邪推したくなる。

一応、初段止めで攻め継した時に安全に地面に降りることができたり、
斜め上から当てればノーキャンセルで他の格闘に繋げることができるので意味のない修正ではない。

でもおれが欲しいのはそれじゃねえんだよお~
アルトロンみたいな射撃派生入力で真上に放り投げるとか、掴んだ相手その場で燃やしたりする派生が欲しかった。

横格闘

追従性能がアップ(?)

わかんねえ。
上下の食いつきでもよくなったんだろうか。おれには判別つかん

1~3段目に射撃派生が追加(

うーん・・・
ヒット確認からCSを仕込めなくなったという点が結構痛い。

N格の場合3~4ヒット目にしか射撃派生がないので暴発することは殆どないんだけど
なぜかこっちには初段から付いちゃってんだよね。

うーん・・・まぁ後格キャンセルできるからいいんだけど、少し手癖を直さないといけないね

特格キャンセル追加(▲▲▲

対してこちらのルート追加はガチで待ってた。
ただの設定ミスだと確信してたんで、修正するするなら必ず直してくるはずだと信じてた。

なんでこんなに喜んでるかって言うと、一番使用頻度が高いキャンセルだからなんですわ

F覚醒中の横初段→N特はそれだけで138出る。つまり、標準的なコスオバ25を確殺できる。
E覚醒使わせないし、使われても受け身狩りに派生できる。超実用的なコンボなのよね。

ありがとう開発、ありがとうバンナム
今後は設定漏れとかなしで頼んます

後格

バウンドダウンに変更(▲▲

今どきピョン格が通常ダウンとかダサいよねーとは思いつつ、
実装初期から守られ続けてる接地保証の個性があるため強く主張できていなかった受け身不可。やはりもらえるとなるとめちゃ嬉しい。

ドラゴンにはバウンドダウンの技がなかったので、これで新しく悪いことができそう。
単純に手軽に敵を拘束できる手段が増えたという意味でも大変喜ばしいことです。

インフレ、感じるんでしたよね

BD格

初段性能が向上(?)

横格と同じくわからん。これも上下かな。
発生は1Fレベルで早くなってるっぽいけど、そんなの実戦じゃわからんです。

最終段1ヒットから特キャンセルを追加(

あって困るもんでもないけど、やる機会があるかどうかは怪しい

出し切りで受け身不可だからそっからセットプレイ行くのが基本なのは変わらんと思う。
もう時間がない時の最後の一撃とかそういう時用かね。

格闘射撃派生

後格へのキャンセルルートを追加(

予想外過ぎてちゃんとした評価が出せない。
まぁ強化なんだけど、今の所実戦では一度も出番がないや。

カット耐性がないんだよこれ。アルトロンみたいにバックジャンプしてくれればもっと評価できるんだけど。
おっやべえなって思ったら特キャンで離脱しつつその後にどうするか考える的な所あるので今のプレイスタイルだと出番はない

いい感じのコンボが開発できたり、後格を当てずに攻め継する方法が見つかったら夢が広がりング

格闘前派生

画面端でこぼす不具合が修正(▲▲

画面端で理不尽にこぼしていた不具合が修正された。

グラフィック的に当たってないならともかく完全にすり抜けてたからね。
画面端以外でも建物が近くにあってもダメなんで起きる時は起きる。

そして起きてしまったら致命傷。直ってくれて本当によかった。

N覚醒技

画面端でこぼす不具合が修正(

よくあるやつ。
画面端で撃つほうが悪いとかいう奴もいるが撃つかどうかの選択肢があるという事実が大事。
スカすのはよりによって最終段の胡蝶剣部分なので脱力感が凄いんだわコレ。

後覚醒技

追従速度が上昇(▲▲▲

蹴りのスピードがめっちゃ速くなった。

ガードさせれば御の字ぐらいの感覚で出した胡蝶剣はほぼ直撃してた。
多分もっと遠くからでも通せる間合い増えてると思う。

このへんはトライアンドエラーで覚えていくしかないね。また覚醒即胡蝶剣ぶっぱ無通信捨てゲーッポゥとか言われちゃうなあ

ヒット時の挙動が規定距離持続するように。(▼▼

敵に命中した時はそのまま蹴り抜けるように変更。

これは基本弱体化。今まではその場で即ニュートラル状態に戻っていたので色々小回りが効いていたんだけど完全に通り過ぎてしまう。
当てた後の起き攻めもできないしステップでかわされた時にそのまま攻めを継続できていたメリットが失われた。
あえて言うなら反撃を受けづらくなったと言えなくもないか

要するにただ単に見た目がカッコよくなっただけ。

んで、これをやるならモーション中地面に降りたらズサモーションに移行するっていう発想も出してほしかった。惜しい。
あとカメラ。ヒット時にカメラワーク変えてドラゴンの顔が見えるアングルを維持してほしかったな。
f:id:nosuke0213:20200215154053j:plain:w500
なんだよ。カッコよさは重要だぞカッコよさは。
アトラスとかサンドロックとかカッコいいじゃん。ずるいぞ

緑ロックで出した時の挙動が規定距離持続するように。(

こちらは一長一短。
おれの予想では蹴りが始まった時に敵がいた場所に飛んでいくと踏んでいたんだけど
蓋を開けてみたら正面に向かって水平に突撃するようになった。

移動用として割り切ればブースト消費無しでバリア付き特殊移動できるのでそこそこ使い勝手はいい。

ただ、直撃を狙っていたのに逃げられてしまったパターンだと明後日の方向にぶっ飛んで戦線離脱してしまうデメリットがある。
コレまで以上に明確な目的意識と殺意を持ってボタンを押す必要がありそうだ。

間違ってもワンチャンウェーイ!みたいな雑な考えでパなすのはNG。
今までなら失敗してもその場で即終了したから隙も少なかったけどこれからはタイムロスが多すぎる。

総評

間違いなくめちゃめちゃ強くなった。初心者も触りやすくなってる。

一部そこか?みたいなのはあるけど概ねドラゴンの長所を伸ばす修正であったと思います。

ただ個人的な満足度で言うと100点満点ではないかなって感じ。
おれは以前から「強化はいらないから不具合みたいな仕様を直してくれ」てスタンスでさ。

  • サブを上書きスタン対応にしてくれ。運ゲーやめろ
  • レバ特初段の蹴りがはずれないようにしてくれ
  • 横格から特格が出ないのは設定ミスだろ

今回実現したのは一番下の1つだけ。
そういう意味では期待していたものはあまり貰えてないんだよね
まぁ一個だけでも貰えてんだから文句言うなって話なんすけど。

おれが欲しかったのは強化じゃなくて不具合修正。
強さに不満があったわけじゃないんすわ

それでもいろいろな変更点をもらえ、やり込めるポイントがたくさん増えたことは純粋に嬉しい。
煮詰まってきたドラゴン職スキルツリーにあらたなツリーがいきなり増えたような、そんな感覚です。
f:id:nosuke0213:20200215154418g:plain:w400

未来へ

既に強いドラゴンが更に上方修正されたことで初心者によりやさしく、上級者にも更なるやり応えがもたらされました。

これを機にドラゴンに触ってみようという方、降りてたけどまた乗ってみようという方。
きっとドラゴンは貴方の期待に応えてくれるでしょう。

そして・・・



お前もドラゴン以外乗れない身体にしてやる!!!
www.dragonicfighter.net





EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net