アヒャッポゥのブログ

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アヒャッポゥと見るオバブトライアル機体変更点【第一弾】2023/06/27修正


オバブしてますか?
本稼働28日に先駆けて、
始まりましたねオバブトライアル!
遊べるモードや機体は制限されていますが今日から稼働日まで普通に遊べちゃう。実質先行稼働。

公式ページに対象店舗があるから近場の開催ゲーセンを探してみよう

今週と来週で使えるラインナップが異なります。2度美味しい。
今週使える機体は以下。

前回の試遊会で使えた機体も、今回が初めての機体もたくさんいます。

この記事ではクロブから変わった所、特に新武装について調査し、レポートにまとめていきます。
乗ろうと思ってる機体の予習をしておきましょう

あ、CMとかにもなってるし今話題だから気になる人もいると思いますがエアリアルは本稼働まで使用不可です。パーメットスコア8でお待ち下さい。


※筆者はドラゴンガンダム一生擦ってるオタクなので機動力とか誘導とか体感系の変化は全くわかりません。そこんとこヨロシク
※本記事の情報は稼働前のデータによるものです。
本稼働までに変更になる可能性もあるのでその点ご承知おきください

更新履歴
2023/06/14
新規作成
2023/06/15
初日の情報を整理
2023/06/20
最終日の情報を整理
2023/06/27
修正の傾向の地上ステップ燃費について修正




全体的な修正の傾向

  • 平均耐久上昇
  • ピョン格ズサキャン削除
  • 振り向きアメキャン削除
  • プレッシャーは入力時に弾数消費
  • 後覚醒技が増えた機体が多い
  • 覚醒中一回限定で強化されるアシストが多い
  • ステップがクソ重い

 →遅いし短い。特に地上ステップは燃費も悪くなる(空中9回、地上6回とか)
※訂正:燃費が悪くなるのはクロブでも同様

  • バズーカ、ミサイルの盾めくりが弱体化

ZZなど爆風そのものがなくなるケースもあり

仕様回り

通信仕様変更

通信ボタン長押しでミュート。相方から一切の通信が届かなくなる
ミュートされた相方は画面左の相方耐久の上にアイコンが出るのでミュートされてることはわかる

相変わらず通信と通信の間にはクールタイムがある。シャフ、固定共通。

負けた側はリザルト画面で通信が送れない。

デフォルト通信が以下に変更。了解ですの霊圧が消えた。
↑前に出ます
↓後ろに下がります
←→そちらに行きました

覚醒の相方強化

自機の強化の他、相方にも強化が入る。
公式で説明があるのは下図の通りですが、加えて発動した瞬間にも
F:相方のブーストが約3割回復
S:相方の武装が全回復

の2種がある事を確認
VとCは現状追加効果があるかは不明

C覚醒のブースト回復量低下

5割回復から3割回復に弱体化。S、M覚醒と同じ。
新規覚醒のVは5割回復なので部分的にはMより強力

オバヒペナルティ

続投。
オバヒしてから一定時間後に操作不能に。
初回15秒
以降3秒ずつ短くなっていきます

機体個別変更点

ここからは使用できた機体の情報についてレポートがあった機体の情報をまとめさせてただいています。
★マークは今回新しく触れるようになった機体
個人的に熱い内容は赤
確度が怪しいので追加情報が欲しい所を青で強調してます。

引用の部分は前回試遊できた時のレポートを仮引用。確認できたら消す。

アースリィ

概要

耐久660
4つの形態を使い分ける換装機。
AGE2とAGE3を足して割ったような換装システム。

特殊射撃で
アースリィ(万能機)
ジュピターヴ(援護機)
のAGE2型の相互換装

射撃CSと格闘CSで
ヴィートルー(射撃攻撃)
マーズフォー(格闘攻撃)
のAGE3型の換装攻撃を行います。

CS中は追加入力で専用弾倉を消費する事で怒涛の連続攻撃が可能。

覚醒技が ごんぶとスタン狙撃 →パーツ発射
狙撃がめちゃくちゃ性能いい。
着地ほぼ取れるし相打ちしても追撃余裕。パナしてけ

アースリィ

メインはマグナム。
サブのゲロビは若干曲げられる。

特格はアシスト。アメキャンあり
N連射、レバ入れ轢き逃げ
後でアッザムリーダー

格闘はN横前が2段、BDは切り抜け1段とシンプル
後格はサベ投げ

N後派生で下半身換装乱舞。大火力
N前派生でジュピターヴに換装しながら突き

ジュピターヴ

メインはビーマシ
サブは誘導切りながら宙返り連射。Nと横の2種。メインキャンセルで降り

特格でシルビ。
味方にも送れて格闘も防ぐ

格闘はN横が2段
前格がビーム連射付きの蹴り1段。メインからキャンセル可
虹ステ不可
BD格はよく動きカッコいい

後格はビット2個飛ばしてビーム

ヴィートルー

前方に地走移行ダッシュしながらビームを3連射+ミサイルを撒きます。

攻撃終了時に地面にいれば即ブーストが回復。

派生行動は以下の通り。
順不同で1回ずつ使用可能。
派生しちゃうと浮くので注意

メイン派生:ビームキャノン
サブ派生:拡散ミサポ
特格派生:ゲロビ+ミサポ
N特射派生:直前の形態に換装
 →アースリィに換装
レバ特射派生:直前と違う形態に換装
 →ジュピターヴに換装

オススメはサブ派生。
誘導エグいから適当に撒いても仕事する

マーズフォー

発生前スパアマ フィンガーからの3段格闘。

ヒットの有無関係なく任意のタイミングで各種特格派生でラッシュを仕掛けることが可能

N特派生:乱舞→V字斬り爆発 キャンセル不可
横特派生:回り込み斬り→回転多段斬り、〆の3段。
前特派生:斬り→背面回り込み切り上げの2段。追従に射撃バリア
N特射派生:直前の形態に換装
 →アースリィに換装
レバ特射派生:直前と違う形態に換装
 →ジュピターヴに換装

★ガンダム

耐久660
レバ左右入れCSでナパームの曲げ撃ちができる
特射はガンキャノンとタンク同時呼び出し
Nはじゃがいも連射+2連キャノン
レバ入れでコアファイター突撃+キック掴みキャノン

ジオング

耐久620
格闘CS削除
ドムは後特射に移動。
前格の飛び上がりをキャンセルして出せる

前格 ズサキャン可能。
攻撃判定がなくなり特殊移動扱いに変更。
オバヒ中は出せない。

★アッガイ

耐久500
CSと覚醒技の自爆判定がなくなってるw
前格、格闘CSはズサ対応

N特射のミサイルがやたら遅い気がする?

Zガンダム

耐久640
特射 ハイメガ2発

後格 プレッシャー追加 エフェクトが原作寄りのイカした奴
変形中からも出せる
格闘派生でスイカバー
メイン、サブ、特射→特射で急速変形派生。
前と横に変形できた。昔のルーZ

サーベル投擲は削除
メタスのダガー投げも削除?

ジ・O

耐久680
N特射 パラス ブラビのアシストと同じ撃ち方
レバ特射 パラス突撃
Nサブ追加 サーベル3連投げ(その場でカバカーリー後特射)
再誘導はなさそう

プレッシャーは入力時点で弾数消費

バウンドドック

耐久660
魔改造
後格 横回転サーベル投擲 弾数無限 虹ステCSで落下できる
現後格は前格に移動
横特追加 移動系格闘。アッパー(TXの横特サブ)
横特CSの逃げ性能が凄いらしい
Nサブ 単発ビーム+斧投擲に変更
 従来のミサイルポッドもある

変形特格 普通の変形解除に。

ZZ(25)

耐久660
変形中格闘が新規モーション 切り抜け
 ピョン格は削除?

ミサイルポッド(サブ、半サブ、変特射)
から爆風が削除。

赤キュベ

耐久460
特射が追従アシスト化 
 弾数100 アメキャンはなし
 呼び出し時とメインに連動してBRを一発。
 N特射で自機正面に移動しつつBR3連射。射撃シールドあり。
 レバ特射でミサイル2発→ビームキャノン。

メインキャンセルはないけどサブキャンはあるので 攻撃指令から降りができる。

★アッガイ(ハマーン)

耐久620
CS削除、後サブに移動。メインからキャンセル可。リロードは重い。7秒くらい
前格ズサあり。
後格はバウンドダウン

★ベルガ・ギロス

耐久460
メイン10連射(-2)
前、BD格から後派生追加。
エクバ2時代の特派性下派生

前アシストが突撃速度上がってるように見える。自分視点でみたことないから自信ない。誘導は落ちたかも
後格闘からN横前格にキャンセル可能。空振りでも出る

★ゲドラフ

耐久620
浮遊モード中メインが専用武装に。
連射しながらミサイルも出る

マスター

耐久800
魔改造
ダークネスショット削除
メイン フィンガー照射に変更 2発
 ノーベルよりは弱い
 接地判定。
CS ハエ リロード制
格闘CS 電影弾
N特格 フィンガー
横特格 連続パンチ
後特格 デッドリー
前特格 新規 仕事人派生 
 受け身不能ダウン ダウン拾い可

後覚醒技に石破天驚拳Lv3
無印エクバの全盛期級

★シュピーゲル

耐久700
前格ズサなしバウンドダウン
後格はズサ可能
BD格に斜め入力追加。レバー入れた方に向かって突撃

前特格は水平移動じゃなくて敵をホーミングするタイプ

ライジング

耐久460
格闘がタックル(現後格)
メイン→サブ キャンセル追加
CS追加 現格闘3連射
格闘前派生 切り抜け追加
前特格 バリア突撃通以下

ウイングゼロ(TV)

耐久680
ヤバい
CSが2段階チャージ化。より強化される。
Lv3メインがめちゃくちゃ太い

特にLv3ロリバスが露骨に強化
ほぼカトルゼロの覚醒技。発生早い回転早い
代わりにロリバスは開幕弾ない状態でスタート

N特射はLv2から、
変形サブはLv3で爆風追加

後覚醒技が削除?
Lv3N特射が実質覚醒技みたいなもんだから?

★アルトロン

耐久700
メインが強よろけ弾数2。ダウン値は1っぽい
後メインで2発消費してダブルパンチ。強制ダウン
キャンセルルートはなさげ
後格ズサ不可バウンド。

★ヘビア

耐久680
前格ズサ不可
代わりに着地硬直をレバ入れ特格でキャンセル可能。
前特射、前後特格ズサ可能
N特格追加。射撃バリア付き突進。
サブ、前格、後格、特射、レバ特格にキャンセル可能

★ターンX

耐久680
格闘CS振り向き削除

横格が連打に対応。
上昇しながらめっちゃぐるぐるする

レバ特射はガードされるとパーツが諦めて帰宅する仕様
ガー不連携削除か

後サブの弾消費が1発に
→もともとでした

★バスター

耐久480

特格→各種サブのキャンセル追加
サブ1-4全部出ます

横特射が移動狩りに変更。
レギルスみたいなのを4発

変形サブがよろけに変更

ルージュ

耐久640
ソード投げが後特格に復活

覚醒するとムラサメが3体盾になる

★スタゲ

耐久620
N格最大チャージが斜めリング2つに。
強化しても覚醒しても3本にはならなかった

CS移動量減ってる気がする

★キュリオス

耐久660
変形サブ追加。変形解除してバックマシンガン
弾自体は弱いけど誘導切りながらメイン降りできる
巡航ミサイルは変形特射に移動。

Nサブがよろけ属性に変更

前格初段から後派生追加
覚醒中特格射撃派生削除。なんで??

★スローネドライ

耐久640
NCSゲロビ。レバ入れ単発BR
特射でミサイル。弾倉2
格闘CSは削除

汚物ムーブはそのまま

★スサノオ

耐久700
前特ズサ削除

覚醒技空振りでトランザム
トランザム中サブが2発に

★ラファエル

耐久660
CS サバーニャ呼び出し
ピストル連射→ミサイルポッド。全部よろけ
N特射に旧CS移動。
バリアが分離中リロードが遅くなる?
→バリア終わった瞬間分離して終わる頃に20ちょい

★サバーニャ

耐久660
格闘CS追加 ハルート呼び出し
ビーム撃って切り抜け。クアンタのと似てる
覚醒中は一回だけ3wayゲロビに変化

レバ特射の発生が遅い気がする。

クシャトリヤ

耐久600復活あり
コマンドが結構移動してる

機動力UP?
格闘CS CSに移動 発生早いゲロビ
格闘CSコマンド削除
N特射で現CS
後特射で現特射 曲がるゲロ

雑巾がけ格闘が追加。

シナンジュ

耐久720
横特射 ローゼン・ズール 
通常時でも2連射

ゲージ100がある時に特格で時限強化
機動力が目に見えてアップ。ほぼV覚醒
時間が短いけど回転率も高い。
持続6秒、CT2秒、リロード12秒。

覚醒特射
Nのぱんぱかゲロビと
レバ入れでサイコジャマー
どちらか一回のみの仕様に変更。
覚醒中でも2回目以降は通常に戻る

その代わり サイコジャマーが本家レベルに巨大化。

★ゼイドラ

耐久650
Xラウンダー中も後特でカウンターが出せる
N特射が強制ダウンでなく2発入るように

特射と後特射が弾倉分離。各1発。
Xラウンダー中は各2発に。

→もともとだった。ごめん

フルグランサ

耐久640
コマンドが大きく変更
メインに連動ミサイル2発
向いてる方向に出る。串ほど強くない

後サブ 現特射ゲロビ
CS 宙返りゲロ 格闘CSコマンドは削除
現行CSはサブ射撃メイン派生(ルナインパ形式)

アシストが分離。どちらもメアメキャン対応

特射 DHアシスト
特格 FXアシスト
 NでCS
 レバ入れでCファンネル

覚醒中特射 撃ち切りアシストに変化。
FXがバーストモードで突っ込む 簡易胡蝶剣

★アルケイン

耐久620
サブ射に射撃バリア追加
特射が弾倉別に。各種1発
特射→特格追加
→もとから

格闘出し切りから後格キャンセル追加

マックナイフ

耐久640
メインが弱体化?リロードは高速化

後特格 アンカー

後格で変形格闘が出る
接地後ほっとくと地面で前転する専用の着地モーション。
硬直少なくてブースト回復後すぐ動ける

★バルバトスルプス

耐久680
後格ズサ不可バウンドダウン

レバサブ追加。レクスと同じ感じの滑り撃ち
特メインからジャンプ派生追加。
格闘CSのリロードが高速化(15秒)
めっちゃ投げれる

覚醒中特前にスパアマ を確認
覚醒Nもスパアマらしい
加減しろ馬鹿

キマリストルーパー

耐久660
今夜勝てる汚物

明らかに格CSの溜まりも発生も早い。
特射と格CS擦ってるだけで大抵何とかなる

特射の突進に すり抜け判定 と思われる属性が追加。
バリア判定とか出ずにビームがすり抜けたのを数回確認

特射からは回り込む横格派生とフワ格のN縦派生が追加。
どちらも1段のみで、N横前に連打キャンセルできる

前後特格はズサ不可バウンドダウン

ケンプファー

耐久460
サブが3号機タイプの移動撃ち2連射に。弾数2
振り向きメインと前格から落下可能
従来のは特格中に出せます。逆の方が強そう

特格がオバヒでも出る。
代わりにすり抜けは消えたっぽい

特前でBD格が出る。前格出た方が強そう

試作3号機

耐久660
格CS 2体呼び出し射撃と2体突撃(サザビー的)

後CSはNCS扱いに。DQN砲は横
後特CSがレバーたおしっぱなしでOK

爆導索がジャンプ派生でもう一回出る

★グフカス

耐久480

N格出し切りが現NN前Nに。
前派生は切り抜け1段

後格ズサ不可バウンドダウン
着地を特格でキャンセル可能

★ヒルドルブ

耐久500
新規武装は特に見当たらず

散弾が3連射できるように。

サイコザク

耐久650

メイン連動バズーカ リロード対応 弾数はちゃんと10あります。
 リロード時間は4,5秒程度
 2本バズーカがある時は2連射するけど 弾の消費は1

体力が減ると(黄色耐久、約240以下)連動バズが一本に減る仕様に。弾数5
瀕死になっても0本にはならない。

なお連動バズーカは強よろけ。

特射に射撃派生が追加。その場でカウンター派生みたいなモーションでバズーカ1発。
格闘射撃派生は削除

格闘→特格のキャンセル追加

★ブルーディスティニー

耐久640
ジムが2体同時に出る
Nが2×3連射
レバ入れも2体突撃
後格はズサ不可バウンドダウン

EXAM中
ジム投げが2発
前格が多段出っ放し系タックル。砂埃で浮きも高い
掴んでビターンする奴は前派生に移動

★ペイルライダー

耐久640
特格が新技。発生が少し遅い雪崩N特格
メインからキャンセル可能。
射バリなどはなし
ハデスは格CS。

後格ズサ不可バウンドダウン

ハデス中は変化なし?

ナイチンゲール

耐久740
N特 3連射バズ
レバ特 無誘導3Wayバズ。
デカめの爆風付き

サブに反応して連動アシストからファンネルが飛ぶ

レッドフレーム

耐久640
特射射撃派生で足の止まるメイン 専用2発弾倉
現射撃派生は特射特射派生に移動 
 ピョン格からフワ格に変更。(戦国の前格)

膾切りは特射後派生に移動 

ビルドストライク

耐久600
特射が後格に移動 ブースター射出
現後格は格闘後派生に移動

特射が新規 ゲロビ
 ターンXの後サブが感覚的に近い

特格射撃派生削除。
特格N、横、前ヒット時のみ射撃派生が出る初期の仕様に。

★フェニーチェ

耐久660
CSメインから前格キャンセル追加
CS中変形サブに爆風が追加。結構デカい

★トライバーニング

耐久680
覇王裂帛拳が強制ダウン。
オレたちの<オウゴン>が帰ってきた。誘導はしない。

騎士

耐久700

特射のコマンドが変更
N、横がスパークファイア
横入れだと軌道を若干曲げられる
前特射はいつもの。
後特射が雷

Nサブ追加 行き帰りに判定がある多段ヒット系ブーメラン
隠者と同じくらいちゃんと飛ぶし、射程限界で多段ヒットもする
盾だけど射撃バリア等はなし。
強化中も前サブで投げられる
横サブで従来の円弧投げ。
後サブもある
弾数は全部共通で1。

強化時の覚醒技で強化延長可

★エクリプス

耐久660

  • 通常

後格ズサ不可バウンド

  • 進化

横特射追加。まんまペイルライダー
2連射可

  • 極限

後サブで3発消費して3wayゲロビ。
しかもレバ入れで曲がる。

覚醒技が新技。
切り抜け乱舞からロリバス2周。
超カッコいい
進化状態で使えば空振りで極限になれる。

いつものフルバーストは後覚醒技

★エクスプロージョン

耐久680

N特射とレバ特射の弾倉が分離。1発ずつ
縦特格ズサ不可。バウンドダウン
着地時の爆風カス当たりでもバウンド。

ザナドゥ

耐久640
特格 2発撃ち切りリロード
横特格追加 突進に回り込みが付く

未来へ

今日はこのへんで。
この記事は随時更新していきます。