アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

相方への覚醒効果について オバブ覚醒簡易検証メモ 2023/06/20日記

オバブしてますか?アヒャッポゥです

トライアル楽しんでますか?僕はアースリィにハマってます。

週末も明け、明日からは機体が入れ替わり第二弾が始まります。楽しみ

場所や時間によっては連コインできるゲーセンも出てきました。
これは店内対戦設定で身内戦ができるぞって事で、遊佐さんとシステム検証をしてきました。

地味ながら結構重要そうな覚醒周りの変更点について簡単に調べてみた所、
それなりに情報が纏まったので一回ここで経過報告。



覚醒時間延長「など」ってなんだよ
ってツッコミ所はありますがとりあえず今回の新要素、相方への覚醒効果について調査。



覚醒検証

覚醒全種は流石に骨が折れるので、
F覚醒に限定して調査してます。

限られた時間での調査なのでデータが結構虫食いになってますが割と規則性のある結果が出てるので多分大丈夫だと思う

相方への影響


相方への格闘火力アップはどれくらい?
相方の覚醒タイプに依存するの?
という疑問が最初にあったのでそこを重点的に検証。
その結果相方へのバフは覚醒タイプに関わらず一律9%っぽいということがわかりました。
9%は結構でかいですよ。ほぼ1割。
万能型の覚醒タイプと同じくらいの補正があります。

バーストクロスすれば更に強化され合計約15%に。ここまでくると格闘特化クラスの補正です。自分の補正と合わせれば火力1.4倍とか出ますのでかなり宇宙

今回は未検証ですがS覚醒も同じような仕様になってるはず。

覚醒時間


クロブまでの低コスト優遇の流れがなくなってます。またC覚醒だけ覚醒時間が短かったのもなくなってます。だいぶスッキリしました

計算上、モビルファイターがF全覚醒を2人で同時発動した場合、21秒間火力1.4倍という事になります。エッグ

隠し効果

第一弾のまとめでも記載しましたが、公式の説明にない隠し要素として、

F覚醒は使った瞬間味方のブーストが回復
S覚醒は使った瞬間味方の武装が回復

という追加効果が得られます。
今の所CとVには隠し効果は見つかっていません。

これは推測ですが、格闘機と射撃機が組んだ時効果が腐ってしまいペアの組み合わせに制限ができてしまうのを阻止するための措置なのではないかと思っています。

なので、足が速くなったり覚醒ゲージが増えたりと確実に恩恵を受けられるCとVには隠し効果はないんじゃないかなというのが僕の見解。

従来のバーストクロス効果

これもFだけですが、クロブにあったバーストクロスの効果はおそらく無くなってます。攻撃ヒット時に覚醒が回復するやつ。

今の所バーストクロスの効果は覚醒時間の延長と相方への補正の強化の2点のみです。他にもあるのかは不明ですがそれで十分な感じありますね

未来へ

今日はこのへんで。

公式から全機体の武装表が突然公開されましたね
ダークバウンドが3000になってたりシャイニングが2000になってたりGXが水蒸気爆発したりと大騒ぎになってます。

余裕があればこちらもまとめたいですが、とりあえずは明日からの第二弾の準備を進めます





www.dragonicfighter.net
他のクロブの記事はこちら