アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

オバブ初日簡易まとめ。検証とかドラゴンとか 2023/06/28日記

祝!オバブ稼働!
バブってますか?アヒャッポゥです。

前々から28日は体調不良になるって会社に宣言してたので今日は朝からゲームセンター。
Youtuberのみんなは新機体や変更点を見てくれてると思うので、
僕の方ではシステム周りの検証をメインに色々触ってました。

Twitterの方でまばらに呟いていたけどTL流れるの早いし一回この記事で整理します。
後日ちゃんとした解説記事は作るけどとりあえず初日の検証結果ってことで。

あと対戦もちょっとやったのでプレイしてて思った感想とかも書いてこう



仕様検証系

緑ロック補正

今作新たに実装されたダメージ計算に関わる補正。

射程外から発射された攻撃の火力に-20%の火力減衰がかかります。
ゲロビや核などのマップ兵器は遠距離ではこの仕様により火力が低下します。
戦場はるか後方安全圏から放水ゲロビを垂れ流す主人公機の絵面にやや問題があったか。

この補正は攻撃を出した時に赤ロックだったかどうかで決まります。
つまり弾が誘導する条件とほぼ同じです。
緑ロックで撃った後に赤ロックに入っても弾は誘導しないのと同じように、火力補正もかかってしまいます。

逆に、赤ロックで撃った後赤ロ保存でできてれば緑まで下がっていても火力は減りません。

注意点として、緑ロックでも誘導するファンネル系武装もこの補正の対象となっている点があります。
ファンネルを射出する際は余裕があれば赤ロックに一瞬踏み込んでから発射すると良さげです。

また、格闘は対象外でした。レクス特格Nキャンセルで確認。
無限赤ロは発射前緑ロックにいても影響を受けません。

因みにこの補正は覚醒中は無効化されます。

これは根性補正やキャンセル補正のような乗算補正と同じ扱いの模様。

キャンセル補正

前作まで長らく-30%だったキャンセル補正が-20%に緩和されてました。
全体的に耐久が上がったので火力も出しやすくなってるのかも。

更に、クロブではS覚醒限定だったキャンセル補正免除の特性が全ての覚醒で有効になってます。

なお、先の緑ロック補正とキャンセル補正は重複します。

覚醒の僚機への効果

F覚醒
相方に固定値9%
バーストクロス中は更に6%。

これはトライアルのときに計測
S覚醒
相方に固定値4%
バーストクロス中は更に4%射撃の火力が強化されます。

C覚醒
C覚醒はバーストクロスで使うのが前提かも。
ただ単に吐くより時間延長と効果強化の相乗効果でほぼ2倍ゲージを渡せるようになる



▲上から順に半覚、全覚、クロス全覚

V覚醒
相方が覚醒してるだけだと
速度がほんのり強化。ブースト燃費は変化なし。

ただ二人でV覚醒すると流石にとんでもなく速い

ドラゴン使用感

オラオラ来る機体が多い攻めの環境だからかカウンターは思いの外便利。
ただ決まった後コンボ伸ばすのとかはあんまりやってられない。動かなすぎる

レバ特が急な角度でヒットしても落としづらくなった。神。

レバ特射が急な角度でヒットしても落としづらくなった。界王神。
ただ一回落としてたので駄目なときは駄目

覚醒アシストはF覚醒で197ダメ強制ダウンと見た目に反して安い。
殺しきらなきゃいけない相手に当ててしまったせいで寝かせてしまう事が何回かあり
当てやすくて便利なのが仇になることもちょくちょくあった。
覚醒したら狙ってない方にさっさと吐いちゃった方がよさげ。

耐久力が高めに設定されてて壊れにくいのは偉い。

ヘルファイアは普通に続投。

F覚醒の補正が24%から20%に低下。胡蝶剣が348から336に弱体化してる。つらい

ただマスターは21%だったんだよな・・・同じはずなんだけど追加調査がいる。

エアリアル

わかってはいたけどめっちゃ使いやすいキャラだった。
初心者に文句無しでオススメできる。

とりあえず押しときゃ勝手に仕事するNサブ包囲ファンネルと
発生弾速がイカれてる上にバリアまでついてるN特射がわかりやすく強い。

チュチュパイセン、ビーム撃たせるより殴りに行かせたほうが明らかに強いのが解釈一致

未来へ

今日はこのへんで。

今後はしばらくシステム系の記事の作成を優先する予定です。
まずは耐久力とかダメージ計算とか覚醒とかの全キャラ共通の土台部分を埋めちゃいたいですね





www.dragonicfighter.net
他のクロブの記事はこちら