アヒャッポゥです。
前回のボドゲ会ではパンデミックレガシーのクリアに失敗したので今回でトドメを刺してきました。
ちょっとおれが山札作るのミスってノーゲームになったのが一回あったんだけど割とサクッとクリアできました。
おれ1人じゃこんなゲームやることなかっただろうからいい経験させてもらったと思います。みんなも友達とやってみるといいよ
んで、流石に時間余ったんで他にやったやつを軽く紹介しいます
EXIT 脱出:ザ・ゲーム 荒れはてた小屋
集中力使うから結構疲れたw
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年1月6日
パ神「次これやろーぜ」 pic.twitter.com/EX18RJtr3u
2連続で1回使い捨てのゲームやるのは精神力の消耗が激しいw
と思ったらこれはさくっと終わるタイプの使い捨てゲーム。クリア時間とヒントの使用回数で評価が出る協力型の謎解きゲー。
雨宿りで山奥の小屋に避難したらそこの主に監禁されて留守の間に逃げないとヤバい!みたいなホラー映画でよくあるストーリー。
部屋の中に用意されている謎を解くと次の謎が解禁されたり既存の謎の追加情報が出たりする。
謎自体は難易度ピンキリでなぞなぞみたいなのやらパズルやら。イメージ的にはレイトン教授が近いと思う。
オシャレポイントは謎の答えを入力すると成否判定をしてくれるダイアル型のコンポーネント。
ゲーム性にはなんら関係ないんだけどね。チキチキ答え回してる時はなかなか雰囲気出てたよ
謎解き系脱出ゲーム。クリアタイムは1時間30分だった
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年1月6日
リアルでもこういうイベントあるけど一回3000円とかかかることを考えるとコスパ悪くないんじゃないかなって思った。
ヒント一個見ちゃったの悔しい
富士急ハイランドとか行くとたまにやってるよね謎解き脱出ゲーム。
リアルでは中々難しいって人もこういうので遊べるからお勧めしたい。
因みにこの他にも2種類あって既に購入済みらしい。やる気勢
BABEL
頭使うゲームが続いたのでアクションゲームやるよ
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年1月6日
「BAVEL」
建設チームと邪魔者チームに分かれてヤベー塔を作る
塔を8階建てれば勝ち。崩したら負け pic.twitter.com/xguPsNW714
頭を使わないゲームつったのにおれが一番精神力を消耗する人狼系じゃねーか!
折り曲げた2枚の厚紙を「<>」の形に並べて壁を作るわけなんだけど、1枚は自分の手札から、もう1枚は他のプレイヤーが差し出した裏向きのカードから手番の人が自分の手札に近いカードを選んでペアにします。
カードには1~5までの数字が書いてあってそれに対応した高さの違う厚紙を使うから、つまり邪魔者サイドの手札をピックしちゃうと左右の高さが違う壁になってガッタガタの塔ができる。
パ神に嵌められて死んだ。これバベルじゃなくてピサの斜塔だろ pic.twitter.com/AEaDbhWZFz
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年1月6日
正体隠匿型のゲームはいつ正体を現すかがキモだと思うんだけど、このゲームは初手バラしも全然ありな感じでした。
理由は2つあって4人で遊ぶと2週で8階まで立っちゃうから正体ばらしてる暇がないってのがひとつ、
もうひとつは最初に酷い土台を作らせるとその後のリカバリーがほぼ不可能になるのでより後半に影響が出てスリリングになる。というかそうしないとゲームにならない感じだった。
このゲーム、狂信者(邪魔者)側でやるのが楽しいですね。
自分で崩したら負けだけど、崩れやすいように組む必要があるのでギリギリを攻めないといけない。
最初に人狼系と書いたけど推理とかにかかる時間は全然ないので軽い感じで遊べるゲームでした
狂気山脈
狂気山脈。
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年1月6日
クトゥルフ系味付けの協力型探索ゲーム。 pic.twitter.com/XSZgWH7gi2
最後にやったのはこれ。結構箱でかくて迫力がある。
パンデミックの人の作品らしいが協力型である事以外は全然違うゲーム。
遺物の眠る雪山にアタックするゲーム。遺物はやべー奴なので稼ぐほど正気を失っていく
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年1月6日
狂気要素は実行可能アクションの制限の他、他プレイヤーとの会話時に制限がかかるとういう形で表現。
パ神はNGワードを聞いたら悲鳴をあげて倒れる狂気カードを引いてておれのせいで毎ターン叫んでた pic.twitter.com/DRAs7oX2hK
雪山探索チームを組んで遺物を回収しつつ生還を目指します。
1ターンの間に移動して探索して必要な物資を手札から集めて報酬を獲得する。
探索に失敗すると誰か一人に狂気カードが渡され、探索フェイズで誰がどの物資を集めるか相談するときに弊害が発生します。
因みにおれは「特定ポーズを強要された挙句そのポーズを真似してくれた人としか会話できない」とかいうクソカードを引いて早々と詰んでた
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年1月6日
狂気カードはレベル1から3まであるんだけどちょっとムラが強すぎる気がしたw
今回のゲームでは他に「頭を掻きながらじゃないとしゃべれない」「探索フェイズ中目を閉じていなければならない」「単語1つ喋る毎に指を折って数えなければならない」
あたりが出ました。
コミュニケーション不能になるレベルの狂気カードが何枚かあってちょっとバランスブレイクしてるような気がしたんだけどルール間違えてるわけじゃないよね?おれが引いたやつとか会話不可能じゃない?
実際おれの隣りにいたこーさんにポーズを見せてみたんだけど邪魔すんなって怒られただけで終わったw
上:ゲーム開始時のアヒャッポゥ教授
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年1月6日
下:ゲーム終了時のアヒャッポゥ教授
文字が歪んで読めなくなってる pic.twitter.com/nprlQQa36m
ほか、遺物を入手する度に正気を失っていってターン中にできる行動が減っていく。
使えなくなったコマンドは文字が歪んで読めなくなる演出が入る。こういうの好きよ
とりあえず普通にクリアはできまして5段階評価の3番目当たりのランクでした。
まぁ、初見にしてはよくできたほうなのかな?
もう一回やれば最高評価普通に取れそうな気がしたけどそれだとこのゲーム終わっちゃうから実はもっとなんか難易度に影響する要因があるのかもしれない。
因みに全然ゲーム性は違うんだけど、このゲームやってたらDEAD OF WINTERがやりたくなった。資源を集める当たりが似てるからかな?
気がついたら8時になってたのでお開き。多分バベルで熱くなって結構プレイしてたのが長かったみたい。