アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

今夜新キャラでイキりたいエクバ2 【EXVS2】2019/02/17更新

エクバ2ですよ!アヒャッポゥです。

朝凸ゲームセンターよりお届けしております

詳しく個別でまとめるのはとりあえず後の機会として触ってみてどうだったか、初めて使う際に楽しんでみて欲しいポイントをババーって書いてこうと思います。

鮮度優先で先に公開して手当たり次第に更新してくスタイルで行こうと思います。

一応全機体さわれて動画は撮ったので週末までに纏めます

f:id:nosuke0213:20200524051821p:plain:w400

更新履歴
2018/11/02
とりあえず全機体更新しました。ちょっと補足追加したりするかもですけど基本これで全部です

2018/11/06
もう少し乗り込んで書き損なったクソ武装達を数点追加しました。

2019/02/17
嘘書いてある部分があったので訂正




ガンダムマックスター

わかりやすく格闘機って感じ。敵の攻撃を正面からブッ潰す技を多数装備してますのでこまけえこたあいいんだよ!って感じで使うと強い。変に考えると死ぬ。


まずは地面からメインをねじ込むことを考えるといい。


これは必ず撃つ。
めちゃくちゃ強い。忘れるなら開幕でもいいぞ


竜巻部分は実弾は消せるけどビームとかは無理なので発生後の迎撃ビームには気をつけたい。
無理なのはゲロビとか強実弾だけだった。普通のビームなら普通に消せます

スモーのユニバースみたいなモーションだけど発射タイミングは一定。


ちょっとまだよく使えないけど強い武装だとは思う。奇襲に使うのが本来の使い方だろうね


君の猿センスが試される。

もう他で出回ってるけど前格のデンプシーロールに頭おかしいレベルのすり抜け判定があるのでパナすならこの格闘が良い。

発生が遅いのと特格へのキャンセルが効かず出し切り通常ダウンであることだけ注意。

個別の攻略記事書いたのでこちらもどうぞ
www.dragonicfighter.net

アストレイブルーフレームD

難しそうーとか言ってたけど結構使いやすく、奥も深そうな機体。強いかどうかは知らん


最初は何か撃ったらNサブ、って覚えると楽だと思いました。
格闘CSは余計なこと考えないで常時張ってくべき。立ち回り易さがぜんぜん違う。



アルトロンも降りてたし今作増えたのかな。かなり高性能


とりあえず特射の感覚を身につける所から始めるといいと思う

ガンダムAGE-1フルグランサ

とりあえず勝ちたい初心者はこいつ乗っとけ
よくわからなくてもなんとなくで乗れるし、一回触れば何が強いのかすぐに分かる。

対策ができていない相手はCPUのように溶けていくので手っ取り早く猿成分が脳に届くぞ。


まずサブを撒く。動画のは一斉射撃のNサブだけどこれは確実に殺す時だけでよいです。
レバサブで5発くらいずつちまちま撃てるので普段はそれで一生プレッシャーを掛けていればいつか勝手に死ぬ。


着地取りはもちろんだけどなんとなく軸があったら撃てばそれで当たる。しかもかなり減る。


見たまんま強い。レバーを後ろに倒すと花火大会が始まるので注意。そっちも強そうだけど。


最初の頃は無理して使わなくていいけどこれも大概な性能。サブが弾切れの時とかに徐々に使ってみよう


レバ入れはダークハウンドのCSが出る。他の武器が強すぎてイマイチパッとしないけどアメキャンを持ってるという事実が大事。


というかもうCSが既に一般的な単発BRを逸脱した性能をしている。とても便利なのでとりあえずサブ撃ったついでに溜めてて大丈夫。溜まる頃には相手はちょうどいい感じに浮いてるからさっとダウンを取れる。

正直、稼働初期で慣れてないのもあるかもしれないけど今の所こいつの後衛性能はマジで高いと思います。
3号機とかZZとかと似たポジションでやや射撃に重きを置いた感じですかね。

一応BRからキャンセルする次の手が特射しかないので懐に入られるとややキツイっぽいがサブを撒いてれば大抵の敵は寄れないので関係ない。ていうか格闘も普通に振れる性能。誰か対策考えてくれ

みんな慣れたのと弱体化修正が入ったのもあって今はいい感じのゲロビ万能機って感じになってる

モンテーロ

やる事自体は地味な万能機
痒いところに手が届く便利な武装が揃ってるけど操作は結構難しいから気をつけて


レバサブは格闘属性の鞭扱いみたいで、虹が踏める利点がある代わりにS覚醒中メインキャンセルができない。

ガンダムバルバトスルプスレクス

おれのこれと組まされた人は謝罪いたしますので至急コメントくれや
独自仕様の部分に絞って紹介。動画の節々から地雷の臭いがするけど眼をつぶってほしい。

動画撮り忘れたけど、特射のアシストは弾切れ中ごんぶとメイスをぶん投げる技になる。受け身不可ダウンだった。

ザクアメイジング

かなり使いやすい上に重火力型の武装構成なのに足も速い。
武装の撒き方さえ覚えてしまえばすぐに気持ちよくなれる


まず特射を常にリロード状態にする勢いで撒きまくろう。必ずいつか当たる。


見た目が全部似通ってるから適当にボタン押してると何が出てんのかわからなくなる。
サブはそんな感じの時に出るとゴミみたいな性能なのできちんと自分が何撃ってるのか把握する必要があるね。
射CSはバズーカ2発。
格CSは高速スタン弾1発。
サブはよろけ2発→ダウン2発。

この辺は初見だと判別しづらいので覚えておくことを推奨


動画とは逆に特射で動かした相手を狙い撃ちする感じにできても強いと思う。

格闘はNと横は普通の3段格闘だけど他の技はイケメン揃い。

前格でサマソしたりBD格で飛びかかり蹴りからリープ切り抜けなど見た目とカット耐性を両立した優秀した技を多く持ちます、
後格はカウンターだった。超かっこいい太極拳風?ドアンパンチ。


これはおれもよくわからん。一回しかなってない。

200って書いてあるゲージはリアクティブアーマー。ダメージを受けると減っていって0になると消滅。
まだ正確にはわかってないけどちょっとだけ被ダメを軽減してくれているっぽい。多分多くて1割くらい。
ちゃんと調べたら3割カットでした(笑)
実質E覚醒。強い。

100ダメージの攻撃を受けるとゲージが100減って70ダメージ受ける、みたいな感じです。
まぁ初プレイ時は特に気にしなくて大丈夫。

トライバーニングガンダム

通常時立ち回りはシャイニング以下まで見えてくる弱さ。サブとアシストで誤魔化しつつ時間を稼ぎたい


サブの射程は赤ロック限界まで届かない。逃げる相手に当てる武器ではない感じ。格闘CS開放中は伸びてるっぽい

レバ特射はスタン属性のソードファンネル。立ち回りより起き攻めとかで使った方が強そうに見えた。
N特射で的確にダウンを狙いたいね。こんな見た目だけど威力は90でワロタ。


特格が臭い!
青エフェクトのN特格はスーパーアーマー掴み
緑エフェクトの前特格はブースト消費なし単発突進。受け身不可打ち上げ

横と後ろはとりあえず忘れて動きが似てるこの2つの使い分けを意識してみよう


CSは簡易石破天驚拳。
特格と合わせて擦り散らしたい

後特格はその場で竜巻を起こす技。射撃バリアがあるのでゴッドスラッシュタイフーンと大体同じ技だと思って良さそう。
砂埃ダウンなので放置や追撃も簡単そう。ただまぁ初乗りで狙いに行く技ではないと思う。

横特格は単発ヒットのゼイドラキック。
正直最初は狙わなくていいんじゃないかなと思います。結構ブースト食っちゃうし
地面に当たると爆風が出るけどどうやって当てんのかなこれ


ロマン技っぽい強化中N後派生は意外とカット耐性がある。

覚醒技は乱舞のNと突撃の後の2種類。

後覚醒技は発生の早い真流星胡蝶剣みたいな技で判定も横にかなり広い。普通に生当て狙える怪しい技です。
乱戦で使ったら3枚抜きしてわろたよ

星2つちょい乗った感じではF覚醒はやめておいたほうがいいというのが僕の意見です。
サブ射で地面に降りた後ステップ踏んでズサれるSかMが相性いい・・と思う。
嘘言いましたごめんなさい

覚醒仕様で青ステズサで接地判定はできない仕様だったのでそれ目的のM覚醒はダメでした。

S覚醒でサブ→メインで接地判定にするのは可能。ぶっちゃけ大して硬直大して変わんないからやる意味あるかは微妙

F覚醒自体の強化が入ったこともあって覚醒は何選んでも強みがある感じですね

相方と合わせてL覚醒で回数ぶん回すのも強いっぽい

おわり

とりあえずここまで。ドラゴンガンダムのまとめは別途やります