アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

赤ロックの長さで見るマキブON機体ランク【MBON】(2018/09/13修正)

マキオンしてますか?D(ragon)ランク使いアヒャッポゥです。

先日、このような記事を書きました。
www.dragonicfighter.net

そうしたら結構な反響をいただきまして想定以上の協力が集まり、
なんとEX機体を除く全機体の赤ロック画像が集まってしまいました!
まじでありがとうございます。

来月には新作の稼働があるので少々今更感はあるんですがある意味本作の〆的な意味もこめてここに纏めさせてもらいます



計測基準おさらい

「S,A,B,C,D」の5段階、かつA以下の各ランク内で+ーを付与した12段階のランク分けをしています。
それぞれのランクの範囲は大体同じになるように調整してますが計測方法的にファジーな部分も多いです。
多分Cランク帯はちょっと幅が広い。

・計測ステージはキャピタル・テリトリィ(トレーニング1面)
・ステージ開始直後から正面の初代ガンダムをロックオンして後退。
・ギリギリ赤ロックが維持できる距離がその機体のロック距離
https://pbs.twimg.com/media/DT5tvplU8AYTGZM.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nosuke0213/20180119/20180119182100.jpg

ランク表

表はこちらから直接参照できます。協力いただいた皆さんの画像ツイートへの直リンクが張ってあるので「それ本当?」みたいなのがあったら確認してみてください
docs.google.com

ちなみに僕は関与していないのですがWikiにも同様のページがあり、あちらはあちらで独自の調査を行っているようです。
大体の基準は一緒ですがこちらでアヒャッポゥが目測で「うーんこれはB-!w」とか言いながら出したランクとは微妙に差異があるので比較してみるのもいいかもしれませんね
機体/赤ロック距離一覧 - 機動戦士ガンダム EXTREME VS. MAXI BOOST ON wiki - アットウィキ

ピックアップ

ということで各ランク帯で目を引いた機体をいくつか紹介していくよ
一応ランクごとの長さは同じくらいだけど仕切る位置が悪かったのか結構ムラができちゃったのは勘弁してな

※2018/09/13修正
いくつか画像とデータに誤りがあったので訂正します。多すぎィ!

・Ez8のキャノンモードに【キャノン】てつけ忘れてました
・フルバーニアンの記載を試作1号機に変更しました。
・FXの通常時が漏れてました。Bです。
・グシオンが抜けてました。C+です。
・νがBとB-の2箇所にいました。正しくはBです。
フルコーン第3のロック距離が間違ってました。D- → D 
・カプルとコレンカプルが1500コスの枠にいました。よく間違えるんス・・・なんかマジすんませんでした。

Sランク【6機】


画面端まで行っても赤ロックだった規格外野郎ども

計測不能なためここに投げ込んでる関係上このランクは他のランク帯よりも機体間の格差が大きいです。

Ex-S ケルディム ドルブ【タンク】

この辺は想像通りだよね。
狙撃特化機体堂々のSランク。まぁイメージ通りで超弾速のスナイプとも相性抜群

ヘビア(EW、TV両方)

それに対してこいつらはなんなんですかね?
正直赤ロが長くて得をすることあんまりない機体だと思うんですよ。
大体宙返りしながら接射してるイメージなんですけど

アレかなぁ。緑ロック前格ができないようにっていうデメリット調整なのかな

パーフェクトガンダム(格闘CS中)

アンテナビンビンしてる時のこいつもめちゃんこ長い組。
Aはあると体感で思ってましたがまさかSにまで食い込んだのは予想外。
あまり人口がないレアな機体ですが、結構有名な人が「こいつ実はヤバイ」みたいな事言ってるのちょくちょく見るんで次回作あたりで大暴れするんじゃないかって不安がってます

Aランク【7機】


砲撃戦特化機体が集中しました。ほっとくと一生弾が飛んでくる系

エクリプス【極限】ヴァサーゴ メッサーラ

ちょっと目を離すとすぐゲロビ撃ってくる組。
メッサは少し気色が違うけどうかつな隙が許されない点は一緒

プルキュベ

キュベレイシリーズの中でもっとも射程が長いのは黒、っていうのは知ってる人には有名かな?
だけど知らない人からするとマジで!?ってなる。僕もそうでした。

一生ファンネル飛んでくるだけならまだしも普通にBRとかがエグいカーブしながら飛んでくるのが腹立つんだよなあ。

Bランク【88機】


ここから一気に機体数が増える。射撃より万能機が多め?

試作3号機

Bランクの中でも+がつく上位勢です。
個人的な恨みの面も多々あるんだろうけどこいつはマジで基礎スペックに恵まれてるよなぁ・・・
赤ロ短かったら弱いのかな?一回C-くらいまで落としてみません?

Gアルケイン X2

この2機も同じくB+組。X2はこのロックの長さが安定した強さの土台になってる感じはありますね。
どちらかという狙撃特化のアルケインがB帯なのが意外?

まぁプルキュベ>メッサーラ>ホバーゲドラフ>アルケインと並べるとやっぱなんか違和感。
不等号逆でも全然おかしくないというか。アルケイン使い的にはロック距離足りてるのか聞いてみたい

リボーンズ ストフリ サバーニャ

他にはこいつらがB-で同列だったことも注目したい。
これはリボが長いというより後ろ2人が終わってるというか。
多分昔はもっと長かったんだと思いますがなんというか膝に矢を受けた感じなんでしょうね。

リボはリボーンリボーン言いながら赤ロック保存して戦場を転げ回っているので実質的な射程距離は遥かに上です。
エクバ2ロケテでは特格の移動距離が残念なことになっていたのでこいつも膝に矢を受けそう。

Cランク【120機】


万能機~格闘より万能機あたりの人たち。一番数が多いです。

百式 ZZ ゴトラタン

この3機が並んでいることに凄く違和感を覚える人もいるかと思います。
ゴトラタンはヴァサーゴとかそっち系のキャラですが実はこいつ拡散ゲロ撃つ時はだいたい緑ロックなんですね。誘導とか関係ないから。
だから中距離以遠ではレバサブだけ気をつければ他の射撃は誘導してなかったりするみたいです。
まぁ熟練者はその距離激しく上下運動しながら距離詰めてきてると思うんであんま意味ないか。

クアンタ

バスターソード中はちょっぴり射程が短くなってC-組になります。
強化状態やモードチェンジでロック距離が変わる機体は多々いるのでまぁ別に驚くようなことでもないんですが
なんでお前ソードビットがどこにくっついてるかで射程距離変わるんだよ

カトルゼロ

C-組。ゴッド枡、クアンタ、バエル、アルケー等アイアム格闘機みたいなメンツが並ぶ中にポツンといるこいつが妙に目立つ。
格闘機じゃ・・・いや、知り合いのカトルゼロ使いは変形格闘めっちゃねじ込んでるしもしかしたらこいつも格闘機なのかもしれない

ちなみにサンドロックもC-。悲しみを背負ってる

Dランク【20機】


格闘特化機体達。
ここまでくると短いほうが都合がいい機体もちらほら。ぼくらのドラゴンガンダムもここです。

シャゲ

Dランク組の中で唯一万能機ですが何か?みたいな面してる機体。
ていうかお前シャアザクよりロック短いじゃねーかどうしたw

対面にいる時は一生槍刺してくるけど自分で乗ると赤ロまでたどり着けないやつ。
常に槍が体に刺さってる人は距離を離すことを意識するといいかもしれないね

フルコーン第三形態

全機体中ワースト1位はまさかの3000コストでした。
まぁこいつの場合足がクソ速いんであんまり短い印象は受けませんね
ビームマグナムがほぼコンボの〆専用でダイレクトに飛んでくることはそうそうないのはこれが原因なのでしょう

スンマセン!ファンネルの扱い調べようと思ってあらためて計測してみたら1歩分ズレてました!
なのでワースト1位はグフカスの独走です。

エピオンより短いことになってますが、ぶっちゃけほとんど一緒ですね。まぁ3000最下位ではある、くらい。


▲シールドファンネルは赤ロ関係なく遠くまで届くって調べてきたから許して下さい

計測方法が既にファジーなので回避にした僚機が初代に体当りしただけで結構ズレたりするんすよね
恐らく他にもこういうのあるんじゃないかと思いますが、ある程度はご容赦いただけると幸いです。

おわり

では今日はこのへんで。君の持ち機体は何ランクだったかな?

エクバ2が稼働したら同じように赤ロックの募集を行う予定です。
その場合の計測内容とかは改めて記事にしたいと思いますのでよければまたご協力をお願いします。

最後にもう一度。
調査、記事の拡散にご協力いただきました皆さん、ありがとうございました!