アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

DQライバルズ 解き放たれし力の咆哮 新カードレビュー【DQR】

ドラクエしてますか?アヒャッポゥです。

22日に解禁される新カードパック「解き放たれし力の咆哮」
やっと全カードの情報が出揃ったねー
cardlibrary.dqrivals.com

一回やってみたかったんだカードレビュー。一枚一枚見て1~5点満点付けるやつ
昔COJやってた頃は新カードを色んな人がレビューしててそれぞれ結構評価が違ってたり後のぶっ壊れカードを有名コテが2点にして総叩きにあってたりしてて読んでてすごく楽しそうだったんだよね

ぶっちゃけカードレビューなんて壊れカードを事前に予測できてても「当たり前だろボケ」みたいな反応されるだけなうえ万が一予想を外したらアホの烙印を押されるハイリスクノーリターンな行為なんだけどそれでもやりたい気持ちは抑えられないよね。
「雷鳴の剣は重たすぎるし対象がランダムだから弱い」みたいなこと書いてボコボコに叩かれるのもそれもまた一興でしょう

22日に新パック発売なのでやるなら今日!ってことでばっこりやってこう
因みにアヒャッポゥは毎月月末にギリギリになんとかレジェンドに滑り込める程度のアリーナ使いなのでアリーナと共通のカードだけにしときます。流石に一度もランクマで使ったことない占い師とかのカードをレビューする度胸はないっすわ

採点基準はこんな感じで
1:どのデッキに採用できるのか想像もできない謎カード
2:マイナーな趣味デッキに採用されるキーカード等
3:入るデッキを選ぶが間違えなければコスト以上の働きが見込めるカード
4:一部相性が悪いデッキはあるけど汎用性の高い強カード
5:ほぼすべてのデッキに採用できる糞カード

さーてどれくらいアホな事言えるかなー

武闘家


はりせんもぐら 4点
1/2/1 死亡時テンション+

メラゴーストがいる限り体力1に人権はないってのが正直なところだけど死亡時効果だし1コスで1テンションのカードな訳だからきあいだめに2/1が着いてきたって考えると強いと思うんだよね。まぁ特技は特技の強い所があるから一概には言えないけど。

  • めいそう 3点

1コス リーダー5点回復
回復量尋常じゃないよねコレ。ただ、1コス特技って基本溜め込んでフィニッシャーの強化のために使う感じだけど、
試合を遅延させる目的でこのカード単品で使うことになっちゃいそうなんだよなぁ

  • とうこん討ち 1点

おうえん ユニットに2ダメ
よわくない?おれだったら「1コス2点、そのユニットが生き残ったらテンション+1」とかにするなあ
カードのフレーバー的にもそんな感じしない?
アリーナのカードで1コスと2コスって天地の差があると思うんだよね。
いくらテンション溜まるからってタイガークローの代わりにコレはいるかなあ・・・

  • ふくめんバニー 5

3/3/4 敵リーダー攻撃時武術カード1枚入手
ぬすっとウサギが3/3/3で1ドローでしょ?とりあえずおれは何も考えないでデッキに突っ込むと思う。
今のアリーナの3コスユニットって変なのしかいないんすよ。ハチとウサギとイカっすよ。
3ターン目にぽんと出せるテンポのいいカードで手札も補充できるなら相当強いと思う
クソカードかと言われると確かに地味かもしれないけども

  • パワーナックル 2点

3/1/3武器 味方ユニットがリーダー攻撃時、耐久消費でテンション+
3コス払って最大3テンションの時点であんまり仕事したような感じがしない。
効果を発揮するにはアンクルホーンとかおおきづちみたいなテンションリンクで強くなるキャラが必要だよね
ロマンは感じるけど難易度高いと思う

  • ベスキング 1点

4/3/3 テンションリンクでスライムベス召喚
このカードがアリーナに来た意味がわからない。
体力3と4の差はデカいよ。せめて4/4/3で頭でっかち特化にしてくれれば、いやそれでも使わねーと思うわ

  • 無念無双 2点

4コス このターン特技コスト-1
同じ効果のナイトフォックスが5/5/4なんだけど・・・
自身が特技だから2連打して閃光烈火拳狙うみたいな使いみちしか思い浮かばないや。
コスト下げるカードって基本悪事働けるからなんかあるのかもなー

  • デュラハンナイト 3点

5/1/4 スキルブースト:攻撃力+1召喚時、自身の攻撃力以下の敵をバウンス
現実的に考えたら5ターン目にドロップして+2できてたら上等って感じだよね
となると攻撃力4以上は戻せないんだけどそうするとコイツが確殺されてしまう。
手札で温めてドカンと出す感じ?にしては体力低いと思うんだよね

  • モリー 4点

6/2/2 特技を使う度テンション+ スキルブースト+2/+2
特に何も考えないで採用しても6/6/6バニラくらいの仕事はしてくれそう
テンションスキルで特技1枚確定で補充できるから生き残れば1ターン1回はスキル撃てるよね
まだ確定除去の数少ないしそのままフィニッシャーになりそう

  • 一喝 5

10コス 全ユニット無差別バウンス スキルブースト-1コス
次元の超越と根源への回帰くっつけやがったぞ、どんだけ過剰なストレス貯める気だ
アリーナ前列しか殴れないからこれすごく貴重な除去カードだと思う。
単純に強力な全体除去として1枚は入れておきたいんじゃないかなこれ。
速攻軸ならこっから更地走らせてフィニッシャーにもできるしね

共通

  • ビーンファイター 3点

1/1/2 死亡時敵テンション-
地味だけど強いとは思う。ただアリーナでコレを採用するデッキはあるかな?
どちらかというと対面に来てほしくない

  • モコッキー 1点

1/0/3 ターン終了時1点自己回復
ククールかトルネコん所行って、どうぞ
アリーナで有効活用するの不可能だろ。

  • くみひもこぞう  2点

1/1/1 スキルブースト攻撃力+1
アリーナに速攻付与とかあったらよかったんだけどね。ククールあたりでタンバリンの紐にでもしてもらってくるといい

  • ニードルマン 3点

1/3/2 攻撃時相手1ドロー
個人的な趣味では5点あげたい今回のお気に入りカード。
攻撃時なのがいいよね。先行1ターン目で置いて返しに除去したら大損だもの。

  • むつでエビ 4点

2/2/3 召喚時敵手札3枚以下の場合体力+1&におうだち
2コスのイラストじゃないw
コントロールで採用する遅延カードかなと思ったんだけど、
2ターン目に手札3枚ってことはアグロ対決で相手に先行取られてる時にほぼ確実に条件満たせるんで速度早いデッキにも普通に採用できるんじゃないかって考えてます。
まぁ先行引いてる時は逆にほぼ確実にバニラなんだけども。

  • サボテンボール 2点

2/3/1 テンションリンク 両リーダー1ダメージ
2/2だったらもっと使いやすそうなんだけどな。個人的には好きなカード。アグヴァン使いとかも絶対好きでしょ

  • はえおとこ 3点

2/3/3 死亡時敵テンション+
テンションの価値をスタンダードパック基準で考えてるフシがあるのでおれが思ってるよりもっと致命的なデメリットなのかもしれない。でも2/2/3相手に一方取れるのは大きいと思うんだよね

  • ベビーパンサー 4点

2/2/2 おうえん
使い勝手いいよねこれ。2Tドロップはちょっと弱いかもしれないけどいたずらもぐら、モーモンのスペアって感じ

  • モコフル 3点

2/2/3 召喚時 味方ユニット1体封印
とりあえずトルネコが使うだろうというのはおいといて、アリーナだったらなんだろう。
黄金の爪と動く石像のコンボの保険とかかな
単純に1Tニードルマン2Tモコフルとか強そう

  • ふくぶくろ 3点

3/3/1 召喚時お互いに2ドロー
個人的に5点。ミルローグ的な意味で。
でもこのゲームのシャドウステップはコスト下がんねえんだよなあ。

  • ナイトウォーカー 5

3/2/3 自ターン終了時 相手手札3枚以下の場合攻撃力+1&ステルス
これ結構臭いと踏んでるんだけどどうだろう
体力3のステルス3コス以内で除去できるのはギガスラッシュくらいじゃないか
しかもこれ、一回条件満たしたら相手は一回手札を温存しないと一生ステルスかかり続けちゃうでしょ
相手が温存したら殴らないでおいとけばステルスは持続するわけでその間にすげーテンポアド取れるよね

  • ボル&ブル 3点

3/3/2 2回攻撃
合体考慮しないでも結構強い効果持ってると思う。死神のスタッツが2/1/2なこと考えると1コスアップで攻撃力2、実質4増えてるわけだしね
まぁ比較対象が絶滅危惧種なんだけども

  • ドラムゴート 2点

3/3/3 テンションカードを1ターン2回使える
発表時はつえー!って思ってたんだけどそのあと応援持ちがわらわら出てきて霞んでしまった印象

  • スウィートバッグ 3点

3/3/3 テンションリンク 前にいる味方に貫通 狙い撃ち 2回攻撃をランダム付与
実質1/3のクジを引かされる奴。もし効果の重複があったら2点だった。アリーナ的にはどくろ洗いとか悪いことできそうなバディが大量にいるのでとりあえず一回試してみたい

  • アルミラージ 2点

4/3/3 速攻
4/4/2、いや4/4/1だったら4点付けてた
テラノライナーさんの存在がそれを許してはくれないだろうけども
ちょっと中途半端だと思う
大人しく原作通りラリホー撃っとけよ

  • キラーピッケル 4点

4/4/4 召喚時ターン終了時までユニット1体にテンション分攻撃力+
正に今弾のカード!って感じがするよね
竹槍兵が2/2/2 攻撃+2なのを基準にするとこの肉体は素晴らしいと思うんよ
先行でポンポンテンポとってるときは腐るけどそれはいい事だと思う。自衛官が暇なのは平和の証的な

  • ガーゴイル 1点

4/4/3 おうえん ねらい撃ち
うーん・・・ホークマンよりは強いと思うよ。うん・・・

  • うみぼうず 4点

4/3/3 ステルス スキルブースト 攻撃力+1
試合終盤おもむろに6/3とかで出てきてドカンってやるのが楽しそう
ナイトウォーカーと違って一発屋だけどアリーナならハヤテのリングつけたりすればそれで十分でしょう

  • メーダロード 3点

4/4/4 相手が特技を使う度先に3点回復
アグロゼシカが血反吐吐きそうなカード
強いと思うけどつきいたいというか使われたくないカード

  • バル&ベル 2点

4/2/6 ターン開始時ブル&ブルと合体
バベルボブル 
7/7/10 速攻 2回攻撃

ミミロンヘッドとかフラムグラスとかに比べりゃだいぶ合体しやすそうだけど実際の所はどうなんだろうかね
こっちは単品で採用する理由がないのが難点よね。入れるなら絶対合体するマンデッキにするしかないのがちょっと。

  • シルビア 2点

4/3/4 召喚時お互いにテンション+3
ちょっと博打するけどおれはこいつあまり強くないと思うんだわ
相手がテンションMAXを維持しててかつ自分が空の時に最大効果を発揮するけど流石に条件が厳しすぎる
くもの大王とセットで使うと相当な嫌がらせができるんだけど9コス使ってやることかって言われると違うじゃん?
実際のところハエ男特攻させる前に出してデメリット帳消しにするくらいだと思うけど結局返しでスキル使われることには変わらんしね。

  • くもの大王 4点

5/5/5 召喚時 次のターン相手はテンションスキルを使えない
地味だけど結構うざいでしょこれ
応援持ちカードの動きも阻害できるのがいいと思う。

  • ビアンカ 5

5/5/5 スキルリンク 敵リーダーに3ダメージ
天空の花嫁の中では最強だと思う。
おれ今使ってるフェイスアリーナにバアルゼブブ入れてるんだけどとりあえずこれと差し替えるよ。顔面殴れる確率上がってちゃんと謎3点も与えられるわけでしょ。

  • フローラ 5

5/5/5 スキルリンク ルドマンの贈り物を入手
ルドマンからの贈り物
1コス 1ドロー +0/+2修正 特技ダメージ無効付与

とりあえずフローラ自身につけて強いのがエライよね
ナイトウォーカーにこれつけたらやばない?ザラキとかダークマターしか効かなくなるんでしょ?
1コス特技でアリーナと相性いいのも含めて5点って感じ

  • デボラ 2点

5/5/5 スキルリンク 手札のレアリティが1上がる
2点だけど嫌いじゃないよ。ついでにコストも1上げてくれたら最高だったんだが。
個人的には他クラスのカードが手に入る可能性があることに価値があると思う。飛び蹴りがレアカードになるって聞くと強そうだしギャンブル感も少ない。
アリーナのぱふぱふ見たいからクラフトはすると思う

これレジェンドの手札はどうなんのかね?

  • デンデン竜 4点

6/4/6 におうだち おうえん
比較対象がストーンマン5/6/4とかガメゴン6/3/7だぜ。強いでしょ。
おうえんが腐ることはほぼないことも+要素だよね。安定感ある

  • ゆうれいせんちょう 2点

6/5/5 死亡時 テンション全消費*2/2のトークン召喚
本来のテンションスキルが2コス相当の効果でしょ
モーモンが3体出てくるのって3コスなわけで最大コスパで1コス分しか得してないわけじゃん
出て来る2/2が5コスって所でコスト参照系の頭の悪いコンボができそうではあるんだけど・・・
いやーやまたのおろち使う?変化の杖使う?あまり強いビジョンが見えない

  • キングミミック 5点

6/8/7 死亡時 ランダムなレジェンドを敵の手札に加える 
ドラゴンみたいなゴミクズもそうだしバラモスみたいな専門職に来られても困る、かと言ってゾーマみたいな強いカードはコストが重いから軽いキングミミックが即処理されることはないだろうという事で個人的にかなり評価は高い。ようは死ななきゃいいだけなのでアグロのフィニッシャーとかに出てくるとクソうざいはず

  • ネルゲル 5

8/4/6 2回攻撃 後列真ん中にいればターン終了時 3/3 におうだち又は5/5におうだちを召喚
なんでしもべの効果ダブらせたのw
3/3におうだちは3コスカード5/5におうだちは5コス強と考えるとコイツ本体のコストが5コスまたは3コスになる。って考えるとキチガイじみたコスパ。
絶対に生かして返せない能力だし封印しても十分なスタッツが残る。
2回攻撃はアリーナとの相性はいいしとりあえず引けなかったら最初にクラフトするんじゃないかな

  • メガトンケイル 2点

12/8/8 スキルブースト コスト-2

基準が7/7/7なわけじゃない。ということは最低でも2回ブーストして8/8/8でようやくバニラ相当、
3回ブーストして6/8/8でまぁ強いねって感じ。でも6Tなら除去の手段も色々あるし何かと合わせて出したい感じ
4回ブーストして4/8/8を最速召喚できたら熱いけどできるかねそんなの。
フレイムデストロイヤーと違って手札にいなくてもコストは下がってくはずだから事故みたいなのは起きづらそう
そう考えるとドロー加速のアリーナとは相性いいのかもね。一つくらいネタデッキとして組んでみてもおもしろいかもしれない 


うわ、これおもったより疲れるのね!どっかで気が緩んで適当なこと書いてるに違いない
1ヶ月位熟成させてから読み返して笑える記事になってるといいなあ

じゃあ今日はこんな所で。明日が楽しみ