アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

運営からのクリスマス前夜 2018/12/24日記

エクバ2してますか?師走のアヒャッポゥです。
年末はイベント山盛りで忙しいったらないね

スケジュール組んで解析とか攻略記事とかすすめてはいるんだけどね。やっぱ予定通りには中々行かないですわ



3連休は特にイベント詰め込みまくってたんで
大洗に1万円くらいするあんこう鍋食べに行ったり家片付けたりドラゴンパピーにクリスマスプレゼント選んだりしてたからTwitterすらほとんど開いてなかった。

https://web.vsmobile.jp/exvs2/news/detail/35
そんなこんなしてたらもう明日は修正日になってた。
とりあえずF覚醒がどれくらい行けるかが最重要って感じかな。

機体の方はたくさんいすぎてどんなもんかわかんないけど個人的に気になったところだけピックアップ




上方組

パーフェクトストライク

上方組に関してはPストはアカン匂いするね。
万能機の機動力上げるってのは結構大きな強化のはず。
格CSもうんち誘導ミサイル族なわけで現時点でかなり強い武器のはずなんだけどあれにノックバックと降り付けられたらかなり追いづらいだろうなあ

ストライクルージュ

ストライクルージュは謎弱体化されてた話は聞いてたんで強化自体はまぁでしょうねって感じだけど
個人的には後特射に新技が新設されたことが大きいと思ってる。
まぁ弾の軌道が変わる程度なんだろうけど、それでも新しい技が増えるってのは今まで修正ではあまりなかったことだから
他の機体も今後期待したくなるよね

ザクⅢ改

あとちょっと気になってるのがザクⅢ改の記述
「攻撃を受けたときに仰け反らない時間を長くしました」
「攻撃を受けたときに仰け反りにくくなるようにしました。」
この2つはどう違うんだろうね。
確か特射はもともとスパアマが付いてるから強化という意味でこの記述で、他のはスパアマが新しく付くから、とかなのかな

下方組

トールギスⅢ

NサブとレバCSの発生がどれくらいになるかに全てがかかってて後はオマケって感じ
反応するのが困難なのはこれくらいで後は食らったほうが悪いって感じのキャラだしね
メインの弾数落とされてるのが結構響くんじゃないかと思ってるんだけどどうだろう

ガンダム・バルバトスルプスレクス

正直胡散臭いのは尻尾の誘導だけで、かつそれがこいつの持ち味だった訳だから必要悪としてノータッチでも良かったような気がするんだよね
まぁおれはこの機体使えないからなんとも言えないけど、上手い人が強かったのはわかるけどいわゆる下位ランク帯ではこれで勝つのはもう厳しいんじゃないかなぁ

ガンダム・キマリスヴィダール

ドラゴン視点から見ればこのお仕置きはオワコンクラス。
もうこいつのことを辛いとは絶対に言えない。

ロック距離は現状11。もし10以下になれば2000コスと大差ないレベルにまで落ちるし射撃戦が強かった最大の理由であるメインの連射数がガッツリ落とされてるから普通に撃ち合う分には大抵の機体は辛くないはず。
もともとサブは銃口補正も誘導もよくないコンボパーツ化弾速だけで生当てする武器だったからね

クソの代名詞たる特格は当てる性能自体は変わってないから詰めた後の瞬間的な強さは変わらず、横特のキチガイみたいなダメージを緩和する方向にしたのは悪くないと思う。個人的にはダウン値も1.7から2にしてよかったんじゃないかと思うけどね

あと特射がノータッチなのも希望だね。あそこからN格生当てしてガッツリ減らしつつサブ〆する黄金パターンが弄られてないのはデカイ。
逆に言うとこの辺しか狙えなさそうとも言えるけど

レジェンド

どうなんこれ?おれは全然行けるままだと思う
てっきりサブとかレバ特格あたりの理不尽な当たり方する武器がいじられるんじゃないかなと思ったんだけど全然だったね。

逃げながらアメキャンできなくなったってのは意外と大きいのかもしれないけど・・・
前作似たような修正されたけど環境に居座り続けた3号機って例もあるし大丈夫かなあって感じ。

フルグランサ

こいつ弱体化するのはやっぱりプレイヤー層が厚い少尉帯を意識してるんだろうかね
おれはもう慣れちゃったからミサイル避けてゲロビ吐かせたら勝ちみたいな感じで立ち回れるようになったけど
感覚が麻痺すれば対策可能ってのは普通ではないんだよな

普通に高性能なのが強さのウリだったから単純にパワーが下がるだけって感じ。個人的にはつまらん修正

メッサーラ

ヘイト稼いでる新技2種だけに絞って修正してきたね。
もし一緒に関係ない所弄ったら前作からのメッサ使いからしたらたまったもんじゃなかったろうからそこは評価したい。

ただ誘導性能とかは実物見ないとなんとも言えないからどうなるかは明日次第だねえ

おわり

今日はこの辺で。
クソ忙しいのは年明けまで続きそうだけど明日はゲーセン行ってる暇あるかなぁ


ドラゴン修正待ってます