アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

最近のおたより検証小ネタまとめ①【MBON】

マキオンしてますか?アヒャッポゥです。

今日はかさ増し記事
質問箱に届いた検証依頼とか小ネタとかで興味深かったものを雑にまとめました。

更新履歴
2020/11/21
新規作成
2020/12/16
タイトル変更
②リンクを追加

MBONの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net



百式はF覚醒限定で変形特射→特格派生ができる


これなんでこうなるのか全くわからねえ
F覚醒限定なんですよ。
これが全覚醒で可能なら覚醒中限定キャンセルルート追加ってことになるんですけど・・・

因みに格闘CSと変形特射は全然違う技で、
変形特射には覚醒特格派生とメインキャンセルがあるけど格CSにはない。
どっちか忘れたけど後から増設された技で実装時期が違うからなのかな?

DXのN前特派性は覚醒中だけ視点変更がある


簡単に他の機体でも調べてみたんだけどDXでしか発生しなかった。
マキオンだとロック替えで視点キャンセルできないのでほんのちょっと派生するタイミングを遅らせたほうがいいかも

マキオンとエクバ2で視点変更の仕方が違う機体がいる


こっちはゲロビ系の視点変更。
多分エクバ2になって全体的に変わったんだと思うんだけど、
ボタンを押した瞬間から視点変更じゃなくて一泊置いてから視点変更するようになってる。
その時にレバーが後ろに入ってないと視点キャンセルできない。

要するに視点変更までの間レバーを倒しっぱなしにして置く必要があるってことね

MA状態のガイアはズサの硬直が短い


これずるいよなあ~
割と昔からこの仕様らしい。
ラゴゥも四足わんこだけど硬直長い(普通)です。

フルクロの特射は受け身した瞬間出せる


これなんだけど他だとザク改の爆弾起爆とかでもできました。
が、それ以外はわからん

なんなんすかねこれ。設定ミスとかじゃないならどういう技が対象なんだろう

同じハモニカ砲のX3、GXDV、ファントムはダメでした

未来へ

今日はこの辺で。
あ、いいなこれ。楽して記事書ける

【次】




MBONの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net