アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

補正リセットバグ検証記録【MBON】

マキオンしてますか?アヒャッポゥです。

f:id:nosuke0213:20201124032754j:plain

今日もお題箱から。中々面白いもん見つけたんでコイツは単独記事で。


うっひゃあえげつねえ
750が2コンで吹っ飛んだぞ

特に後半、453がワンコンで消し飛んでるのは明らかにおかしい。

ゴッドの明鏡止水には防御力20%アップの効果がついていて350補正ありでなおコレっすからね。

覚醒技の最終段だけが当たったから、じゃあ説明できない異常なダメージです。

今回はコレで何が起こっているのかを解説します。

更新履歴
2020/11/24
新規作成

MBONの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net



前提知識1:ユニバース部分生当て時は360ダメージ程度


銀スモーの出してる拘束用のIFバンカーは補正が無駄に貯まるだけで火力としては美味しくない。
そこでABCマントで防ぐとか、なんかしらの要素で本体の赤いユニバースだけ直撃するとエグいダメージが出る。
んだけど、350補正っていう厚い壁があるのでそこまでぶっ壊れたダメージは出ません。

本来なら450相当の火力があるはずだけど、それを370まで押さえ込んでる。それが350補正というギッチギチの補正。

この補正込みで450出したかったら850ダメージを素で出す火力が必要です。
当然いくらユニバースが強くてもそこまでは出ない。

となると疑わしいのは補正切りの可能性です。

前提知識2:補正永続バグ


ところで、既存のバグに補正永続バグというものがあります。

本来2秒追撃されなかったらコンボが途切れて補正は消える。
しかしこのバグが発生すると次の攻撃を受けるまでずっと補正が残り続けてしまう。

発生条件はダウン値0の攻撃をスパアマで耐える、というもので覚醒技の初段なんかで発生します。

これは一見今回の補正リセット?とは真逆のバグですが、ある条件が重なると効果が逆転することがわかりました。

再現:補正リセットバグ

この補正永続バグは「攻撃があたってなかった事になる」バグ。
なので事前に別の攻撃を受けていた場合そちらの補正切りまでの時間は有効なままなんです。

だから覚醒技の初段があたった直後に補正が切れる補正リセットバグに変異してしまう。

元動画だと溶ける前に普通のユニバースを一瞬受けているのがトリガーです。

考察

攻撃があたってから2秒間、追撃を受けなければ補正とダウン値をリセットする。
それがコンボ補正の基本仕様です。

おそらくその「追撃を受けたかどうか」の判定基準が「ダメージを受けたか」ではないんでしょう。
おそらく「よろけたか、またはダウン値が溜まったか」で判断している模様。

だからダウン値が0の攻撃をスパアマで耐えてしまうと攻撃を受けたことをシステムが感知できなくなる。

だから最初に食らうと一生補正が溜まったままだし、コンボの途中で食らうと追撃を受けてなかったことになり補正が切れる。
多分そういうからくりでしょうね

「ダメージを受けたか」で判定すればいいじゃんって?
プレッシャーって0ダメなんですけどこのバグ発生したらどうなるかわかります?確定補正切りコンできちゃう


因みに、投げ技を2機体同時に当てると片方はダメージ入るのにノーリアクションになるというバグも存在し、
併発することでよりめんどくさいバグに化けます。

活用例

思いつく限りだとこんなの。
もっと悪いことできないかなあ・・・
ダウン値が0の攻撃って結構あるはずなんだけど、大抵掴み属性なんですよね。

未来へ

今日はこの辺で。
残念だけどエクバ2ではどうも修正されてるみたいですね。
当然次回作のクロブにもないでしょう。開発がデグレ起こしたりしなければですが


あと質問箱投稿する時のお願いなんですけどなるべく情報を多く出してくれると助かります。
こんなバグ実物の動画見ないとわかりません。

特に後から情報出せるんですけどみたいな書き方されるとじゃあ今くれよってなっちゃう。

興味なかったらスルーするだけなんでとりあえず送りつけて大丈夫。
無駄にワンクッション置かれる方がコミュ障にはキツイっす




MBONの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net