アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見るアップデート2023/09/20【EXVS2OB】2023/10/20更新

2023年9月20日(水) アップデート告知
www.youtube.com
www.youtube.com

バブってますか?アヒャッポゥです。
きたわね今作最初の大型アプデ。

今作でもアプデについての記事は作成する予定ではありますが規模は縮小します。
年々アプデ機体数増えてって普通に今回も21機体とかいますからね。
全キャラ細かく確認したり検証できてたのは10機未満だったからなんとかなってたけど流石にもう無理w

今作は修正一覧を気楽に眺めてオッってなった機体をピックアップして調べる程度にしようと思ってるのでよろしくお願いします。

ていうか公式がデータ出してくださいほんとお願いします

▼【更新履歴】
2023/09/19
新規作成。
2023/09/21
ルナさん、遊佐さんの検証を引用
15全体修正の間違いについて訂正
2023/10/20
検証内容を追加
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



オバブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net

ダブルオースカイ

ダイバーシリーズは知らんので第一印象はダブルオーっつーかデスティニーじゃねーか、でした。
ガンプラだからミキシングしてるんすね。

使い切り任意換装っていう新しいタイプの換装形態が実装されたのが一番の目玉ですね。
機動力は低下するっぽいですが重装備で弾幕に優れた射撃機形態になれる。この形態の方が強くて可能な限りHWSでいたほうが強いのか、狙われて距離を詰められた時の自衛力はどうなのかってあたりが注目ポイントですね
前作運命みたいな放水ゲロビや3段落下テクなど臭い要素は沢山あります
3000コストで強い機体が出ると環境が大きく変化するので期待値高めです。楽しみ。


この辺で実機プレイが見られるので予習しておきましょう


システム修正

V覚醒強化


これ、調査できるならしたいんですがどう調べればわかりやすい比較できるかわかんないんですよね

相方への効果は実際雀の涙なんで強化入るのは納得。

  • 修正後検証


検証のやり方がよくなかったか、何が変わったのか全然わかりませんでした。
BD連打の速度が体感上がってるとの話もありますが、少なくとも一回では全く差が検知できない程度の速度であることは間違いないです。

ブースト燃費、上昇性能、落下慣性、BD持続速度、歩き速度
この検証でわかるのはこの辺。

ステップ速度、旋回性能あたりは全く調べてないのでその辺が強化された可能性が高いですね。

うーん「機動力の上昇量を上げました」は流石にアバウトすぎないかなぁ

15全体覚醒強化【2023/09/21訂正】



▲今のところこんな感じ。上が3000、下が1500

一部の15が前作大暴れしたせいでシステム的な弱体化を多く受けていたコスト帯。連帯責任は重く殆どの15が死んでしまっていました。

今回の修正で2000と同等、とまでは行かないはずですが
3000と同じくらいにはなるんじゃないかなぁ

ぶっちゃけこうやって画像撮らないとわからないレベルだとは思います。

  • 2023/09/21訂正

すみません!完全にミスりました!
上にあるのは相方が死んだ時の増加量です
多分V覚醒の相方効果とごっちゃになったっぽい。申し訳ないです
せっかく調べたんでこのまま活用はするけど今回の修正内容ではないのでご注意ください

正しい変化量は遊佐さんが撮ってくれてました。あぶねー!

  • 修正後検証



▲自機撃墜時の増加量比較
まぁ盾一回分って感じの増加量。
コスト15は全コスト中最低量だったのが基準値まで引き上げされた形です。

なお、たまたまだけど相方撃墜時のゲージ量も増えてることもわかりました。
自機撃墜時の半分って計算されてるっぽい

▲相方撃墜時の増加量比較

通信クールタイム短縮

今回の修正で1番嬉しいかも
なんで煽り野郎のせいで一般プレイヤーが不便被らなきゃいけないんだってずっと思ってたし、
連打禁止にしたって煽る奴はあらゆる手で煽るから意味ないでしょ

そもそも今作負けたら通信送れないし

  • 修正後検証

ほぼクールタイムなしになりました。うれしい

マッチング修正

これはみんな欲してたであろう調整だよね

でも実際どれくらい変わるのか、適正になるのかってのは体感の尺度でしかわからないしあまり期待してないです。

多分実際の人口分布に合わせて細かい係数を微調整した程度なんじゃないかな

個人的な感覚ではシステム以上に当たり前のようにサブカを持つ文化があるプレイヤー側にも大きな問題があると思ってるのでマッチングは早々良くはならないと思ってます。卵が先か鶏が先か見たいな話になるけど

僕はマッチングいじるなら↓がいいです

上方組

ジオ

機動力上昇、メインウェポンであるサブの回転率が大きく上がってるのは間違いなく大きな強化。

書いてあることは凄く強そうなんだけど2500コスト自体が不遇ポジションであることを加味するとどこまでやれるんだろうって感じ。
格闘CSが曲げ撃ちや横格の連打対応もレバサブや幸子アタックと役割が被っちゃってて強化としてはあんまりな気がするんですよね。

一個気になるのは横格、確か初段スカしても2段目出てたはずなんで上手くすかしコンできるとめちゃめちゃ火力伸びるかも

サブ
CT1秒→0.5秒
リロード8秒→6秒
www.youtube.com

  • 修正後検証

ゴトラタン

ピョンズサ没収組救済組

後格のビームライフル連射からメイン降りできるようになったのが凄く強そうとは思ったけど他はちょっと使ってる人じゃないと分からなさそう

変形サブは新技の移動ロリバス。
「ビームが最大射程になるタイミングを早めました」って文言はなにげに初めてな気がする。

www.youtube.com

  • 修正後検証

シュピーゲル

ピョンズサ没収組救済組

後特格の急降下の仕様変更、これズサ対応になったって意味でしょうか。
だとしたら強い修正なんだろうけど何のためにズサを削除したんだって話になりません?

気になる所としてはレバ入れBD格がどう変わったかかなあ
偏差突撃する格闘の誘導性能が上がるってどういうことなんだろう?距離が伸びるのかな

  • 修正後検証

レジェンド

正直環境に上がってくるほどの修正には見えない
サブ射の強化は強そうなのでコレだけでご飯が食えるレベルならワンチャン?
配信では見せてくれなかったけどCSでドラ展開中はなんか撃ち方が変わるっぽいのも気になります

www.youtube.com

  • 修正後検証

試作3号機

かなり強くなったんじゃないかと思ってる機体。

機動力上がってる上にメインもチャージもサブも全部誘導上がってる。

Nサブの仕様変更でマップ兵器化したのがかなり胡散臭い。
メインキャンセルで降りながら範囲攻撃してくるの結構ずるい気がする

伝家の宝刀の特射ゲロビはメインからのキャンセルが追加。
強銃口って特徴を持つ武装が連射武器からキャンセルできると凄い当たり方しそうなのが想像できます
覚醒中2連射できるのも圧。

撃ちながらコンテナ出せるのはどうだろ。貴重な降り技消費してまで出したいかな?


www.youtube.com

  • 修正後検証

X3

丸太がガーベラストレートになってしまった
こんなん笑っちゃうって
弾速誘導も上がってるので大分頼れる武器になってそうです。
リロードは1秒伸びてますが元が爆速なので大した影響ではないかと。

気になるのが破壊されやすくなった、とのことなんですが現時点でマシンガン一発で壊れる弱実弾のはずなんですよね。
格闘で切り払いでもできるんでしょうか
真上から落ちてくるんだから関係ないだろ

あとは特格のバリア、これは防ぐ範囲が広がったのか、それとも爆風とかも防げるようになったのか気になる所


サブ
リロード4秒→5秒
特射
リロード15秒→7秒
www.youtube.com

  • 修正後検証

燃える大木の相殺判定調べてみたんだけどやっぱりマシンガン1発で消える弱実弾にはかわらず、どう弱くなったのかはわかりませんでした。
相殺判定の大きさそのものが変わったのかな?


修正関係ないけど丸太痛すぎる話!

ドーベンウルフ

映像はないので字面の情報のみ。

ゲロビが曲げられるようになったのがやはり目玉。
元々銃口が強力で準ヴァーチェくらい圧あるゲロビでしたからかなり期待値の高い技になったかと。

今作赤ロが伸びたりコマンド配置が大分変わってたりで既に結構強化されてた上での更に強化なんで実は思ってたより厄介な機体になったかもしれません。
コイツ見た目のせいか過小評価されがちな気がする

おさわり中メイン
リロード12秒→8秒

  • 修正後検証

フラッグカスタム

ピョンズサ没収組救済組

リニアライフルが通常実弾属性に。
今まではマシンガン一発で消される弱実弾属性だったのでようやく人並みになれた

強化中の格闘がスパアマなのも合わせて結構ムキムキキャラになってますね
ただ全部スパアマになるわけじゃなくて強化で変化するNと後格だけが対象の模様。

なにげに変形特射で誘導切れるようになってるのがデカいと思う。なんでコレ配信で紹介しなかったんだろ?



www.youtube.com

  • 修正後検証

フラウロス

CSとサブの誘導上がってるだけでそこそこ強くなるのは確定してるよね

特射のギャラクシーキャノン、今作はダウン値が下がってて覚醒中非強制ダウンになってるそうです。
なので覚醒中の2連射で凄い火力出たりしそう。

弱点を補う感じではないので環境に出てくるかというとキツそう

  • 修正後検証

ケンプファー

今作サブが自由落下撃ちになったことで大分ムーブが変わってる機体。

メイン以外からでもアシストが降りに対応したのでまた動きに幅ができてそう。特に特格ダッシュからアサキャンできるのは熱い。

後は特格メインのシュツルム、多分ハの字に拡散してより広範囲に爆風が出る感じになったみたい。
正面だけでなく横移動も狩れそう

ただまぁ劇的に強くなった感じではないのでそこまで数は増えないと思う

www.youtube.com

  • 修正後検証

イフリート改

3号機の他だとコイツもかなり怪しい強化もらってると思ってます。

大幅に機動力が上がって弱かった機体って早々いないです。
代償として通常時が更に弱くなってますが、この機体はEXAMを枯らさないように立ち回るのが前提なので切らした時点でオワなんですよね。

特殊射撃の移動からの格闘に射撃バリアが乗り続ける仕様、かなり思い切ったことするよね。
配信を見た限り特射と同じく爆風も防ぐ強力なタイプで、発生と同時に切れるタイプの模様。

もうこれ戦国アストレイじゃん


www.youtube.com

  • 修正後検証

下方組

ウイングゼロ

ロリバス弱体化。
稼働前のトライアル時点で大騒ぎされてたオバブの顔。
流石に早すぎた。

火力もついでに落とされてるし結構痛めの修正なんじゃないかって思ってます。
少なくとも「そこじゃねえだろ」って内容ではないかなと

ただぶっちゃけレベル1の時点で盾できないんでおじさんは相変わらず一生食らってると思う

  • 修正後検証

トールギスⅢ

新技レバ格CSが弱体化。
元々追従アシストで回転率悪いから許されてたようなもんなのに突撃させた上にやたら性能もいいんでそら強いですわ

降りるついでに出す弾を強くするなって一生言ってる。

Nはメインキャンセルできてレバ入れはできない、とかの方がよかったんじゃないかなと個人的には思う。

  • 修正後検証

DX

耐久低下。
350ダメコン2回で殺せるかどうかって意味で700の壁はデカいと思ってます。

ただコイツは変形派生がめっちゃ速くて捕まえられなかったり無限赤ロで曲げゲロしてきたりが強いんで、耐久下げただけでは死なないでしょう。
ていうか元が高すぎ。-60されてなお標準耐久あるの化け物すぎる

デスティニー

今作から仕様変更された残像ダッシュ。
恥ずかしながら僕、アレブースト消費してないの知りませんでした。嘘でしょ

覚醒中とかほぼ無限に残像してるじゃん。

どの程度消費するのかな。
この書き方だとオバヒで残像できないわけではなさそうだし死にはしないと思う。
死んでほしいけど。

  • 修正後検証

シナンジュ

お前は最低耐久組でいいだろ
DXと同じくそもそも触れない

キマリスヴィダール

そこじゃねえだろオブ・ザ・イヤー

多分慣性乗らないカバカーリーのぐるぐるヨーヨーみたいになったんだと思います。

メインで動かして特射で突っ込んで横特で狩る。
強かったムーブには何も関係ないです。

長所を削る修正ではなく長所じゃないのに強かった部分の調整・・のつもりなのかな
まぁ確かにオバヒしながら特射N特でバリア擦りつけてくるのは不愉快ではあった

ヤクトドーガ

サブは通常よろけになるんだと思います。

アシストのモーションが変わるってのは意外ですね。
横移動を狩る胡散臭いタイプのアシストですが全く違うものになるでしょうか。
弾の軌道が変わる程度ならそう書くと思うんですよね

下方と思いきやワンチャン強化の可能性があります

  • 修正後検証

カラミティ

前作から強かった機体が今頃修正
個人的には必要か?って思った機体。
前作と比べて天井低いから変形逃げが弱体化してたんでそれで十分かと思ってました。

よく見ると変形中のみの弱体化。

マシ連射数を15→10にする修正、ワンチャンキマリスヴィダールにやるはずだったのを間違えたとかないですかね?今からでも訂正しませんか?

  • 修正後検証

イフリート(シュナイド機)

こいつも修正されるのだってなった。
確かに対面勝率壊滅的に悪いんですが乗ってる人が強いだけだと思ってました。

特格が1発になったのはかなりデカい。
数えなくていいってのが精神的な余裕に繋がりますよね。
一発吐かせればその読み合いではもう出てこないですから

  • 修正後検証

2000で最も嫌われてるであろう機体。
コツコツ稼いだダメージを一瞬で無に帰す回復力の高さはヘイト高かった。

コイツの強さはミラコロ横格の奇襲力とか前後特格とCSを絡めた謎の回避性能だと思うんで回復弱くなったから終わりってことはないでしょう。

ただ対戦してて虚無感を感じることは減るんじゃないかな

余談ですが今回の修正で天ミナは回復量が大きいという個性が生まれたことになります。

参考動画


未来へ

今日はこのへんで。
適当に済ませるつもりだったのに書いてたら気になる点結構出てきちゃった。




オバブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net