アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

ハサミとミサイルこぼれ話キュリオスデータ更新【EXVS2】2019/08/11更新

エクバ2してますか?
ミサイルポッドに故郷の森を焼かれた男アヒャッポゥです。強よろけミサイルは滅びろ

今回は簡易更新。
結構頑張って乗ったけどストレスで吐きそうだったし奇跡的に4連勝出来た以外てんでダメだったんで初乗り向けアドバイスすらままならないと判断しました
弱い、とかじゃなくてこういうタイプのキャラが全然乗れないって事ね。同じミサイル変形機でもDXは乗れるんだけどなあ・・・

とにかくこのまま乗り続けてるとアナフィラキシーショックで死にかねないので今回は手を抜きます。

データと使いやすそうなコンボ、
あとはまぁ罠っぽい所をいくつかピックアップしてお茶を濁させてもらいます


www.dragonicfighter.net
EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ

※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

更新履歴
2019/07/26
新規作成
2019/08/11
武装情報追記
GIF追加
ちょっと文言修正
参考動画追加



機体概要

基本情報

コスト:2000
耐久 :600(B)コスト帯標準値
射程 :11(B+)
F覚醒 :格12% 防0%
S覚醒 :射5% 防0%
E覚醒 :防15%
M覚醒 :射2% 格6%

トランザムタイプ。格闘が強く防御が弱い

武装(通常時)

クリックして表示
メイン
f:id:nosuke0213:20190811121017g:plain
ビームマシンガン 135ダメ
CS
f:id:nosuke0213:20190811121430g:plain
急速変形ミサイルポッド 一発26ダメ
サブ
f:id:nosuke0213:20190811121455g:plain
連続ミサイル 128ダメ
後サブ
f:id:nosuke0213:20190811121520g:plain
拡散ミサイル フルヒット162ダメ
特射1
f:id:nosuke0213:20190811121601g:plain
ヴァーチェゲロビ 205ダメ
一発撃ちきり
N特射2
f:id:nosuke0213:20190811121724g:plain
ナドレ射撃 141ダメ
レバ特射2
f:id:nosuke0213:20190811121800g:plain
ナドレ突撃2段 120ダメ
特格
f:id:nosuke0213:20190811121934g:plain
射撃バリア付き2段 128ダメ

N格
f:id:nosuke0213:20190811122031g:plain
普通の3段 174ダメ
横格
f:id:nosuke0213:20190811122426g:plain
普通の2段 116ダメ
後格
f:id:nosuke0213:20190811122445g:plain
特殊ダウン2連切り上げ 81ダメ
前派生
f:id:nosuke0213:20190811122516g:plain
特殊ダウン切り抜け 
前格
f:id:nosuke0213:20190811122548g:plain
叩きつけバウンド2段 126ダメ
BD格
f:id:nosuke0213:20190811122611g:plain
切り抜け2段 133ダメ
変形メイン
f:id:nosuke0213:20190811123541g:plain
ビームマシンガン 150ダメ
2ヒットよろけ
変形サブ
f:id:nosuke0213:20190811123800g:plain
ミサイルポッド 26ダメ
CSとは別物
変形空サブ
f:id:nosuke0213:20190811124121g:plain
空打ちでコンテナパージ 50ダメ
妙に補正がいい
変形特格
f:id:nosuke0213:20190811123941g:plain
緊急加速
変形N格
f:id:nosuke0213:20190811124226g:plain
高速切り上げ 90ダメ

武装(トランザム時専用)

クリックして表示
強特格
f:id:nosuke0213:20190811124659g:plain 
超判定つかみ 210ダメ
後特で通常時のも出せる
強特格射撃派生
f:id:nosuke0213:20190811124724g:plain
強よろけビームマシンガン 158ダメ

強BD格
f:id:nosuke0213:20190811124817g:plain
3段目にアンカー→2連撃が追加 253ダメ
後派生
f:id:nosuke0213:20190811124851g:plain
手早く終わる強制ダウン3段
覚醒技
f:id:nosuke0213:20190811124924g:plain
カット耐性に優れる乱舞系 278ダメージ

キャンセルルート



前派生はN、横、後の出し切りからでも派生可能な珍しいタイプ。
ただ、少しディレイをかけてあげないとスカる恐れがあるので連打すると死にます。

ミサイルについて

ミサイルポッドは全部で4種類。
全部似たりよったりなんだけど全部クセが強い
いまの当たんねえのかよ!」って一生叫んでた。

Nサブ

一番使いやすい奴。FAガンダムのサブに似てる。
弾速に優れるやつなんで硬直取りとか追撃で使うっぽいんだけど、
メインから追撃する場合は早めにヒット確認しないと確定せず、確定させるように撃った場合強制ダウンが取れない
うーんこの。もうちょっと弾速か発生が早いといいんだけどね

後サブ

拡散ミサイルポッド。
ヒット時浮くタイプなのでFAZZのサブとかフルグランサのNサブが近い。
誘導が最も強いが弾速が致命的に遅いので当たる気配が全くしない。
中央にポケットがあるせいで小柄な機体がぼっ立ちしてガード構えてると全弾すり抜けたりする。牽制になるかどうかすら怪しい。

ただ直撃で160オーバー威力は中々あるし弾の密度と大きさもこれ系の中ではかなり上位。
弾速が遅いことをうまく利用した使い方ができれば使いみちはありそうだ

変形サブ

ゴミ。
動いている相手には絶対に当たらないとかそういうレベル。てか距離が近いと止まってても当たらない
また、発射後の硬直がやたらと長い上にキャンセルルートがなく、結構な隙ができてしまうのも辛い。

多分コレは前作アリオスがはっちゃけまくってたのでそのとばっちりっぽい。
今作アリオスのミサイルもこんな感じにされてると聞いたよ。この子が何をしたっていうんですか

もしかしたらちゃんとした当て方があるのかも?
でも少なくとも数回乗ってどうこうできるような代物ではないです。
僕は心折れる10クレまでの間に生当ては一度もできませんでした。

後述の変形サブとは誘導?軌道?よくわかんないんだけど当たるシーンってのが大分違う模様。

CS

変サブと似てるけどぜんぜん違う。こっちを擦り散らしたほうが絶対強い

弾の性能は一緒だけど誘導も硬直の少なさも断然こちらのほうが上
赤ロギリから一歩踏み込んだ位置で撃つといい感じに引っかかってくれる

連打して即変サブを出すとCSがヒットしていた場合自動追撃になりヒット確認が楽になる。
楽になるだけで自分は硬直してて動けないから相方にお願いすることになるんですけどね

覚醒特格について

この機体で最も強い武器。覚醒中にコレねじ込めるかどうかみたいな所ある。
いくつか補足事項があるのでかんたんに。

通常時の特格は後特で出る

おれも知らんかったができる。
まっすぐ突っ込んで超判定押し付けるだけなのでビーム撃たれたら終わりなんですよね
伸びとか発生は終わってますが射撃バリアがある点は便利なので覚えておくといざという時役に立つかも。

とはいえグシオンも後格がバリアだったけどニッパーの裏択として機能してんの見たことねえから机上の空論の域を出ない

射撃派生がある

強よろけで終わるビーマシ派生があります。
狙ってやる分にはいいんですが暴発すると大惨事なのでCS溜めたりする時は気をつけましょう

連打部分があんまり美味しくない

もちろん連打すれば火力は上がるんですけどね

同じ連打対応のフィンガー系とかと比べるとダメ確まで遅い割にそこまで火力増えない
その分最終段の爆発がダメージ高い調整になっていることもあり、即爆発の択も普通に考慮しておいたほうがいいです。
覚醒時限定だから時間がもったいないってのもある。

参考までに連打系武装の比較対象を置いておきます

機体名 ダメージ 補正 ヒット数
ザクアメ 25 -1 5
グシオン 14 -1 5
バンシィ 10 0 5
デスティニー 6 0 5
キュリオス 5 -1 5

補正が乗るなら2桁ダメージは欲しいって感じ。
もちろん掴みやフィニッシュの性能もそれぞれ違うんでここだけ見て一概に性能の善し悪しは語れません。
実際キュリオスのハサミは〆のダメージが150もある上に追撃可能っていう個性があります。補正がクソだけど。

ただまぁ覚醒中限定なんだしもうちょっとブッ飛んだ性能しててもバチは当たらないんじゃない?って感じはしますかね

コンボ

計算値です。単発高火力がないのが痛いね。一応変形N格の90が通常時の最大。
ハサミも強いけどBD格や覚醒技もカット耐性と威力に優れるパーツ。

CS始動

一番頻度の高い始動のはず。単発当たっただけで追撃しないと26ダメで終わりなんでちゃんとダウンまで持ってこう
ヒット数が不安定なのでダウン値に余裕をもたせたコンボだけにしときます。
なお変形サブとダメージデータは同じなのでCS→変サブ入れ込みでCS1ヒット+変サブ1ヒット担った場合も同じ

CS(2)→メイン 145

サブでも同じダメージなので安定する方で

CS(2)→レバ特射2→サブ 166
CS(2)→変N>BD前N 195

距離が近ければこんなかんじ

CS(2)→NNN前 202

火力択。相当近くないと入らないはず
まぁそうそうないと思う

変形N格始動

結構ねじ込める単発格闘

変N>NNN前 242

NN前>変Nで244だけどステップ増やして2ダメは弱すぎる

F覚醒 特格始動

大本命ハサミ始動。多分この機体Fだと思うんでFのコンボにします。
ハサミ出し切りは追撃可能ではあるものの補正が激重(-60)
たくさん掴めはするんだけど2回目の掴みの時点で補正限界に達しているので出し切りループするコンボはあまり効率が良くないと思います
もちろんダメ確が早いという利点はあるのでお好みで。
()内は連打を最大まで入れたときのダメージ。確かに増えはするけど雀の涙なのがわかるだろう?

強特メイン»強BD前NN 285(292)

カット耐性と威力のバランスに優れるコンボ。カッコいいしキャンセル一回だしおすすめ
連打はしなくていい。

強特メイン> NN後2»強BD前NN 312(318)

実はダウン値ダダあまりなんで途中にもうちょっと挟める。こっちはスピード重視

強特メイン»強BD前NN2»強BD前NN 316(323)

こっちはカット耐性と火力重視

強特メイン*2>強特*3 343(353)

ループ前提の場合は前半を射撃派生にするのがよさそう。強よろけで追撃もしやすいし補正もそこまで悪くない。
ただ流石にブーストと時間を喰いすぎる。

強特1>覚醒技 307(312)

掴みから速攻覚醒技に持っていくとコレくらい。
射撃派生を入れると312(319)。伸びねー

強特メイン»BD前NN2>覚醒技 348(352)

ヒット確認中に余裕がありそうならこんな感じで伸ばせる

おまけ

コンテナは50ダメ-5%と妙に補正がいい。
爆風もかなりデカイんでなんか面白いことできるかもね

変サブパージ→変N>>NN前250
変サブパージ→変N*3 254

ブースト余ってんなら

まとめ

  • CSのミサイルが一番強い
  • 前派生は落ち着いて少し遅らせる
  • 覚醒特格の連打部分はあまり効率よくない。覚醒時間を大事に

武装データ

例によってデータベース直貼りです。予告なしに更新されることがありますのでご注意ください。

検証動画・小ネタ

未来へ

では今日はこの辺で。
実戦での動かし方はYoutuberを参考にしてみてください。

www.youtube.com
www.youtube.com
とりあえずオススメ動画置いときます
明らかにおれと違うキャラ



www.dragonicfighter.net