クロブしてますか?アヒャッポゥです。
今月の新機体はGレコからダハック!
ガラッゾと名前がなんとなく似ててせっかく覚えたのにまた混乱してきてます。
コダックみたいだけど色はゴルダック
※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。
更新履歴
2021/10/21
新規作成
2021/10/24
検証追加
2021/11/01
GIF追加
攻略動画追加
2021/11/14
コンボ追加
2021/11/16
コンボ微修正
2022/09/07
アプデ内容を追記
クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net
ダハックで気持ちよくなろう
時限強化を維持して戦うコンセプトがレッドドラゴンとちょっと似てる感じします。武装は全然違うけど。
わかりやすく強い技をいくつか持っているので
しばらくは擦ってるだけでもそれなりに戦えそう。
わからん殺しが通用するうちにブイブイ言わせたいタイプですね。
アメキャンのような降り技がないため防御は射撃連動シールドでうまいこと誤魔化す感じになるんですが、
バズーカ持ちには相性悪かったり、カスみたいな性能の背面メインが暴発したりして中々上手いこと機能してくれないです。
とりあえずベイブレードしてればある程度はなんとかなるけど
勝てる相手と勝てない相手を見極めて戦い方を選べる様にしておく必要がありそうです。
- 2022/08/02修正
web.vsmobile.jp
強化修正が入りました。
この記事は基本的に解禁時のデータを元にした内容なので注意して下さい。
修正の考察については下記参照。
www.dragonicfighter.net
基本データ
基礎スペックは完全に格闘機のそれ。
インファイト距離を維持してなにかを引っ掛けたら強化ゲージを稼いでおかわり、って感じです
さっきレッドドラゴンと似てるって言ったけど強化中劇的に赤ロックが伸びるあちらと違い、
こちらは強化中も変わらず格闘機レベルなのは注意が必要っすね
武装一覧
★ダハック武装一覧
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2021年10月23日
強化による火力変動はサブ射撃と特殊格闘の2種類あり、どちらも合計10ダメほど火力がアップします。
ゲージは前格初段20と特格2*10hit、覚醒技最終段約60の3つ回復手段がありいずれも固定値。火力優先の後派生か強化持続の前格かコンボ選択が重要そう pic.twitter.com/1i1Pe6N9xx
入力 | 武装 | 火力 | GIF |
---|---|---|---|
メイン | BR 連動シールドあり |
70 | |
背面メイン | 2連BR | 101 | |
CS | 高出力BR 連動シールドあり |
121 | |
格CS | ビームショットガン 発生前スパアマ |
168 | |
サブ | 突進連射 強化対応 |
140 (154) |
|
横サブ | 横移動連射 強化対応 |
140 (154) |
|
後サブ | 横移動狩り 強化時限定 |
111 | |
サブN派生 | 高性能フワ格 | 109 | |
特射1 | トリニティ呼出 高誘導ミサイル 使い切り |
158 | |
N特射2 | トリニティ呼出 ビーム3射 |
137 | |
レバ特射2 | トリニティ呼出 切り上げ2連 |
89 | |
特格 | ベイブレード バリア有り ゲージ20回収 強化対応 |
91 (108) |
|
N格闘 | バウンド3段 | 173 | |
横格闘 | 受身不可4段 | 178 | |
前格闘 | 掴みバウンド2段 ゲージ20回収 |
132 | |
後格闘 | 広範囲格闘 | 90 | |
BD格闘 | 切り抜けスタン1段 | 80 | |
後派生 | 高火力派生 | 259 | |
覚醒技 | 乱舞系 最終段前ゲージ回収 |
291 |
武装データ
後派生は火力出るんですがダーマに換装してビームを連射する所で結構ダウン値を消費するので
コンボルートに組み込む際の自由度はやや低め。
また最終段は60*2ヒット。CSの方が性能がいいのでとりあえず溜めとくのがオススメ
サブ系はNも横も同じ性能ですが、後サブだけ火力も補正もダウン値も全てが優秀。
強化時限定なのもあり非常に優秀です。
キャンセルルート
メイン→サブ、特射、特格
サブ格闘派生→前格
CS→サブ
特射→特格
N、横格出し切り前→特格
★ダハックキャンセルルート
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2021年10月23日
かなり控えめ。特射→特とかCS→サブは覚えておいたほうがいいかもだけどその程度かな
アメキャンがないのが悔やまれます。連動シールドついてるからなのかな
後格も独立してて単品で完結してるのも珍しい。こういうの大体メインから出せるもんだよね pic.twitter.com/eWUabubexc
初乗り時に覚えておきたい臭い武装
サブ格闘派生
フワ格闘。モンテーロの特格特格派生に似た技ですが更に高性能
上下にめちゃくちゃ強く奇襲をかける際に便利。
またダメージ効率も良くデスコンパーツに使える
難点はサブがないと使えない所
これが特格からも出てたら評価一段回上がってたなぁ
後サブ
強化中限定でグシオンの特射と似た一斉射撃が撃てる。
やや銃口が甘い気がするけど横移動を狩るのには十分すぎる性能だし、グシオンと違って弾が2発あるのが偉い
特格
殺人扇風機。判定6LDK。
判定が強く射撃シールドがあり、
当たると強化ゲージが溜まる。
範囲もデカイので横から殴りかかってきた奴が巻き込まれたりもしますね
強化中はレバー左右入れに対応し回り込み性能までつきます。後追従性能も良くなる
ド近距離ではとりあえずコレパナしてれば大体正解
判定出っぱなし格闘ではあるんですが、これ系の中では厚みが全然ないっぽくて判定は弱い方。
逃げる相手を巻き込むのは強いけど、向こうも強気で強判定技を振られると普通に負けたりします。
特射1
1出撃1回使い切りのアシスト。
ダリルアッガイのアレと同じタイプの武器で、爆風で当てるあちらに対しこっちは誘導で当てるタイプの武器です。
かなり強力で当てやすいので忘れずに使いたい。
特に2機目とか最後のミリ殺しでめちゃくちゃ役に立つ
格闘後派生
N、横、BD格から出せる火力派生。
カット耐性は低いけど火力がかなり高い乱舞派生です。
ダウン値もそこそこあるので何か当たったら虹ステして即派生って感じにすると最後まで入りやすい
特殊武装プランダーの仕様について
ゲージ仕様
リロード25秒
持続17秒
たまり切ると自動で発動する。
クールタイムはありません。
前格初段を当てると固定で20回収
特格を当てると2*10回収
覚醒技最終段前の掴みでめっちゃ増える。多分75くらい
発動中も同様に増やせるので、強化モードを維持して戦えると強い。
ただしコンボ中にゲージがMAXになったり0になった場合は、
そのモーションが終わってから状態が変遷するします。
なんで覚醒技の途中でゲージが0になった場合なんかは最終段の回収効果が得られないので注意しましょう
★ダハック覚醒技小ネタ
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2021年10月24日
最終段前の掴みはゲージ60程回復する。
ただし、強化中に覚醒技を当て、途中でゲージが0になってしまうとゲージ回収効果は発動しない。
あと最後ビームっぽいけど格闘属性なのでABCマントを貫通する pic.twitter.com/0chIl1LvQV
★ダハック追加検証
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2021年11月14日
プランダーの自動リロードは25秒、覚醒中は20秒(20%向上?)なんだけど
S覚醒したらもっと速くなるのかなと思って調べてみたらM覚醒と変わらんかった。
リロ高速化の恩恵を受けるやつと受けないやつがあるのは知ってたけど全く関係ないんだね pic.twitter.com/5ZhQ1zSTMN
発動時の効果
機動力が上がる
後サブが使えるようになる
横特が使えるようになる
サブのダメージが1発あたり5増える
特格の火力が1ヒットあたり2増える
特格の追従性能が上がる
★ダハック強化中の機動力について
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2021年10月24日
BD速度はあまり変化せず、慣性が大きく強化される模様。
また、ブースト総量が10%増加。
BD連打より慣性ジャンプで接近するのが強いっぽい
あと歩き速度もめちゃくちゃ速くなる。意味あるのか知らんけど pic.twitter.com/ec8XDYPpVS
コンボ
計算値。
狙いやすい始動に絞ってオススメのコンボをいくつかピックアップ
後サブ始動
移動狩り始動。1ヒット想定です。
とりあえず格闘派生しておいてヒット確認してからどうするか決めると楽
221 後サブ>強特>強特>前(1)
ゲージ回収優先。60回復できて掴み落下。
後サブのダウン値が低いのでギリギリ3回殴れる。
230 後サブ→N派生→前
オバヒでも完走できてゲージももらえる基本コンボ。
格闘派生のヒット数を減らせば最後をCSにすることも可能だけど137にしかならないので出し切っちゃったほうがいい
249 後サブ→N派生>強特→CS
ゲージ20回収しつつそれなりに火力も出すコンボ。
最後を前格にすると237で掴み落下。
311 後サブ→N派生(3)≫BD前→後派生N→CS
火力優先。移動引掛けから300出るのはエグい。
サブNをフルヒットさせると最後まで入らないので早めキャンセルが必要。
あとクソ長いので強化終了はほぼ確定。
殺しきりとかサブ撃った時点でゲージ枯れてる時に狙いたい
- 2022/09/07追記
後派生の連射部分のダウン値が減ったので格闘派生のヒット数を調節する必要がなくなりました。
サブN派生始動
ビームは当てず格闘派生だけ生当てするルート。
単発格闘としては火力がエグいので高火力を狙えます。
236 (サブ)N派生(2)→前>前
ゲージ40回収。
267 (サブ)N派生(4)>横NN→CS
N格出し切りよりこっちの方が減るしよく動いて打ち上げも取れる
サブN派生がフルヒットしてるとCSは入らず241。
322 (サブ)N派生>BD前→後派生N→CS
今んとこデスコン。
拾いを虹ステN格にすると310。若干カット耐性が上がります。
特格始動
グルグル始動。フルヒット10発。
強化中を想定してます。
222 強特(9)>強特>前
58回収。強化時間を維持したい時に。
291 強特(4)>横N→後派生N→CS
ヒット確認からの火力ルート。
十分減ってはいるけど300には届かないので殺しきり狙い
まとめ
- 前格と特格で強化状態を維持しながら戦おう
- 切り込む時はサブN派生がおすすめ
- 距離を詰めたら殺人ベイブレード!
その他検証など
★ダハックの後格について
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2021年10月23日
その場で出す範囲攻撃だけど真横には当たり判定がない。
Vの字型をしているようなので虹ステ合戦で使うのは少々危険かもしれない pic.twitter.com/jref784hlm