アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

強化維持or300ダメを選択できる天才になるダハック攻略【EXVS2XB】2022/09/07更新


クロブしてますか?アヒャッポゥです。

今月の新機体はGレコからダハック!
ガラッゾと名前がなんとなく似ててせっかく覚えたのにまた混乱してきてます。
コダックみたいだけど色はゴルダック

※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

更新履歴
2021/10/21
新規作成
2021/10/24
検証追加
2021/11/01
GIF追加
攻略動画追加
2021/11/14
コンボ追加
2021/11/16
コンボ微修正
2022/09/07
アプデ内容を追記

クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net



ダハックで気持ちよくなろう

時限強化を維持して戦うコンセプトがレッドドラゴンとちょっと似てる感じします。武装は全然違うけど。

わかりやすく強い技をいくつか持っているので
しばらくは擦ってるだけでもそれなりに戦えそう。
わからん殺しが通用するうちにブイブイ言わせたいタイプですね。

アメキャンのような降り技がないため防御は射撃連動シールドでうまいこと誤魔化す感じになるんですが、
バズーカ持ちには相性悪かったり、カスみたいな性能の背面メインが暴発したりして中々上手いこと機能してくれないです。

とりあえずベイブレードしてればある程度はなんとかなるけど
勝てる相手と勝てない相手を見極めて戦い方を選べる様にしておく必要がありそうです。

  • 2022/08/02修正

web.vsmobile.jp
強化修正が入りました。
この記事は基本的に解禁時のデータを元にした内容なので注意して下さい。

修正の考察については下記参照。
www.dragonicfighter.net

基本データ


基礎スペックは完全に格闘機のそれ。
インファイト距離を維持してなにかを引っ掛けたら強化ゲージを稼いでおかわり、って感じです

さっきレッドドラゴンと似てるって言ったけど強化中劇的に赤ロックが伸びるあちらと違い、
こちらは強化中も変わらず格闘機レベルなのは注意が必要っすね

武装一覧

入力 武装 火力 GIF
メイン BR
連動シールドあり
70
背面メイン 2連BR 101
CS 高出力BR
連動シールドあり
121
格CS ビームショットガン
発生前スパアマ
168
サブ 突進連射
強化対応
140
(154)
横サブ 横移動連射
強化対応
140
(154)
後サブ 横移動狩り
強化時限定
111
サブN派生 高性能フワ格 109
特射1 トリニティ呼出
高誘導ミサイル
使い切り
158
N特射2 トリニティ呼出
ビーム3射
137
レバ特射2 トリニティ呼出
切り上げ2連
89
特格 ベイブレード
バリア有り
ゲージ20回収
強化対応
91
(108)
N格闘 バウンド3段 173
横格闘 受身不可4段 178
前格闘 掴みバウンド2段
ゲージ20回収
132
後格闘 広範囲格闘 90
BD格闘 切り抜けスタン1段 80
後派生 高火力派生 259
覚醒技 乱舞系
最終段前ゲージ回収
291

武装データ

後派生は火力出るんですがダーマに換装してビームを連射する所で結構ダウン値を消費するので
コンボルートに組み込む際の自由度はやや低め。
また最終段は60*2ヒット。CSの方が性能がいいのでとりあえず溜めとくのがオススメ

サブ系はNも横も同じ性能ですが、後サブだけ火力も補正もダウン値も全てが優秀。
強化時限定なのもあり非常に優秀です。

キャンセルルート

メイン→サブ、特射、特格
サブ格闘派生→前格
CS→サブ
特射→特格
N、横格出し切り前→特格

初乗り時に覚えておきたい臭い武装

サブ格闘派生

フワ格闘。モンテーロの特格特格派生に似た技ですが更に高性能

上下にめちゃくちゃ強く奇襲をかける際に便利。
またダメージ効率も良くデスコンパーツに使える

難点はサブがないと使えない所
これが特格からも出てたら評価一段回上がってたなぁ

後サブ

強化中限定でグシオンの特射と似た一斉射撃が撃てる。
やや銃口が甘い気がするけど横移動を狩るのには十分すぎる性能だし、グシオンと違って弾が2発あるのが偉い

特格

殺人扇風機。判定6LDK。

判定が強く射撃シールドがあり、
当たると強化ゲージが溜まる。
範囲もデカイので横から殴りかかってきた奴が巻き込まれたりもしますね

強化中はレバー左右入れに対応し回り込み性能までつきます。後追従性能も良くなる

ド近距離ではとりあえずコレパナしてれば大体正解

判定出っぱなし格闘ではあるんですが、これ系の中では厚みが全然ないっぽくて判定は弱い方。
逃げる相手を巻き込むのは強いけど、向こうも強気で強判定技を振られると普通に負けたりします。

特射1

1出撃1回使い切りのアシスト。
ダリルアッガイのアレと同じタイプの武器で、爆風で当てるあちらに対しこっちは誘導で当てるタイプの武器です。

かなり強力で当てやすいので忘れずに使いたい。
特に2機目とか最後のミリ殺しでめちゃくちゃ役に立つ

格闘後派生

N、横、BD格から出せる火力派生。
カット耐性は低いけど火力がかなり高い乱舞派生です。

ダウン値もそこそこあるので何か当たったら虹ステして即派生って感じにすると最後まで入りやすい

特殊武装プランダーの仕様について

ゲージ仕様

リロード25秒
持続17秒
たまり切ると自動で発動する。
クールタイムはありません。

前格初段を当てると固定で20回収
特格を当てると2*10回収
覚醒技最終段前の掴みでめっちゃ増える。多分75くらい

発動中も同様に増やせるので、強化モードを維持して戦えると強い。
ただしコンボ中にゲージがMAXになったり0になった場合は、
そのモーションが終わってから状態が変遷するします。
なんで覚醒技の途中でゲージが0になった場合なんかは最終段の回収効果が得られないので注意しましょう

発動時の効果

機動力が上がる
後サブが使えるようになる
横特が使えるようになる
サブのダメージが1発あたり5増える
特格の火力が1ヒットあたり2増える
特格の追従性能が上がる

コンボ

計算値。
狙いやすい始動に絞ってオススメのコンボをいくつかピックアップ

後サブ始動

移動狩り始動。1ヒット想定です。
とりあえず格闘派生しておいてヒット確認してからどうするか決めると楽

221 後サブ>強特>強特>前(1)

ゲージ回収優先。60回復できて掴み落下。
後サブのダウン値が低いのでギリギリ3回殴れる。

230 後サブ→N派生→前

オバヒでも完走できてゲージももらえる基本コンボ。
格闘派生のヒット数を減らせば最後をCSにすることも可能だけど137にしかならないので出し切っちゃったほうがいい

249 後サブ→N派生>強特→CS

ゲージ20回収しつつそれなりに火力も出すコンボ。
最後を前格にすると237で掴み落下。

311 後サブ→N派生(3)≫BD前→後派生N→CS

火力優先。移動引掛けから300出るのはエグい。
サブNをフルヒットさせると最後まで入らないので早めキャンセルが必要。
あとクソ長いので強化終了はほぼ確定。
殺しきりとかサブ撃った時点でゲージ枯れてる時に狙いたい

  • 2022/09/07追記

後派生の連射部分のダウン値が減ったので格闘派生のヒット数を調節する必要がなくなりました。

サブN派生始動

ビームは当てず格闘派生だけ生当てするルート。
単発格闘としては火力がエグいので高火力を狙えます。

236 (サブ)N派生(2)→前>前

ゲージ40回収。

267 (サブ)N派生(4)>横NN→CS

N格出し切りよりこっちの方が減るしよく動いて打ち上げも取れる
サブN派生がフルヒットしてるとCSは入らず241。

322 (サブ)N派生>BD前→後派生N→CS

今んとこデスコン。
拾いを虹ステN格にすると310。若干カット耐性が上がります。

特格始動

グルグル始動。フルヒット10発。
強化中を想定してます。

222 強特(9)>強特>前

58回収。強化時間を維持したい時に。

291 強特(4)>横N→後派生N→CS

ヒット確認からの火力ルート。
十分減ってはいるけど300には届かないので殺しきり狙い

まとめ

  • 前格と特格で強化状態を維持しながら戦おう
  • 切り込む時はサブN派生がおすすめ
  • 距離を詰めたら殺人ベイブレード!

その他検証など

www.youtube.com



未来へ

今日はこのへんで。
いつもどおり調査進み次第随時更新します。



クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net