アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見る機体修正2021/10/21 part4仕様変更・下方組【EXVS2XB】2021/10/29更新

f:id:nosuke0213:20211021015649p:plain
クロブしてますか?アヒャッポゥです。

今回でラスト。
弱体化した機体とそれに引っ張られて巻き添え食らった機体をまとめて見ていきます。


www.dragonicfighter.net

クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net

更新履歴
2021/10/20
新規作成
2021/10/29
カニさんとルナさんの検証動画、考察を追加



下方組

G-セルフ(パーフェクトパック)

7月末にアッパーされて早3ヶ月。
誰が乗っても勝てる機体として環境トップを走り続けたザ・環境機体。
おれが乗っても金星ドラゴンよりお手軽に勝てるんだから相当”やってます”。

修正項目は少ないですが個人的には結構な痛手を受けたと考えています。
では確認していきましょう。

  • 修正後

f:id:nosuke0213:20211029162323j:plain
全然違うじゃん!
言ったよね!?結構な痛手を受けたって!
この結果は何!?

被弾しない前提であれば最大パワーは何一つ変わっていないPセルフが環境から落ちる事はありえません。当然の結果です。

もういい!私エピオンやめる!

共通

耐久値
耐久値を下げました。(700→680)
EXゲージの増加率を増やしました。

700って3000の中でも硬い方。
大体は650か680のどちらかに所属していて、それ以上は近接特化であるとか図体がデカいみたいな理由があって耐久力が高くなってます。

下方されたことでサザビーやTXと同じになりました。
それでも他防御武装との兼ね合いで硬い機体であることには変わりないでしょう。

特殊射撃
技の性能を以下のように変更しました。
・リロードを行わないようにしました。
・再出撃時にコストオーバーが発生した場合、技を使用できなくしました。
・技が使用できない状態で特殊射撃を入力した場合、レバー後入れ特殊射撃と同じ技を出せます。

リフレクターモード換装。
時間無制限全方位射撃バリアにリロードありは流石に許されないんだ。

ちょっと違うけどフルクロのABCマントになったと考えるとわかりやすいと思います。
使い切りの防御兵装でコスオバするとなくなる。

全方位レーザーは後特射なので直接は関係ありませんが
リフレクター中は射程が伸びるという隠し仕様を活用しづらくなったこと、
バリアが剥がれた時にリロードが完了して2連射してくるゴミカス仕様は1出撃一回のみとなりました。

さて多くの人はプレッシャーの仕様の方に目が行ってると思いますがもう一つこの武装には強力な要素があります。

赤ロックがクッソ長い(13)んです。
13って言われてもピンときませんか?
3000ならフルコーン第一形態と同格。コレより上はEx-Sしかいないレベル。
2500ならシラヌイやフェネクスと同じ長さです。
この射程距離からBR4連射したりクソデカNサブ飛ばしてくるんですよコイツ。そりゃ強えですわ。
f:id:nosuke0213:20211021002200p:plain
▲明らかにいる場所がおかしい

これがリロードされなくなったことでPセルフ側はバリアを剥がされないように立ち回る必要がでてきました。
できるだけ遠距離から弾撒きたいですもん

そして剥がされてしまった場合後衛能力は大きく下がるので前に出ざるを得なくなります。
後落ちにしたらコスオバでバリアないしね。

それってつまりタイムアップ上等の待ちゲーがしづらくなったって事。
僕はこの修正はかなりうまくやったんじゃないかと思っています。

武装自体は全部強いままだからまだまだ頑張れるはず。
ただバリアの有無で立ち回りを変える判断力が必要になるので
脳死でCSサブ撒いてるだけのにわかは死滅すると予想してます。僕は多分もう乗れません。

ジャスティスガンダム

鉄壁の硬さを持つ機体が多い人気の2500の中でも攻撃性能も高く安定した立ち回りが可能な上級者に人気の機体ってイメージ。
実装されてから特に強化とかもなく最初の頃は評価微妙だったんですが上位が落ちてきたり乗り手の練度が上がったことで環境機体になったという経歴を持つクロブ実装機体の中ではかなり完成度の高い機体だと思っています。

解禁時数クレ触ってサブ2発にしてくれとか言ってたバカがいるんですけど殴ってやりたいですね。おれなんですけど。

ただまあ露骨に強すぎる箇所が一つありました。今回の修正はそこ。

  • 修正後

まぁなんも変わってないよね。
覚醒2回ぶつけられたら流石に辛いかも?程度

むしろリロードしなくなった事で開幕から使えるようになってるので部分的に見れば強化まである。

通常時

チャージ格闘
技の性能を以下のように変更しました。
・リロードを行わないようにしました。

SEED発現。ブースト50%回復して機動力大幅アップの実質第二の覚醒。

ピョン格とSEED発現という出会ってはいけない二人が化学反応を起こしエグい逃げ性能を獲得してしまっていました。。
とりあえず天井まで逃げてオバヒで素振りしつつ敵が追ってきたらSEEDしてサヨナラの流れは追ってる側の人間からすると本当に寿命が縮まるレベルでクソでした。

正直それぞれ単品は普通の武装であり組み合わせの相性が最悪に良いって類いのものなので是正は不可能だと思っていたんですが、今作からの新要素であるリロード方式を撤廃する事で無理やり帳尻を合わせて来るとは中々思い切ったことをしましたね。

SEED発現中

機動力
機動力を上げました。

ただまぁ悪いことばかりではなく使用中の性能は上昇してます。
ただ現時点でSEED吐いても逃げられないような状況ないと思うんでジャスティスに関してはあんまり影響ないような気がする

フリーダムガンダム

・・・で、ジャスティスに引っ張られて巻き添えを食らった機体。
いや、数は少ないものの一部の上級者が好んで使っているのでキャラパワーは高いっぽい。
ただ間違いなく環境機体ではなかったので完全に交通事故。

ジャスティスほどではないけど一応後格が飛び上がり格闘なんでコイツも逃げが強くなりすぎる懸念があったのかもしれません。
f:id:nosuke0213:20211021020154p:plain
▲成績で見ると確かにあんまり差はない

修正内容は同一なので割愛します。

アカツキ

銃剣とドラグーンを無限に垂れ流すクソ野郎。死に晒せ

オオワシ形態ちゃんと使ってる人この世に何人要るんだろう。
こいつ換装機なの知らない人ワンチャンいるんじゃないですか?

他の2500と比べると能動的に攻撃を当てる性能がやや劣るのでそこが弱点ではあるんですが
そんなことより引き撃ちが安定行動過ぎた感じですかね。

  • 修正後

ドラグーンだけみっちり弱くなりました
他にも強い技はあるので死んだかどうかはまだちょっとわからないけど格闘ボタン押してると勝手に敵が死ぬゲームではなくなったのかな

共通

耐久値
耐久値を下げました。(650→620)
EXゲージの増加率を増やしました。

2500標準からやや脆い組に。
ビットバリアを持ってる機体は大体ここなので適正だと思います。

いや、なんならヤタノカガミもあるしもっと低くていいな。
金ピカだしゴールドフレームと同じにしようぜ

シラヌイ装備時

レバー後以外の格闘
ドラグーンの誘導性能を下げました。
ビームの発生を遅くしました。
ビームの誘導性能を下げました。

移動撃ち単発ドラグーン。
降り技に使える上に純粋に当てる性能がやたら高かった。

幼稚園児がハナクソほじりながら格闘ボタン押してるだけで一定レベル以下の雑魚は勝手に死んでたんじゃないですかね?
少なくとも僕は死んでました。誰が園児以下だ!!!

ほぼ全性能が低下してるので流石にオワコン化してると思います。
これ、解禁1週間で緊急修正されたベルティゴのファンネルとほぼ同じ下方内容です。

おい聞いてるかアカツキ。
お前ベルティゴレベルの下方もらう機体だったって自覚あんのか

ちなみにレバー後ろ格闘は銃剣投げ。
こっちも大概な性能してる。

ちょっと脱線。こいつに限った話じゃないけど
手持ち武器を連続で投げつつ後方に逃げるムーブする機体けっこういるじゃないですか。
見た目が不自然だから好きじゃないんですよね。今投げたじゃんそれって思っちゃう。
ジャスティスがリフター2連続で投げてくるようなもん

サーベルポイポイ投げるために全身剣だらけな刹那を見習ってほしい

  • 修正後


軸があってなければ歩いてるだけで回避できるように。
見る影もありませんが降りるのに使う技でついでのように鬼強い弾が出るのは意味不明だったんでこれでようやくスタート地点。

ファルシア

意外なチョイスです。
確かにエグい強いけどデータ上で見ると使用率も勝率もそこまで高いわけではなく、
いわゆる難しいけど強い機体枠だったはず。

個人的にはコイツに故郷の森を3箇所ほど焼かれているのでダブルファックサインで万歳三唱してます。

  • 修正後

よくわかんないけど弱くなったのは感じる。故郷の森生えてきました。
でも未だに対面には出てきますね。
元々やり込んでる人が強いタイプの機体なのでそう簡単には見限らないもんなんでしょうか

機動力
機動力を下げました。

別に足速いわけではなかったような?
着地をごまかす術を大量に持っているから防御方面にはあまり影響ないと思います。
追う性能が下がったんかな?

レバー左右入れ特殊射撃
ファルシアビットが攻撃する際のフォーメーションを変更しました。

ラインファンネル。今作からの技。
上位機であるフォーンファルシアがXラウンダー発動してないと使えない技を普通に使ってるの冷静に考えたら意味分かんないよね。

多分ビットの配置間隔が狭くなって実質直径が短くなるんじゃないかなと思います。

  • 修正後

盛大に予想外したw
縦一列に並ぶクシャタイプになりました。
ぱっと見た感じあんまり変わってないんですが、厚みがなくなってるので着地際に残ってた慣性でギリギリ当たっちゃったみたいなのがなくなりましたね

仕様変更組

ストライクフリーダムガンダム・インフィニットジャスティスガンダム

ジャスティス巻き込まれ組。
同じ様にSEEDが一回使い切りになっています。

ただフリーダムと違って通常時の機動力にバフを貰っており、
かつ3000コストなので複数回使って逃げまわるようなシチュになりにくい。
弱体化とも強化ともいいづらいので仕様変更って感じです。
加えてこの2機はもともと機動力高いですから更に速くなったらとんでもないことになりそう

ところで、SEED発現を搭載した機体の中でなぜか一人だけ修正を免れた機体がいます。
2000コストのストライクルージュです。
運営に忘れ去られたのか、女の子だから許されたのか。
・・・まぁルージュ、いわゆる弱機体なので死体蹴りされたらそれはそれで酷い話

  • 修正後

ブースト回復量や燃費は変化せず、単純にスピードが変わったっぽい。
これ撮り終わってからストフリじゃなくてフリーダムでデータ取るべきだったと気付きました。本体の機動力変化が乗っちゃっててようわからん

あと、ストフリは慣性が強化されてるのがわかりやすいけど隠者の方はいまいち速くなったのか分かりづらい。どうなんでしょうこれ?

未来へ

今日はここまで
なんとか修正日に間に合いました。

今回修正のなかった
サザビー、ターンX、オーヴェロン辺りの好成績を残している機体は相変わらずですが、
今後環境に変化は訪れるのか要チェックです。