アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

その自爆大丈夫?イージスガンダム検証・データまとめ【EXVS2】2019/12/09更新

エクバ2してますか?
座右の銘は「自爆は出し得」アヒャッポゥです。

今日はイージスガンダム。

流石にエクストラ機体は簡易記事にします。3機体同時検証とか無理っす。

色々協力してもらえてるおかげでダメージと補正はなんとか出せてる感じだけど僕のデータベース反映が全く追いついてない。
一日48時間欲しいほんと。あと子守担当と検証担当と睡眠担当とブログ担当とドラゴニックアーツ担当で最低5人おれが必要。


EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net


※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

更新履歴
2019/11/22
機体解禁
2019/11/26
機体まとめ
2019/11/28
検証動画を追加
2019/12/09
コンボを追加



イージスで気持ちよくなろう

ガブスレイとレイダーを足して2で割った感じの機体です。
キャラパワーについてはなんとも言えませんが、今ん所ガブスレイの方が万能感はありますね。

僕、この記事書いてる時点で勝率33%とかなんで変なことは言えないんですが、確実に一つ言えるのは動かしてて楽しい、って事ですね。
いやほんと勝てないけど楽しい。キャラゲーとしては良く出来てる

機体概要

基本情報

コスト 2000
耐久 600(同コスト帯基準値±0)
射程 11(B+)
F覚醒 格7% 防10%
S覚醒 射10% 防10%
M覚醒 射5% 格2%
E覚醒 防25%

コーディネーター覚醒。
え、SEED覚醒じゃないの?覚醒カットイン種割れしてるくせに

やや射撃よりの汎用的な覚醒で特に目立った特徴はありません。

武装


覚醒技特射派生という新しいタイプの技がここに来て実装されました。
覚醒落ちせずに自爆できる優秀な技ですね。どんどん爆発してけ

格闘連打でニギニギとかあるかなと思ったけど逆にそれはなかった。なんでや。

キャンセルルート

いっぱいあるから覚えるところだけ。

ほとんどどっからでも特格キャンセルと前格キャンセルがある。
んで、前格は発生前に変サブや変特にキャンセル可能。

とりあえずこれだけ知ってればOKだと思います。

アメキャンはなし。
最初マジか、って思ったけど要するにメッサーラ族なんですね。ある意味当然。

コンボ

〆技として優秀なのは前格最終段(160)。補正的なアレコレを考慮すると実質変形メイン(120)ですかね。
特格派生の最終段が95なので乱舞中にCSを溜めておくと火力アップが狙えます。

やってはいけないコンボ

イージス、色々できるのでコンボ作るの楽しいんですが、いくつか地雷コンボもあります。
ここではその中でも特にやる価値のないコンボルートを特記しておきますので注意しよう。

殴りまくった後の自爆

自爆初段(250)は強そうに見えるけど補正が溜まった状態ではドリル派生1*9+16ダメージと全く同じ火力になり完全に犬死になります。

根性補正が乗っていれば誤差レベルで火力は上がりますがやはりおすすめはしません。
爆発したいのならできるだけ短いコンボにするべきでしょう。

ただ覚醒技自爆派生の初段(400)は流石に強い。確実に40+ダメ上乗せできるパーツとして覚えておいていいかも。

N、横後派生

後派生の打ち上げダウンが奪えるサマーソルトキック、これはゴミクズです。ただかっこいいだけ。
横初段から派生したら123。いくらなんでも安すぎる。

ただ安いだけならダウン取り専用派生としての価値があるんですが、本機の場合それすらもない。

即ダウンを奪いたいならレバー逆にするだけで出せる前格射撃派生が完全上位互換。

ほぼ同じ速度で154ダメ奪え、後メインにすれば拘束時間もこちらのほうが上。
どっからでもキャンセルして出せる汎用性の高さもあるのでステップ回数も減らせます。
更に前特キャンセルで誘導を切りながら地面に降りられるのでわざわざサマソを使う理由がマジでない。情弱キック。

メイン始動

メイン→レバサブ→変メイン 177

ダウン値がちょっと余ってるので前連で追撃できるんだけど180しか減らないのでこっちでいいと思う

メイン→後→前(連)メイン 158(170)

最後をドリル派生にすれば177。
後格を挟まずメインから直接掴む場合は149(176)

メイン»BD前N→CS 206

NN乱舞派生CS追撃も206なのでこっちのほうが多分カット耐性あると思う。

メイン→前連N(→HD)変メイン 211

メイン始動火力択

メイン→前(連)特射派生 224(233)

自爆。メイン始動のデスコンではあるもののなんとも言えない火力。

サブ始動

ニコル始動。アスラン下がって!

Nサブ→変メイン 184

Nサブからの追撃は多分コレが最適解。前格で拾えば伸ばせないこともないけど雀の涙なので微妙。

レバサブ→NNN→CS 217

特派生CSでもいいんだけど221と4ダメージしか伸びずコスパが悪い。
時間をかけてもいいなら下の前格拾いのほうが減る。

レバサブ→前(連)N(→HD)変メイン 222

火力択。安全を確認してから

レバサブ→前(連)特射派生 238(248)

自爆。ううーんw

後格始動

盾投げ始動。トール下がって!

後→前(連)メイン 149(186)

一瞬で終わる近距離コンボ。ブースト余ってれば前特で地面に降りれる。

後>メイン→変メイン 171

ヒット確認からの射撃コンボ。

後>Nサブ→変メイン 183

地面に降りる余裕あるはず。火力もなかなか

後>NN特派性NN(2)>前連N 246

乱舞ルート。
前述の通り〆を自爆にしても同じダメージ。無駄死にしたい人におすすめ。

後→前(連)特射派生 258(269)

自爆したいならこう。連打でダメージが下がったりはしないので状況を見ながらしゃぶしゃぶしよう。

横格始動

横→前(連)特射 250(266)

横始動で自爆する場合の最もマシなコンボ。
命は投げ捨てるもの

横N特NN(2)>NN特NN(2)→CS 279

めっちゃ蹴るコンボ。乱舞派生は1・2・3→4・56→78・9 って感じのヒット感。8で止めて繋ごう

前格始動

意外と判定が強いらしい。欲望のままに食らいつけ

前メイン 124

一瞬で終わるコンボ。乱戦中などはこれで。特格でフォローを忘れずに

前連N→横特→N特NN(2)→CS 270

ばっこり殴る場合はこれ。

前(連)特射派生 311(331)

たまらねえぜ
やはり自爆は生に限る。

武装データ

例によってデータベース直貼りです。予告なしに更新されることがありますのでご注意ください。

検証動画・小ネタ

未来へ

では今日はこの辺で。
イージス、カッコよさとゲテモノっぽさを併せ持つ魅力的なMSですよね。

f:id:nosuke0213:20191126042732j:plain:w500
ただどうしてもこいつが脳裏をよぎるんだよな・・・



www.dragonicfighter.net