アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

フォーンファルシアを科学する【EXVS2】

エクバ2してますか?アヒャッポゥです。

横特、アメキャン、ステキなクソ技をいっぱい!ぜんぶ混ぜるとムッチャ強い機体ができる!


・・・はずだった。


フォーンファルシアで気持ちよくりたかった


勝てねえ!

どうなってんだこいつ。本当にレジェンドと同じコストか?

いつもは5割位は勝てるようになってから記事にまとめるんだけど
今回は★4まで乗って4割すら行ってない上負け癖ついちゃって本職ドラゴンにまで影響出てるレベルなんでここらで一回まとめときます。

有名コテの動画ちょっと見たけど致命的に使い方が間違ってるわけではなさそうなんだよね。
単純に立ち回りの礎力が足りてないっぽい。

滅多なこと言って晒されたくないんで例によって今回もデータとか検証動画多めでお送りします。

※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。



機体概要

コスト2500 耐久600(同コスト帯基準値-20)
射程:通常時12(A) Xラウンダー時9(C)

メイン:BR
Nサブ:停滞ビット→追加入力で5連射
レバサブ:包囲ビット射出
特射:ゲロビ

N特格:射撃バリア付き格闘アシスト
レバ特格:ビットアシスト

N:やたらと昇る3段。砂埃打ち上げ
横:普通の3段
前:強判定の連続ヒット1段
後:受け身不可打ち上げ1段
BD:切り抜け2段。受け身不可

※開放中は以下の技が追加
Nサブ:設置ゲロビ
横サブ:ラインファンネル
縦サブ:通常時のレバサブ

N特:その場で全方位攻撃。長押し対応
横特:アルケー横特
縦特:超級覇王電影弾。射撃バリアあり

BD格:乱舞技に変更。

前派生:前進しながら5連撃。強制ダウン
覚醒技:乱舞系。射撃比率高め

安定感を100犠牲にして爆発力を3手に入れたレジェンド
いや、勘違いしないでほしいんだけど僕は良キャラだと思います。おかしいのはレジェンドね。

長い赤ロックと強誘導のCS、優秀なオールレンジ攻撃やアメキャンを持ち、差し込みに便利なゲロビまで搭載しており後衛機としての要件は十分満たしている機体です。

比較に出したレジェンドと決定的に違うのは敵に寄られてしまった際の自衛力。
特に立ち回りの主軸になるCSが溜まった状態だと近接戦闘は壊滅的なのが辛い所。
Xラウンダー解放状態では接近戦に特化した性能になるけどなりたい時に自由になれない等「惜しい」所が目立つ印象です。

格闘CSで任意解放できたりAGE-FXのお父さんタクシーみたいな緊急離脱技があればまた違った運用もできたんじゃないかと思うんだけどね。まぁないもんはしょうがない

ちなみに2000コストのファルシアとは全くの別機体です。似てるのは見た目だけ。
使う分にはともかく対面に出てきた時は注意しないとマシンガンの雨にブチ抜かれる事になります。

キャンセルルート

f:id:nosuke0213:20190313022948j:plain
f:id:nosuke0213:20190313023002j:plain
後述しますがまずは両形態ごとに落下に移行できるルートを把握しておきたい。

他、忘れやすいものとしては開放時の特射→サブのルートがありますが正直あんまり使わないと思う。
ゲロビ中オバヒしちゃってて今すぐ降りなきゃいけない時の最終手段くらいだと思ったほうが良さげ

上手に使えばゲロビおかわりとかできるのかもしれない


落下技について

通常時とXラウンダー開放時で性能が大きく変わるのは前述の通り。

その中でも特に混乱するのは降り技関連のコマンド。
腹立たしいことに形態ごとに落下できるコマンドが違うため慣れてないと特殊移動が暴発したり敵の目の前でステッキ振り回したりして致命的な隙を晒しかねません。
特に覚醒終了時は特に解除モーションとかもなく急に元に戻るので高確率で暴発します。しました。

通常時特格

アメキャンです。使用時に前を向き、かつ武装性能そのものが非常に優秀なので基本的にこいつに頼ることになります。ただし、開放時は使用不可

通常時Nサブ

展開→射出の二段階入力タイプのビットです。射出入力時はノーモーションなので振り向きメイン→射出サブが自由落下になります。
事前に準備する必要があるので使い勝手は微妙な気がする。
迎撃用に使うのがいいんだろうけど5連射で微妙に密度が足りないのが気になる

開放時サブ

サメキャン。開放時はコマンドが逆になり、サブ→メインで落下するルートになります。
元のルートも残ってるのでメイン→サブ→メインも可能
1発しかないので適当に撃てない

解放CS

開放中は移動撃ちできるビームショットガンが追加されます。横特→CS等色々なルートで降りられます。
コレ自体はサザビーと似た感じで使えてとても優秀なんですけどチャージがやたら長いというカスみたいな弱点があるので思ったほど便利には動けません

開放時の特殊格闘について

通常時のゼハート様がどっかに消えて3種類の格闘が追加されます。
それぞれ特徴的な性能を持つので適当に押してると機体が暴走するので注意
性能そのものよりもまずはオバヒ中は全特格がN特に化けるというお前ホントに順高コストの強化形態か?と疑いたくなる仕様を覚えてください。


N特格

その場でバトンをブンブン振り回すカウンター系格闘。僕は鼻毛激烈拳って呼んでます。
以下のような特徴を持ちます。

  • 1クリック3ヒット。5ヒットで強制ダウン。
  • ヒット時は通常よろけで手前に引きこむように当たる。
  • 長押しすると持続が伸び強制ダウンまでヒットするようになる。というか途中で離すと0距離でお見合いする感じになってめっちゃ気まずい
  • 緑ロックでも前を向く(=後ろに慣性を乗せながらCS降りできる)

そこまで範囲が広いわけではないんですが判定が出っぱなしという仕様だけで勝てる相手は一定数いるので死に技ってほどではないと思います。
バエルの特射には勝てたよ。

射撃バリアとかは一切なし。接地判定もないのでノーベルみたいな使いかたもできません。
バズーカやミサイルくらいなら切り払いできても良かったんじゃないって思う。

横特格

アルケーの横特とほぼ同じ動きをする単発格闘
肝心の攻撃判定はやたらと薄っぺらく本家のような犯罪臭のする当たり方はしないっぽい。

もっぱら移動技として用いる事になるけど後述のBD格を使ったほうが強いシーンも多いからちょっと迷う

縦特格

超級覇王電影弾。多分コレが一番個性的で強い。臭い技にて後述します。

フォーンファルシアの臭い武装

乗りすぎて感覚が麻痺してる感あるけどスコープをこの機体に絞った上でクソ武装のコーナー

CSが臭い

バトンを一振りしてねっとりした誘導をするいやらしいビーム弾の塊を発射します。

正直言うとこれを臭いと表現するのが適当かどうかはちょっと怪しい。
チャージには時間が掛かるし発生も遅い。キャンセルルートもないのでフォローもしにくいと何かと使い勝手の悪さも目立ちます。射程限界があるのも地味に辛い

それでもこの機体の特徴的な武装で、かつ弾そのものが胡散臭い当たり方をするのは確か。
使わないという選択肢はありえないでしょう。

誘導が強いのはそうなんですが単品で使用しても期待値は正直微妙。
なので他の武器を一緒に撒いてプレッシャー継続的にを与えることでより効果的な武装になります。


地上で撃つと右下の一発が地面に吸われて確定でダウンが取れなくなります。

ぶっちゃけそこまで影響ないと思うんだけど作りの甘さみたいなのは感じるよね

レバサブが臭い

Nサブが貴重な降り技であることは上で述べた通りです。
僕もテクい事して悦に入るタイプのオタクなので最初はNサブをよく使ってました。

悪いこと言いません。
僕と同じうんこ色プレートの貴方がたはNサブを温存する暇があったらレバサブをガンガン回すべきです。

包囲系ビット全体から見ててどれくらい強いのかは正直データ不足なんですが、この機体に限って言えば使用頻度が上から2,3番目に来るくらい依存度の高い武装です。

赤ロックに入る前に事前に撒いておいて、CSで動かしたりカスあたりでよろけを取ったらレバサブが自動追撃してくれる。


30分くらい動画撮ってフォルシアうま男っぽい所だけ切り出してきましたのでご確認ください。

特射が臭い

これは対面にやられてパンパンにされたので私怨を込めてピックアップしました。

単純に発生の早いゲロビなんですが軸を合わせてねじ込んでくるコレがなかなかどうして胡散臭い。

特に開放時は機動力に加え直径が大きくなっているのでかなり優秀な差し込み武装と化します。起き攻め前ステ特射みたいな図々しい択も結構通る

なにげに照射時間が長く超遠距離での事故狙い設置ゲロとしても割と使えるので腐らせるのはもったいない武装ですね

僕のフォルシアはこれを当てるセンスが足りなかったせいでダメージレースに負けてたような気がします。

なお、1ヒットあたりダウン値0.5なんですがヒット数上限が10ヒットなので覚醒中は非強制ダウンになります。その仕様いる?


発生速度だけならレジェンドと同じ性能なので差し込みに強いのも納得

解放BD格が臭い

コマンドだけ確認すると開放時は各種特格を使って敵を追い立てるムーブをしたくなると思いますが多分こっちのが強い。

この機体で最も追従距離と速度に優れ、また命中時のリターンが大きい格闘です。
覚醒中ならフルコンで、240以下なら根性補正込で300付近の火力を出すことができます。

あとカット耐性も結構ある。3段目で一瞬止まるけど。

前後特格が臭い

上記BD格と対の択になるのがこの超級覇王電影弾。
突進速度やブースト燃費を考慮すると逃げる敵を追うのには向いていない技ですが敵の甘えた迎撃を誘発できるシーンではとても頼りになります。
見た目に反して単発ヒット通常ダウンとしょっぱいヒット効果なので追撃がやや難しいんですが前格振っとけば多少反応が遅れても大丈夫

ただ思ったより判定は薄いようででっかい剣持ってるやつとか突き技には普通に判定負けしたりします。喧嘩を売る相手はよく考えたい

因みにショットガン接射を除けばこの機体の単発最大火力(90ダメージ)でもあるので締めパーツとしての用途もあります

コンボ

計算値です。
締めパーツとしては0距離開放CSの120ダメージが優秀。
ほかは縦特90ダメとか後格80ダメくらい
★マークは開放中限定コンボ

メイン始動

メイン→特射 143

開放中だと147

★メイン→横特>縦特 176
★メイン≫BD前NNNN 211

最後を密着CSにすると213で落下も兼ねる。

後CS始動

普通に12発フルヒットすれば127
原則ヒット数が少ないほうがダメージは伸びます。補正クソ悪い

CS(7~11)≫メイン 130~134

ライフル一発追撃の場合。うーんズンダ以下・・・

CS(3~6)≫メイン≫メイン 142~145
CS(1~2)≫メイン≫メイン≫メイン 157~159
CS≫特射 ~205

ヒット数は少なければ少ないほど火力が出る。205は1ヒットからのダメージ。
ダウン値ほとんど一緒なのに威力も補正もダンチだからね

ヒット数によってはBR追撃のほうが火力でるけど、弾速的に追撃できるかどうかってのもあるからそこまで気にしなくてもいいと思う

開放中は217

N特始動

地味に通常ダウンなせいで拾いづらいんだよねコレ。地面に降りてから余裕を持って追撃したいけどそれだと間に合わなかったり。
まぁ射撃バリアついてるしね。

N特»BR 154
N特»特射 174
N特»BD前 194

レバ特始動

レギルスビット始動。レバサブと比べると射程は短いけど強よろけで見てから追撃しやすい。

レバ特(1~2)»メイン*3 168~175
レバ特(1~4)»特射 199~215
レバ特(1~4)»NNN>後 231~237

後格はステップなしでそのまま繋がる。

横格始動

横2段目は大抵の場合省いたほうがダメージが出る

横N後→特射 190

一応覚えておくとオバヒでもダウン取れる。硬直ヤバイけど

横>NNN>後 223

安直ながら安定する。カット耐性も結構悪くない

★横前出し切り前*2→CS(18) 292

バルバトスコンビネーション。
CS根本ヒット時は288
根性乗ってる時は1発にそれぞれ火力が乗りさらに伸びしろが上がる

前格始動

鼻毛レボリューション始動。
判定が奥に長いタイプ。通常時で一番生あて性能が高いのでお世話になることも多いです
が、拾うのがめちゃんこ難しい。Nも横も初段で鼻毛伸ばしてくれないからリーチ短いのよ

前>前>前 213

ヒット確認できないマン用

前>特射 215

ぶっちゃけこれが一番簡単で安定。開放時は223。

★前≫BD前NNNN 261

火力を狙いに行くなら。横格で安定して拾えるならそっちの方がいい

解放横サブ始動

★横サブ≫特射 191

実戦で結構見るコンボ。200行かないのかー

★横サブ≫BD前NNNN→CS 229

少し遠くからでも繋がる狙い目コンボ

★横サブ≫N前*2→CS 238

近距離でヒット確認できた時の火力択

解放BD格始動

当てやすくて期待値の高い始動

★BD前NNN»BD前NNNN 283
★BD前NNN>横N前N 273
★BD前NNN>横N前→CS(18) 299

前派生出し切り直前でショットガンをフルヒットさせるコンボ。
最終段は少し離れた所から突っ込みながら出るので意外と簡単

★BD前NNN»BD前NNN→CS(18) 309

こっちは実測してないけどもしフルヒットできるなら多分これが非覚醒デスコン

解放N特始動

せめて強よろけならなぁ

N特(5) 128

フルヒット時。なんも言えねえけどコレだしてる時ってオバヒだからコレしかないんだよね

★N特(3)>横N前N 237
★N特(2)>BD前NNNN 248

解放横特始動

見た目の割にあんまりない始動だと思う。

★横特>特射 213
★横特≫BD前NNNN 251
★横特>横N前→CS(18) 257

解放縦特始動

結構よくある始動だけど拾いは中々難しい。
ヒット確認しっかり。
ダウン値と補正的にはビームマグナム始動の気持ちでコンボする

★縦特>前>前 185

ぶっちゃけ大して伸びないのでこれで手っ取り早く受け身不可を奪った方が強いんじゃないかと思う

★縦特≫BD前NNNN 226
★縦特>横N前→CS(18) 238

まとめ

  • 両形態の降り技を正しく把握しよう
  • CSやレバサブ等誘導の強い技は重ねて使おう
  • ここ一番でゲロビや開放BD格を差し込めるようになろう

データ関連

お疲れ様でした。以下詳細データです。

武装データ

例によってデータベース直貼りです。
予告なしに更新されることがありますのでご注意ください。


覚醒はAGE系標準。やや射撃よりの万能系。

後格闘、見た目は変わんないけど解放中は補正が-5%強化されてますね。気づくかこんなん
すんません最初から-15%だったんでなんも変わってませんでした

検証動画・小ネタ




おわり

今日はこの辺で。
記事の公開がこんなに遅れてしまってすみませんでした。

理由は2つあって検証動画を作りすぎたのが3割、
格闘モーションが鼻毛真拳に似てると思って比較映像を探してたら名場面集1から全部見ちゃってたのが7割です。
www.nicovideo.jp

似てない?似てないかなぁ