アヒャッポゥです。
今日は松戸のEXVS2のロケテに来てます。
混みすぎててキレそう。1人だと暇すぎて誰かと待ち合わせしてくればよかった
色々情報が出てると思うけどここでは自分で見たものと知り合いからの情報など確度の高いものをまとめておくので、ほかのサイトと合わせて情報収集に役立ててほしい。
随時加筆していくよ
1日目のまとめまで記載完了
更新終了🐲
2018/05/15
各機体のエキスパート達のレポートを引用させてもらいました。ご協力ありがとうございます
後ちょくちょく思い出したことを加筆。
2018/09/30加筆
極限感謝祭で出た追加情報記事をアップしました。こちらも合わせてどうぞ
www.dragonicfighter.net
2018/11/22更新
検索妨害の罪で刑事事件にされそうな気がしたので全く情報がない機体の段落は消しました
- 基礎システム
- 覚醒
- 機体
- ガンダム
- ジオング
- Zガンダム
- 百式
- メッサーラ
- フルアーマーZZガンダム
- キュベレイ
- ザクⅢ改
- サザビー
- ガンダムF91
- ベルガ・ギロス
- V2ガンダム
- ゴトラタン
- ゴッドガンダム
- ガンダムマックスター
- ウイングガンダムゼロ
- ガンダムエピオン
- ガンダムDX
- ガンダムヴァサーゴ・チェストブレイク
- ∀ガンダム
- ターンX
- プロヴィデンスガンダム
- ラゴゥ
- ストライクフリーダムガンダム
- インフィニットジャスティスガンダム
- デスティニーガンダム
- レジェンドガンダム
- ダブルオーガンダム
- ガンダムエクシア
- リボーンズガンダム
- ユニコーンガンダム
- シナンジュ
- バンシィ・ノルン
- ガンダムAGE-2
- ガンダムAGE-3
- ゼイドラ
- ガンダムレギルス
- マックナイフ
- G-セルフ(パーフェクトパック)
- ガンダム・バルバトスルプスレクス
- ガンダム・バルバトス
- アレックス
- ガンダム試作1号機Fb
- グフ・カスタム
- ヅダ
- フルアーマー・ガンダム
- サイコ・ザク
- クロスボーン・ガンダムX1フルクロス
- クロスボーン・ガンダムX1改
- クロスボーン・ガンダムX2改
- イフリート改
- Hi-νガンダム
- ナイチンゲール
- アストレイレッドフレーム
- アストレイブルーフレームセカンドL
- Ξガンダム
- ペーネロペー
- エクストリームガンダムtype-セシアエクセリア
- ホットスクランブルガンダム
- トライバーニングガンダム
- アヒャッポゥのムーヴ
- アヒャッポゥが使った機体(戦績)
- 参考文献
基礎システム
出撃設定
通常の固定、ソロ出撃の他、店外タッグ出撃があった。(選べなかったけど)
そこに書いてある説明では、タッグを組んでいる相手となら別々の店舗から固定出撃が可能になるそうだ。これは嬉しい機能だね
筐体
カードリーダーの横っ腹に「スマートフォン充電用」と明記されたUSBの口があった。
パッドを刺せる訳ではないらしい。
でも、画面の左下に通信状態のアイコンに紛れてパッドに赤斜線が入ったアイコンが表示されていたので今回対応してないだけで今後使えるようになりそうだった。
アンケートにも「パッド使いたいですか?」ってい意味深な質問あったし
画面
僚機の覚醒ゲージが見えるようになった。
覚醒ゲージの色が各覚醒の色に対応したものに。相方の覚醒もゲージの色ですぐわかる
オバヒペナルティ
規定時間以上飛び続けると操作不可に。25秒。
発生毎に次発生までの規定時間が短くなる
マキブオンでは30秒(のはず)だった
それとcpu中オバヒペナルティー軽く検証してみた
— 春風〜🇬🇧 (@harukaze_exvs) 2018年5月13日
1回目25秒
2回目20秒
3回目15秒
って感じでみじかくなってた
どこまでみじかくなるかはわかりません
5秒ずつ短くなっていくようだけど正直生温くない?実際実戦で発動してるの一回も見なかったよ。
アリオスとかブレイブは何パワーで空飛んでんだよ!その辺はっきりしろよな
あ?ドラゴンはドラゴニックオーラで飛んでるに決まってるだろ
対戦終了後
大事な要素が!
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年5月12日
試合後通信一回しか送れねえ!
別に無通信だったり新たな煽り通信が生まれるだけだからあんまり意味ないとは思うんだけどね。まぁしばらくの間は平和かな
個人的には特別感謝を伝えたい相手に複数回送ったり、相手がすごい低姿勢だったときにちゃんとお返事返したりしたいからこれまでの仕様の方がいいなあ
覚醒
M モビリティバースト
- 機動力大幅上昇
- 足が止まる射撃により慣性が乗る
- 青ステ可能
- 格闘、射撃攻撃力UPあり
- 防御力は変化なし
マキシマムバーストの間違いでは?ってのが正直な感想
やはりというかなんというか基本的にみんなコレだった。実際早い。
確実に一回は攻撃のチャンスになるというのは単純に強いと感じた。
低コストでも高コストに追いつける〜みたいな文言をどっかで見たがそんなのより高コがコスオバ低コにトドメを刺しに行くシーンの方が圧倒的に多かった。そりゃね。
覚醒中は被弾しないのが原則な訳だから防御力等倍というのはあまりデメリットっぽくなかったね。そもそも弾当たんねえし
L リンゲージバースト
- 僚機の覚醒ゲージを回復(約3割)ただし覚醒中、再出撃中は無効
- 僚機のブーストを回復
- 僚機の武装を回復
- 自身は機動力と防御力のみ
2日目の固定あたりからちらほら見るようになった。エクセリアみたいな奴がよく使ってたかな
おれも一回相方3000が使ってくれたんだけど高コ「2機目頭、低コ1落ち前みたいなお互い半覚溜まってる状態」みたいに確実に腐るタイミングがあるのでかなり難しそうではあった。
実際3割ってすげーよ。ゴリって増える
S シューティングバースト
カタログスペック上は従来通り
串とかV2みたいな垂れ流してなんぼみたいな機体は相変わらずだった。
F ファイティングバースト
- 青ステ可能に
なってるらしいけどそういえばちゃんと確認してなかったな。ワンチャン誤植なんじゃないかって疑ったんだけど。
元々触る手段も持ってる格闘機なんかは相変わらずFの方が強そうだった。
Mが新設されたので機動力の上がり方は控えめなんだろうかと思ったんだけど特にそんな感じはしなかった
E エクステンドバースト
- 覚醒技を撃つと覚醒終了+オバヒのペナルティ
フルブのB覚醒の再来。大して変わってないから使ってる人も少なかったし実際今と大して変わらん
・・・斜めステップ使ってる人見たことないけど続投するんだネ
機体
今回選択はできなかったがマラサイとガブスレイ、カプルとコレンカプルが別枠で用意されていた。コストは15と20。
バンナムのキメラ合成実験のモルモットにされ長いこと虐げられてきた彼らの境遇を思うと涙が出る。
空の向こうでゼフィランサス先輩もきっと喜んでくれているよ。よかったね
ガンダム
初代使ったけど格CSがバーサスのガンタンクだからかなり弾幕はれる。
— たくぼん(ホビ) (@2525_amuamu) 2018年5月12日
特格もバーサスのハンマーだし前作より使いやすいかも_(:3 」∠)_
しかも20コスパがいい!
アムロ感激ィ
ジオング
後サブがバーサス仕様(覚醒技の指ビーム部分)になった上にNサブと段数は別枠になってた。これは強そうだ
Zガンダム
メイン3連射仕様のまま、他がバーサスベースになった。
CSにビームコンヒューズ。
格闘CSで変形突撃が出る。サブ派生のバレルロールグレネードからメイン降りも見た。
アシストはメタスが1発スタン属性で突っついてくる頼りなさげなものとチーズ光線を連射するものに変わっていた。
百式
リックディアスがZガンダムに変更。
バズーカ?と切り抜け?の単発タイプのアシストになり特キャンみたいなのは出来なくなった模様
変形中サブにミサイルポッドが追加されていた。撃たれたのは見てないがアイコン的にバーサスと同じと見て良さそうだ
メッサーラ
特射がマラサイの照射に変更
変形特射は高速移動に変更
格闘CSにミサイル。バーサスの特射(弧を描く小型ミサイル数発)
変形中も使え特格キャンセルも付いていた
フルアーマーZZガンダム
詳しく見えなかったが武装欄がバーサス仕様だったように見える。
キュベレイ
#エクバ2 キュベレイ
— (ゝω・) (@qubeley_kaicho) 2018年5月12日
メイン/射CS/格CS そのまま
サブ 自動発射
特射 マシュマー(キャラ削除
N特 ラインファンネル(上)
バーサスとは違って相手の上を狙うスタン属性ビーム
横特 ラインファンネル(横)
バーサスと同じ
どっちの特格もメインCで落下
ザクⅢ改
時限強化が復活。アシストはなくなった模様。
強化中なんか怪しい動きをしてたが全部潰されていた。あれはプレッシャーか?よもや任意自爆ではなかろうな
サザビー
格CSがファンネル包囲攻撃に変更。リロード式
ガンダムF91
サブがバーサス仕様に。(後サブの追加。発生は遅いが弾速の速いビーム)横サブも通常時から撃ってた
ベルガ・ギロス
アシストが豆鉄砲と前格のガリガリに変更。数も1体に減少
格闘CSがバーサスの特格(打ち上げ切り抜け)に変更
BD格が前格に移動
使用者曰く弱体化だとか。
書かないでいいかなと思いましたがやっぱり個人的な感想載っけておきます!あくまで今回のロケテでのベルガの現状はこんな感じです。
— ざき(平仮名) (@zakithree) 2018年5月13日
新しい武装や強化をうけて活躍する機体が多い中で、このまま稼働を迎えるとだいぶ空気になってしまうので、今後のロケテでの上方に期待です。 pic.twitter.com/eE7vgkJC9n
ベルガのアシストについて文面だけだとイマイチ想像つかない人もいると思うので、バーサスのストライカー見てきました。
— ざき(平仮名) (@zakithree) 2018年5月14日
N特に近いのはアッガイのマシンガンです。
レバ入れ特格はバーサスそのままのギラズールっぽいですね。
ギャンの切り抜けやマキオンのジオのサブの様な切り抜けではないです。
V2ガンダム
アシストが変更。ビーム3発と切り上げ格闘の2種に。
バスターのゲロビの弾速が早い?
ABのメインが6発に減少
エクバ2 v2ガンダム
— v2荒れるや (@arereruya) 2018年5月13日
換装、キャンセルルートは全てマキブonと同じ。
S覚醒メインで1撃は健在
自爆はバーサス使用のため空中では困難
格闘CSがNがVガン3連射ビーム[onのゲロビのが強い]
レバー格闘CSが突進後切り上げ[onの突進のが強い]
ABのゲロビ少し細い、特にBのゲロビの段速とBの爆風は上方
丁度おれの目の前でやってたので色々見せてもらったんだけどクレジット入れて最初に確認してたのがバスター自爆で流石だって思った。
ゴトラタン
CSがバーサス仕様のBR3連射だった
ゴッドガンダム
全体的にバーサス仕様になっている。バルカンあり、カウンターあり。
ガンダムマックスター
1回目に使ってきた。
メイン:バーニングパンチ
ゴッドと同じ照射特殊実弾。上書きスタンがなかったので中々優秀
CS:マグナム連射
ゴールドスモーのCSみたいな感じで実弾を連射。遠くまで飛ぶのはこれだけだし最低限の性能はあるみたいだけど正直使いたくない
格闘CS:ナパーム弾?
1出撃一回、高誘導の実弾を1発。軌道はブレイブのサブに近い。着弾すると小規模の核爆発。マックナイフの格闘CS
原作wiki見て確認したけど多分ローゼスビットをマグナムから撃ち出してる。
サブ:サイクロンパンチ
Iフィールドバリアを発生させながら微速前進して小型の竜巻を飛ばす。当たると打ち上げ強ダウン(半回転ダウン)
特射:シールド搭乗
サーフボードにのって高速突進。レバ入れで左右にも飛ぶが動き始めたら進路変更できない。
途中でキャンセルするとサーフボードだけ突っ込んでいく。多分攻撃判定ついてる。
爆速風雲再起って言えば多分近い。
射撃派生でサーフボードを敵に飛ばす。なかなかの弾速
格闘を押せばそのまま生格闘で殴れる。
緑ロックでも敵に向かうタイプだった
通常格闘に後派生で百裂拳
特格:ボクサーモード【連続パンチ】
肩のアーマーを拳にはめて突撃。スーパーアーマーがあるのは確認
N:高火力の3段
前:単発強制ダウンのストレート
後:多段ヒットのジャンピングアッパー
覚醒技:豪熱マシンガンパンチ
数発殴って赤い百裂拳→ジャンプして暗転しつつスペードのマーク出しながら紫の百裂拳を打ちおろす。クソかっこいい。長いけど。
ウイングガンダムゼロ
ゼロシスがリロード制に。効果時間3秒くらいに短くなってた
ガンダムエピオン
バーサス準拠。ピョン格あり
ガンダムDX
2回目で乗ってきた。5連勝できたから色々調べられたよ
・レバサブがビームマシンガンに変更になっていた。かなり心強い弾幕。
・特格で強よろけのビームを2連射。格闘派生で左右に動きながらサーベルを横回転投げする。派生は1発目でも2発目でもできた。
銃口補正が妙に強い。gビットはリストラされた。
・変形サブにミサイルが移行。ミサイル自体の性能は誘導がやや下方されたかな?くらい。
・変形格闘は受け身不可単発の高速格闘。拾えるけどちょっと角度がキツい。でもクソ伸びる
色々押して見たけどキャンセルルートはなかった。射撃派生欲しい
・変形特射でホットスクランブルのように接近しながらダウン値の低い変形メインを3連射する。変格c可能。
・変形メインの色が黄色くなった
・格闘CSは弾速に優れたロケット弾。チャージの長さも含めてノルンの格闘CSに似てる。
コマンド的にサテライトのお供って感じだった。サブキャンできることは確認
・サテライトは太さが大幅に下方。代わりに爆風が大きくなった。覚醒中は核レベルにデカい
・前格が新規モーション。
突き刺してアッパー?
特に使わなかったがモーション的に判定が強いのかなという印象
ガンダムヴァサーゴ・チェストブレイク
横特射に拡散ビームが追加。段数共有
後格闘がその場で広範囲なぎ払いに変更
ゲロビが赤色に戻った
現CSがサブに統合。CSは新モーションに
なんか腕伸ばしながらビーム
∀ガンダム
カプル呼び出しがCSに移動。ミサイルは確認したが突撃があるのかは不明
現CSの2つは消えた?少なくとも武装欄にはない
格闘がバーサス仕様。横特(セブンソード横特)後格(跳ねながらドリルキック)を確認
ターンX
格闘CSが削除。ゲロビは恐らく後サブへ移行。
単発→多段ヒットの2段の見慣れない格闘があった。前格っぽかった
プロヴィデンスガンダム
ビームカーテンにバーサスの停滞モードがあるのを確認(3機の停滞ドラからメインに連動してドレッドノートのNサブ)
横特(アトラス横特)もあったのでほぼバーサス仕様のようだ
ラゴゥ
CSにケルディムのメインのような狙撃が追加。
見てて頭がどうにかなりそうだった。お前そんなキャラだったっけ??
細いながらもちゃんと2本撃ってるので地味に幅もある
ストライクフリーダムガンダム
・サブにカリドゥス複相ビーム砲が追加
腹の赤ビーム照射。威力が高そう
停滞ドラがあれば従来通り一緒に撃つ
ハイマットフルバーストも大きく性能が変わっていて、発生が大きく鈍化した変わりに広範囲攻撃になった。連座2の時のサブと言うとわかる人は分かるかな
▲よりアニメ演出に近い。
前格闘がプロビの蹴りと同じになっていた。もちろんBRキャンセルあり
BD格がかっこいい乱舞系の技に変更。前進しながらガンガン斬りつけるタイプ
覚醒技が乱舞技に変更。ダブルオーのトランザムBD格3段の後X字に斬りつけてフィニッシュ。結構すっきりしている
インフィニットジャスティスガンダム
チラ見しただけだがなつかしの連座時代の特格があった。二刀流ピョン格
デスティニーガンダム
格闘CSがレジェンド呼び出しに変更。スパイクを飛ばす
射撃CSがNで単発ダウンのビームでレバー入れで照射らしいです!知り合いが言ってました(´ω`)
— たくぼん(ホビ) (@2525_amuamu) 2018年5月12日
らしい。おれが見てた人は使ってくれなかった
横特が追加。無印ガンガンのゴッドフィンガーやバンシィNTDの横特のように回り込みながら突進する。
出し切りモーションもちょっと違ってた。クソかっこいい
レジェンドガンダム
CSが単発ビームになり、現CSは特射に移動。
サブのドラグーンがストフリと同じ一斉射出のみとなった。
アシストが運命の単発CSと格闘に変更
まずは遠中距離
— ミスバン@PANTHEON (@black2071) 2018年5月13日
メイン:相変わらず火力高めのBR10発
射撃cs:標準的な120ダメ系単発ビーム。下格やレバ特格からのシナジーがやばい、火力不足解消。
特射:以前のcs。2発になった他、見た目が太くなる。威力は以前からほぼ据え置きで銃口補正💮💯
N特格:運命の射cs
レバ特格:運命突撃斬り上げ2段格闘
詳しい使用感は上記ツイートのスレッドを参照
ダブルオーガンダム
アシストがケルディムメインに。
ライザー中アシストがなくなり足を止めてゲロビに。
GNビームサーベル投げは削除?
かわりに通常時はエクシアのサブ、ライザー時はミサイルがついた。生時サブはメインcで降りてた
格闘CS追加。突進格闘。
射撃バリアがありそうな見た目をしているが不明
ガンダムエクシア
アシストがヴァーチェがビームを1発撃つものに変更。アメキャンはいつもどおり可能
格闘CSにバーサス特射のラッセと合体してゲロビを撃つ技が入る。
特格と後格はバーサス仕様。バリアつき格闘と回り込み格闘があり、後格にマリオジャンプ
某高飛びエクシアで有名な彼がエクストリームシャゲダンしてるのを見たがラッセが高速で点滅する他のものとはまた趣の異なるクソモーションになってた。
リボーンズガンダム
キャノンモードの格闘CSに細ゲロビ追加。曲がるのも確認
変形の移動量が露骨に下方されてた。
ユニコーンガンダム
特射がリゼル呼び出しに変更。細ゲロビ照射/切り抜け
NTD中の武装構成がバーサス準拠に変更
特射のリゼルはそのままなのでサーベル投げと握りっ屁がどっかいった模様。派生とかかな?
シナンジュ
横サブのモーションが明らかに鈍化していた
バンシィ・ノルン
射撃CSに従来のゲロビの他青い単発ビームを3連射するものが追加。足は止まってたように見えた
特格に持ち上げて爆破する派生があったっぽいんだけどごちゃごちゃしててよく見えなかった
ガンダムAGE-2
バーサスとマキブオンのいいとこ取りになってる。
・ノーマル形態
レバ入れCS?にバーサスのサブ(横回転しながらライフル連射)が追加
アメキャンは現行のまま使える
・DB形態
バーサスのサブ(スモーのサブ)がアシストの代わりについてる
特格の段数は2発あった気がする。
ガンダムAGE-3
オービタルのCSに縦向き発射がついた
ゼイドラ
格闘CSがある。
見れなかったけど多分バーサスのシールド格闘じゃないかな
ガンダムレギルス
格闘CSを確認。友人によると足を止めたライフル3射撃らしい
マックナイフ
特格派生が強制ダウンではなくなっていた
G-セルフ(パーフェクトパック)
格闘CSの飛び方がバーサス仕様。(横一列→拡散)
ガンダム・バルバトスルプスレクス
ルプスをベースに手が入ってる感じ
メイン:腕部200mm砲
ルプスのメイン
サブ:レールガン
ルプスの特射
特射:超大型メイス【投擲】
バルバトスのCS?
特格:【特殊移動】
移動の種類はよく把握出来ていないがルプスとよく似ていた。派生のメイス投げもあったが、こちらは強よろけの2WAY弾で中々胡散臭い
CS:テイルブレード
移動撃ち対応のソードビット1発?といった感じ。スタン。
格闘CS:時限強化
CSが射程範囲に来ると自動で発射されるようになっていた。その他の性能変化はぱっと見では不明
覚醒技:格闘乱舞
見てない。名前やっつけすぎじゃね?
ガンダム・バルバトス
アシストが変更
流星号?の2段打ち上げ格闘とホバートラックみたいなやつのバルカン砲
CSに刀横回転投げ(バーサスのサブ)が付いてる。メイス投げもあるからレバ入れっぽい
アレックス
格闘CSにマルチガトリングに戻ってきた!最初からこうしてあげればよかったのに
アシストがジムスナの狙撃1発に変更。弾幕は貼りづらそうだけど遠距離でダウンが取りやすくなってそうだ
ガンダム試作1号機Fb
アシストのキースがゲロビを撃つようになってる。弾数は3。
グフ・カスタム
N特射に今は亡きジョニザクの3WAYクラッカー、後特射に道路。
現特射は削除されたそうだ。一部の変態が怒り狂いそうだが本当にこれでいいのか?
後格は新規ピョン格。
N格闘が新規モーション
マキオン以前まではエクバから変わらぬ4段格闘で、エクバ2はトールギスⅢ的な初段射撃防御付きの三段格闘です
— ルリ@グフ (@rurigouf) 2018年5月15日
ヅダ
ヒートホークを縦投げしてる
アシストがサブの弾を撃ってる。突撃はしなくなった?
フルアーマー・ガンダム
特射がバーサスみたいにきめ細やかになってた以外特に変化なし
特格も緑ロックから赤に入ってもちゃんと誘導してた
サイコ・ザク
サイコザク武装なんも変わってません
— たくぼん(ホビ) (@2525_amuamu) 2018年5月12日
キャンセルルートも全部あるっぽい
CSがバーサスみたいに細い
赤みが増しました。
これ、一回しか見てないから見間違えかもしれないと思ってブログには書かなかったんだけど
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年5月15日
サイコザクのメインバズが1本の状態で味方がL覚で2本に戻ったように見えたんだよね。
検索してみたら多分ガチっぽい。グフカスとかも同じなのかな
多分ガチっぽいのっこれものっけておこう。
クロスボーン・ガンダムX1フルクロス
バーサス準拠の性能になってた。
射撃CSにハモニカ砲。格闘CSの格闘がカッコよく。
でもリロキャンも普通にしてた
クロスボーン・ガンダムX1改
アシストがX3の丸太投げになっていた。
トビアはリストラ?
クロスボーン・ガンダムX2改
覚醒技がバーサス仕様(格闘乱舞→ゲロビ〆)に変更
イフリート改
ロケテイフ改
— ハチノ・レイ (@kubinaga88) 2018年5月12日
・基本的に既存武装は変わりなし(メインがシステム的に強いか?)
・格CS→スパアマ、ただし切り抜け系に当たらなかった
・前特格→生V2の特格。当てたらX切り払いポーズで爆発する。すかった時N特射ダッシュ出来なかった。結構コマンド的に邪魔かも
Mバーストイフ改はないです。Fだね。
Hi-νガンダム
CSが移動撃ちバルカンに変更。降り技として使える模様
格闘CSにバズーカが移動。
特射が爆風付きのゲロビ。
共振は0からスタート。
共振状態でなくても横特を使えるようだがコマンドはわからない
どうも共振は覚醒中限定になった模様。共振っぽい武装欄はプレッシャー
別キャラじゃねーか!今回のロケテでつえー奴らがこぞって使ってたヤベー機体。
これまでと安定感が違う。
ナイチンゲール
サブがバーサス仕様の1発全発射タイプに変更。
アストレイレッドフレーム
レッドフレームは
— たくぼん(ホビ) (@2525_amuamu) 2018年5月12日
サブのバルカンが無くなって
なんかよく分からんもの投げてた
まっすぐ飛ぶ(´ω`)
多分、光雷球【投擲】
スタンする単発の弾。
アストレイブルーフレームセカンドL
射撃CSに使い捨ての太くて爆風付きの赤青ゲロビ。多分ローエングリンだと思う。
青枠ファンは昔っから欲しい欲しい言ってたからついにか、って感じ。
発生がブラスティアキャノン並みにクソ遅いわりに銃口補正はそこまで良くなさそうだった
Ξガンダム
エクバ2ロケテ、Ξガンダム変更点1
— レモン・ティアー (@remonesk0228) 2018年5月13日
・特射の付属ミサイルの爆風が若干大
・格CSはフルブとマキオンの格CSを足したもの。ミサイルの誘導はFAの特射並み。アメキャン可(すぐキャンセルした場合ミサイルは出ない)
エクバ2ロケテ、Ξガンダム変更点2
— レモン・ティアー (@remonesk0228) 2018年5月13日
・横格に三段目追加
・↑に伴って横格二段目に後派生追加(後派生はマキオンと変わらず)
・下格が切り抜けスタンに変更
↑ダウン値が小さいのか横後派生から後格でダウンしない
後格は伸びがいいのかBD格Nから前ステで後格が繋がる(CPU戦のため未確定)
エクバ2ロケテ、Ξガンダム細かな変更点
— レモン・ティアー (@remonesk0228) 2018年5月13日
・格闘の後派生がワンテンポ挟む感があった(今までは横後を最速でやると『タタン』だったがエクバ2で『タンタン』って感じになった)
・横三段目は多段ヒット半回転ダウンの若干打ち上げ
・サブのファンミサがサイコミュ纏ってる感じでカッコよかった(*´ω`*)
自分が見た感じほとんど変わってなかったけどこう見ると結構違うんだね
ペーネロペー
横特でくるりんした後3WAY?4WAY?とにかく胡散臭いゲロビを撃つ派生があった。
エクストリームガンダムtype-セシアエクセリア
サブがレオス2呼び出しに変更。照射
旧サブが格闘CSに移動
ホットスクランブルガンダム
特射の弾数が1発に減ってた。後は見た感じ同じ
変形照射は発生前に銃口が露骨に光ってたので恐ろしく発生が弱体化してるものと思われる
トライバーニングガンダム
メイン:次元覇王流・聖拳突き
ゼノンのメインみたいなモーションでジオングのパンチみたいなのを飛ばす。しょっぱい。強よろけ
トライバーニングのメイン射撃マジで弱くてなんて例えればいいのか探してたんだけど多分これが1番近い pic.twitter.com/obLW3v0ge2
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年5月14日
サブ:次元覇王流・波動裂帛拳
読み方教えてくれ。主兵装。
タイタスの下格モーションで地面に降りて衝撃波と地面を走る火柱を飛ばす。バンシィのN覚醒技。直撃すれば強制ダウンでそこそこ曲がる。射程は短い。赤ロの一歩手前みたいな感じ。
接地判定はあるけど虹ステは不可
特射:アシスト呼び出し
N:ライトニングガンダムフルバーニアン
太めの照射ビーム。照射時間は短いけどダメージ確定が早そうだった。
何回か試した感じ太い狙撃と言った方が正確かもしれない
レバ入れ:スターウイニングガンダム
ソードビット系武装、シザービットに似てるかな?当たるとスタン。
特格:次元覇王流・流星螺旋拳
レバ入れで色々出るっぽい
N:ゴッドフィンガー。青のエフェクト。カット耐性良さそう。出し切り強制ダウン。スパアマ有り
横:単発ヒットのゼイドラキック。緑のエフェクト。地形に当たると爆発してた。
前:単発受身不可打ち上げダウンのパンチ。緑のエフェクト。
後:竜巻出しながら微速前進し打ち上げた相手を回し蹴りでフィニッシュ。
誘導はほとんどないのでカウンター系の技の模様。
格闘CS:時限強化
体が燃え始める。格闘性能が色々かわってそうだった他、強化中限定っぽい必殺技が色々あった。
覚醒中も自動発動。リロードは早く開幕0スタートだけど覚醒含めて1出撃3回は使える。
CS:火の鳥を投げつけて攻撃。羽を広げてるから巻き込み範囲がデカい。多段ヒットでシルビを貫通してた。強い。
後派生:夢想封印的カラフルな残像?を呼び出して乱舞攻撃。最終段はトランクスがフリーザにとどめを刺した時のアレ。最終段手前まで自機には射撃バリアが張られている。テンポ的にはスサノオの特格派生が近い。
覚醒技:カミキガンプラ流奥義・鳳凰覇王拳
N:【ファイナルバースト】
乱舞技
後:【バーニングバースト】
火の鳥になって突進。月光蝶みたいな感じ
ピンク色のエフェクトの昇竜拳もあったがどれかはわからない。強化中のN格出し切りかな?
明日のロケテでトライバーニング使う人の為に分かり易くまとめました! pic.twitter.com/AGREmADyZ1
— たくぼん(ホビ) (@2525_amuamu) 2018年5月12日
アヒャッポゥのムーヴ
1日目
これライブモニター見える場所まで行くのに2、3時間かかるなw
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年5月12日
マキブオンの時こんな混んでたっけ?
おれが来た時7階まで列になってた
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年5月12日
今3階。
ロケテやってるのは地下1階・・・ pic.twitter.com/gVykmb8fSL
ライブモニター見える位置に来た! https://t.co/rvUPuRPS1J
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年5月12日
やっとワンプレイ出来たよ
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年5月12日
すぐ負けちゃった
1クレ使うのに7時間30分並んでるわ。
観戦できる位置まで行くのにすら5時間だ。こんなに込んだロケテは歴代で初めてじゃないか?異常すぎる
みんなも無理はしないようにな
2日目
6時に松戸について並び始めた。10人目くらいだった。みんな早すぎ。
4クレ使って全部トライバーニングに使ったけど全部ロクにCPUもできないまま実戦始まって即死だった。運がなさすぎる
雨も降ってたし1日目がヤバすぎたのもあって人は少なめだったね。夕方ごろなら1時間半くらいで一回できてた。
アヒャッポゥが使った機体(戦績)
マックスター(0勝)
DX(5勝)
トライバーニング(0勝) (0勝) (0勝) (0勝)
▲酷すぎる。DXの時カード刺せばよかった
とにかく2日フル稼働してもう体力限界です。
他の情報とかと合わせて考察進めてみてください
今日はこの辺で。2日間お疲れ様でした〜
トライバーニングのサブ射撃はね、世の中のドラゴンガンダム使いの100割%がボルトのガイアクラッシャーに求めていた性能なんだよ
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年5月13日