アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

僕がガンダムバーサスに求めているたったひとつのこと【GVS】

バーサスしてますか?
(ラゴンガンダ)ムの戦士アヒャッポゥです。
横鞭ストライカーはやめてください。死んでしまいます。



ガンダムバーサス、なんだかんだ文句言いつつも今でも家庭用勢の身内とオールランダムでプレマしたりして細々と遊んでます。

どういうわけか2時間遊んだら3回陸戦型ガンダムを引く星に生まれてしまったみたいで、意図せず第二の持ち機体になりつつある。

現在の環境や個人主催のイベントなどは追っていないので今どの機体に人気があるとか誰が強いとかそういうのは全然知らないんですが、まぁなんだかんだ楽しく遊べてる。

g-versus.ggame.jp

そんな中久しぶりに公式サイトを開いたらこんなことが書いてあった。

▲新生?




新生ガンダムバーサス7.6開戦!

新生」とか書いてあるんでなんか大型アプデでもやるのか?って一瞬思ったんだけど、
よく考えたらこれ去年の発売日だわ。このゲーム発売してもう1年になるんですね。
それはまぁいいんだけど未だに新生を謳い続けてるのは違和感しかないよね。
どっちかっていうと終焉してるだろ。最後のアプデが3/27で3ヶ月以上何もないんですが


▲発売日前の公式サイト。ずっとこのままだったのかよ

正直1周年記念で何かイベントとかあったりしないかなって若干期待してたよね

バーサスはもっと色々よくできるところあると思うんだけどもう更新はしない方針なのかな。
ストライカー増やしすぎて似たようなのばっかりになってることとかバリア系武装がバズーカ一発で剥がれる仕様のこととか、メニュー画面でちょっとでも左にレバー入ったらメインメニューに戻されるあのクソUIとかそういうのも含めればマジでいくらでもでてくる。

だけど挙げだしたらキリがないしただの愚痴になってしまうので、今回は1周年記念ということで1つだけどうしてもやって欲しいと僕が強く思っている事に絞って語らせてください

MA、量産機のプレイアブルはよ

これ!!
これなんですよ。これ。僕がガンダムバーサスで当然できると思ったらできなかったやつ。

www.youtube.com
▲初代の時点でビグザムはプレイアブルだったんだよね

シリーズ初期の作品ではMAなどのCPU専用だった機体は家庭用VSシリーズでプレイアブルになる事も多々ありました。
全機体ではないにしろオマケ要素的にアーケードでは使えない機体が使えるというのは過去大体の作品であったと記憶しています。

というかエウティタDXあたりではアーケードでもサイコガンダムが使えるカオス環境の時期もあったくらいです。
ハイメガ装備Zガンダム見てからサイコガンダムで乱入とか良くやって怒られてました。その後足元でガンダムハンマーぶん回されて死ぬ所までが様式美。

ガンダムバーサスにおけるオマケ要素といえば3on3や1on1の特殊ルールに当たるんですかね?
まぁラグが酷すぎる水没鉄華団基地で見えてるのに避けられないゲロビに焼かれたので1回やったきり手をつけてませんが・・・僕はこれ自体はいい試みだと思っています。

ただ、部屋を立てる時点で「今日は3on3やろうぜ」といって人をいつもより多く集めなければいけない辺りにハードルの高さを感じています。

どちらかというと普段の対戦にプラスαで友達とワイワイ遊ぶ時のスパイスが欲しいんです。わかるかな。

僕個人の考えを言わせてもらうと「いつも通り普通に対戦してたら負けが込んだ奴が発狂してビグザム乗り始めて最終的に全員MAの地獄絵図」とか、「一人だけ勝率高すぎるやつを無理矢理ジムに乗らせてボコろうとしたらそれでも勝てない」とかそういうのが見たいんすよね。
少なくともアルティメットバトルの合間に唐突にビグザムに乗せられ見知らぬ人に集団リンチされたい訳ではない事は確かです。
マジでなんでこんな仕様にしたんだ

モブ機体のバランス調整に開発リソースを割くわけにはいかないのでランクマで使えないようにするのは当然ですが、プレイヤーマッチでエクストラ機体の使用許可設定をつけるだけでいいような気がするんですよね。

機体自体はもともとプレイアブル機体と同じフォーマットで作られているみたいですから武装が多すぎてボタン足りないってことはないと思いますし、むしろ逆に量産機の技が全然足りなくたって文句ないです。初代EXVSからずっと参戦してるのに未だに前格とBD格が同じ機体だっているくらいですから。

開発期間やコストが足りないとか色々大人の事情ってのはまぁあるのかもしれませんが、少なくとも1消費者である僕の視点からすれば、アッシマーの幼虫を乱獲した数を競うミニゲーム作ってる暇があったら実装できるんじゃないの?と感じてしまうのが正直なところですね・・・。

www.youtube.com
▲何よりこれだけ魅力的なボスがたくさんいながらCPU線だけってやっぱりもったいない気がするんですよね

おわり

今日はこの辺で。
結構辛辣なこと書いちゃったけど冒頭でも言ったとおり僕はこのゲームなんだかんだ好きです。
リゼルとかジェスタはしっかり作ってある好印象な機体で僕のお気に入りですし、
アルヴァアロンみたいな強さはともかく実験的な機体もちゃんと作ってくれている。
ゲラートザクみたいなおれは嬉しいけど本当に需要あるのかみたいなマイナー機体も出してくれたし
ドムも胸が光る。

一部手を抜いたとしか思えないミスや調整はありましたが、裏を返せばそこさえちゃんとしてくれればいくらでも面白くなる要素はあるはずのゲームなんですよ。

今すぐ全部直せとか言わないからさ、エクストラ機体のプレイアブル。これだけホントたのんます。


そういえば以前なぜか公式ページの問い合わせフォームが消滅していた時期があったようですが今はページ下部に復活してますね。
もう要望送れないものだと思ってこの記事を書いたけど今からでも要望送ってみてもいいのかもなぁ