アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

JAEPO2020 ウイングガンダムフェニーチェ試遊レポまとめ【EXVS2】2020/02/09追記

エクバ2してますか?アヒャッポゥです。
今回はJAEPO2020のレポート記事です

いろんなイベントやってるのでまんべんなく見て回りたいところですがお目当てはただ1つ。

ウイングガンダムフェニーチェ!

フェニーチェはガンプラ世界大会に出場するイタリア代表選手にして主人公のよき師匠であり友人でありライバルでもあるリカルド・フェリーニが愛機とするウイングガンダムの改造機。

アシンメトリーなデザインにオッドアイ、シールドを兼ねるビームマントというスタイリッシュな見た目、
それに反して地面をバイクで走ったりマントを腕に巻いてぶん殴る泥臭さのギャップ萌えも積み込んだ中二病患者が大好きなロマンあふれる機体です。

14歳で精神が止まっている僕も当然大好き。

何気に改造前のウイングガンダムより先に参戦してるんですよね。
ストライクいないのにビルドストライクだけいる感じっすよコレ。

オタクトークが過ぎました。
とにかく、フェニーチェを先行試遊できる機会を設けていただいたことに感謝しつつ、その機体性能をざっくり体感レポートしていきたいと思います。

※限られた時間で調査したものなので間違いがあっても勘弁してくれよな。雰囲気で楽しんでくれ

更新履歴
2020/02/07
新規作成
2020/02/08
プレイレポートを追加
2020/02/09
体裁を整えGIFを追加


EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net


それでは行ってみましょう
ビジネスデーである1日目はがんさくちゃんねるのオギノさんのレポートから引用させていただいております。

チャンネル宣伝。
ゆるーいトークは水曜どうでしょうとか好きな人に向いてると思うので是非是非

2日目は自分でも遊んでくるよ。

余談ですが、このJAEPOというイベントでEXVS2の新機体がお披露目されるのはこれで3回目。
1回目はライトニングガンダムフルバーニアン
2回目はベルティゴ

どちらも 解禁1週間で緊急下方修正がなされた大問題児 です。
オラワクワクが止まらねえゾ



こちらオギノさんによる1日目のデータまとめです。助かる〜
急速変形はキャンセルからしか出ないレッドフレーム改みたいなタイプ

降り技は振り向きメインサブの他、
変形特格からメイン降りもありました。

基本性能

コスト2500
耐久 620(コスト帯平均)
射程 12(A)
機動力 割と快適


射程はとても長いけど、ゲロ関連の武装は赤ロギリだと届かなかったので、引き撃ちが得意、という感じはしませんでした。

武装(MS時)

格闘含めほぼ全ての武装から特格派生で急速変形が可能。

射撃系

メイン射撃

普通のビームライフル。75ダメ
振り向きメインからサブキャンで落下できる

弾が6発しかないのはキツめか?

CS

f:id:nosuke0213:20200209023748g:plain
メインが照射モードに変更。139ダメ
TVゼロと同様だけど格闘キャンセルはない

変形してもゲージは維持する。偉い

サブ射撃

ビームマシンガン。
10連射120ダメ4ヒットよろけ

ダークハウンドとかアリオスみたいなやつ

特殊射撃

乱れ撃ち。弾数1でリロードは約5秒。変形中とは別扱い

その場で回転撃ちして後方に飛び退くNと、
ライトニングの横サブみたいにビームと実弾撃ちまくる横の2種類

f:id:nosuke0213:20200209023803g:plain
Nはデルタとかヘビアの奴に似てる。1ヒット強よろけ
ただデルタと同じく相当近くにいないとそこまでの圧はなかった。
f:id:nosuke0213:20200209023332g:plain
対して横入れは通常よろけで数ヒット必要。
誘導もそこまで強くないかと。ただなにかと便利なので撃つ回数は多いと感じました。

どちらもメイン、サブキャンセルはなかった。

覚醒技

f:id:nosuke0213:20200209023107g:plain
最大出力ゲロビ一発。爆風付き約274ダメ
シンプル。無駄に3連射したりしない

特殊格闘

バイクを召喚して突撃させる。101ダメ
でっかいバズーカみたいな感じ。通常ダウン

昔のgセルフの高トルクパックと言えばイメージ近い。

格闘武装

N格

f:id:nosuke0213:20200209023130g:plain
3段格闘 最終段多段ヒット横方向通常ダウン
前、後派生あり。

横格

3段格闘。上方向通常ダウン
前、後派生あり

前派生

切り抜け受け身不可1段

後派生

f:id:nosuke0213:20200209023441g:plain
動かない高火力派生

前格

f:id:nosuke0213:20200209023150g:plain
マントを手に巻いて2段殴り。バウンドダウン
フワ格系。

後格

f:id:nosuke0213:20200209023258g:plain
マントを構えて射撃バリア付きカウンター

成立すると蹴り一発→ライフル一射。190ダメ
威力より時間を優先した感じ

f:id:nosuke0213:20200209023222g:plain
格闘派生でマントを大きくしつつ後方に飛び退く
カウンター判定はなくなるがブースト消費速度が減り、バリア範囲がとても広くなり、爆風付きの攻撃でも防げるようになる

ちょっと使い方がわからない
モーション終了時にふわっと浮くので足掻きとかには使えるかもしれない

BD格

f:id:nosuke0213:20200209023709g:plain
切り抜けスタン→切り返し2段。
特殊ダウンだけど浮きが低く透かしコンとかはできなさそう

初段から射撃派生でマシンガンを連射しながら離脱。カッコいい

武装(変形中)

バイクモード。
ゲドラフと同じ操作感。ジャンプもできる

射撃系

メイン

単発ライフル120ダメ。
おそらくこの機体の実質単発最大火力。

サブキャン、特キャン可能

CS

振り回せる移動ゲロ。
発生速度がマキオン基準で早いのため非常に見切りづらく強力に見える
旋回性能も非常に良好なためブンブン振り回せそうだ。

マキオン全盛期と全く同じかと言われるとちょっと自信ない。
でも今作基準の銃口がぺかーって光ってからどっこいしょって撃つアレより遥かに早いのは確実

サブ

f:id:nosuke0213:20200209023406g:plain
足を止めてゲロビ約230ダメ
赤ロの長さを活かしやすそう

特キャン可能。

特射

移動しつつ回転しながらゲロビ。
リロードは約10秒と少々重ためだがこの機体の一番胡散臭い武装だと思う。

f:id:nosuke0213:20200209023643g:plain
横入れでPVのアレ。140ダメ
進行方向から一回転するので慣れれば最速ロリバスみたいな当て方が可能なはず
f:id:nosuke0213:20200209025749g:plain:w200
▲スタッフのお姉さんに撮ってもらった写真つなげてみた

前入れで敵に向き直り前進しながらゲロビ →下から上へ縦回転。135ダメ

近距離では銃口補正が弱く感じたので中距離の着地とりか高飛び狩りか

キャンセルルートは存在しなかった。
メインサブからも出ないし、特格へ繋ぐこともできない

動きっぱなしだからカット耐性は高いけどね

格闘武装

横格

f:id:nosuke0213:20200209023550g:plain
バイクを横倒しにしてひき逃げアタック。サイバトロン戦士伝統芸能

モーションが終わった後向いている方向に直角ターンして急加速する

特格キャンセルでささっとダウンが取れる。一瞬で200以上ダメージが出ていた

N、前、後格闘

f:id:nosuke0213:20200209023525g:plain
変形解除して高速格闘1段。100ダメ

特格

f:id:nosuke0213:20200209030118g:plain
小さく側転しながら乗り捨てアタック。MSに移行。
メインキャンセル可能。

飛ばしたバイクは地面を走る突撃アシストみたいな感じ。
当たると多段ヒットで打上げダウン。

バイク中の回避や自衛、着地の要っぽい。
発生も早く判定がクソデカいので弾としてもかなり強い

MS形態と弾数共有だけど基本こっちを優先することになると思う

所感

陸戦型アリオスガンダム
今の所こんな印象です。

多分キャラパワーはめちゃくちゃ高いと思う

ただライトニングとかベルティゴみたいにこれだけやってりゃokって感じはないかも

誘導切っているのは変形特格だけっぽいし、わりと自衛力は微妙かもしれない

とにかく変形CSと変形特射の胡散臭さがやべえ
あと変形特格がとても重要だと感じたかな。大事にかつ大胆に使いたいやつ


参考資料


以下、ニーポさん(@neeposan)からの情報提供

結構細かいダメージまで判明しているようです



未来へ

とりあえず今日はここまで
フェニーチェの正式解禁は2/13。楽しみですね

ビルドファイターズは僕が最後まできちんと見たほぼ唯一のTVガンダム作品ですので思い入れもひとしお。

・・・正確には初代も見てるんだけど大学の時ガノタの友達と一晩で全話ぶっ通しで観たせいで所々寝落ちして覚えてないんだよね。
ドアンとかミハルあたりのエピソードほぼ寝てたからおれに初代を語る資格はない。今思えばこんないい所で寝るとか失礼極まりないな

ていうかここまで出してスタービルドストライク出さないって選択肢はねーだろ。
一体いつ出す気だ。そろそろ服着ないと風邪引くんだが。




EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net